2022年3月11日更新

「映画ドラえもん」の動画を無料で配信中のサブスクはここ!2020年新恐竜まで無料で観よう

このページにはプロモーションが含まれています

結論、「映画 ドラえもん」が視聴できるサービスの中で、もっとおすすめのサービスはTSUTAYA DISCASです。

TSUTAYA DISCASでは歴代の「映画 ドラえもん」のDVDを全作レンタルすることができます。さらには、31日間の無料体験期間を利用すれば、実質無料で楽しむことも可能。 また『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』の公開を記念して、ABEMAプレミアムでは歴代の作品を見放題配信中です。 ただし期間限定配信のため、配信期間を気にせずにゆっくりと楽しみたい人はTSUTAYA DISCASのほうがおすすめですよ。

30日間無料で楽しむ!

※2022年3月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』の予告動画

TSUTAYA DISCASでは「映画ドラえもん」シリーズのDVDを無料でレンタル可能!

「映画ドラえもん」シリーズは、宅配レンタルサービス・TSUTAYA DISCAS(ディスカス)で全作視聴できます! TSUTAYA DISCASはDVDの定額レンタルサービスのため、DVDの発送待ち・返却をする必要があり手間はかかりますが、多くの作品を無料で視聴することが可能。 初回登録から30日間は無料でDVD定額レンタルサービスを利用できるため、その期間内であれば全作無料で視聴できます。DVDで「映画 ドラえもん」を網羅したい人はTSUTAYA DISCASがおすすめです。

30日間無料で楽しむ!

TSUTAYA DISCASってどうやって利用するの?みんなの疑問を解決!

疑問①:どうやってDVDをレンタルするの?

TSUTAYA DISCASのレンタルは、全てWeb上で簡単に行えます。TSUTAYA DISCASのWebサイトでレンタルしたい作品をリストに追加し、発送の申請を行えば終了です。その後登録した住所に作品が郵送されるため、店舗に出向く必要がありません。 料金プランについては、旧作観放題・月9本まで新作と準新作が借りられる「定額レンタル」と、1作品ごとに料金を支払う「単品レンタル」という2つのプランが設けられています。

疑問②:借りたDVDの返却方法は?

DVDの返却方法が非常に簡単なのも、TSUTAYA DISCASの特徴です。送られてきた際に入っていた封筒にDVDを入れ、そのまま郵便ポストに投函するだけで返却は完了です。借りてから返すまで店舗に出向く必要がないため、ストレスなくDVDのレンタルが行えます。 ただし返却期限が設けられている「単品レンタル」の場合、郵送中の期間も返却期限に含まれるため、ポストへの投函は余裕を持って行った方がよさそうです。

疑問③:いつまでDVDを借りられるの?

DVDの返却期限については「定額レンタル」と「単品レンタル」で違いがあります。 まず「定額レンタル」では、返却期限が設けられていません。しかし返却の確認が取れ次第、次の作品が自動的に送られる仕組みのため、返却しない限り次のレンタルを行うことが出来なくなっています。 「単品レンタル」の返却期限は、新作・旧作問わず31日間に設定されています。期限をオーバーすると店舗でのレンタルと同じように追加料金が発生するため、注意が必要です。

ドラえもん公式アプリでは「映画 ドラえもん」を期間限定で一挙配信中!

ドラえもん公式アプリ「ドラえもんチャンネル」では、オールマイティパス会員を対象に「映画 ドラえもん」シリーズ39作品を一挙配信中です! 月額550円のオールマイティパスには他にも、約900話のアニメ見放題、月ごとに入れ替わる30話の漫画見放題という特典があります。新作映画公開時には、オールマイティパス会員を対象とした試写会も行われました。 また基本無料である「ドラえもんチャンネル」では、ドラえもんに関するニュースが配信されており、週に一度アニメ・漫画が無料で公開されています。ドラえもんファンにはたまらないアプリですね!

Netflix・TELASA・アマプラで「映画 ドラえもん」は配信しているか調査

Netflixでは配信していない!

