2021年10月15日更新

映画『グリーンブック』の動画を配信中のサブスクはここ!【無料あり】

このページにはプロモーションが含まれています
グリーンブック
© 2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. All Rights Reserved.

映画『グリーンブック』の動画を配信中のサブスクはここ!

映画『グリーンブック』の作品概要

原題Green Book
再生時間129分
公開日2019年3月01日
製作国アメリカ
ジャンルコメディ、ヒューマンドラマ
オリジナル言語英語

映画『グリーンブック』のあらすじ

1962年黒人差別が残る時代に、まったく異なる世界で生きる2人の男が出会い奇跡を起こす物語……。 ニューヨークのクラブで用心棒として働くトニー・リップは、教養もなくガサツなものの、口が上手く頼りにされる存在でした。ある日、仮の仕事として黒人ピアニストの運転手を務めることになります。 天才的才能をもったピアニストのドクター・シャーリーは、黒人差別が強い南部へのツアーを計画していました。彼の計画を不思議に思いつつも、黒人用旅行ガイドブック「グリーンブック」をナビとして、トニーは同行するのですが……。

映画『グリーンブック』に出演しているキャストを紹介!

トニー・リップ・バレロンガ役/ヴィゴ・モーテンセン

実在の人物をモデルとしており、本名はトニー・バロレンガ。ニューヨークの一流ナイトクラブ・コパカバーナに用心棒として務めています。腕っぷしが強く口がたつので、荒い性格ながら周りには頼りにされている人物ですが、雇用主のドクター・シャーリーとは性格が合わず何度も衝突することに。 トニーを演じたのは、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズでアラゴルン役を演じ、人気を得た俳優のヴィゴ・モーテンセンです。『イースタン・プロミス』などでアカデミー賞やゴールデン・グローブ賞に何度もノミネートされており、個性派俳優の中でもトップスターとして輝いています。

ドクター・ドナルド・シャーリー役/マハーシャラ・アリ

ドクターの本名は、ドナルド・ウォルブリッジ・シャーリーです。彼も実在した人物で、天才的なジャズピアニストとして活躍していました。黒人差別が色濃く残るアメリカ南部でのコンサート計画には、何か特別な理由があるようです。 ドクター・シャーリー役には、『ムーンライト』でアカデミー賞を受賞した俳優のマハーシャラ・アリ。テレビドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』では、エミー賞にノミネートされるなど、演技力も抜群の俳優です。

本作の見どころ

見どころ①:実話をもとにした2人の男の感動ストーリー

本作は実話をもとに描かれた作品であり、製作・脚本は、トニー・リップの実子であるニック・バレロンガが務めています。 人種や性格もまったく異なるトニーとドクターの2人は、南部に向かう中で幾度となくぶつかり合いますが、ツアーの目的を共有したことで友情が芽生え始めました。 2人を演じるヴィゴ・モーテンセンとマハーシャラ・アリは、どちらもアカデミー賞にノミネート、受賞を果たした演技派俳優であり、彼らの熱い演技がより一層物語を魅力的にしています。

見どころ②:アカデミー賞3部門、ゴールデン・グローブ賞3部門受賞

米アカデミー賞5部門にノミネートされ、そのうちの作品賞、助演男優賞、脚本賞を獲得、さらにゴールデン・グローブ賞でも同賞を3つ獲得した本作は、計137ノミネート、50賞を受賞した2018年度の映画界で圧倒の優秀作品です。 本作の監督は、『メリーに首ったけ』などコメディ映画で知られるピーター・ファレリー。『グリーンブック』は彼のキャリアの中では初めての感動作であり、見事誰もが認める大作となりました。

映画『グリーンブック』が好きな方におすすめの作品を紹介!

ヴィゴ・モーテンセンがゴールデン・グローブ賞にノミネートされた実録ドラマ

精神医学の権威ユングとフロイトの、ひとりの女性を巡り起こる物語を綴った『危険なメソッド』。ヴィゴ・モーテンセンがフロイト役を演じ、ゴールデン・グローブ賞にノミネートされた作品です。 ヒロイン役には「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのキーラ・ナイトレイ、ユング役には『イングロリアス・バスターズ』のマイケル・ファスベンダーを迎え、3人の男女の複雑な関係を巧みに演じています。 『グリーンブック』のイメージとは異なる、ヴィゴ・モーテンセンの演技に注目です!

マハーシャラ・アリが好きな方におすすめのヒューマンドラマ

『ムーンライト』
(c)2016 A24 Distribution, LLC

映画『ムーンライト』は、アイデンティティを模索し葛藤するある少年の成長を描いたヒューマンドラマです。マハーシャラ・アリは本作で麻薬ディーラー役を演じ、アカデミー賞で助演男優賞を見事受賞しました。 監督は長編デビュー作『Medicine for Melancholy』でインディペンデント・スピリット・アワードにノミネートされたバリー・ジェンキンス、製作総指揮を、プロデューサー業もこなす俳優のブラッド・ピッドが担っています。 アカデミー賞受賞俳優であるマハーシャラ・アリの光る演技を、『グリーンブック』と見比べてほしい作品です!

動画配信サービスで映画『グリーンブック』を無料視聴しよう!

今回の記事では、映画『グリーンブック』の動画を配信しているサービスについて紹介してきました。本作は2018年に公開され、アカデミー賞やグローブ賞を受賞するなど、素晴らしい成績を残しています。 ぜひ配信サービスでお得に映画を楽しみましょう。