2020年3月2日更新

アニメ『カウボーイビバップ』を無料で視聴できる動画配信サービスまとめ!【劇場版も】

カウボーイビバップ
©サンライズ・ボンズ・バンダイビジュアル

アニメ『カウボーイビバップ』を無料で視聴できる動画配信サービスをまとめて紹介【劇場版も】

1998年に放送されたテレビアニメ『カウボーイビバップ』。 全26話に渡ってアニメ化されたのち、劇場作品『カウボーイビバップ 天国の扉』が2001年に公開されています。また本シリーズは、放送当時からカルト的人気を誇り、海外でも高い評価を受けているアニメとして有名でしょう。 この記事では、そんな『カウボーイビバップ』を無料で視聴できる動画配信サービス、あらすじやキャスト、見どころを紹介していきます。

アニメ『カウボーイビバップ』を配信中のサービスまとめ【無料あり】

kissanimeやb9、ニコニコ動画でも視聴できるのか?

違法アップロード

『カウボーイビバップ』はkissanimeやb9、ニコニコ動画でも視聴できるかもしれません。しかし、これらサイトに掲載されている動画は、違法アップロードによる海賊版である可能性があります。 海賊版を視聴する場合、ウイルス感染や個人情報のリスクがあり大変危険です。また違法アップロードされたのものを見るだけでも、違法行為を助長することに繋がるためあまりおすすめできません。 アニメを見る際は、安全で快適な動画配信サービスの利用をオススメします!

『カウボーイビバップ』のあらすじ

カウボーイビバップ
©サンライズ

舞台は2071年の開拓時代。未来の太陽系では治安レベルが最悪になっており、凶悪犯を追う賞金稼ぎ、通称「カウボーイ 」が幅をきかせる世界へと変貌していました。 主人公のスパイクは、長身でもじゃもじゃ頭のニヒルなカウボーイ。強面の相棒ジェットと共に、オンボロ宇宙船ビバップ号で宇宙中飛び回っていました。次第に、謎の美女フェイや天才ハッカーのエド、コーギー犬のアインが加わり、ビバップ号は賑やかになっていきます。 そして大所帯になったビバップ号で賞金稼ぎをする中、突如明かされるスパイクの過去とは……。

メインキャラを演じた声優は?

スパイク・スピーゲル/山寺宏一

スパイク・スピーゲルは本作の主人公。長身でもじゃもじゃ頭、くわえタバコと軽口がトレードマークになっています。またいつも飄々としているが、賞金首に対しては乱暴な事でも有名なキャラクターです。 演じているのは声優の山寺宏一。言わずと知れた声優界の秘宝で、ウイル・スミスやエディ・マーフィー、ブラッド・ピット、ジム・キャリー等有名俳優の吹き替えを担当してきました。またアニメ声優としても「アンパンマン」シリーズのチーズ役から、『アラジン』のジーニー役まで幅広い役をこなしています。

ジェット・ブラック/石塚運昇

ジェット・ブラックは、賞金稼ぎでスパイクの相棒。強面で筋骨隆々の見かけによらず、料理が得意な36歳(!)。元刑事という経歴を持ち、ビバップ号の船長として賞金首を追いかけています。 演じているのは声優の石塚運昇です。「ポケットモンスター」シリーズのオーキド博士役で特に知られ、渋い低音ボイスで多くの作品を支えた声優界の雄と言えるでしょう。

フェイ・ヴァレンタイン/林原めぐみ

フェイ・ヴァレンタインは詐欺師で賞金首の23歳の女性。多額の借金を抱え、そして過去の記憶を失っています。はじめは賞金首として、スパイクやジェットと関わっていくことになります。 演じているのは声優の林原めぐみ。『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役や、「ポケットモンスター」シリーズのムサシ役など、大ヒット作に多数出演する人気声優です。

『カウボーイビバップ』の見どころは?

萌えとは無縁のクールな男の世界!

カウボーイビバップの見どころは、なんといってもスパイクやジェットをはじめとしたクールな男達。彼らのニヒルな語り口や、軽妙な掛け合い、賞金首とのシリアスなやりとりなど、どのエピソードのどの会話も、とにかくクールでかっこいい! 日本国内はもちろん、海外にも多くのファンを持つ『カウボーイビバップ』。本作の渡辺信一郎監督は、映画『ブレードランナー』のショートアニメ制作も任されるほど、海外でも愛されています。 1話完結のエピソードは、シリアスな回からコメディまで幅広く、飽きずに26話見ることができます。そして1998年放送とは思えない、色褪せないかっこよさが本作の最大で最高の魅力と言えるでしょう。

ジャズをはじめとした大人なBGM!

カウボーイビバップの魅力を語る時、 劇伴音楽を欠かすことはできません。本作のオープニング曲「Tank!」とBGMのほぼ全てが作曲家の菅野よう子によるものです。 オープニング曲「Tank!」は、イントロを聞くだけでワクワクするブラスファンク。その他のBGMも、クールな世界観をさらに引き立ててている名作ぞろいです。 菅野よう子は、本作にジャズ、ファンク、テクノ、ロックなどのブラックミュージックを大胆に投入し、アニメ音楽の歴史を変えたと言われています。アニメ『カウボーイビバップ』と合わせてサウンドトラックも聞いてみてはいかがでしょうか。

アニメ『カウボーイビバップ』は動画配信サービスで無料で視聴しよう

この記事では、人気アニメ『カウボーイビバップ』を全話見ることができる動画配信サービス、あらすじ、キャスト、見どころを紹介しました。 昔見たことがある人も、初めての人も、是非サントラと合わせて本作を楽しんでくださいね!