Netflixでは「映画 ドラえもん」は配信対象外となっていました。 2014年に公開された3Dアニメの『STAND BY ME ドラえもん2』のみ唯一配信されていましたが、2Dアニメの映画シリーズは配信されていません。 以前はNetflixでも「映画 ドラえもん」が配信されていたのですが、突如として配信終了。終了した要因は権利問題であるとも推測され、今後配信が再開する可能性はあまり高くありません。

TELASAでは配信していない!

TELASAでも調査しましたが、「映画 ドラえもん」は配信されていませんでした。 TELASAにおいてもテレビアニメシリーズは配信されていますが、映画シリーズについては配信の対象外となっていました。

Amazonプライム・ビデオでは配信していない!

Amazonプライム・ビデオで「映画 ドラえもん」の配信状況を調査した結果、現在は配信されていないことが分かりました。 以前は「映画 ドラえもん」のいくつかの作品が公開されていましたが、現在は利用不可状態となっています。

結論:「映画 ドラえもん」を観るならTSUTAYA DISCAS!

上記の結果を踏まえ、「映画 ドラえもん」を観たい人におすすめのサービスはTSUTAYA DISCASです! 現在、「映画ドラえもん」を配信中の動画配信サービスはありませんが、TSUTAYA DISCASを利用すれば観ることができます。TSUTAYA DISCASでは「映画 ドラえもん」を含めた数多くの作品を、自宅に居ながら楽しむことができますよ!

2022年3月には新作「のび太の宇宙小戦争」が公開予定!

「仲間がいれば、強くなれる」。ドラえもんの新作映画「のび太の宇宙小戦争」は、2021年3月5日公開予定でしたが、コロナ渦により2022年3月4日へと公開が延期されました。ドラえもんの映画としては7年ぶりに、宇宙を舞台とした作品です。 のび太たちは手のひらに乗れるほど小さな宇宙人・パピと出会い、友達になります。小さな惑星・ピリカ星の大統領であるパピは、惑星で起こった反乱から逃れ地球を訪れました。友達を巻き込まないように1人で反乱軍に立ち向かうパピを見て、のび太たちは一緒にピリカ星へ向かうことに決めます。

歴代「映画ドラえもん」を公開順でチェック!

1980年代

公開順 無料 で観る
1 のび太の恐竜
1980年3月15日15億6000万円
TSUTAYA DISCAS
2 のび太の宇宙開拓史
1981年3月14日17億4000万円
TSUTAYA DISCAS
3 のび太の大魔境
1982年3月13日12億1000万円
TSUTAYA DISCAS
4 のび太の海底鬼岩城
1983年3月12日10億円
TSUTAYA DISCAS
5 のび太の魔界大冒険
1984年3月17日16億3000万円
TSUTAYA DISCAS
6 のび太の宇宙小戦争リトルスターウォーズ
1985年3月16日11億8000万円
TSUTAYA DISCAS
7 のび太と鉄人兵団
1986年3月15日12億5000万円
TSUTAYA DISCAS
8 のび太と竜の騎士
1987年3月14日15億円
TSUTAYA DISCAS
9 のび太のパラレル西遊記
1988年3月12日13億6000万円
TSUTAYA DISCAS
10 のび太の日本誕生
1989年3月11日20億2000万円
TSUTAYA DISCAS

※配信状況は11月24日時点のものです。

1990年代

公開順 無料 で観る
11 のび太とアニマル惑星プラネット
1990年3月10日19億円
TSUTAYA DISCAS
12 のび太のドラビアンナイト
1991年3月9日17億9000万円
TSUTAYA DISCAS
13 のび太と雲の王国
1992年3月7日16億7000万円
TSUTAYA DISCAS
14 のび太とブリキの迷宮ラビリンス
1993年3月6日16億3000万円
TSUTAYA DISCAS
15 のび太と夢幻三剣士
1994年3月12日13億3000万円
TSUTAYA DISCAS
16 のび太の創世日記
1995年3月4日12億8000万円
TSUTAYA DISCAS
17 のび太と銀河超特急エクスプレス
1996年3月2日16億5000万円
TSUTAYA DISCAS
18 のび太のねじ巻き都市シティー冒険記
1997年3月8日19億5000万円
TSUTAYA DISCAS
19 のび太の南海大冒険
1998年3月7日21億円
TSUTAYA DISCAS
20 のび太の宇宙漂流記
1999年3月6日20億円
TSUTAYA DISCAS

