2022年6月11日更新

それってさぁ!「ちいかわ構文」の使い方を紹介してくれる…ってコト!?【例文51連発】

このページにはプロモーションが含まれています
ちいかわ
(c)ナガノ/ちいかわ製作委員会

絵文字やカタカナ、びっくりマークが多用されている言い回しは「おじさん構文」と呼ばれているのは有名な話かと思います。 では、いま若者の間で超話題の「ちいかわ構文」とは何か知っていますか?え、知らない…ってコト!?仕方ないですね。それなら私が説明しましょう!

「ちいかわ構文」とは?

ちいかわ
ちいかわにハマりすぎて単行本版を購入

「ちいかわ構文」とは、『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』(作:ナガノ)という漫画のキャラクターたちが使用している、独特な言い回しや語尾のことを指します。 可愛いのにちょっとシュールで癖になる、そんな「ちいかわ構文」は、実は日常会話やLINEなどでも至る所で多用できるのです! この記事では、そんな汎用性の高い「ちいかわ構文」の使い方を、最近ちいかわ中毒になった編集者MTが丁寧に紹介していきます。 ※相手が「ちいかわ」について全く知らない場合は引かれる危険性があるので注意

AD

【基礎編】これだけは抑えたい「ちいかわ構文」6選

それってさぁ!…ってコト!?
わァ…ァ…
泣いちゃった!
こんなんさァッッ 絶対アレじゃん
ヤダ!
フッ

まずは普段使いがしやすく「ちいかわ構文」といえばこれだよね、という語録の紹介です! これだけ覚えていれば、若者たちの会話にもスッとついていけるようになるでしょう。

①「それってさぁ!…ってコト!?」

まずは1番代表的で使い方が簡単なこのセリフ。これはメインキャラクターの中で唯一ちゃんと言葉が話せるハチワレが、目の前の事象を簡潔に説明しているときの言い回しです。 他のキャラは基本的に「ワァ」とか「アー!」とかしか言わないので、ハチワレがいないと何が起こっているのか理解不能なシーンも多いんですよね(笑)

「それってさぁ!…ってコト!?」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

それってさぁ!今日の金曜日、私とデートしてくれる…ってコト!?

吹き出し アイコン

それってさぁ!僕にちょっとは気がある…ってコト!?

吹き出し アイコン

それってさぁ!彼女には秘密で女の子と出かける…ってコト!?

※修羅場は自力で回避してください!

②「わァ…ァ…」

悲しくて涙が溢れてしまったときの泣き声。ちいかわが追い詰められた時や、何か失敗した時には、このようにアワアワしてしまうようです。こんな粒らな瞳で泣かれてしまっては、どんな失敗をしでかしても怒れなそうですよね。 この後、ハチワレが「泣いちゃった!」というところまでがワンセットです。ちなみに泣いている時以外にも、嬉しい時は「わァッ!」とか、ほっとして「わ……」ということもあります。

「わァ…ァ…」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

(デートの誘いに失敗して)わァ…ァ…

吹き出し アイコン

(彼女に浮気がバレて)わァ…ァ…

吹き出し アイコン

(締め切りに間に合わなくて)わァ…ァ…

※何か失敗してしまった時は素直に謝りましょう!

AD

③「泣いちゃった!」

ハチワレが泣いているちいかわ(たまに他のキャラ)を見た時にいうセリフです。 先ほど紹介した「わァ…ァ…」というセリフの返答として、まずはこの返答をするのがマナーらしいです。

「泣いちゃった!」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

わッ 泣いちゃった!でも彼女に悪いからさ〜めんご。

吹き出し アイコン

泣いちゃった!ところでいつまでそうしてるつもり?

吹き出し アイコン

わァ… 泣いちゃった!早く原稿持ってきてください。

※サイコパス感が隠しきれないので注意!

④「こんなんさァッッ 絶対アレじゃん」

ハチワレが何かを表現したいけどうまい言葉が見つからない時に使うセリフです。 作中では「スフィンクスの姿勢が猫が伏せている姿に似ている」ということをちいかわに伝えたい時に登場しました。 日常会話では、何か思い出したいけど出せない時に応用できそうですね。

「こんなんさァッッ 絶対アレじゃん」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

(ちんすこうと初めて聞いて)こんなんさァッッ 絶対アレじゃん

吹き出し アイコン

(推しの匂わせ投稿を見て)こんなんさァッッ 絶対アレじゃん

吹き出し アイコン

(冨樫義博のTwitterを見て)こんなんさァッッ 絶対アレじゃん

※絶対皆思ってるけど言葉には出来ないこと……

⑤「イヤッ イヤ イヤ!!!」

ちいかわが敵に遭遇したり、何か嫌なことに巻き込まれた時にいうセリフです。 「イヤッ イヤ イヤ!!!」と語尾が強くなっていくのが特徴。たまに「ヤダーッ!」になることもあります。これには敵もたじたじになってしまいますね。 駄々をこねたい時に活用してみてください。

「イヤッ イヤ イヤ!!!」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

イヤッ イヤ イヤ!!!絶対デートしたい!

