2023年4月19日更新

アニメの名言をランキングで一覧紹介!有名な台詞からネタ系迷言まで【2023年最新】

このページにはプロモーションが含まれています
アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』惣流アスカ、碇シンジ、綾波レイ
©ADV Films/Photofest/Zetaimage

アニメは名言の宝庫。人生のいろいろな局面で使える、または心の支えになってくれるフレーズがアニメからはたくさん生まれてきました。 この記事では数ある名言の中からciatr編集部が厳選した、とっておきの名言・格言をランキング形式で発表!用途やセリフのジャンル別に7つの部門のTOP5を紹介していきます。 アニメの場合、映像や音声があるというのも大きな特徴です。各名言が何話に登場したかも紹介しているので、気になるセリフはぜひアニメ本編でチェックを。 動きや言い回しも含めてストックしておくと、いざというときに上手に活用できるかもしれません。

AD

【ジャンル別】アニメ名言ランキング

1位 「笑えばいいと思うよ」
『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ
2位 「美しく最期を飾り付ける暇があるなら 最期まで 美しく生きようじゃねーか」
『銀魂』坂田銀時
3位 「僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ」
『魔法少女まどか☆マギカ』キュゥべえ
4位 「親父にもぶたれたことないのに!」
『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ
5位 「虎と並び立つものは、昔から竜と決まっている。俺は竜になる。そんでもって、竜として、大河の側に居続ける。」
『とらドラ!』高須竜児
1位 「諦めたらそこで試合終了だよ」
『スラムダンク』安西先生
2位 「心を燃やせ」
『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎
3位 「お前はもう死んでいる」
『北斗の拳』ケンシロウ
4位 「海賊王に!おれはなるっ!!」
『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィ
5位 「逃げちゃダメだ」
『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ
1位 「お前が信じる俺でもない、俺が信じるお前でもない。お前が信じるお前を信じろ」
『天元突破グレンラガン』カミナ
2位 「オレがしりてェのは楽な道のりじゃねェ 険しい道の歩き方だ」
『NARUTO -ナルト-』うずまきナルト
3位 「撃っていいのは撃たれる覚悟があるヤツだけだ」
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージ
4位 「I am the bone of my sword.」
『Fate/stay night』アーチャー
5位 「お前がもし銃だとすればーー俺は弾丸だ」
『BLACK LAGOON』ロック
1位 「俺が結婚してやんよ」
『Angel Beats!』日向秀樹
2位 「僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない」
『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル
3位 「俺の命は君のものだ アスナ」
『ソードアート・オンライン』キリト
4位 「あなたもひっくるめて 響子さんをもらいます」
『めぞん一刻』五代裕作
5位 「私、あんたのことずっと見てた。ずっと待ってたんだから。」
『凪のあすから』久沼さゆ
1位 「知りたいのです。“愛してる”の意味を」
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット
2位 「見つかっちゃった」
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』めんま
3位 「親は子供に“生き抜け”っていうもんだろうが!」
『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』野原ひろし
4位 「俺はお前を信じている」
『NARUTO -ナルト-』波風ミナト
5位 「泣いていいのは おトイレか パパの胸の中だって」
『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』岡崎汐
1位 「負けは弱さの証明ですか?」
『ハイキュー!!』武田一鉄
2位 「青春とは嘘であり、悪である。」
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡
3位 「ただの人間には興味ありません。」
『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒ
4位 「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」
『ドラえもん』ドラえもん
5位 「意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ」
『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵
1位 「40秒で支度しな」
『天空の城ラピュタ』マ=ドーラ
2位 「私の戦闘力は530000です」
『ドラゴンボールZ』フリーザ
3位 「エル・プサイ・コングルゥ」
『STEINS;GATE』鳳凰院凶真
4位 「おまえの物はおれの物、おれの物もおれの物……」
『ドラえもん』ジャイアン
5位 「賞金の80%でどう?」「分かった40%!」「OK、60ね!」
『カウボーイビバップ』スパイク・スピーゲルとフェイ・ヴァレンタイン

【王道の名言】アニメといえばこれ!TOP5

まずは王道の名言・格言から。ランキングの基準は認知度・アツい度・後世に残したい度の3つです。日常生活では使いどころが難しいかもしれませんが、勝負のセリフとして知っておきたい名言揃いとなっています。

1位:「笑えばいいと思うよ」

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ
©ADV Films/Photofest/Zeta Image

『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ

認知度★★★★★
アツい度★★★★★
後世に残したい度★★★★★

自分のために涙を流す碇(いかり)シンジを前に、綾波(あやなみ)レイは「こんな時、どんな顔をすればいいか分らないの」と零します。それに対してシンジは「笑えばいいと思うよ」とひと言。作中でも屈指の名シーンです。

どうにもならない事態を前にしたときは、とにかく笑っておきましょう。汎用性の高さも評価しての1位です。

ここがおすすめ!

