2020年7月9日更新

映画/ドラマ『電車男』の動画を視聴できる配信サービスを紹介

映画&ドラマ『電車男』 配信記事 サムネイル

2005年公開の映画『電車男』と2005年放送のフジテレビ木曜劇場ドラマ『電車男』。この記事では、両作品を観ることができる動画配信サービスや作品に関する情報、おすすめの関連作品を紹介します。

目次

映画/ドラマ『電車男』の動画を視聴できる配信サービスを紹介

配信サービス 配信状況 無料期間

レンタル

30日間無料

2005年公開の映画『電車男』と2005年放送のフジテレビ木曜劇場ドラマ『電車男』。本作は、インターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」に書き込まれた「電車の中で酔っ払いに絡まれた女性を助けてお礼を言われた」という一文から生まれた恋愛物語です。 映画版『電車男』では山田孝之と中谷美紀が主人公とヒロインを演じ、ドラマ版では伊藤淳史と伊東美咲が演じました。 この記事では、両作品を観ることができる動画配信サービスや作品に関する情報、おすすめの関連作品を紹介します。

映画/ドラマ『電車男』が視聴可能な動画配信サービスは?

TSUTAYA
DISCAS
FOD
プレミアム
U-NEXT dTV Hulu ビデオ
マーケット
amazon
プライム
ビデオ
ディズニー
プラス
1,865~円/月
30日間無料
888円/月
2週間無料
1990円/月
31日間無料
500円/月
31日間無料
933円/月
14日間無料
980円/月
入会初月無料
455円/月
30日間無料
700円/月
31日間無料
おすすめ度
今すぐ観る
- - - - - - -
映画
『電車男』
DVD
レンタル
- - - - - - -
ドラマ
『電車男』
DVD
レンタル
- - - - - - -

※配信状況は7月9日時点のものです。

『電車男』は映画とドラマともにTSUTAYA DISCASで視聴できます。 次項で詳しくTSUTAYA DISCASについて説明します。

無料で『電車男』を楽しむならTSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)

TSUTAYA DISCASでは映画/ドラマ『電車男』が視聴できます。いずれも旧作品扱いでレンタル中です。 初回登録であれば、30日間無料で本サービスを利用できます。DVDの宅配レンタルサービスであり発送を待たなければなりませんが、どちらのバージョンも無料で視聴できますよ。

ドラマ『電車男』の登場人物&キャスト

電車男(山田剛志)/伊藤淳史

ドラマ版の電車男は、本名が山田剛志で1982年7月7日生まれの23歳。人材派遣会社ワーカホリックに勤める営業部員で年収300万~400万円、彼女いない歴=年齢のアキバ系オタクです。ガンプラやボークス系のフィギュアを集めるのが趣味で、部屋にも所狭しと並べています。 ドラマ版電車男を演じているのは、俳優の伊藤淳史。子役時代にバラエティ「とんねるずのみなさんのおかげです」の仮面ノリダーのコーナーでチビNORIだー役として出演し人気を博しました。「チーム・バチスタ」シリーズの田口役や、ドラマ『MOZU』の鳴宮啓介役などで知られていて、多くの作品に出演する俳優です。

エルメス(青山沙織)/伊東美咲

ドラマ版エルメスの本名は青山沙織。1979年8月21日生まれの育ちの良いお嬢様で、武蔵野の実家に住んでいます。最寄は吉祥寺駅で、東京駅近くの外資系貿易会社Graceful Tradingで働くOLです。電車で助けてくれた電車男にお礼としてエルメスのティーカップを送ったことで、掲示板の住人からエルメスと呼ばれています。 ドラマ版エルメスを演じているのは、女優の伊東美咲。短大時代に大阪の心斎橋でスカウトされ、雑誌CanCamの専属モデルを務め、多くのCMに出演するなど活躍しました。女優としてドラマ『危険なアネキ』の皆川寛子役や、ドラマ『エジソンの母』の鮎川規子役などで知られていましたが、2009年の結婚以降は芸能活動を一時休止中。2019年時点で3児の母としてハワイで暮らしています。

映画『電車男』の登場人物&キャスト

電車男/山田孝之

ある日、電車内で暴れる中年男性から女性を救った青年・電車男。22歳で彼女いない歴=年齢の彼は、実家住まい、職業はシステムエンジニアの寡黙なアキバオタクです。助けた女性から高級ブランドエルメスのティーカップをもらい、お礼の食事に誘うため2ちゃんねるに「めし どこか たのむ」と書き込みました。その後2ちゃんねるの書き込みを参考に関係を進展させていきますが……。 映画版の電車男を演じているのは、俳優で実業家の山田孝之です。ドラマ「闇金ウシジマくんシリーズ」の丑嶋馨役や、ドラマ「勇者ヨシヒコシリーズ」のヨシヒコ役、映画「クローズZEROシリーズ」の芹沢多摩雄役など高利貸しからヤンキー、勇者やオタクまで演じる実力派。映画「映画 山田孝之3D」の主演も務め、実業家としての顔も持っています。

