2020年7月9日更新

朝ドラ『エール』の見逃し動画/再放送を配信サービスで無料視聴する方法【1話~最新話をpandoraより確実に】

エール、サムネイル、動画配信サービス

本記事では、NHK朝ドラ『エール』の見逃し動画を1話から最新話まで確実に全話無料視聴する方法や、再放送日程などを紹介。pandoraなどの違法動画に手を出さずに合法的なサービスを使って、今日の放送分までチェックしましょう。

目次

朝ドラ『エール』の見逃し動画/再放送を無料視聴する方法【1話~最新話を配信サービスで】

\朝ドラ『エール』を全話無料視聴したいならU-NEXT/

2020年3月30日から放送されているNHK朝ドラ『エール』。 昭和の時代に活躍した作曲家とその妻の生涯にスポットを当てた物語で、モデルとなったのは、作曲家の古関裕而(こせきゆうじ/演:窪田正孝)とその妻で歌手の金子(きんこ/演:二階堂ふみ)です。 本記事では、そんな2020年のNHK朝ドラ『エール』の見逃し動画/再放送を配信中のサービスを紹介。無料でNHK朝ドラ動画を1話から今日の放送分まで、全話視聴する方法をお届けします。

配信サービス 配信状況 無料期間

見放題

31日間無料

休止中は第1話から再放送!【6月29日(月)〜】

朝ドラ『エール』は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、「第13週」6月27日(土)の放送をもって一時休止となります。そして6月29日(月)からは、第1話からの再放送が開始!これまで本作を見逃してしまっていた方や、本作をもう一度見直したい方は必見です。 また最新話に関しても、放送再開日が決まり次第情報を更新していきます。

NHK朝ドラ『エール』の動画を1話~最新話まで無料視聴する手順【今すぐ配信サービスで】

朝ドラ『エール』の動画を観る手順
①下のリンクからU-NEXTの31日間無料体験に登録
② U-NEXT登録日に「NHKまるごと見放題パック」を購入
③ U-NEXTで「エール(月~土)」と検索して動画を無料視聴

この方法なら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能なので、ポイントを使って実質無料で購入可能です。 U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話、2話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴することができます。登録から31日の間は一切料金が発生しません。その間に朝ドラ『エール』の動画を無料視聴しましょう。

朝ドラ『エール』を見逃したら再放送で【放送日程をチェック】

放送曜日 放送時間
通常放送 月~土曜日 8:00~8:15
再放送 月~土曜日 12:45~13:00
日曜日 11:00~11:15

朝ドラ『エール』は月曜日から金曜日まで、毎週5話分放送され、土曜日は1週間のまとめエピソードが放送されます。日曜日の再放送は、その週の土曜日分の再放送となります。 U-NEXTでは、今日の放送も無料で視聴することができます。再放送を見逃してしまった人は、pandoraなどの違法動画には手を出さずに、合法的な配信サービスを活用しましょう!

2020年朝ドラ『エール』の見逃し動画/再放送を配信中のサービス一覧【1話~最新話】

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
U-NEXT 無料で観る
ビデオ
マーケット
今すぐ観る
amazon
プライム
ビデオ
- - -
FOD
プレミアム
- - -
Hulu - - -
dTV - - -
ディズニー
プラス
- - -
Netflix - - -

※配信状況は7月9日時点のものです。

朝ドラ『エール』の見逃し動画/再放送は、U-NEXTとビデオマーケットで配信されています。それぞれ第1話から最新話まで見逃し配信中です。 U-NEXTでは下のリンクから新規登録することで、31日間無料でNHK動画が視聴可能。朝ドラ『エール』も、1話から最新話まで全話無料視聴することができます。