※配信状況は11月24日時点のものです。

2000年代

公開順 無料 で観る
21 のび太の太陽王伝説
2000年3月11日30億5000万円
TSUTAYA DISCAS
22 のび太と翼の勇者たち
2001年3月10日30億5000万円
TSUTAYA DISCAS
23 のび太とロボット王国キングダム
2002年3月9日23億1000万円
TSUTAYA DISCAS
24 のび太とふしぎ風使い
2003年3月8日25億4000万円
TSUTAYA DISCAS
25 のび太のワンニャン時空伝
2004年3月6日30億5000万円
TSUTAYA DISCAS
26 のび太の恐竜2006
2006年3月4日32億8000万円
TSUTAYA DISCAS
27 のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜
2007年3月10日35億4000万円
TSUTAYA DISCAS
28 のび太と緑の巨人伝
2008年3月8日33億7000万円
TSUTAYA DISCAS
29 新・のび太の宇宙開拓史
2009年3月7日24億5000万円
TSUTAYA DISCAS

※配信状況は11月24日時点のものです。

2010年代

公開順 無料 で観る
30 のび太の人魚大海戦
2010年3月6日31億6000万円
TSUTAYA DISCAS
31 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜
2011年3月5日24億6000万円
TSUTAYA DISCAS
32 のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜
2012年3月3日36億2000万円
TSUTAYA DISCAS
33 のび太のひみつ道具博物館ミュージアム
2013年3月9日39億8000万円
TSUTAYA DISCAS
34 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜
2014年3月8日35億8000万円
TSUTAYA DISCAS
35 のび太の宇宙英雄記スペースヒーローズ
2015年3月7日39億3000万円
TSUTAYA DISCAS
36 新・のび太の日本誕生
2016年3月5日41億2000万円
TSUTAYA DISCAS
37 のび太の南極カチコチ大冒険
2017年3月4日44億3000万円
TSUTAYA DISCAS
38 のび太の宝島
2018年3月3日53億7000万円
TSUTAYA DISCAS
39 のび太の月面探査記
2019年3月1日50億2000万円
TSUTAYA DISCAS

※配信状況は11月24日時点のものです。

2020年代

公開順 無料 で観る
40 のび太の新恐竜
2020年8月7日33億5000万円
TSUTAYA DISCAS
41 のび太の宇宙小戦争リトルスターウォーズ 2021
2022年3月4日(予定)

※配信状況は11月24日時点のものです。

歴代「映画ドラえもん」の全あらすじ一覧【「のび太の新恐竜」まで】

1作目「のび太の恐竜」

恐竜の化石らしきものを発見したのび太は、タイムふろしきを使って復元させることに。すると、それは恐竜の卵でした。大事に温めた甲斐あって、卵からは首長竜の赤ちゃん「ピー助」が生まれてきます。 しかしピー助を狙う怪しい男の姿が。ドラえもんとのび太は、ピー助を元の時代に返すためタイムマシンで恐竜のいた時代へと向かいますが……。

2作目「のび太の宇宙開拓史」

ある日、空間のもつれによりのび太の部屋が宇宙に存在する開拓地・コーヤコーヤ星と繋がってしまいました。反重力エネルギーに溢れるその星で、のび太たちはロップルやその家族、親友のチャミーと仲良くなります。 そこへコーヤコーヤ星を爆破して反重力エネルギーを回収しようとする、トカイトカイ星の企業がやってきました。のび太たちはコーヤコーヤ星を守るべく行動を起こします。

3作目「のび太の大魔境」

夏休みにのび太の家に1匹の子犬が迷い込んできました。ペコという名のこの子犬に誘われ、巨神像のある国を訪れたのび太達。そこでペコは、その国の王子だということを知ります。 科学が進んだペコの国は、悪の大臣ダブランダーによって支配されていたのです。国を救うべく、伝説の10人の勇者を見つけようとするのび太たちでしたが……。

4作目「のび太の海底鬼岩城」

のび太たちは夏休みに太平洋の海底でキャンプをすることに。海底散策をしている最中、大イカに襲われたところを、海底人のエルに助けられます。しかし人間から隠れて暮らす彼らによって、のび太たちを閉じ込められてしまいました。 そんな時、海底火山の噴火を敵の攻撃と勘違いした鬼岩城が、地球全土に攻撃を開始。ドラえもんやのび太は地球を救うことができるのでしょうか?