吹き出し アイコン

イヤッ イヤ イヤ!!!今PS5で「キンハー」やってるんだもん!

吹き出し アイコン

イヤッ イヤ イヤ!!!今日は絶対うどんが食べたい!

※やりすぎると愛想を尽かされる危険性があります

AD

⑥「フッ!」

これもちいかわがよく使う擬音です。何かやりきって満足した時の「フッ!!」や、嬉しいときの「フフッ!」、ちょっと落ち着いたときの「ふーー」など温度感が都度違います。 ちょっと自慢したい時や、一仕事終わった時に使いましょう。

「フッ!」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

フッ!今日の会議の準備はバッチリね。

吹き出し アイコン

フフッ!!彼女に許してもらえちゃった〜。

吹き出し アイコン

ふぅッ!今日は早めに帰って撮り溜めてあるアニメでも観ますか。

※独り言なのに突っ込んでほしい感が溢れてますね

【中級編】もっと好きになる「ちいかわ構文」6選

だからなんだってんだよ
なんとかなれッ
ッハーーーッ
フゥン?
擬態型かー?
み〜て〜

次は、ちいかわのことをもっとよく知りたい人におすすめのちいかわ語録を紹介します。 ここまでくれば、貴方もだいぶちいかわ沼にハマっているといえるでしょう。

①「だからなんだってんだよ」

これはちいかわ達の敵のモンスターがちいかわを目の前にして放った一言です。しかしこの後ちいかわによるうるうるイヤイヤ攻撃があり、「ジャ……帰るわ……」と去っていきました。 悪役に回らなくてはいけない時に使えそうなセリフですね。

「だからなんだってんだよ」

吹き出し アイコン

うんうん。相手から誘われただけ?だからなんだってんだよ。

吹き出し アイコン

俺の服がダサいって?だからなんだってんだよ。

吹き出し アイコン

自分だけチケット当たった?だからなんだってんだよ!

※笑顔で言えば、怖さが倍増!

②「なんとかなれッ」

編集者MTのお気に入りNo.1がこの「なんとかなれッ」というセリフ。ハチワレがよく分からないけどなんとかなりそうな時に使う掛け声です。 作中では敵に人形にされてしまった時に、ペットボトルの蓋を転がして敵を転ばせて窮地を脱していました。 解決策はよくわからないけど、頑張ればいけそうという時に使ってください。

「なんとかなれッ」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

明日はライブ!天気予報は雷だけど、なんとかなれッ

吹き出し アイコン

今日はもう眠いから、明日の自分になんとかなれ!してもらうか〜。

吹き出し アイコン

浮気性の彼氏、なんとかなれッ

※例文がネタ切れしてきたけど、なんとかなれッ

AD

③「ッハーーーッ」

しかめっ面の栗まんじゅうさんが、お酒を飲むときの一言。仕事終わりに一杯やっているような貫禄を感じます。 「ゴクッ ッハーーーッ」でワンセットなので、居酒屋写真をストーリーに載せる時などに使えそうです。

「ッハーーーッ」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

(ビールを飲んで)ッハーーーッ

吹き出し アイコン

(ショットを流し込んで)ッハーーーッ

吹き出し アイコン

(麻辣湯のスープを飲み干して)ッハーーーッ

※酒は飲んでも飲まれるな!麻辣湯ならYGF

④「フゥン?」

これは、うさぎという黄色いうさぎのキャラクターのセリフです。 アイデアが出かかっている時や、相手の話を7割くらい理解した時に使ってみてください。

「フゥン?」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

フゥン?つまり納期を明後日に伸ばしてほしいってことね。

吹き出し アイコン

フゥ〜〜ン?蒙古タンメンにチーズと後一品加えるとしたら……オリーブオイルかな。

吹き出し アイコン

フゥン?つまり「シン・エヴァ」でシンジ君は大人になったと……。

※理解できそうで理解できない、それが人生!

⑤「擬態型かー?」

ちいかわ達に仕事を与えている鎧さんの名言。うさぎのような見た目で敵を誘き寄せていた討伐対象を見た時のひと言です。 日常生活では。擬態型の部分を違う言葉に変えて使うことがほとんどです。

「〇〇かー?」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

競合かー?

吹き出し アイコン

色違いかー?

吹き出し アイコン

亜種かー?

※伸ばし棒もはてなも1つにしてるのがポイント!

⑥「み〜て〜」

モモンガちゃんが、おめかしした姿を皆に褒めてもらいたい時に連呼していたセリフ。 見てほしいのはわかりますが、周りを薙ぎ倒して行かないように注意です! かまってほしい、褒めてほしい時に使える一言です。

「み〜て〜」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

み〜て〜!新しいバッグ買っちゃった!ヴィトンの!