NHK朝ドラ『エール』の見逃し動画/再放送を無料視聴できる配信サービスはU-NEXT!【1話~最新話】

U-NEXTで配信されているNHK作品を視聴する際は、U-NEXTと、NHKオンデマンドという2つのサービスに登録しなければなりません。それぞれ月額料金が発生し、U-NEXTは1990円、NHKオンデマンドは990円かかるため合計で3000円ほど支払う必要があります。 しかしU-NEXTでは、下記のボタンから登録すると、それぞれの月額料金が初回登録から31日間無料になるキャンペーンを実施中。これを活用することで、31日間はサービス料金が発生することはありません。NHK作品は全作見放題となるため、この機会に気になっていた朝ドラや大河ドラマもチェックしてみましょう。 U-NEXTは、最もお得に朝ドラ『エール』の見逃し配信を、1話から最新話まで楽しむことができるサービスです。

U-NEXTで無料で見逃し視聴できるNHK動画【朝ドラ&大河ドラマ】

朝の連続テレビ小説の見逃し動画をチェック ◆『スカーレット』(2019年後期/戸田恵梨香) ◆『なつぞら』(2019年後期/広瀬すず) ◆『まんぷく』(2018年後期/安藤サクラ) ◆『半分、青い。』(2019年後期/永野芽郁) 他 大河ドラマの見逃し動画をチェック ◆『麒麟がくる』(2020年/長谷川博己) ◆『いだてん』(2019年/阿部サダヲ) ◆『西郷どん』(2018年/鈴木亮平) 他

再放送も見逃した!そんな人はNHKプラスで動画をチェック【1週間限定】

NHKプラスは、NHK総合とEテレ両方を地上波放送と同時視聴できるサービスです。ついにNHK番組がリアルタイムでネットで無料で見られるようになりました。出先でニュースやスポーツ中継、子ども番組や情報番組にドラマが楽しめます。 またNHK受信契約者名義で簡単な登録をするだけで、7日間の見逃し配信も観ることができます。無料で好きな時に楽しめるため、朝ドラ『エール』も1週間以内のエピソードを観たい人であれば、NHKプラスも活用できそうです。

NHK朝の連続テレビ小説『エール』(2020)の1話からのあらすじ

第1週「初めてのエール」第1話~第5話

昭和39年、古山裕一は東京オリンピックのためのマーチを書き上げます。プレッシャーに押しつぶされながらも裕一は、妻と共に開会式へ向かうのでした。 明治42年福島、裕福な呉服屋に生まれた長男・裕一は運動も勉強も苦手ないじめられっ子。ある日父が買ってきたレコードの西洋音楽に夢中になります。学校の藤堂先生から「得意なことにしがみつけ」と励まされた裕一は、北原白秋の詩に曲をつける課題で一躍人気者になるのでした。

第2週「運命のかぐや姫」第6話~第10話

裕一はある時、いじめっ子に絡まれたところをガキ大将の鉄男に助けられます。鉄男は詩人になる夢を持っており、裕一はいつか彼の詩に曲をつけると誓いました。しかし鉄男は、家族と夜逃げしてしまいます。 関内音は、オペラ歌手に憧れる聡明な少女。主役でなくても頑張る大切さを父に教わりますが、学芸会間近になって父は事故で急死。本番で音は父を思い出しながら「朧月夜」を見事に歌い上げるのでした。

第3週「いばらの道」第11話~第15話

音楽家になる夢を持ち続けた裕一は、福島ハーモニカ倶楽部で活動しています。次の発表会でオリジナル曲を演奏することになり奮起しますが、実家の呉服屋の経営が傾き、銀行家の伯父の養子となることが決まりました。 音楽家の夢絶たれた裕一は、川俣で銀行員としての新しい生活を開始。そしてダンスホールで恋も経験し、苦労して新聞記者になった鉄男と再会します。