5作目「のび太の魔界大冒険 」

のび太は「もしもボックス」を使って、今いる世界を魔法が使える世界に変えてしまいました。ある日、魔法について詳しい博士の満月先生と娘・美夜子に出会ったドラえもんたちは、「魔界」の魔物が地球を滅ぼしに近づいていることを知らされます。 魔界の大魔王を倒そうとするも失敗し、美夜子がさらわれてしまいます。過去に行ってもしもボックス自体を使わせないことに成功したのび太たちでしたが……。

6作目「のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」

ある日、ドラえもんとのび太としずかの3人は森でロケットを発見します。そこには小さな宇宙人・パピが乗っていました。パピはピリカ星の大統領で、反乱軍から逃げてきたのだと言います。一方、ジャイアンとスネ夫は、その反乱軍の戦艦に襲われていました。 パピをかくまうためにスモールライトを使って小さくなったドラえもんたちでしたが、今度はしずかが人質としてさらわれてしまいました。

7作目「のび太と鉄人兵団」

北極で見つけたロボットの部品を、鏡面世界で組み立てたのび太達。「ザンダクロス」と名付けたそのロボットは、リルルという少女の持ち物だと言います。 リルルに鏡面世界への入り方を教えたのびた達でしたが、様子を見てみるとそこには地球を攻撃するための基地やロボットが準備されていたのです!

8作目「のび太と竜の騎士」

偶然見つけた地下の空洞で地底探検をしていたのび太たちでしたが、スネ夫が行方不明になってしまいます。のび太たちはスネ夫を探している途中、人食い族に襲われてしまいました。しかし竜の騎士バンホーが助けてくれます。 スネ夫はエンリルという都で保護されていて、再会することができました。しかしのび太は、地底人が地上を征服しようとしていることを知り、ドラえもんたちと地上へ戻ろうとします。

9作目「のび太のパラレル西遊記」

のび太はタイムマシンに乗って1300年前の中国で、自分そっくりの孫悟空に出会います。彼を皆に見せようしますが、なかなか孫悟空が現れないため、自分が「ヒーローマシン」で孫悟空になりすまそうとするも失敗。 そんなことをしているうちに、ヒーローマシンから飛び出した妖怪たちが現在の世界を支配してしまったのです!

10作目「のび太の日本誕生」

のび太達は7万年前の日本で国造りをすることに。のび太はそこで3体の想像上の生物を作りだします。現代に戻ると、時空乱流に巻き込まれた7万年前の少年・ククルがいました。 ククルの事情を聞き、クラヤミ族に襲われているというヒカリ族を助けに向かうドラえもんたち。7万前の中国で無事ヒカリ族を助けたのですが……。

11作目「のび太とアニマル惑星(プラネット)」

ピンクのもやを抜けた先には、動物達が人間のように暮らす世界がありました。そこでのび太、しずか、ドラえもんは犬のチッポに出会います。そこは、様々な動物たちが平和に暮らすアニマル惑星だったのです。 現実世界に戻るも、すぐチッポからSOSが届きます。のび太達が駆け付けた時には、既にアニマル惑星を征服しようとする悪魔ニムゲの攻撃で、国はめちゃめちゃになっていました。

12作目「のび太のドラビアンナイト」

「絵本入りこみぐつ」で絵本の世界を楽しむのび太達。スネ夫の提案で絵本をバラバラにします。すると絵本の世界が崩壊し、しずかが「アラビアンナイト」の世界に取り残されてしまいます。 ドラえもんたちは時間旅行公社のミクジンにガイドを頼み、アラビアンナイトの時代でしずかを探します。しかしその道中、ドラえもんの四次元ポケットが奪われてしまって……。

