2021年5月26日更新

アニメの名言をランキングで紹介!有名な台詞からネタ系迷言まで【2021年版】

アニメの名言・格言

アニメの名言・格言をジャンル別にランキングでまとめて紹介!心に刺さる深い名台詞から泣ける名言、意外と使い勝手のいいネタ系迷言まで。アニメファンならぜひ抑えておきたい珠玉の名言を集めました。胸アツな名言を日常生活でも使ってみませんか?

目次

アニメの名言・格言30選を一挙紹介!全部知ってる?

アニメは名言の宝庫。人生のいろいろな局面で使える、または心の支えになってくれるフレーズがアニメからはたくさん生まれてきました。 この記事では数ある名言の中からciatr編集部が厳選した、とっておきの名言・格言をランキング形式で発表!用途やセリフのジャンル別に6つの部門のTOP5を紹介していきます。 アニメの場合、映像や音声があるというのも大きな特徴です。各名言が何話に登場したかも紹介しているので、気になるセリフはぜひアニメ本編でチェックを。動きや言い回しも含めてストックしておくと、いざというときに上手に活用できるかもしれません。 それでは早速アニメの名言・格言30個を見ていきましょう。

アニメといえばこれ!【王道の名言・格言】

まずは王道の名言・格言から。ランキングの基準は認知度・アツい度・後世に残したい度の3つです。日常生活では使いどころが難しいかもしれませんが、勝負のセリフとして知っておきたい名言揃いとなっています。

5位:「虎と並び立つものは、昔から竜と決まっている。俺は竜になる。そんでもって、竜として、大河の側に居続ける。」

■作品名:『とらドラ!』2話・25話 ■認知度:★★★☆☆ ■アツい度:★★★★☆ ■後世に残したい度:★★★☆☆ 逢坂大河(あいさかたいが)と自身との関係を竜と虎に例えた高須竜児(たかすりゅうじ)のセリフです。このシーンをきっかけに、2人の物語がスタートします。 コンプレックスを抱え孤独を感じてきた大河にとって、傍にいてくれるという宣言ほど心強いものはありません。誰かを励ましたいときにぴったりな名言です。

4位:「親父にもぶたれたことないのに!」

■作品名:『機動戦士ガンダム』9話 ■認知度:★★★★★ ■アツい度:★★★☆☆ ■後世に残したい度:★★★☆☆ 軍人でもないのにガンダムのパイロットをやる羽目になったアムロ・レイがボイコットした際のセリフ。艦長代理のブライトと口論になり、アムロは平手打ちを食らってしまいます。 後の作品でもオマージュされることの多いセリフ。令和の時代ではあまり活用場面がないかもしれませんが、有名なので覚えておきたいフレーズです。

3位:「僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ」

■作品名:『魔法少女まどか☆マギカ』1話ほか ■認知度:★★★★☆ ■アツい度:★★★☆☆ ■後世に残したい度:★★★★☆ キュゥべえが少女に魔法少女になる契約を持ちかける際のお馴染みのフレーズ。1話登場時点では夢と希望に満ちた提案のように聞こえますが、真意が明らかにつれ不気味さが増すのが特徴です。 約束ではなく契約というのがポイント。契約によって発生する対価や拘束力などについて考えさせられるセリフです。

2位:「美しく最期を飾り付ける暇があるなら 最期まで 美しく生きようじゃねーか」

■作品名:『銀魂』5話 ■認知度:★★★★☆ ■アツい度:★★★★★ ■後世に残したい度:★★★★★ 銀さんこと坂田銀時(さかたぎんとき)が、敵に囲まれ自決を選ぼうとする桂小太郎(かつらこたろう)に掛けた言葉がこちら。これで終わりだと諦めてしまう前に、やれることがもっとあるのではないか。生きていればそれだけで美しい。そんなアツいメッセージが受け取れます。 心が挫けそうなときに思い出したい名言です。

1位:「笑えばいいと思うよ」

■作品名:『新世紀エヴァンゲリオン』6話 ■認知度:★★★★★ ■アツい度:★★★★★ ■後世に残したい度:★★★★★ 自分のために涙を流す碇(いかり)シンジを前に、綾波(あやなみ)レイは「こんな時、どんな顔をすればいいか分らないの」と零します。それに対してシンジは「笑えばいいと思うよ」とひと言。作中でも屈指の名シーンです。 どうにもならない事態を前にしたときは、とにかく笑っておきましょう。汎用性の高さも評価しての1位です。