第4週「君はるか」第16話~第20話

初恋の相手に馬鹿にされてフラれ、1年落ち込んだ裕一。そこへ鉄男が現れ、国際音楽コンクールに応募することを勧めます。銀行の同僚たちの温かい後押しもあり、裕一は曲を書き上げ、見事入賞しました。 歌手になるため努力していた音は、新聞記事で見つけた裕一に手紙を書きます。2人は文通を経て、お互い惹かれ合うように。裕一は養父から留学を許されますが、音からの手紙が来ないことでスランプに陥るのでした。

第5週「愛の狂想曲」第21話~第25話

音に会いに豊橋へやってきた裕一は、いきなり関内家にしばらく置いてくださいと頼みます。音に会うと音楽がとめどなく溢れてくる、君は音楽のミューズだと告げる裕一。音は裕一の勉学の足かせにならないように身を引くと決めていたのに、自らの気持ちを抑えられません。 裕一は父・三郎に見つかり、音の母と四人で話をします。すると突然、その席で裕一は音にプロポーズをしてしまうのです。

第6週「ふたりの決意」第26話~第30話

結婚に反対する母と会い、裕一は留学と結婚を天秤にかけます。そして夢を選び、音に一方的に別れを告げる手紙を出しました。しかし、不況の影響から留学は取り消しになります。 何もかも失った裕一の元へ、音が現れます。諦めるなと諭す音ですが、裕一は聞く耳を持ちません。音は裕一をレコード会社に売り込み、契約を勝ち取りました。裕一は悩み抜いた結果、家を出て上京し、音と暮らし始めるのです。

第7週「夢の新婚生活」第31話~第35話

裕一はコロンブスレコードの専属作曲家として働き始めます。しかし中々曲は採用されません。音は音楽学校に入学し、プリンスと呼ばれる男子生徒や同級生の実力者・千鶴子と出会います。 裕一は1曲も採用されないまま1年が経ちました。憧れの小山田にも上司にも期待されず、無理をしてついに体調を崩しました。音は学内の記念講演のオーディションに参加し、一次選考を突破します。

第8週「紺碧の空」第36話~第40話

早稲田の応援団員たちが大勢で裕一の家を訪れ、野球の早慶戦で勝てるように新しい応援歌を書いて欲しいと訴えます。「紺碧の空」という詩に曲をつけることになった裕一ですが、なかなかうまく書けません。 応援歌や仕事そっちのけで、三日三晩徹夜で交響曲「反逆の詩」を書き上げた裕一。尊敬する作曲家の小山田に見せるも、冷たい反応に落ち込むのでした。そこへ早稲田の応援団長が現れ、作曲を依頼した真意を伝えます。

NHK朝ドラ『エール』の登場人物&キャスト

古山裕一/窪田正孝

窪田正孝(金木研役/東京喰種)
©️ciatr

古山裕一は、福島にある老舗呉服店に生まれました。幼いころから音楽の才能に秀でていた彼は、自ら作曲活動を行うなど、類まれなる才能を発揮していきます。周囲の勧めもあり一度は銀行に就職しますが、その後も音楽への道をあきらめきれない裕一。ある女学生との出会いにより、彼は再び音楽に目覚めるのでした。 本作の主人公・古山裕一役を務めたのは、俳優の窪田正孝。2008年のドラマ『ケータイ捜査官7』で主役を演じた彼は、この作品をきっかけに俳優としての知名度が上昇します。さらに2014年の朝ドラ『花子とアン』でも主要キャストに抜擢され、世間から注目されました。ドラマ『Nのために』、『アンナチュラル』などの話題作にも数多く出演しています。 朝ドラで男性が主演を務めるのは、2013年放送の『マッサン』で主演を務めた玉山鉄二以来です。