13作目「のび太と雲の王国」

のび太達は、雲の上に自分たちの理想の王国をつくります。そんな中、のび太達は気を失っている少年を保護しますが、少年は知らないうちに姿を消していました。 彼の行方を追ううちに、雲の上の天上世界へ迷い込んだ一行。そこで、少年・パルパルとも再会します。しかし、そこは地上の文明を破壊しようとする天上人の世界で……。

14作目「のび太とブリキの迷宮(ラビリンス)」

ある日、のび太の目の前に不思議なトランクが現れます。その中には、すべてがブリキでできたブリキン島のブリキンホテルがありました。 ブリキンホテルでの生活を楽しんでいると、突如としてブリキの飛行機が攻撃をしかけ、ドラえもんをさらってしまいます。そしてのび太達はチャモチャ星のサピオと一緒に、ドラえもんをさらったロボット軍と戦うことになるのです。

15作目「のび太と夢幻三剣士」

ヒーローに憧れるのび太は、「気ままに夢見る機」で夢幻三剣士の世界へ入り込みます。妖精シルクの案内のもと剣士ノビタニアンとなり、悪の妖霊大帝オドロームを倒してシズカリア姫との結婚を目指します。 そして剣士スネミス、ジャイトス、魔法使いドラモン、剣士に変装したシズカリアを仲間に、オドローム退治に出発するのでした。

16作目「のび太の創世日記」

夏休みの自由研究に「創世セット」でもうひとつの宇宙を創ることにしたのび太達。のび太は神様となり、自分が創り出した地球に誕生してくる人類の世話をやきます。そんな中、のび太はどの時代にも地底世界の伝説があることに気づくのでした。 実はのび太が造った地球では、地底で昆虫たちが文明を築いていたのです。地上に攻め入ろうとする昆虫たちを、果たして止められるのでしょうか?

17作目「のび太と銀河超特急(エクスプレス)」

のび太達は、ドラえもんが入手した未来のミステリートレインの切符で宇宙の旅をすることに。不思議列車銀河超特急の終点は、銀河のはずれにあるドリーマーズ・ランドという遊園地でした。 遊園地を楽しんでいましたが、宇宙生物ヤドリによってドリーマーズ・ランドが乗っ取られてしまいます。新聞記者・ボームと協力して脱出に成功するも、禁断の星に不時着してしまい……。

18作目「のび太のねじ巻き都市(シティー)冒険記」

ドラえもんが未来の福引で手に入れた小惑星に、おもちゃの街・ねじ巻きシティーをつくったのび太。生命のねじ巻きとタマゴコピーミラーで町はどんどん発展していきました。 しかしそこへ、地球の凶悪犯・熊虎鬼五郎が入り込んでしまいます。ドラえもんの道具を悪用した鬼五郎は、ねじ巻きシティーを征服しようと企みはじめました。

19作目「のび太の南海大冒険」

のび太のワガママで、「宝探し地図」によって宝島にある宝物を探すことに。海の冒険を楽しむドラえもん達でしたが、突然17世紀のカリブ海へとタイムワープしてしまいます。 しかしタイムワープしてすぐ、海賊船が襲われてしまいました。そしてのび太だけがはぐれてしまいます。キャプテン・キッドとベティに助けられたドラえもんたちは、のび太を探しに出発するのでした。

20作目「のび太の宇宙漂流記」

宇宙を探索する「スタークラッシュ」ゲームの最中、ゲームごとUFOにさらわれたジャイアンとスネ夫。UFOを追ったドラえもんたちは2人と再会し、宇宙少年騎士団のリアンと出会います。 自分たちが住める星を探すリアンとに銀河漂流船団に戻ろうとすると、敵の攻撃を受けます。それは地球侵略を目論む独立軍だったのです!

