2021年7月29日更新

「東リベ」マイキー役・吉沢亮に実写化してほしいアニメ・漫画のキャラは?ビジュアルに圧倒的な信頼

マイキー 東京リベンジャーズ 吉沢亮
©和久井健/講談社 ©2020 映画「東京リベンジャーズ」製作委員会

映画『東京リベンジャーズ』のマイキー役や実写版『銀魂』の沖田総悟役の完成度ですっかり実写化俳優No.1の座に君臨した吉沢亮。今回はそんな彼に次に実写化してほしいアニメ・漫画のキャラクターを紹介!全国のアニメ・漫画ファンにアンケートを行いました。

マイキー役・吉沢亮で次に実写化してほしいアニメ・漫画キャラを調査

「実写化するとキャラのイメージが崩れる」、「キャラが劣化してしまう」、そんなファンの不安を一掃し続けてきた俳優がいます。その名は吉沢亮。切長の目と甘いルックスと演技力で、主人公から脇役まで様々なキャラクターを見事に演じてきました。 2021年7月公開の映画『東京リベンジャーズ』のマイキー役では、ドラケン役の山田裕貴と共に、「最高の実写化タッグ」と称されるほどに。今回はそんな吉沢亮に次に実写化してほしいアニメ・漫画キャラについて、全国の10代〜60代の男女にアンケート調査を行なったので結果を公開します。

TOP10の結果を発表!

吉沢亮 実写

1位:伏黒恵/『呪術廻戦』(54票)

呪術廻戦
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

※画像左上の黒髪キャラ 「キャラクターの雰囲気に吉沢さんの雰囲気が合致する部分があると感じたから。また、声も似ていると感じた。」(20代男性) 「伏黒君の普段クールだが、実は優しいところなどうまく表現できそうなため。」(20代女性) 「ぶっきらぼうでクールな役が合うと感じるから。少し暗い感じのイメージがあります。」(20代女性)

2位:轟焦凍/『僕のヒーローアカデミア』(40票)

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE〜2人の英雄〜
Ⓒ2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 Ⓒ堀越耕平/集英社

※画像右側、白と赤の髪のキャラ 「今年のヒロアカ劇場版でゲスト声優にも出演するのでちょうど良いかなと思いました。」(10代女性) 「轟焦凍なら髪色を変えれば誰でも再現が可能であるし仮面ライダーをやっていてアクションもできるから適材適所」(30代男性) 「ちょっとクールで小柄、整った顔のイメージの役で吉沢さんにピッタリだと思うから。」(40代女性)

3位:降谷零/『名探偵コナン』(35票)

名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

※画像右側、金髪キャラ 「降谷は謎に包まれている存在感と目つきの鋭さが吉沢亮にピッタリだと感じたからです。」(20代女性) 「ニヒルな雰囲気が合いそうだと感じました」(40代男性) 「鋭い眼光で事件を推理する姿が目に浮かぶから」(50代女性)

4位:シャルナーク/『HUNTER×HUNTER』(24票)

「顔が似ているから」(20代女性) 「吉沢さんのきれいな力強い目がシャルナーク役にぴったりだと思います」(30代女性) 「シャルナークはイケメン。イケメンがイケメンをするにはとてもいいです。冷静沈着爽やか、なんてドハマりみたい。」(40代女性)

5位:嘴平伊之助/『鬼滅の刃』(23票)

アニメ『鬼滅の刃』
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

※画像左側、獣の皮を被ったキャラ 「伊之助を演じてほしいです。きれいな顔とバカっぽいというギャップが似合いそう。」(30代女性) 「喧嘩の強さと仲間を大切にする演技を実写版『東京リベンジャーズ』で演じているからです。」(50代女性) 「鬼滅の伊之助など仮面をかぶった吉沢さんも見てみたい。声だけでも演技ができそう。」(50代男性)

6位:イ・スホ(神田俊)/『女神降臨』(17票)

「女神降臨のイ・スホ(神田俊)は、作中でも顔の綺麗さに重きをおいているキャラなので、顔面国宝と謳われている吉沢亮さんにピッタリの役だと思います。」(20代女性) 「とにかく美しいところがピッタリだと思います。優しげな雰囲気も合っていると思います。嫌味が無いところも良いです。」(50代女性)