吹き出し アイコン

み〜て〜!握手会当たった!

吹き出し アイコン

み〜て〜!私、何か変わってるところない?

※かまちょは加減が大事!

AD

【上級編】かなりマニアックな「ちいかわ構文」5選

イヤァーーーハァ!
心がふたつある~
む゛ち゛ゃ゛く゛ち゛ゃ゛に゛し゛て゛や゛る゛
こんなになっちゃった なっちゃったからにはもう…ネ…
泣いても涙がでないや

ちょっとダークな世界観を覗き見!癖になるマニアックなちいかわのセリフを紹介します。時と場所を選ばないと大誤爆するかも……。

①「イヤァーーーハァ!」

これはちいかわが嫌なことがあった時に使う「イヤ!」とは違い、イメージとしてはカンフーの掛け声のような「イヤァアアア ハッ!」、です。 うさぎがよく使う表現で、何かに飛び込んだり、気合を入れたりするときに使えます。

「イヤァーーーハァ!」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

(マリカで敵を抜いた時)イヤァーーーハァッ!!!!

吹き出し アイコン

(草野球の掛け声)イーーーーヤァーーーハァ!

吹き出し アイコン

(LINEの1通目)イヤァーーーハァ!!!!

※本当に仲の良い人にだけやってください

②「心がふたつある〜」

うさぎとハチワレがキメラ化してしまった時のひとコマ。元凶の杖をちいかわが折ろうとした時に、ハチワレが言ったセリフです。 どっちの意見も捨てがたい時に使える表現ですね!

「心がふたつある〜」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

抹茶もいいけど、ピスタチオの気分でもある。心がふたつある〜。

吹き出し アイコン

スカーレットかバイオレットか……。心がふたつある〜。

吹き出し アイコン

頂マーラーにするかYGFにするか、心がふたつある〜。

※心は永遠の迷子です

③「む゛ち゛ゃ゛く゛ち゛ゃ゛に゛し゛て゛や゛る゛」

ちいかわ達が牢屋に入れられてしまった時に、友達になったオデくん。普段は優しいオデくんが牢をぶっ壊した時に放ったのがこのセリフです。 ちなみにこの後、ちいかわ達は壊した折ではなく、自分達で掘った穴を使って脱獄しました。 不満が爆発した時や、もうなんとでもなれと思った時に使えるセリフです!

「む゛ち゛ゃ゛く゛ち゛ゃ゛に゛し゛て゛や゛る゛」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

デートしてくれないならもう、む゛ち゛ゃ゛く゛ち゛ゃ゛に゛し゛て゛や゛る゛

吹き出し アイコン

兄貴にセーブデータ消された。む゛ち゛ゃ゛く゛ち゛ゃ゛に゛し゛て゛や゛る゛

吹き出し アイコン

ファンクラブ入ったのにライブ当たらない……。む゛ち゛ゃ゛く゛ち゛ゃ゛に゛し゛て゛や゛る゛

※濁点変換してる間に怒りもおさまりそう

AD

④「こんなになっちゃった なっちゃったからにはもう…ネ…」

キメラが放った一言。「ちいかわ」の世界観がちょっぴりダークであることを思い出させてくれるワンシーンでした。 もう取り戻せない失敗をした時に使える一言です。

「こんなになっちゃった なっちゃったからにはもう…ネ…」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

もらった原稿にコーヒーぶちまけてしなしなになっちゃった。 なっちゃったからにはもう…ネ…

吹き出し アイコン

いつの間にか体重10kg増えちゃってた。そうなっちゃったからにはもう…ネ…

吹き出し アイコン

完全に嫌われちゃった…… こうなっちゃったからにはもう…ネ…

※諦めも時には肝心です

⑤「泣いても涙がでないや」

敵に人形にされてしまった時にハチワレが言った一言。人形なので血も涙も出なくなってしまったのです……。 辛いけどどうしようもない時に使える一言です。

「泣いても涙がでないや」の使い方【例文】

吹き出し アイコン

元彼のインスタ見たら彼女とディズニー行ってた。泣いても涙がでないや。

吹き出し アイコン

色違いのイーブイ間違えて倒しちゃった。泣いても涙がでないや。

吹き出し アイコン

終電逃したし財布落としちゃった。泣いても涙がでないや。

※ドライアイで目がギンギン

「ちいかわ構文」は相手を選んで使ってね!

今回は初級・中級・上級にわけて、編集者MTお気に入りの「ちいかわ構文」を紹介してきました。 色んなシーンで使ってほしいですが、使用場面を見誤ると変人扱いされてしまうかも。誰に送るのか、どんな内容なのかには最新の注意を払って活用してください。 この記事を読んで「ちいかわ」の世界観にハマった人は、ぜひ本編もチェックしてほしいです! ここまで読んでくれた貴方はもう、「ちいかわ構文」マスター…ってコト!?