21作目「のび太の太陽王伝説」

ひょんなことからタイムホールの中に入ったのび太達は、ジャングルの中の国・マヤナ国でのび太そっくりの王子・ティオに出会います。2人は現実とマヤナ国で入れ替わりの生活を送ることに。 ティオやドラえもんたちが国に戻ると、魔女レディナがティオの母を苦しめ、少女・ククまでもさらってしまっていました。のび太達はレディナを倒すことを決意します。

22作目「のび太と翼の勇者たち」

人力飛行機に乗って現れた鳥人間・グースケと出会ったのび太たち。偶然、彼の住む世界「バードピア」へと続く大穴へ入り込み、バードキャップをかぶって鳥人間の仲間になります。 グースケは渡り鳥パトロール隊テストに挑みますが、飛行機を使ったことで失格になり、ショックを受けていなくなってしまいます。グースケを探していたドラえもんたちは、バードピアの危機に直面することになるのです。

23作目「のび太とロボット王国(キングダム)」

のび太が勝手にスペアポケットで取り寄せたロボットで、町は大混乱。その中に、地球のモノではない少年型ロボット・ポコがいました。人間とロボットの国「ロボット王国」へと辿り着いたのび太たちは、そこでポコを修理してもらいます。 ポコによれば自分の母親が王国に囚われていると言います。彼の母を救おうとするも、ドラえもんはロボットたちの「鋼鉄バトル」に参戦することになるのでした。

24作目「のび太とふしぎ風使い」

のび太は台風の子ども・フー子と出会います。日に日に力が増すフー子を連れ、ドラえもんたちはどこでもドアを使って大平原へやってきました。そこで彼らは、風の民であるスンとテムジン兄妹と友達になります。 そんな時、嵐族が風の村を襲いにやってきます。なんとその先頭にいたのは、スネ夫だったのです!ジャイアンとフー子をさらわれたのび太たちは、嵐族のアジトへと向かいます。

25作目「のび太のワンニャン時空伝」

のび太は川でおぼれていた子犬にイチと名付け、裏山に捨てられていたたくさんの犬猫たちと、3億年前の世界へ行きました。人間がまだ存在しない世界で、イチたちに人間の言葉を理解させ、文明を築けるように教え込むのび太。 翌日、タイムマシンに乗ってイチ達のもとへ向かおうとすると、時空のねじれに巻き込まれてしまうのでした。

26作目「のび太の恐竜2006」

1作目「のび太の恐竜」のリメイク版。新たな作画に新たな声優陣を迎え、美しい映像で感動のストーリーが再現されています。 恐竜の卵から孵化した首長竜のピー助。大切に育てていたのび太はピー助の身を案じて、白亜紀の日本に連れ戻すことにするのですが……。

27作目「のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~」

本作は第5作目「のび太の魔界大冒険」のリメイク版。 のび太は「もしもボックス」で魔法が使える世界を作り出します。ある日、魔法使いの美夜子とその父親・満月牧師と出会い、地球を侵略しようとする魔界星が近づいていることを知ります。元の世界に戻ろうとしたのび太達でしたが、もしもボックスはママに捨てられてしまっていたのです!

28作目「のび太と緑の巨人伝」

のび太が裏山で拾った苗木に「植物自動化液」をかけると、その苗木は小さな男の子のような姿に。のび太はその子を「キー坊」と名付けました。 毎日すくすくと成長し、すっかり家族の一員となったキー坊。のび太たちはこのままずっと一緒にいられると思っていましたが……。

29作目「新・のび太の宇宙開拓史」

本作は第2作目「宇宙開拓史」のリメイク版。 超空間がねじれたことで、のび太の部屋の畳の下が遠い宇宙の星・コーヤコーヤ星と繋がっていました。コーヤコーヤ星に行ってみると、そこは不思議な動物たちと自然が豊かな開拓地でした。のび太達はその星の住人ロップルやチャーミーと友達になります。 しかしガルタイト鉱業は、コーヤコーヤ星を狙って何やら恐ろしい計画を立てていて……。

30作目「のび太の人魚大海戦」

のび太たちがドラえもんの道具で町を海の底のようにして遊んでいると、そこへ人魚族の王女・ソフィアが迷いこんできます。ドラえもんたちは人魚スーツを着て、ソフィアと一緒に海の冒険へと出発。 途中巨大うつぼに襲われ、その際にしずかが何者かにさらわれてしまいます。しずかの行方を追いながら、のび太たちは「人魚の剣」の伝説を知るのでした。

