2021年10月19日更新

ドラマ『学校のカイダン』(2015)の動画を配信中のサブスクはここ!

学校のカイダン
©Nippon Television Network Corporation

ドラマ『学校のカイダン』の動画を配信中のサブスクはここ!【無料あり】

ドラマ『学校のカイダン』(2015)の作品概要

放送年2015年
再生時間45分
ジャンルヒューマンドラマ

ドラマ『学校のカイダン』のあらすじ

通っていた高校が閉鎖となったことをきっかけに、名門・明蘭学園に編入した主人公・春菜ツバメ。そんな彼女を、学園のトップ集団「プラチナ8」のメンバー達はよく思っていませんでした。 そして彼らの策略により、ツバメは実質的には権力のない生徒会長の役割を押し付けられてしまいます。しかし、そんな彼女に興味を持った車椅子の天才スピーチライター・雫井彗(しずくいけい)は、彼女にスピーチの仕方を指導。 指導の通り学校の改革を宣言したツバメは、孤立無援の中で徐々に味方になってくれる生徒を増やしていきます。ツバメはスピーチの力を使いながら、さまざまな人の心を動かし、ついには本当に学校の改革を実現していくのでした……。

主な登場人物&キャストを紹介

春菜ツバメ役/広瀬すず

春菜ツバメは、通っていた高校が廃校になったため、「特別採用枠」生徒として明蘭学園に転入した本作の主人公。引っ込み思案な性格でありながら生徒会長に選ばれてしまいますが、彗に支えられながら学校を変えようと奮闘します! そんな主人公・ツバメを演じるのは女優の広瀬すず。映画「ちはやふる」シリーズや、ドラマ『なつぞら』ドラマ『anone』など、様々な作品で主演を飾っています。

雫井彗役/神木隆之介

雫井彗は、ツバメと契約を結んで、裏で彼女の手助けをする天才スピーチライターです。口が達者で破天荒な性格ながら、実はシャイな一面も持ち合わせています。 そんな雫井彗を演じたのは俳優・声優として活躍する神木隆之介です。俳優としては映画『桐島、部活やめるってよ』、映画『妖怪大戦争』などで主演を飾りました。 また、声優としてもスタジオジブリ映画や、映画『君の名は。』、映画『メアリと魔女の花』など多数のヒット作品に出演しています。

麻生南役/石橋杏奈

麻生南は、明蘭学園で絶対的な権力を持つ「プラチナ8」のリーダー格的な存在です。家庭環境の影響から、他人に自分の立ち位置を乱されることを極端に嫌っています。 そんな麻生南を演じたのは女優・モデルの石橋杏奈。ドラマ『きみが心に棲みついた』『ドロ刑-警視庁捜査三課-』、映画『勝手にふるえてろ』などの様々な作品に出演しています。

広瀬すず×神木隆之介!ドラマ『学校のカイダン』の見どころ

見どころ①:言葉の力で状況を変えていく青春ストーリー

本作では、主人公・ツバメが言葉を適切に使って自分の気持ちを表現し、相手の気持ちを動かしていく姿が描かれています。言葉でしっかりと気持ちを伝えることで、少しずつ周りの状況を変えていくひたむきな姿には心打たれるものがあり、必見です。 また本作では、ツバメと彗が次第に恋心を抱くようになる様子も描かれていました。「ひたむきさ」と「恋心」というまさに青春ストーリーの醍醐味を楽しめます!

見どころ②:人気若手俳優やベテランも!出演キャストの豪華さ

この作品では主演の2人はもちろん、杉咲花や間宮祥太朗など人気若手俳優が多数出演しています。また若手だけでなくベテラン俳優の泉谷しげる、生瀬勝久、浅野温子らも出演。 そんな出演キャストの豪華さも、ドラマ『学校のカイダン』の魅力の1つです!

おすすめの関連作品

大家族を描いたドラマ『11人もいる!』

2011年に放送されたドラマ『11人もいる!』。本作は、8人の子どもがいる大家族が中心に描かれた作品です。主人公・長男の一男は、大家族の中で苦悩しつつも奮闘していきます。 本作は、ドラマ『学校のカイダン』を観て、神木隆之介に興味を持った方におすすめです。彼は本作で、家族を支えるためにアルバイトに勤しむ責任感の強い男子高生を演じています。彗役とは違った神木隆之介の演技を楽しめますよ!

広瀬すず主演の映画「チア・ダン」

チアダン
(C)2017 映画「チア☆ダン」製作委員会

2017年に公開された映画『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』。本作では、広瀬すずがひたむきに頑張る高校生を演じています。 広瀬すず演じるヒロインは、中学の同級生を応援するためにチアダンス部へ入部。そして、顧問の女教師による予想以上のスパルタ指導を受けながらも、全米制覇を目指していきます。青春ストーリーが好きな方におすすめです!

人気漫画を広瀬すず主演で実写化!映画『ちはやふる-上の句-』

広瀬すず『ちはやふる 結び』(プレス)
(C)2018映画「ちはやふる」製作委員会  (C)末次由紀/講談社

2016年に公開された映画『ちはやふる-上の句-』。本作は、累計発行部数1700万部を超える大ヒットコミック『ちはやふる』の実写化作品で、競技かるたに情熱を燃やす高校生たちの奮闘を描いています。 本作でも広瀬すずが主演を務めていて、高校生の情熱や友情、恋愛ものが好きな人にはたまらない1作ですよ!

動画配信サービスでドラマ『学校のカイダン』を無料視聴しよう!

本記事では、ドラマ『学校のカイダン』の動画を1話から最終回まで無料視聴する方法、あらすじ、登場人物、見どころ、おすすめの関連作品について紹介しました。 本作が気になった方は、紹介したサービスを活用してお得に観てみてくださいね!