エルメス/中谷美紀

中谷美紀(プレス)

エルメスは、電車の中で酔っ払いの中年男性に絡まれたところを電車男に助けられた女性。お礼にティーカップを贈り、その後食事に誘われ応じました。エルメスはバリバリのキャリアウーマンで、優しく美しい人物として描かれています。 映画版のエルメスを演じているのは、女優の中谷美紀。ドラマ『ケイゾクの』柴田純役や、映画『嫌われ松子の一生』の松子役などで知られる実力派人気女優です。私生活では英語やフランス語が堪能で、オフはパリで過ごすことも多く、2018年にドイツ出身のヴィオラ奏者と結婚したことも話題になりました。

『電車男』の見どころ

ドラマ版『電車男』の見どころ(主演:伊藤淳史)

ドラマ版電車男では、電車男やエルメスに関する描写がより詳細に描かれています。ドラマ版オリジナル設定も多く、アニメ『機動戦士ガンダム』のマチルダさんネタを盛り込むなど小ネタも注目です。 電車男やエルメスの実生活や、勤めている会社についてよりはっきりと描かれ、特に電車男の部屋においてあるガンプラやフィギュアの数々は話題となりました。また電車男の母親は、女優の戸田恵子が演じています。 オープニングおよび主人公が愛する架空のアニメとして『月面兎兵器ミーナ』をGONZOが制作。ドラマ終了後、『月面兎兵器ミーナ』は実際にアニメ化され、こちらも話題を呼びました。

映画『電車男』の見どころ(主演:山田孝之)

映画版『電車男』は110分に電車男とエルメスの物語が凝縮されています。そのため、テンポよくストーリーを楽しむことができ、オリジナル要素の強いドラマ版に比べると原典である2ちゃんねるの書き込みに近いと言えるでしょう。 ヒロインのエルメス役には、2ちゃんねる上でエルメスは中谷美紀に似ているとされた書き込みから、実際に中谷美紀が起用されました。電車男を応援する2ちゃんねるの住人たちに、国仲涼子や瑛太、佐々木蔵之介などの人気俳優が登場。こちらもぜひ注目してみてくださいね。

違法動画の視聴はやめよう

違法アップロード、フリー画像

映画版やドラマ版の『電車男』をネットで観るため、違法アップロード動画を観てはいませんか?違法アップロード動画は、動画の権利を持たない人が違法にインターネット上に公開した動画です。 これらの動画は気軽に観られる反面、ウイルス感染のリスクや個人情報漏洩の危険があります。またクリエイターの利益が損なわれるため、今後映画やドラマが作られにくくなってしまうかもしれません。 動画配信サービスで視聴できない場合でも、TSUTAYA DISCASの宅配レンタルで視聴できることも。ぜひ無料お試しから始めてみてくださいね。

無料で視聴できる関連作品

武田真治が電車男に!舞台版『電車男』

2005年の舞台『電車男』は、武田真治主演でヒロインのエルメスは声だけの出演という舞台版のオリジナル演出が話題となりました。脚本と演出を「TRICK」シリーズの堤幸彦が担当していて、舞台版ならではの面白さが。TSUTAYA DISCASでレンタル視聴して見比べるのもおすすめです。 電車の中で酔っぱらいに絡まれている女性を助けた男(武田真治)は、その女性からお礼にティーカップをもらいます。お礼を言ったり、食事に誘いたいのですがどうしていいかわからない彼はインターネット掲示板にアドバイスを仰ぐのでした。やがて彼は電車男と呼ばれるようになります。

豪華声優集結おくる!朗読劇『電車男』

2005年の3月12日と5月9日の2回に分けて公演が行われた朗読劇『電車男』。本作は全280分の大作となっていて、セリフと音だけの演出が話題となりました。豪華キャストが集結し、電車男には朴ロ美、エルメス役は井上喜久子が担当しています。

映画/ドラマ『電車男』を無料で観よう!【DVD視聴】

この記事では、ドラマ版と映画版の『電車男』を観ることができる動画配信サービスや作品に関する情報、おすすめの関連作品を紹介しました。 インターネット掲示板2ちゃんねるから誕生した感動のストーリーである本作は、懐かしの2ちゃん用語満載!当時の世相や社会情勢も垣間見え、今見ると新たな発見があるかも!TSUTAYA DISCASの初回無料体験を利用してタダで本作を楽しみましょう。