31作目「新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」

第7作目のリメイク版で、新たなキャラクターも登場します。 のび太とドラえもんは、北極で拾ったロボットのパーツを「鏡面世界」で組み立て、「ザンダクロス」という巨大なロボットを作ります。 ある日、ロボットの持ち主だという少女・リルルが現れました。彼女は地球人を奴隷にようとするメカトピアからの使者だったのです。

32作目「のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~」

「タイムトリモチ」で絶滅した鳥モアを捕まえたのび太たちは、絶滅動物を保護してるというベレーガモンド島へ行くことに。 黄金のカブトムシ「ゴールデンヘラクレス」に守られているこの島で、ドラえもんたちはロッコロ族の少女・コロンやダッケ、ドードー鳥のクラージョと仲良くなります。そこへゴールデンヘラクレスの力を狙う悪の商品・シャーマンが現れて……。

33作目「のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」

怪盗DXにドラえもんの鈴が盗まれた!「シャーロック・ホームズセット」を使って、未来の「ひみつ道具博物館」に事件解決のヒントがあることを知ったのび太たちは、未来へと向かいます。 ひみつ道具博物館にはありとあらゆる秘密道具が展示してありました。ガイドのクルトに案内されていると、またしても怪盗DXが現れ、秘密道具を盗んでいってしまいます。

34作目「新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊」

第3作目「のび太の大魔境」のリメイク版。 秘境を探すのび太に、空地で出会った子犬のペコが巨神像の写る衛星写真をもってきます。のび太たちは、さっそくその巨神像があるジャングルへと向かう事に。 そこは科学の進歩した犬の王国でした。王国は、世界征服を企む悪大臣ダブランダーに支配されていたのです。王国を救うため、ドラえもんたちは立ち上がります。

35作目「のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」

「宇宙防衛隊」という宇宙の平和を守るヒーロー映画を作ることにしたのび太たちは、ドラえもんの道具で撮影をしていました。 その様子を見ていたポックル星人のアロンは、彼らを本物のヒーローだと思い込み、ポックル星へ連れていきます。ドラえもんたちは、宇宙海賊の魔の手が迫るポックル星を救うことができるのでしょうか?

36作目「新・のび太の日本誕生」

10作目「のび太の日本誕生」のリメイク作品。 のび太たちはタイムマシンで7万年前の日本に家出をします。そこで自分たちだけの国を作り満足した彼らは、1度家に帰ることに。現代に戻ると、時空乱流に巻き込まれた原始人の少年・ククルがいました。 原始時代で危機に陥っている彼の部族を救うため、ドラえもんたちは再び7万年前へタイムスリップします。

37作目「のび太の南極カチコチ大冒険」

夏の暑さを忘れるため氷山に来たのび太たちは、そこで不思議な腕輪(リング)を見つけます。そのリングは10万年前の南極のものだと知り、リングの持ち主を見つけるため南極へと向かいます。 するとその目の前に、巨大な都市遺跡が出現!ドラえもんたちは「タイムベルト」を使い、10万年前の南極へとタイムトラベルするのでした。

38作目「のび太の宝島」

19作目「のび太の南海大冒険」のリメイク作品。ストーリーが少し変わり、新しいキャラクターも登場します。 「宝探し地図」で宝島を探すことにしたのび太は、太平洋上の新しい島を目指すことに。島に到着寸前で海賊に襲われ、しずかがさらわれてしまうのでした。そんな中、海賊船から逃げ出した少年・フロックとオウム型ロボット・クイズに出会い……。

39作目「のび太の月面探査記」

月にウサギがいると言い、みんなにバカにされたのび太は「異説クラブメンバーバッジ」で月の裏側にウサギ王国をつくることにします。そんなある日、転校生のルカをウサギ王国へ連れていくことに。 エスパルという不思議な力を持った子どもたちと出会い、仲良くなったのび太たちでしたが、謎の宇宙船により子どもたちとルカが捕まってしまいます。