真似したくなる!【かっこいい名言・格言】

いざというときに使いたい、とにかくクールな名言を紹介します。ランキング基準は認知度・イカしてる度・真似したい度の3つ。何かを決意した人や前に向かって歩き出したい人に刺さる、痺れる名言がランクインしました。

5位:「お前がもし銃だとすればーー俺は弾丸だ」

■作品名:『BLACK LAGOON』26話 ■認知度:★★★☆☆ ■イカしてる度:★★★★★ ■真似したい度:★★★☆☆ レヴィに自分たちの関係は何なのかと問われた場面でのロックのセリフ。ロックは男女の関係ではなく、あくまで銃と弾丸という例え方をします。 相棒がいてこそ自分が活きる、そんな唯一無二の絆を示す言葉であり、さらりと恋愛感情を否定する言葉にも取れるでしょう。元サラリーマンとは思えないロックの悪い顔込みで評価しました。

4位:「I am the bone of my sword.」

■作品名:『Fate/stay night』14話、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』 ■認知度:★★★☆☆ ■イカしてる度:★★★★☆ ■真似したい度:★★★★☆ サーヴァント・アーチャーの固有結界「無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)」の詠唱の出だしです。英語で読み上げる詠唱に加え、結界内の悲壮感漂う心象風景、BGM「エミヤ」が一体となり、美しくかっこいい映像で描き出されます。 使いどころは難しいものの、きれいな発音で詠唱すればかっこよく決まるでしょう。

3位:「撃っていいのは撃たれる覚悟があるヤツだけだ」

■作品名:『コードギアス 反逆のルルーシュ』1話 ■認知度:★★★★☆ ■イカしてる度:★★★★☆ ■真似したい度:★★★★☆ 主人公ルルーシュの信念とも言えるセリフで、1話以降も何度も登場している言葉です。 暴力に限らず、相手への批難や否定も、自分がやられてもいいという覚悟がないのならすべきではない。相手を傷つける以上は、それくらいの覚悟を持つべきだということを教えてくれます。日常でも使いやすい名言です。

2位:「オレがしりてェのは楽な道のりじゃねェ 険しい道の歩き方だ」

■作品名:『NARUTO -ナルト-』653話 ■認知度:★★★★☆ ■イカしてる度:★★★★★ ■真似したい度:★★★★☆ 火影になる近道があるなら誰でもそちらを選ぶと言ったオビトに、ナルトが放つセリフです。火影になるという忍道を貫き通したナルトが言うからこそ説得力がありますね。 この言葉は、夢を叶えるのに楽な道はないということを教えてくれます。楽をしたいという甘えを捨てた先で夢は叶うのです。

1位:「お前が信じる俺でもない、俺が信じるお前でもない。お前が信じるお前を信じろ」

■作品名:『天元突破グレンラガン』8話 ■認知度:★★★★☆ ■イカしてる度:★★★★★ ■真似したい度:★★★★★ 兄貴分のカミナが、自分に自信を持てずにいるシモンに言うセリフ。1話ではカミナは「お前を信じる俺を信じろ」と言い、その後「俺が信じるお前を信じろ」と言います。そして最後は自分自身を信じろと伝えたのです。 心が弱って前に進む勇気が持てないとき、カミナのアツい言葉が背中を押してくれるでしょう。最後に信じるべきは自分なのです。

キュンキュンしたい人へ【恋愛の名言・格言】

恋愛アニメには言ってみたい・言われてみたい愛の名言がたくさん登場します。今回は知名度・胸キュン度・言いたいor言われたい度を基準に、胸キュン必至の名言5つを選びました。自分が言ったら・言われたらを想像しながら読んでみてください。

