2021年11月4日更新

映画『コードギアス 復活のルルーシュ』の動画を配信中のサブスクを紹介!【無料で観られる】

コードギアス
(C)SUNRISE PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST イラスト/小笠原智史

映画『コードギアス 復活のルルーシュ』の動画を見放題配信中のサブスクはここ!

新作「奪還のゼット」公開決定!「コードギアス」シリーズを観るならこの順番!

2021年新作アニメシリーズ『コードギアス 奪還のゼット』制作決定!

「コードギアス」シリーズの新プロジェクト「コードギアス Next 10years Project」の一環として、新作アニメ『コードギアス 奪還のゼット』の制作が決定しました。この新作アニメは、2019年公開の映画『コードギアス 復活のルルーシュ』の後日譚にあたります。

「コードギアス」シリーズの作品一覧

公開順 無料 で観る
1 TVアニメ「反逆のルルーシュ」
全2期2006年
U-NEXT
2 OVA「亡国のアキト」
全5作2012年~2016年
U-NEXT
3 劇場版「反逆のルルーシュ」(興道・叛道・皇道)
全3作2017年
U-NEXT
4 劇場版「復活のルルーシュ」2019年 U-NEXT

※配信状況は11月4日時点のものです。

新作アニメを観るのに「コードギアス」シリーズ復習したいという人におすすめの順番は、3(→2)→4→新作アニメ「奪還のゼット」です。 なぜなら3の劇場3部作は、1のアニメ50話分の総集編。本来なら何十時間もかかるアニメ2期分の視聴を、6時間半で終えることができるからです。 そして4の「復活のルルーシュ」は新作アニメ「奪還のゼット」の前日譚にあたる話なので、マストでチェックしておきましょう。

「復活のルルーシュ」を観る前に!劇場3部作・OVA「亡国のアキト」のあらすじ

劇場3部作『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』「II 叛道」「III 皇道」のあらすじ

2017年から2018年に公開された3部作の映画『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』『コードギアス 反逆のルルーシュ II 叛道』『コードギアス 反逆のルルーシュ III 皇道』。 この3部作はテレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』「反逆のルルーシュ R2」の全50話を再編集したものです。本作には新カットや新セリフが追加され、全編新たに録音されました。 テレビシリーズと異なる点もいくつかあり、映画「復活のルルーシュ」へとつながるための作品となっています。

OVA『コードギアス 亡国のアキト』のあらすじ

日本がブリタニアの植民地エリア11となってから7年。E.U.(ヨーロピアン共和国連合)にいた日本出身者は収容所に入れられ、難民となっていました。E.U.にも大国ブリタニアの侵略の手は伸びており、激しい戦いを繰り返しています。 E.Uは難民となった元日本人イレブンから志願兵を募り特殊部隊「wZERO」を結成し、激しさを増す対ブリタニア戦線に投入しました。本作の主人公・日向アキトは「wZERO」の一員となり、無謀な作戦に従事することに。 守るべき祖国もなく自分の居場所もないアキトの、過酷な戦いが始まります。

映画『コードギアス 復活のルルーシュ』の作品概要

再生時間112分
公開日2019年2月9日
ジャンルSF
主要キャスト福山潤
ゆかな
櫻井孝宏
名塚佳織
小清水亜美

『コードギアス 復活のルルーシュ』のあらすじ

独裁者となったルルーシュが去り、世界に平和が訪れた「ゼロ・レクイエム」から1年。C.C.は約束を果たしてもらうために、ルルーシュを復活させようとしていました。彼女はCの世界に通じる可能性のある中東ジルクスタン王国の遺跡へ向かうことに。 スザクはルルーシュ亡き後、ゼロとして振舞っています。ゼロであるスザクと世界人道支援期間の顧問ナナリーは難民キャンプを訪れますが、ジルクスタンのナイトメア部隊に2人とも連れ去られてしまいました。 果たしてルルーシュは復活を果たし、スザクとナナリーを救うことはできるのでしょうか。

『コードギアス 復活のルルーシュ』の主なキャラクター&声優キャスト

ルルーシュ・ランペルージ役/福山潤

ルルーシュ・ランペルージは、映画『コードギアス 復活のルルーシュ』、テレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の主人公です。物語世界の鍵を大きく握る、作中の中でも屈指の最重要人物と言えます。 ルルーシュを演じるのはアニメ『暗殺教室』の殺せんせー役など、多彩な役柄を幅広くこなしている実力派声優の福山潤。本作ではクールな二枚目のルルーシュを好演しています。

C.C.役/ゆかな

C.C.は映画『コードギアス 復活のルルーシュ』、テレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のヒロインです。ルルーシュをサポートする立ち位置にいる謎に満ちた少女で、性格は気楽かつ傍若無人。 C.C.を演じるのは人気アニメ『ふたりはプリキュア』の雪城ほのか/キュアホワイト役など、数多くの作品に出演してきた声優のゆかな。本作では能天気さと優しさの2面性を持つC.C.の魅力を見事に演じています。

映画『コードギアス 復活のルルーシュ』の見どころ

見どころ①:TVアニメ版では観られない!ファンの夢が実現

映画『コードギアス 復活のルルーシュ』の見どころは、何と言ってもTVアニメ版では観ることのできないファンの夢が実現していることです! TVアニメ版のラスト、ゼロレクイエムによってスザク殺されてしまったルルーシュ。 本作ではルルーシュが生きていたことが判明しますが、ルルーシュの精神と肉体は乖離した状況にありました。そのため、Cの世界にアクセスできる可能性がある場所まで、C.C.はルルーシュを連れて行きます。 ルルーシュとC.C.が再会を果たすなど、TVアニメの世界線では決して見ることができない物語を劇場版では楽しめます!TVアニメや劇場版を楽しんできたファンにとって見逃せない作品です。

見どころ②:エンディングでOVA「亡国のアキト」とのつながりを楽しめる!

『コードギアス 復活のルルーシュ』を見る前に、2のスピンオフOVA「亡国のアキト」を観ておくとさらに本作を楽しむことができます。なぜなら本作のエンディングに「亡国のアキト」で登場したあるキャラクターが密かにいるからです。 こういったファンを楽しませる遊び心があるのも「コードギアス」シリーズの魅力です。見逃してしまうことのないように、エンディングまでしっかりと視聴しておきましょう。

映画『コードギアス 復活のルルーシュ』の動画は配信中のサブスクで無料視聴しよう!

本記事では「コードギアス」の劇場3部作、スピンオフOVA「亡国のアキト」、映画「復活のルルーシュ」を視聴できる配信サービスやあらすじについて紹介してきました。 新作アニメの制作が決定するなど、新たな動きが見られる「コードギアス」シリーズ。ぜひこの際に、過去作品をおさらいしておきましょう。