40作目「のび太の新恐竜」

恐竜博に訪れたのび太は、そこで化石を見つけます。その化石にタイムふろしきを使うと、なんと新種の双子の恐竜が姿を現しました。 のび太たちは双子の恐竜キューとミーを、恐竜たちが生きていた時代に返そうと6600万年前へタイムスリップ。そこで謎の島にたどり着きますが……。

「映画ドラえもん」の主なキャラクター・声優

ドラえもん役/水田わさび

ドラえもんは本シリーズの主人公で、22世紀型の猫型ロボット。生まれた時は耳があり黄色い身体をしていましたが、現在は耳が無く青い身体をしています。 のび太の悲惨な未来を変えるために現代にやってきたドラえもん。ひみつ道具が詰まった四次元ポケットを使ってのび太を助けますが……。 ドラえもん役を演じるのは、声優の水田わさび。2005年からドラえもんの声を演じる彼女の代表作には、アニメ『ヒカルの碁』(2001年)のフク役などがあります。

野比のび太役/大原めぐみ

野比のび太は本作の副主人公で、小学生の少年です。勉強も運動も苦手で物事が長続きしない典型的な「ダメ人間」とされる彼ですが、実際には「やればできるタイプ」です。 すぐにドラえもんのひみつ道具に頼ろうとしますが、時には物事を自力で解決しようとする粘り強さも見せます。 のび太役を演じるのは、声優の大原めぐみ。2005年からのび太の声を演じる彼女は、なんと倍率150倍のオーディションを勝ち抜きのび太役に抜擢されました。

「映画ドラえもん」の見どころ

見どころ①:ワクワクするような冒険物語

通常のアニメ版とは異なり、「映画ドラえもん」ではほとんどの作品において、不思議な世界や過去・未来などをドラえもんとのび太たちが冒険しています。 そのため、「映画ドラえもん」ではアニメ版では見ることのできないような胸躍るストーリー展開が堪能できるのです。 時には手に汗握るような展開や壮大な世界観も楽しめるため、いつも以上に物語に没頭して見進めることができますよ。

見どころ②:思わず涙してしまう展開

「映画ドラえもん」の作品の中には、「出会いと別れ」をテーマにしているような作品がいくつかあります。 特に名作と名高い『ドラえもん のび太の恐竜』(1980年)では、のび太と恐竜のハートフルなやり取りが涙を誘います。 その他にものび太とドラえもんの関係性やのび太とジャイアンの関係性など、普段のアニメ版では見ることのできない「絆」を感じられる作品が多く、子どもはもちろんのこと大人も楽しめる作品が多いです。

「映画 ドラえもん」の口コミ・レビュー

吹き出し アイコン

「ドラえもん」の映画は、のび太がジャイアンやスネ夫とも協力して問題に立ち向かうところが心に染みます。友情の大切さに気付ける作品だからこそ、子どもに観てほしいなと思います。

(40代男性)

吹き出し アイコン

子どもと一緒に観ると、子どもより自分の方が夢中になってしまいます……。特に「のび太の新恐竜」は、のび太と恐竜のキューの成長していく姿に、親として涙が止まりません。

(30代女性)

「映画 ドラえもん」の気になるQ&A

「映画 ドラえもん」を配信しているサービスは?

「映画 ドラえもん」を配信しているサービスは「TSUTAYA DISCAS」です。「Netflix」や「Amazonプライム・ビデオ」「TELASA」などのサービスでは配信されていないので、注意が必要です。

「映画 ドラえもん」の魅力は?

笑いあり涙ありの壮大なストーリーが繰り広げられ、子どもはもちろん大人も夢中になって楽しめる名作です。宇宙、南極、異世界など、さまざまな場所で繰り広げられるのび太たちの冒険から目が離せません!

動画配信サービスで「映画ドラえもん」シリーズを無料視聴しよう!

ここまで、ドラえもんの歴代アニメ映画を無料視聴する方法と、各作品のあらすじを紹介してきました。 時代が変わっても、いつまでも愛されるドラえもん!大人も子供も楽しめる作品ですので、ぜひ動画配信サービスで視聴してみてください。

30日間無料で楽しむ!