『新世紀エヴァンゲリオン』は、1995年から1996年にかけて放送されていたアニメで、監督と脚本をともに近年は『シン・ゴジラ』を始めとする「シン」シリーズでも注目を集める庵野秀明が担当しています。本作ではエヴァンゲリオンのパイロットとなった少年少女と突如襲来した謎の敵・使徒との戦いが描かれています。

2位:「美しく最期を飾り付ける暇があるなら 最期まで 美しく生きようじゃねーか」

銀魂
©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

『銀魂』坂田銀時

認知度★★★★☆
アツい度★★★★★
後世に残したい度★★★★★

銀さんこと坂田銀時(さかたぎんとき)が、敵に囲まれ自決を選ぼうとする桂小太郎(かつらこたろう)に掛けた言葉がこちら。これで終わりだと諦めてしまう前に、やれることがもっとあるのではないか。生きていればそれだけで美しい。そんなアツいメッセージが受け取れます。

心が挫けそうなときに思い出したい名言です。

ここがおすすめ!

『銀魂』の原作は、2004年から2018年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載されていた空知英秋による漫画。作者である空知英秋本人が「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」と評する本作では、ギャグシーンもカッコいいバトルシーンも楽しめます。基本的には坂田銀時をはじめとする万事屋のメンバーたちがさまざまな出来事に巻き込まれる話となっていますよ。

AD

3位:「僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ」

『魔法少女まどか☆マギカ』キュゥべえ

認知度★★★★☆
アツい度★★★☆☆
後世に残したい度★★★★☆

キュゥべえが少女に魔法少女になる契約を持ちかける際のお馴染みのフレーズ。1話登場時点では夢と希望に満ちた提案のように聞こえますが、真意が明らかになるにつれ不気味さが増すのが特徴です。

約束ではなく契約というのがポイント。契約によって発生する対価や拘束力などについて考えさせられるセリフです。

ここがおすすめ!

『魔法少女まどか☆マギカ』は2004年に放送され、大ヒットを記録した魔法少女アニメ。本作では願いを叶えた代償に魔法少女となった主人公・鹿目まどかたちが人類の敵と戦う姿が描かれています。オリジナル作品のため、先の読めない展開が視聴者の心を掴みました。可愛らしい絵柄とは裏腹に、トラウマになるような残酷なシーンも登場するところが特徴です。

4位:「親父にもぶたれたことないのに!」

『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ

認知度★★★★★
アツい度★★★☆☆
後世に残したい度★★★☆☆

軍人でもないのにガンダムのパイロットをやる羽目になったアムロ・レイがボイコットした際のセリフ。艦長代理のブライトと口論になり、アムロは平手打ちを食らってしまいます。

後の作品でもオマージュされることの多いセリフ。令和の時代ではあまり活用場面がないかもしれませんが、有名なので覚えておきたいフレーズです。

ここがおすすめ!

1979年から放送されていた『機動戦士ガンダム』は、日本のロボットアニメにおける代表作的な存在です。本作はシリーズの第1作目であることから、「初代ガンダム」や「ファーストガンダム」と呼ばれることも多いです。戦争を舞台にしたリアリティ溢れる人間ドラマや、ロボットを戦争兵器の1つとして扱った設定が話題を呼びました。

AD

5位:「虎と並び立つものは、昔から竜と決まっている。俺は竜になる。そんでもって、竜として、大河の側に居続ける。」

とらドラ!
(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会

『とらドラ!』高須竜児

認知度★★★☆☆
アツい度★★★★☆
後世に残したい度★★★☆☆

逢坂大河(あいさかたいが)と自身との関係を竜と虎に例えた高須竜児(たかすりゅうじ)のセリフです。このシーンをきっかけに、2人の物語がスタートします。

コンプレックスを抱え孤独を感じてきた大河にとって、傍にいてくれるという宣言ほど心強いものはありません。誰かを励ましたいときにぴったりな名言です。

ここがおすすめ!