7位:吉田ヒロフミ/『チェンソーマン』(15票)

「雰囲気が似ていると思うので吉田ヒロフミを演じて欲しいです。」(20代男性) 「無邪気かつ想像を超えた戦闘能力の持ち主という特異なキャラをどう演じるか見てみたい」(30代男性) 「色気や雰囲気が合っていると思います。」(40代男性)

7位:碓氷拓海/『会長はメイド様!』(15票)

「吉沢亮の王子様的甘いマスクと少しドSな感じがぴったりかなと思いました。」(20代女性) 「吉沢亮さんは金髪が似合うので、碓氷くんのドS金髪王子っぷりが絶対にハマると思うから。」(20代女性) 「会長を一途に想う、イケメンスパダリ碓氷を演じてほしい。生意気だけど、優しく気のつくイケメンなので、ハマり役だと思う。端正な顔立ちなので、少女漫画のヒーローは似合っている。」(20代女性)

9位:花野井くん/『花野井くんと恋の病』(8票)

「花野井君は絶対的イケメンにしかできない役なので、ぜひとも実写化の際には吉沢亮君でお願いしたいです!」(40代女性) 「花野井くん。あの気怠い感じと、二次元にしかいない感じを出せるのは吉沢さんしかいないから。」(20代女性)

10位:その他

及川徹/『ハイキュー!!』 「吉沢亮さんは銀魂の実写化で初めて知ったのですが、沖田総悟そのもので驚いたのを覚えています。演技力も高くて正直、大抵のキャラはいけるのかなと思いました。その中でもハイキューの及川徹はカリスマ性があり人を惹き付け、努力家。なのにいじられキャラと多才な面を持っていてハイキューの中ではキーパーソンで外せない。が、難しい役所なんだと思います。吉沢亮さんは色んな漫画の実写化をしていて、どのキャラも芯を掴んでいる感じがします。是非及川徹をやってみてほしいです。」(20代女性) 市村先輩/『うるわしの宵の月』 「めちゃめちゃイケメンなキャラなので、実写化するなら吉沢亮並みしかないと思います!でも年齢は高校生設定なので、青髭は絶対にNGです。」(20代女性) クロロ=ルシルフル/『HUNTER×HUNTER』 「黒髪センターパートがとても似合うので、ハンターハンターのクロロ=ルシルフルを演じてほしいです。」(20代男性) 黒子テツヤ/『黒子のバスケ』 「前にバラエティで、吉沢亮さんはオーラを消すのが上手いと共演者の方が言っていたのを聞いてパッと思いついたのが黒子でした。黒バスを実写化するのは難しそうですしアニメで十分ですが、するなら吉沢亮に黒子を演じてほしいです!」(30代女性)

少年漫画から少女漫画まで!二次元にも負けない吉沢亮のルックス

東京リベンジャーズ 吉沢亮 マイキー 佐野万次郎
©和久井健/講談社 ©2020 映画「東京リベンジャーズ」製作委員会

今回のアンケートでは「吉沢亮に次に実写化してほしいアニメ・漫画キャラ」として、『呪術廻戦』の伏黒恵が1位に輝きました。まつ毛の長い切長な目や、冷静沈着でクールな性格が吉沢亮にぴったりという声が多く寄せられています。 続いて2位は、2021年8月に公開の劇場版でゲスト声優として出演が決まっている『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍という結果に。実際に映画の企画で吉沢が轟・爆轟・緑谷のコスプレ姿を披露した際には、「完成度が高すぎる」「似合いすぎる」とネット上で話題を呼びました。今回のアンケートからも分かる通り、吉沢亮=イケメンキャラというイメージが確立されているようです。 以降は少年漫画だけでなく、少女漫画のヒーロー役にも多くの票が入れられています。特に『会長はメイド様!』の碓氷拓海は「圧倒的イケメンスパダリ」で、主人公曰く「変態宇宙人」。そんな二次元でしか通用しなそうなキャラクターでも、吉沢亮ならファンの期待に答えてくれるビジュアルが期待できそうです。 今年で27歳を迎えた吉沢亮。童顔なこともあり、まだまだ学生役で通用しそうです。今後も安定の吉沢クオリティでファンを魅了してほしいですね!