5位:「私、あんたのことずっと見てた。ずっと待ってたんだから。」

■作品名:『凪のあすから』24話 ■認知度:★★☆☆☆ ■胸キュン度:★★★★☆ ■言いたい/言われたい度:★★★☆☆ 他に想いを寄せる人がいると知りながら、さゆが要に告白するシーンです。ずっと蚊帳の外に置かれていると感じていた要は、この言葉で自分の居場所がさゆの中にずっとあったことを知ります。 5年間、要が行方不明になっている間も彼を想い続けたさゆ。一途な想いに胸打たれる本作のクライマックスシーンのひとつです。

4位:「あなたもひっくるめて 響子さんをもらいます」

■作品名:『めぞん一刻』96話 ■認知度:★★★☆☆ ■胸キュン度:★★★★☆ ■言いたい/言われたい度:★★★★☆ 音無響子(おとなしきょうこ)との結婚を控えた五代裕作(ごだいゆうさく)は、響子の亡き夫・惣一郎の墓前で彼女への想いを語ります。出会ったときにはすでに未亡人だった響子の、惣一郎への想いも含めて彼女を愛すると誓う五代。 過去や思い出も含めて愛し続けるというプロポーズをされて嬉しくない女性はいないのではないでしょうか。

3位:「俺の命は君のものだ アスナ」

■作品名:『ソードアート・オンライン』10話 ■認知度:★★★★☆ ■胸キュン度:★★★★☆ ■言いたい/言われたい度:★★★★☆ 絶体絶命のピンチをアスナとともに切り抜けたキリトが、アスナに伝えた言葉です。さらに「最後の一瞬まで一緒にいよう」と続きます。 お互いに心の底から守りたいと思える存在に出会えたキリトとアスナは、その後も唯一無二の絆で結ばれることに。命も苦楽も共にしたいと思える人に出会えたら言ってみたいフレーズです。

2位:「僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない」

■作品名:『新世紀エヴァンゲリオン』24話 ■認知度:★★★★★ ■胸キュン度:★★★★☆ ■言いたい/言われたい度:★★★★☆ カヲルがシンジに向けて伝えたフレーズがこちら。劇場版では、さらに断言する言い方になっています。 恋愛の言葉として捉えるかは視聴者次第なところもありますが、性別を超えて運命を感じた相手に言ってみたい・言われてみたい言葉ではないでしょうか。石田彰ボイスも込みでの評価です。

1位:「俺が結婚してやんよ」

■作品名:『Angel Beats!』10話 ■認知度:★★★★☆ ■胸キュン度:★★★★★ ■言いたい/言われたい度:★★★★★ 結婚したかったというユイの心残りを聞いた日向は、ユイに直球なプロポーズをします。ユイがどんな姿でも結婚してそばに居続けると言う日向の真っ直ぐさに、ときめきと涙があふれる名シーンです。 普段はケンカップルだった2人が、本音をぶつけ合うというシチュエーションにも最高にキュンとします。

涙腺崩壊……【感動の名言・格言】

ハンカチの用意はできましたか?ここからは泣ける名言を発表。認知度・泣ける度・もう一度観たい度の3つを基準にランキングにしました。泣ける名言は前後のつながりがあってこそ。気になるフレーズはぜひ本編で確認してみてください。

5位:「泣いていいのは おトイレか パパの胸の中だって」

■作品名:『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』18話 ■認知度:★★★☆☆ ■泣ける度:★★★★☆ ■もう一度観たい度:★★★☆☆ 岡崎朋也(おかざきともや)の娘・汐(うしお)が父に向けて言う言葉です。このシーンでようやく汐は父親の胸で泣くことができましたが、それ以前のシーンでは泣きそうになると慌ててトイレに駆け込んでいました。 これまで幼いのにずっと我慢してきた汐のことを思うと、やるせない気持ちがこみ上げ泣けてきます。

4位:「俺はお前を信じている」

■作品名:『NARUTO -ナルト-』388話 ■認知度:★★★★☆ ■泣ける度:★★★★☆ ■もう一度観たい度:★★★☆☆ ナルトが亡き父・波風ミナトと精神世界で邂逅を果たすシーンで、父が息子に掛けた言葉です。ずっと己の道を信じ続けてきたナルトにとって、それが正しかったと父親であり火影でもあったミナトに肯定されたことは、その後の人生の大きな影響を与えたはずです。 すでに現実世界にはいない父親との会話という意味でも泣けるセリフでしょう。