関内音(せきうち おと)/二階堂ふみ

関内音は、豊橋にある馬具製造販売店に生まれた三姉妹の次女。彼女は幼少期から、歌手になることを夢見ていました。裕一に関する新聞記事を目にしたことがきっかけで、音は彼との文通をスタートさせます。その後は裕一と結婚し、互いの夢をかなえるため日々歩んでいくのでした。 本作のヒロイン・関内音役は二階堂ふみが担当しています。もとはファッションモデルとして活動していましたが、2007年のドラマ『受験の神様』で女優デビューを果たして以降は、女優の活動に力を入れるようになります。2012年の映画『ヒミズ』、『悪の教典』で魅せた演技が高く評価され、人気と実力を併せ持つ女優として広く知られるようになりました。

古山三郎/唐沢寿明

古山三郎は、老舗呉服店の店主を務める裕一の父。彼は三男にあたる人物ですが、二人の兄の急死によって店を継ぐことになりました。裕一の夢を応援している三郎は、音楽の道に進もうとしている息子の背中を何度も押していきます。 古山三郎を演じたのは、俳優の唐沢寿明。1980年に俳優活動をスタートさせた彼は、ドラマや映画でその存在感を発揮していきます。2003年のドラマ『白い巨塔』では主人公・財前五郎を演じ、大きな話題となりました。同じく主演を務めた2008年公開の映画『20世紀少年』も大ヒットを記録し、幅広い世代から支持される俳優としてその地位を確立しました。

見逃した人は再放送をチェック!2020年前期の朝ドラ『エール』の見どころ

窪田正孝が創り上げる主人公像!

本作の主人公役には、俳優の窪田正孝が抜擢されました。彼はこれまで幅広いジャンルの作品で、数々のキャラクターを演じてきた俳優です。本作でも彼は、主人公の細かい感情の揺れ動きなどを見事に表現してくれるのではないでしょうか。 また朝ドラ『エール』は、30年ほどの長い期間を描いた作品。青年から大人までを演じ分けることができる窪田正孝は、本作の主人公として最もふさわしい人物かもしれません。窪田正孝が魅せる演技の一つ一つに、ぜひ注目してみてください。

人々に“エール”を届ける物語

本作のタイトルである「エール」は、東日本大震災で被害を受けた福島県を応援したいという思いが込められています。主人公のモデルとなった古関裕而は福島県を代表する偉人であり、多くの県民から支持されている人物です。 ぜひ本作を通じて、福島で育った作曲家・古関裕而の魅力を感じてみてください。また福島県民のみならず、日本中の人々も本作からの「エール」を受け取ってくださいね。

NHK朝ドラ『エール』の視聴者の感想・レビューをチェック

吹き出し アイコン

(30代女性) 幼い頃の音を演じている子役の清水香帆が、二階堂ふみにそっくりで、キャスティングの絶妙さによい意味でビックリしました。そして、裕一はこのときにすでに音と会っているのですね。第1話の原始時代や、さまざまな時代のくだりで抱いた感情が、ここに繋がっているような気がします。 運命の2人が、音楽の道をどのように切りひらいていくのか楽しみです。

吹き出し アイコン

(50代男性) 朝ドラを見るのが日課なんですが、『エール』1話の紀元前1万年の原始時代からはじまるオープニングには、驚かされました。今までの朝ドラの常識を覆しましたね。そこからオリンピックのシーンに繋げるというのも斬新でよかったです。 音楽を通して成長する裕一や音を描くだけでなく、人類にとって音楽とは何か?という壮大なテーマを投げかけているのでしょう。今後が楽しみです。

吹き出し アイコン

(50代女性) 第3話で運動会の練習で憂鬱になっている裕一に、小さい頃の息子の姿を重ねてしまいます。この時代は、運動ができないと苦労しそうですね。その状況を救うかのように藤堂先生が出てきてくれてホッとしました。 そして運動会で裕一が奮闘する姿に涙。小さな彼を支えているのは、流れている音楽です。一連のシーンに感動してしまいました。

