2023年2月10日更新

朝ドラ『カーネーション』の見逃し動画を無料で観られるサブスクまとめ

このページにはプロモーションが含まれています

2011年に放送されたNHK連続テレビ小説『カーネーション』。本作は、日本のファッションデザイナーの草分けとして活躍し、女手ひとつでコシノヒロコ・ジュンコ・ミチコの「コシノ3姉妹」を、世界的ファッションデザイナーに育て上げた人物を描いています。 本記事では、ドラマ『カーネーション』の動画を、1話から最終回まで観ることができるサービスを紹介します。

朝ドラ『カーネーション』を配信中のサービス一覧

『カーネーション』は、U-NEXTやビデオマーケット、TSUTAYA DISCASなどで見放題もしくはレンタル配信されています。 この作品をお得に楽しむなら初月無料のサービスを選ぶといいですが、本作以外の作品も幅広く楽しみたいのであればU-NEXTが断然おすすめです!トライアル期間中であれば、映画やドラマをお得に楽しめますよ。

フリドラやpandoraでの動画視聴をおすすめしない理由

違法 犯罪 いらすとや フリー画像

フリドラやpandoraなどのサイトに、話題のドラマや映画がアップロードされている場合があります。しかし、これらのサイトにアップされている動画を視聴するのはおすすめできません。 その理由は、一般ユーザーによって違法にアップロードされた可能性が高いからです。さらに、ウイルス感染や不正アクセスなど、様々な危険が伴う上に、閲覧できる動画は画質・音質共に悪いなど、スムーズに視聴できないなどの問題も……。 本記事で紹介した動画配信サービスなら、安全に視聴可能なので、こちらの方法で動画を楽しむことをおすすめします!

連続テレビ小説『カーネーション』のあらすじ

大正時代、大阪・岸和田の呉服店の長女として生まれた小原糸子は、幼い頃からだんじり祭りが大好きなおてんば娘。 やがて、彼女は洋服やミシンとの運命的な出会いをきっかけに、修行して腕を磨き洋裁店を開業します。その後、三人の娘にも恵まれますが戦争で夫を亡くし、そこから女手一つで仕事と育児に奮闘するのでした。

ドラマの主要登場人物&キャスト

小原糸子役/尾野真千子

茜色に焼かれる 尾野真千子
(C)2021『茜色に焼かれる』フィルムパートナーズ

呉服店である小原家の長女・糸子。幼い頃の彼女は、だんじりに夢中で、男勝りで活発な性格でした。ある日、彼女はドレスと出会ったことから、周囲の反対を押しのけ、洋裁の道を目指すことになります。 小原糸子を演じたのは女優の尾野真千子。彼女は、1997年に河瀨直美監督にスカウトされ、映画『萌の朱雀』で初主演を務め、カンヌ国際映画祭カメラドール賞など数々の賞を受賞しました。 その後も、映画やドラマなどで主演助演問わず、演技派女優として活躍中です。2021年に公開された映画『茜色に焼かれる』でも、名演技を見せました。

周防龍一役/綾野剛

綾野剛

長崎のテーラー職人・周防龍一は、仕事を求めてやって来た大阪で糸子と出会い、共に働くことになります。彼は、妻子持ちですが、徐々に糸子と相思相愛の仲に……。 周防龍一を演じたのは俳優の綾野剛です。彼は、ドラマ『仮面ライダー555』にて俳優デビューし、それ以降、数々の映画やドラマに出演。 2016年公開された映画『日本で一番悪い奴ら』で、彼は、日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞しました。

小原糸子(晩年)役/夏木マリ

夏木マリ

72歳となった小原糸子は、自分の仕事と三姉妹の世話で忙しい日々を送る、年を重ねるごとに輝くエネルギッシュな女性へと成長しました。 糸子の晩年を演じたのは女優の夏木マリです。彼女は、19歳で歌手デビューした後、「絹の靴下」で大ブレイク。2011年に、彼女はかねてから事実婚状態だったパーカッション奏者の斎藤ノヴと入籍しました。

『カーネーション』の見どころ

タブーにも踏み込む骨太人間ドラマ

本作は、映画『ジョゼと虎と魚たち』や映画『メゾン・ド・ヒミコ』等で知られる渡辺あやが、脚本を担当しています。彼女が脚本を担当したことにより、説明的なセリフは省かれ、登場人物たちの生き生きしたセリフと表情を重厚に演出していますよ! さらに、本作では朝ドラで不倫を描いたことでも話題となりました。恋を知らずに結婚・出産をしたヒロインの、恋の切なさが美しく描かれると同時に、周囲からの批判的な態度も生々しくも描かれています。 そんな一人の女として正直に生きるヒロインを、どんなときも守ろうとする娘たちとの絆も、本作の大きな見どころの一つです。

椎名林檎による書下ろし主題歌の魅力

本作では、シンガーソングライターの椎名林檎による書き下ろし楽曲「カーネーション」が、主題歌として使用されているのも魅力の一つです。 曲中にカーネーションという言葉こそ出てきませんが、美しいオーケストラの音色と共に、ドラマのヒロインである逞しい女性・糸子の姿を、花に例えながら表現しています。椎名林檎は、この曲で第62回NHK紅白歌合戦に初出場を果たしました。

おすすめの類似作品

育ててきた息子は、他人の子でした。映画『そして父になる』

そして父になる 瀧本幹也写真

映画『そして父になる』は、『カーネーション』で母親役を演じた尾野真千子が、本作でも同じく母親役として出演しています。 大手建設会社に勤務するエリート会社員・野々宮良多は、妻と息子と幸せに暮らしていました。ある日、6年間育ててきた息子・慶多が、二人の実の子供ではなく取り違えられた他人の子供であるという事実が発覚し……。 乳児取り違いを題材にし、家族とは何かを描いた是枝裕和監督のヒューマンドラマです。

綾野剛主演の心温まるヒューマンドラマ!『コウノドリ』

コウノドリ
©TBS

ドラマ『カーネーション』を見て、綾野剛を好きになった方におすすめの作品は、ドラマ『コウノドリ』です。 ある時は、聖ペルソナ総合医療センターの産婦人科医、またある時は、謎の天才ピアニストとして活動する主人公・鴻鳥サクラ。本作は、妊娠・出産を通して、あらゆる産科医療の現実に向き合う、漫画家・鈴ノ木ユウ原作の心温まるヒューマンドラマです。

ゲイたちの様々な生き方を描いた映画『メゾン・ド・ヒミコ』

ドラマ『カーネーション』の脚本家・渡辺あやのの、綿密な人物描写が気に入ったという方におすすめなのが、映画『メゾン・ド・ヒミコ』です。 幼い頃ゲイの父親に捨てられた過去をもつ沙織は、それ以来、同性愛者を差別的に見ていました。そんなある日、父親の恋人と名乗る青年・春彦が現れ、父親が末期がんで余命わずかであることを伝えられます。 沙織は春彦に勧められるがまま、父親が作ったゲイのための老人ホーム「メゾンドヒミコ」の仕事を嫌々ながらも手伝い始めますが……。

動画配信サービスで朝ドラ『カーネーション』を観よう!

ドラマ『カーネーション』を無料で視聴できる動画配信サービスを紹介しました。本作は、「情熱」と「母の愛情」という花言葉をもつカーネーションに例えられた糸子の青春一代記を描いています。 気になる人は、紹介した配信サービスで楽しんでくださいね!