3位:「親は子供に“生き抜け”っていうもんだろうが!」

■作品名:『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』 ■認知度:★★★★☆ ■泣ける度:★★★★☆ ■もう一度観たい度:★★★★★ 自分の娘に「くたばれ」と言い捨てる父親に対し、しんのすけの父・野原ひろしが放ったセリフです。このセリフからは理想の父親とも言われる野原ひろしの、愛情に満ちた家族観が垣間見れます。 家族への愛のこもったセリフは、温かい気持ちになりたいときに聞きたいフレーズです。

2位:「見つかっちゃった」

■作品名:『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』11話 ■認知度:★★★★☆ ■泣ける度:★★★★★ ■もう一度観たい度:★★★★☆ めんまこと本間芽衣子(ほんまめいこ)が仲間たちに別れを告げて成仏する際のセリフです。泣けるアニメとして有名な本作の中でも、最終話の隠れんぼからの流れは号泣必至。 前向きな別れではあるのですが、死者との別れはやはり胸を抉るものがあります。何度も観るには覚悟がいることから2位となりました。

1位:「知りたいのです。“愛してる”の意味を」

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

■作品名:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』1話 ■認知度:★★★★☆ ■泣ける度:★★★★★ ■もう一度観たい度:★★★★★ ヴァイオレットは大切な人である少佐から掛けてもらった「愛してる」の意味を知りたいと願います。1話から何度も登場するこのセリフは、戦場で武器として生きてきた彼女の中に芽生えた心の叫びです。 1周目でももちろん泣けますが、2度・3度と観ることでより一層感動できるでしょう。

LINEの一言にしちゃう?【一言の名言・格言】

一文に深いメッセージが込められている名言・格言をピックアップ。認知度・インパクト・使いやすさの3つの基準でランキングにしました。LINEの一言に設定していると一目置かれること間違いなしです!

5位:「意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ」

■作品名:『ちびまる子ちゃん』 ■認知度:★★★☆☆ ■インパクト:★★★★☆ ■使いやすさ:★★★☆☆ ちびまる子ちゃんの祖父・友蔵の言葉です。人生経験豊富な年配者の口から語られる“人生の意味”の重みは別格。 効率よくやろうと無駄を省いたり、最短距離で進もうとしたりする中で、見落としているものがあるのです。一見すると意味がないように思える物事の積み重ねが、人生を豊かにしてくれると友蔵は知っているのでしょう。

4位:「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」

■作品名:『ドラえもん』1期21話 ■認知度:★★★★☆ ■インパクト:★★★☆☆ ■使いやすさ:★★★★☆ 竹馬の練習中に音を上げるのび太に対し、ドラえもんが掛けた言葉です。誰も成し得たことのない出来事なら、頑張ってみたところでどうにもならないかもしれません。しかし人ができたことなら、自分にだってできる可能性はあるのです。 難しいことや辛いことを安易に諦めてしまう前に、まずはもがいてみようと思わせてくれます。

3位:「ただの人間には興味ありません。」

■作品名:『涼宮ハルヒの憂鬱』1話 ■認知度:★★★★☆ ■インパクト:★★★★★ ■使いやすさ:★★★☆☆ 涼宮(すずみや)ハルヒのクラスでの自己紹介のセリフです。この後に「この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」と続きます。 そのまま使うとなると場面を選びますが、宇宙人や未来人の部分を状況にあわせて変えると意外と使えるフレーズです。インパクト重視の人にもおすすめ。

2位:「青春とは嘘であり、悪である。」

■作品名:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』1話 ■認知度:★★★★☆ ■インパクト:★★★★★ ■使いやすさ:★★★★☆ ぼっちを謳歌する比企谷八幡(ひきがやはちまん)による青春論の一節がこちら。リア充を呪い独自の屁理屈を展開する彼らしい青春の捉え方です。 人間関係に疲れたときや違和感を感じるときに使える名言であり迷言。皮肉の効いたフレーズなのでインパクトは抜群です。

