2021年8月24日更新

映画『ファーザー』の動画を配信しているサブスクを紹介!アカデミー賞2部門受賞の話題作

『ファーザー』
© NEW ZEALAND TRUST CORPORATION AS TRUSTEE FOR ELAROF CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION TRADEMARK FATHER LIMITED F COMME FILM CINÉ-@ ORANGE STUDIO 2020

本記事では2021年に公開されたイギリス・フランスの合作映画『ファーザー』を配信しているサービスを紹介していきます。本作は公開されるやいなや各所で絶賛され、第93回アカデミー賞ではなんと作品賞を含む6部門でノミネートされました。

映画『ファーザー』の動画を配信中のサービスはここ!おすすめのサブスクを紹介

結論

調査した結果、『ファーザー』は8つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはU-NEXTです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年8月24日時点のものです。
※ネット上の違法動画サイトは利用するデバイスがウイルスに感染したり、最悪の場合、法的措置の対象になるので使用はやめましょう。

31日間無料で楽しむ!

映画『ファーザー』の動画を配信中のサービス一覧

見放題
見放題
現在提供中のサービスはありません。
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントあり
31日間無料
2週間無料
30日間無料
入会初月無料
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントなし
31日間無料
30日間無料
購入
購入
現在提供中のサービスはありません。

※表は横にスクロール可能です。
※TSUTAYA DISCASには初回登録時のポイント付与はありません。

U-NEXTでは『ファーザー』を配信中!【初回登録ポイントで無料視聴】

U-NEXTでは『ファーザー』が有料配信中。本作は レンタル対象作品ですが、トライアル期間でもらえる600ポイントを使用すれば定価よりお得な500円で楽しむことが可能です!

31日間無料で楽しむ!

FODでは『ファーザー』をレンタルで配信中

FODでは『ファーザー』をレンタル(有料)で配信中。本作は見放題対象ではないですが、FODでは他の作品と合わせてお得に楽しむことができます。初回登録時に100円分の無料ポイントも付与されるので、本作は900円でレンタルできることになります。

2週間無料で楽しむ!

dTVでは『ファーザー』をレンタルで配信中

dTVでは『ファーザー』をレンタル(有料)で配信中です。見放題対象作品では無いため別途で料金がかかってしまいますが、今すぐ見たいという人にはおすすめのサービスです。

31日間無料で楽しむ!

映画『ファーザー』の作品概要

公開年 2021年
監督 フロリアン・ゼレール
キャスト アンソニー・ホプキンス
オリヴィア・コールマン
マーク・ゲイティス
イモージェン・プーツほか

映画『ファーザー』のあらすじ

アンはロンドンで一人暮らしをしている81歳の父親・アンソニーの記憶力が少しずつ落ちていっていることを気にかけていました。父を心配するアンはアンソニーにヘルパーをつけることを提案しますが、気難しい性格の彼はいつも何かと理由をつけて拒否をします。 しかし徐々にアンソニーの病状は悪化していき、記憶が薄れるだけでなく自身が置かれている状況すらも分からなくなってきていました。アンソニーは自分の現状に困惑するだけでなく、娘であるアンに八つ当たりをすることも。アンは彼を支えながらも、徐々に披露が蓄積します。 そんな折アンソニーは、アンから「新しい恋人とパリで暮らすことになった」と告げられショックを受けますが……。

メインキャストの紹介

アンソニー役/アンソニー・ホプキンス

アンソニーはロンドンで1人暮らしをする81歳の老人で、アンの父親でもあります。認知症を患っており、少しずつ記憶が薄れてきているだけではなく現在の自分の状況が分からず混乱することも。 しかし自身の健康には自信を持っている上に気難しい性格をしているため、アンが提案するヘルパーをことあるごとに拒否しています。 アンソニー役を演じたのは、イギリス出身の俳優であるアンソニー・ホプキンス。彼は80歳を超えた今も俳優として精力的に活動し、数々のヒット作に出演しています。 また、本作で彼は、2回目のアカデミー賞主演男優賞を受賞しました。そんな彼の代表作には映画『羊たちの沈黙』(1991年)や映画『ハンニバル』(2001年)があります。

アン役/オリヴィア・コールマン

アンはロンドンで暮らす女性で、認知症を患う父親・アンソニーの世話に奮闘しています。彼女は献身的にアンソニーのことを支えますが、次第に辻褄の合わないことを話し出す彼との関係性に悩み、徐々に気力も体力も消耗していくことに。 彼女にはポールという恋人がおり、彼からは一緒にパリで暮らすように提案されますが……。 アン役を演じたのは、イギリス出身の女優であるオリヴィア・コールマン。高い演技力で様々な作品に出演する彼女ですが、これまでにゴールデングローブ賞やアカデミー賞、さらにヴェネツィア国際映画祭などでの受賞経験もあります。 そんな彼女の代表作にはドラマ『ナイト・マネジャー』(2016年)や映画『女王陛下のお気に入り』(2018年)などがあります。

『ファーザー』の見どころ

物語について

世界中で問題となっている「認知症」を題材にした本作では、認知症のリアルが描かれていることで話題となりました。特に注目を集めているのが、物語の進み方。本作はなんと、認知症になったアンソニーの視点で物語が進んでいくのです。 そのため何が真実であるのか視聴者にも全く分からず、先の読めない展開にハラハラしてしまう場面も。認知症になったら世界はこのように見えているのか、と考えさせられるだけでなく、少しばかり恐怖も感じてしまうような物語となっています。 普通の映画であれば認知症患者を抱える患者の家族の苦悩が1番共感できる点ですが、本作では認知症を抱える患者自身の苦悩も感じられるストーリー展開が見どころの1つとなっています。

アカデミー賞受賞について

30ヶ国以上で上演された舞台が映画化された本作は、第93回アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされました。作品賞や助演女優賞などにもノミネートされましたが、最終的には主演男優賞と脚色賞を受賞しています。 認知症に苦しむ81歳の老人を演じたアンソニー・ホプキンスの演技は圧巻で、そのリアリティ溢れる演技に思わず魅入ってしまいます。アンソニー・ホプキンス自身も83歳ですが現役の俳優として活躍しており、彼の俳優としての演技力の高さにただ圧倒されてしまいます。 なんと彼がアカデミー賞の主演男優賞を受賞したのは1991年の映画『羊たちの沈黙』についで2回目。彼の本作での熱演は、1度見ると目に焼き付いて離れません。

映画『ファーザー』は動画配信で楽しもう!

結論

調査した結果、『ファーザー』は8つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはU-NEXTです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年8月24日時点のものです。
※ネット上の違法動画サイトは利用するデバイスがウイルスに感染したり、最悪の場合、法的措置の対象になるので使用はやめましょう。

本記事では、アカデミー賞でも話題になった映画『ファーザー』のあらすじや無料で視聴できる動画配信サービスなどについて説明しました。認知症が題材になっている本作は、見ると考えさせられるような内容となっています。

31日間無料で楽しむ!