吹き出し アイコン

(40代女性) 朝7時半からBSでエールを観て、また8時からNHKで観るというのが、早くも日課になっています。主題歌「星影のエール」は名曲ですね。 主人公役の窪田正孝さん、ヒロインの二階堂ふみさんの2人とも、爽やかな感じの演技が素敵。そして、主人公・裕一の少年時代を演じる石田星空くんと、音の少女時代を演じる清水香帆ちゃんのあどけなさにも、とても癒されます。

吹き出し アイコン

(30代女性) 朝ドラの醍醐味である主人公の成長に加え、裕一と音の強い結びつきが感じられるロマンチックな演出に胸がキュンとなります。窪田正孝と二階堂ふみというキャスティングが素晴らしい! 当初は、オリンピックマーチの作曲家をドラマの主人公に据え、2020年の東京オリンピックに繋げたいという意図があったのでしょう。オリンピックが延期になってしまったのは残念ですが、その分『エール』を観て、半年間気分を盛り上げて行きたいと思います。

吹き出し アイコン

(40代男性) 『エール』がはじまって1週間経ちましたが、これからどんな展開になるのか楽しみです。音楽家として成功していくストーリーは、朝ドラにぴったりだと思います。 小さい頃から音楽に夢中で、それ以外は不器用で不得意という主人公・裕一のキャラクターに、ついつい感情移入せずにはいられません。毎朝短い時間ですが、大きな勇気をもらっています。

U-NEXTで配信中のおすすめの関連動画

“ヒモ男”を演じる窪田正孝に注目!ドラマ『ヒモメン』

ドラマ『ヒモメン』は、主演を務める窪田正孝の演技が注目された作品です。窪田正孝演じるヒモ男が、周囲の人からの助けを受けヒモ体質からの脱却を図るコメディードラマ。 ある日、実家を追い出された碑文谷翔(ひもんや しょう)は、彼女である春日ゆり子の家に転がり込みます。それから二人は同棲生活を始めるのですが、翔はゆり子が想像する以上のヒモ男でした。 酒とギャンブルが好きで、定職に就こうともしない翔。そんな彼の姿を見たゆり子は、翔のヒモ男体質を改善しようと決意するのでした。

窪田正孝らの実力派俳優が集結した映画『僕たちは世界を変えることができない。』

窪田正孝、向井理、松坂桃李などの人気俳優でおくる青春映画@僕たちは世界を変えることができない。』。カンボジアの厳しい現状を変えるべく、医大生の主人公たちがボランティアに奔走する物語です。 ある日、大学生のコータが目にしたのは、海外支援のパンフレットでした。平凡な学生生活に嫌気がさしていた彼は友人たちにも声をかけ、このボランティアへの参加を決意します。そして集まった彼らは、カンボジアに学校を創ることを目指して旅立つのでした。しかしその実情は、彼らの想像よりもつらく厳しいものだったのです。

二階堂ふみと浅野忠信が演じる“禁断の恋” 映画『私の男』

二階堂ふみの演技力が際立つ作品といえば、映画『私の男』ではないでしょうか。支えあいながら生きる父と娘の、禁断の恋を描いた物語です。 津波の被害による孤児となった10歳の少女・花は、親戚にあたる男性・腐野淳悟(くさりの じゅんご)に引き取られることになります。苦しい生活でも、支えあって生きていく花と腐野。しかし、次第に二人の間には、家族とは異なる感情が芽生えるのでした。 ある日、二人と古くから交流があった大塩は、彼らのいびつな関係に気づきます。その後、二人の関係を断ち切ろうと説得する大塩でしたが……。

朝ドラ『エール』の見逃し動画/再放送は配信サービスで無料で観よう【1話~最新話】

本記事では2020年放送の朝ドラ『エール』のあらすじやキャスト、動画を配信中のサービスを紹介しました。朝ドラは平日毎朝8:00から放送です! この方法を使えば、ドラマを見逃した人も確実に動画を視聴することができるのでおすすめです。ぜひ今回紹介した動画配信サービスを利用して、朝ドラ『エール』の魅力を堪能してくださいね。