『とらドラ!』は2008年から2009年にかけて放送されていたドラマで、竹宮ゆゆこによるライトノベルが原作です。本作では恋愛や家族関係などさまざまな悩みを抱える高校生たちの学園生活が描かれた、ラブコメディとなっています。タイトルは本作の主人公である逢坂大河と高須竜児のそれぞれのあだ名からつけられています。

【有名な名言】聞いたことあるかも?TOP5

アニメに詳しくなくても1度は聞いたことがあるであろう、有名な名言を紹介します。ランキングは認知度・燃える度・心に響く度をもとに順位付けをしました。アニメを全話観ていなくても、とりあえず知っておきたいセリフ5つがランクインしています!

1位 「諦めたらそこで試合終了だよ」 『スラムダンク』安西先生
2位 「心を燃やせ」 『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎
3位 「お前はもう死んでいる」 『北斗の拳』ケンシロウ
4位 「海賊王に!おれはなるっ!!」 『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィ
5位 「逃げちゃダメだ」 『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ

1位:「諦めたらそこで試合終了だよ」

『スラムダンク』安西先生(本名:安西光義)

認知度★★★★★
燃える度★★★★★
心に響く度★★★★★

湘北バスケ部の監督・安西先生が、中学時代の三井寿にかけた言葉です。残り10秒を切って勝負を諦めていた三井に、来賓で訪れていた安西先生が「最後まで…希望を捨てちゃいかん」と、このセリフと共に転がったボールを手渡しました。

「バスケがしたいです」という名シーンで三井が思い出していたのもこのフレーズ。安西先生は山王戦で桜木花道に同じセリフを言っていますが、そちらはまだアニメ化されていません。心が折れそうなときに、安西先生のあの癒し系フォルムとともに思い出したい名言です。

ここがおすすめ!

1993年から1996年にかけてアニメ化された『スラムダンク』の原作は、1990年から1996年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されていた井上雄彦による同名漫画です。本作は主人公である元不良少年・桜木花道がバスケットボールを通して挑戦・成長していく姿を描いています。2022年には、新作映画も公開されました。

AD

2位:「心を燃やせ」

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎

認知度★★★★★
燃える度★★★★★
心に響く度★★★★★

誰よりも熱き心を持つ炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)が、猗窩座(あかざ)との死闘の末、わずかに残る気力を振るって竈門炭治郎ら後進に遺した激励の言葉です。

全部暗記したいレベルの名言ですが、なかでも「胸を張って生きろ 己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を食いしばって前を向け」は、挫けかけたときには特に刺さるでしょう。

同率1位レベルの熱い名言ですが、煉獄さんの死という辛いシーンとワンセットのため、今回は2位としました。

ここがおすすめ!

吾峠呼世晴による同名漫画が原作の『鬼滅の刃』は、2019年に初めてアニメ化されました。そのストーリーは主人公の竈門炭治郎が鬼となった妹・禰豆子を元に戻すために鬼殺隊となり、元凶となる鬼舞辻無惨を追うというもの。ufotableによる美しい作画と王道の少年漫画らしいストーリー展開が話題となり、幅広い世代から圧倒的な支持を集めています。

3位:「お前はもう死んでいる」

北斗の拳
(C)武論尊・原哲夫/NSP・東映アニメーション1987

『北斗の拳』ケンシロウ

認知度★★★★★
燃える度★★★★☆
心に響く度★★★★☆

一子相伝の暗殺拳・北斗神拳の使い手ケンシロウの決め台詞としておなじみのセリフです。秘孔を突いて敵を内側から破壊した後に、まだやられた自覚のない敵に死刑宣告をするという、なかなかハードボイルドなセリフ。

原作ではほとんど登場しませんが、アニメでは次回予告でも度々登場したので知名度は抜群。このセリフの直後に、敵が倒れる痛快さとあわせて人気のセリフです。

相手に絶望的な状況を突きつける際などに使えるので、ドSキャラの人にとっては案外使いやすい名言でしょう。

ここがおすすめ!

