2023年8月27日更新

ドラマ『DCU』の動画を見逃し配信中のサブスクはここ!無料で観られる?

このページにはプロモーションが含まれています
日曜劇場 DCU 

ドラマ『DCU』は、U-NEXTで見放題配信中です。

放送日時毎週日曜よる9:00〜
※2022年1月16日スタート
放送局TBS系列
キャスト新名正義役/阿部寛
瀬能陽生役/横浜流星
成合隆子役/中村アン
公式サイト・SNS公式サイト
公式Instagram
公式Twitter

予告動画

ドラマ『DCU』の動画を配信中のサブスク一覧

ドラマ『DCU』のあらすじ・キャスト

『DCU』のあらすじは?タイトルの意味も

タイトルになっている「DCU(正式名称:Deep Crime Unit)」は架空の組織で、海上保安庁に新設された水中事故・事件の捜査を専門とする集団という設定です。彼らの任務は、海はもちろん、危険度が高い河川や湖など、警察では捜査が難しいような「水中」にある証拠を見つけだすこと。 本作では、そんなDCUの面々が数々の謎に立ち向かっていく姿がスリリングに描かれています。 主人公の新名正義はDCUの隊長で、「真実を突き詰めるまで諦めない」ことを信条とする男です。彼とともに水中に潜るのは、それぞれに個性豊かな仲間たち。彼らは毎回、さまざまな困難や危険に直面しつつも、事件解決のため奮闘することになるのですが……。

登場人物とキャストを紹介

新名正義役/阿部寛

新名正義はDCUの隊長で、真実を見つけるためにはルールさえ破るという規格外の男です。海が汚されることと真実が葬られることを嫌っていて、みずからの信念を胸に数々の難事件に挑んでいきます。 そんな新名を演じるのは、俳優の阿部寛。彼はかつて不遇の時代を経験するも努力を重ねてブレイクを果たし、今や大人気俳優として知られています。おもな代表作は、ドラマ『結婚できない男』(2006年)、映画『テルマエ・ロマエ』(2012年)などです。

瀬能陽生役/横浜流星

瀬能陽生は新名のバディで、DCUのなかでも特に優秀なダイバーです。かつて海難事故に巻き込まれ、新名のおかげで生き延びたという過去を持ちます。 そんな瀬能を演じるのは、俳優の横浜流星。スカウトがきっかけで芸能界入りし、さまざまなドラマや映画に出演してきました。極真空手の世界大会で優勝した経験があるなど、運動神経抜群なことでも知られています。 主な代表作は、ドラマ『あなたの番です -反撃編-』(2019年)、『私たちはどうかしている』(2020年)などです。

成合隆子役/中村アン

成合隆子は海上保安庁初の女性ダイバー。血のにじむような努力を重ねて夢を叶えた人物です。いつでも前向きで明るく、メンバーからも頼りにされています。 そんな成合を演じるのは、女優の中村アン。彼女はもともとモデルとして活動していましたが、『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2015』(2015年)がきっかけで演技の仕事も始めるようになりました。おもな代表作には、ドラマ『SUITS/スーツ』(2018年)、『グランメゾン東京』(2019年)などがあります。

ドラマ『DCU』の見どころ

見どころ①:意外なあの人も出演決定!豪華なキャストに注目

本作品のキャスト陣には、主演を務める阿部寛をはじめとして、横浜流星、中村アンなど、豪華な顔ぶれが並んでいます。いずれも名を知られた人物なので、見ごたえたっぷりの演技が楽しめそうですね。 さらに注目してほしいのは、意外な人物の出演。なんとミュージシャンの岡崎体育、お笑いコンビ・土佐兄弟の有輝が、DCUに所属する主要登場人物を演じるというのです。ドラマでは普段あまり見かけない彼らの活躍も期待しましょう!

見どころ②:水中で謎解きをする新感覚ミステリー

本作は、新ジャンル「ウォーターミステリー」と銘打たれている通り、「水中事件」を扱ったこれまでにないタイプの物語です。撮影にあたっては海上保安庁が全面協力しているとあって、リアリティと迫力たっぷりの映像が楽しめることが期待できます。 水中を舞台にした作品ならではの独特の爽快感、そしてスピード感から目が離せなくなること間違いなし。個性豊かなメンバーが繰り広げる新感覚ミステリーを、思う存分堪能しましょう!

動画配信サービスでドラマ『DCU』を見逃し視聴しよう!