1位:「負けは弱さの証明ですか?」

■作品名:『ハイキュー!!』24話 ■認知度:★★★★★ ■インパクト:★★★★☆ ■使いやすさ:★★★★★ 勝負に負けて悔しさをぶつけ合う1年生コンビに、顧問の武田先生が伝えた言葉です。負けは弱さだと思いがちですが、先生は負けは試練だと伝えます。試練を乗り越えられず終わるなら、それこそが弱さの証明だと言うのです。 人生で失敗や敗北を感じる瞬間は少なくありません。そのときにそれは試練だと思い出させてくれる名言です。

日常で使ってみたい【笑えるネタ名言(迷言)】

日常で使ってみたいネタ系名言を紹介します。ランキングの基準は認知度・ネタ度・使いやすさの3点。シチュエーションを選ぶもののアニメ好きとして一度は使ってみたい名言から、汎用性の高いフレーズまで幅広く選びました。

5位:「賞金の80%でどう?」「分かった40%!」「OK、60ね!」

■作品名:『カウボーイビバップ』4話 ■認知度:★★★☆☆ ■ネタ度:★★★★☆ ■使いやすさ:★★★☆☆ スパイクとフェイの賞金取り分に関するやりとりです。最初に80%を吹っかけるのはフェイ。その後スパイクは(フェイが)40%だと言いますが、フェイは(スパイクが40%で自分が)60%とうまく出し抜きます。 相手も作品を知っているなら、一連の流で使いたいセリフ。作品同様、クールで大人な雰囲気で言ってみましょう。

4位:「おまえの物はおれの物、おれの物もおれの物……」

■作品名:『ドラえもん』430話ほか ■認知度:★★★★★ ■ネタ度:★★★★☆ ■使いやすさ:★★★☆☆ ガキ大将であるジャイアンのジャイアニズムを象徴するセリフです。原作では同じフレーズは登場していませんが、アニメでは彼の決め台詞としてときどき登場しています。 近年のエピソードではのび太のものを奪うのではなく、のび太のものも自分のもののように大切にするといった意味合いで使われることも。認知度抜群な迷言です。

3位:「エル・プサイ・コングルゥ」

■作品名:『STEINS;GATE』 ■認知度:★★★★☆ ■ネタ度:★★★★★ ■使いやすさ:★★★★☆ 岡部倫太郎(おかべりんたろう)が電話を切る際によく使うフレーズ。彼いわく「特に意味はない」言葉で、彼がよく発している厨二病語録のひとつです。 意味がないからこそ、いつでも使えるという便利さがあります。意味もなく言ってみたり、理解が追いつかない際に使ってみたりと、使う人次第な便利な迷言です。

2位:「私の戦闘力は530000です」

■作品名:『ドラゴンボールZ』71話 ■認知度:★★★★★ ■ネタ度:★★★★★ ■使いやすさ:★★★★☆ フリーザがナメック星人のネイルに対して放った名言です。当時は孫悟空ですら戦闘力は18万。53万という桁違いの強さに多くの視聴者は度肝を抜かれました。 作中最も有名な数字となった53万は、格の違いを思い知らせる際に使うのが有効です。すごさをアピールしたいここぞというときには、ぜひ使ってみましょう。

1位:「40秒で支度しな」

『天空の城ラピュタ』マ=ドーラ
© 1986 Studio Ghibli

■作品名:『天空の城ラピュタ』 ■認知度:★★★★★ ■ネタ度:★★★★★ ■使いやすさ:★★★★★ シータ救出のため協力を頼むパズーに対して、ドーラが放つ有名なフレーズ。覚悟を決めたならすぐ行動するというドーラの豪快さを感じられる言葉です。 日常生活でも使える場面が多く、文字通り身支度を急かす際や、同行を許可する際などに使えます。ジブリ作品らしく知名度も高く相手を選ばない点も評価しての1位となりました。

アニメに学ぶ名言・格言で人生をカラフル&豊かにしよう!

アニメの名言・格言をジャンル別に紹介しました。心に刺さるセリフには出会えましたか? アニメの中には様々な登場人物の人生が描かれています。自分の人生では味わえない感覚や体験をアニメを通して得ることで、自身の人生がより豊かになるはず。ぜひたくさんのアニメを観て名言に触れて、生きる糧にしてみてください。

\漫画の名言が読みたい人はこちら/