2021年9月27日更新

朝ドラ『とと姉ちゃん』の動画を無料で配信中のサブスクはここ!【1話〜最終話まで】

このページにはプロモーションが含まれています
とと姉ちゃん

朝ドラ『とと姉ちゃん』の動画を無料で配信中のサブスクを紹介!

『とと姉ちゃん』はTSUTAYA DISCASで全話視聴可能

TSUTAYA DISCASでは、朝ドラ『とと姉ちゃん』の動画を宅配レンタルを利用して視聴できます。通常はレンタル料金が発生しますが、無料トライアルを利用すれば、期間中は無料で本作を借りることができますよ!

30日間無料で楽しむ!

『とと姉ちゃん』の作品概要

放送年2016年
話数全156話
主要キャスト高畑充希
相楽樹
杉咲花

『とと姉ちゃん』のあらすじ

幼い頃に父親を亡くした常子。彼女は父親(とと)の代わりを務めるという亡き父親との約束を果たすため、母親と妹2人を支えるべく奮闘します。 まだ女性の社会進出が進んでいなかった昭和の時代。男性のように稼ぎたいと考えた常子は、事業に挑戦していくのでした。 家族を支えることを第一に考える常子。人生の岐路で彼女はどのような道を選択し、何を実現させるのでしょうか。

『とと姉ちゃん』の主な登場人物&キャスト

小橋常子役/高畑充希

主人公の小橋常子は、責任感が強く発想力豊かな女性です。彼女は父の遺言により、家族を守る父親のような存在を目指します。 主人公の常子を演じたのは、女優の高畑充希です。演技だけではなく歌唱力にも定評があります。彼女はブロードウェイミュージカル『ピーターパン』 で、主演に抜擢されたこともある高い表現力の持ち主です。 高畑は2013年にNHKで放送された朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』にも出演しています。大人しい少女から力強い女性へと成長したキャラクターは、視聴者に大きなインパクトを与えました。 その3年後に放送される『とと姉ちゃん』で、今度は主役として朝ドラに戻ってくることになります。

小橋鞠子役/相楽樹(さがらいつき)

小橋鞠子は常子の妹です。彼女は運動が苦手ですが、成績が優秀でクラスメイトからも一目置かれています。 次女の鞠子を演じたのは、女優の相楽樹です。『とと姉ちゃん』で知名度を高めた彼女は、2017年に放送されたドラマ『こんにちは、女優の相楽樹です。』で初主演を果たしました。朝ドラに出演した本人役として登場するので、『とと姉ちゃん』ファンは必見です! 2020年4月現在は事務所を退所し、活動を休止しています。とはいえ、女優復帰の可能性は0とはいえませんので、再び彼女の演技が見れることを期待しておきましょう。

小橋美子役/杉咲花

常子の末妹である小橋美子は、ひょうきんな性格の持ち主です。彼女はある理由で小学校で孤立したり、母親や姉に相手にされない時期がありましたが、その時期を乗り越え成長していきます。 三女の美子を演じたのは杉咲花です。彼女は2016年に公開された映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で、日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞・新人俳優賞を受賞しました。実力・実績共に、同世代の中で頭ひとつ飛び抜けています。 2018年には『花のち晴れ~花男 Next Season~』で連続ドラマ初主演を果たし、映画を観ない若年層にも注目されることになりました。

『とと姉ちゃん』の見どころ

見どころ①:多様な女性の生き方を肯定するストーリー

多くの人が「幸せとは何か」を考えて人生を生きていると思います。それは世間や他者が決めるものではありません。 常子は幼い頃からとと姉ちゃんとして家族を守ってきました。父親との約束とはいえ、人を支える人生を選んだのは常子自身です。彼女がどのような経験をしてどのような生き方を選ぶのか、ぜひ注目してみてください。 結婚して家庭を作ることが幸せな人もいれば、仕事で自分の夢を実現することが幸せな人もいます。多様な生き方を選択する女性が増えている現代。周りに流されず、自分の幸せを掴んだ常子が描かれた意味は大きいといえるでしょう。

見どころ②:モデルとなった人物の生き様

常子のモデルになった大橋鎭子さんも、幼い頃に父親を亡くしています。自分が亡き後は、母親を助けて妹2人の面倒を見るよう大橋さんに話していたようです。 戦争が行われていた時代に、女性だけで生活する苦労は大きかったと思いますが、持ち前の明るく好奇心旺盛な性格で家族を支えていたのでしょう。女学生時代には歯磨き粉の発売も企画しています。ドラマでもこのエピソードを元にした描写がありますので、ぜひ注目してみてください。 史実と異なる描写もありますが、家族や世の女性を支えるために行動した点では同じです。大橋さんの生き様を知ることは、自分の生き方を考えるきっかけになるかもしれません。

見どころ③:宇多田ヒカルによる圧巻の主題歌

本作の主題歌に選ばれたのは、宇多田ヒカルの「花束を君に」です。多くの人に支持された本曲は、2016年の日本レコード大賞で優秀作品賞を受賞しました。 最終回まで観終えた時、曲と作品がマッチしていることが分かります。人生をかけて人を支えた常子や、彼女の周りの登場人物たちを讃える歌といえるのではないでしょうか。

朝ドラ『とと姉ちゃん』の動画は配信中のサブスクで無料で楽しもう!

本記事では、朝ドラ『とと姉ちゃん』を無料で観ることが出来る動画配信サービスを紹介しました。 登場人物たちの関係性と家族への愛に心が温かくなる作品ですので、ぜひ配信サービスで視聴してみてはいかがでしょうか。

30日間無料で楽しむ!