1983年から1988年にかけて放送されていた『北斗の拳』の原作は、武論尊と原哲夫による格闘漫画が原作です。文明と秩序が失われた中で争いが繰り返される世紀末の中で活きる、北斗神拳の伝承者・ケンシロウの生き様が描かれたハードボイルドアクション作品である本作。作中にはこの台詞以外にも、有名な名台詞が多数登場しました。

AD

4位:「海賊王に!おれはなるっ!!」

ワンピース ルフィ
©尾田栄一郎/集英社

『北斗の拳』ケンシロウ

認知度★★★★★
燃える度★★★★☆
心に響く度★★★☆☆

次回予告でもおなじみのルフィの名言です。たった1人、小舟で海賊を始めたルフィは、当初から海賊王になってワンピースを手に入れるんだと豪語しています。どこに行っても誰に言っても、この夢物語を口にする度、ルフィは嘲笑されてきました。

それでも彼は夢を口にし続けます。口にするだけでなく、着実に一歩ずつ夢へと近づいていくその姿は、多くの視聴者に勇気を与えてくれます。

日常生活ではあまり使う場面はないかもしれませんが、ルフィといえば……で覚えておきたいセリフです。

ここがおすすめ!

1999年よりフジテレビ系列で放送されているアニメ『ONE PIECE』の原作は尾田栄一郎による同名漫画で、現在も『週刊少年ジャンプ』で連載中です。王道の少年漫画的なバトルシーンやストーリー展開が人気の本作は、海賊王を夢見る主人公もモンキー・D・ルフィが「ひとつなぎの大秘宝」の大秘宝を求めて各地を巡る海洋冒険ロマンとなっています。

5位:「逃げちゃダメだ」

エヴァンゲリオン 碇シンジ
©COLOPL, Inc. ©カラー

『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ

認知度★★★★★
燃える度★★★☆☆
心に響く度★★★☆☆

「エヴァ」の代名詞ともいえる碇シンジのセリフ。エヴァンゲリオン初号機に乗る決心がつかない彼は、自分を鼓舞して自らに言い聞かせるように「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」と何度も繰り返します。

彼ほど大きなものを背負わずとも、誰しも逃げられない現実に直面することはあるでしょう。そんなとき使える汎用性の高い名言です。このフレーズを使う際は、繰り返し、しかも追い詰められたような感じで言うと、ツウっぽく聞こえますよ!

ここがおすすめ!

14歳の少年少女たちがエヴァンゲリオンを操縦し、突如襲来した敵・使徒と戦う姿を描いた『新世紀エヴァンゲリオン』は、アニメ終了後も度々劇場版が公開されています。根強いファンも多く、新作映画が公開された際には毎回話題となっていますよ。

AD

【かっこいい名言】真似したくなるTOP5

いざというときに使いたい、とにかくクールな名言を紹介します。ランキング基準は認知度・イカしてる度・真似したい度の3つ。何かを決意した人や前に向かって歩き出したい人に刺さる、痺れる名言がランクインしました。

1位 「お前が信じる俺でもない、俺が信じるお前でもない。お前が信じるお前を信じろ」 『天元突破グレンラガン』カミナ
2位 「オレがしりてェのは楽な道のりじゃねェ 険しい道の歩き方だ」 『NARUTO -ナルト-』うずまきナルト
3位 「撃っていいのは撃たれる覚悟があるヤツだけだ」 『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージ
4位 「I am the bone of my sword.」 『Fate/stay night』アーチャー
5位 「お前がもし銃だとすればーー俺は弾丸だ」 『BLACK LAGOON』ロック

1位:「お前が信じる俺でもない、俺が信じるお前でもない。お前が信じるお前を信じろ」

天元突破グレンラガン
(c)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

『天元突破グレンラガン』カミナ

認知度★★★★☆
イカしてる度★★★★★
真似したい度★★★★★

兄貴分のカミナが、自分に自信を持てずにいるシモンに言うセリフ。1話ではカミナは「お前を信じる俺を信じろ」と言い、その後「俺が信じるお前を信じろ」と言います。そして最後は自分自身を信じろと伝えたのです。

心が弱って前に進む勇気が持てないとき、カミナのアツい言葉が背中を押してくれるでしょう。最後に信じるべきは自分なのです。

ここがおすすめ!

2007年に放送されていた『天元突破グレンラガン』は、アニメスタジオ・ガイナックスが初めて単独でアニメーション制作をおこなったオリジナル作品。主人公が成長する姿を描いた巨大ロボット作品である本作は、ロボットアニメファンたちの間でも高い評価を受けています。

2位:「オレがしりてェのは楽な道のりじゃねェ 険しい道の歩き方だ」

ナルト NARUTO
(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ

『NARUTO -ナルト-』うずまきナルト

認知度★★★★☆
イカしてる度★★★★★
真似したい度★★★★☆

火影になる近道があるなら誰でもそちらを選ぶと言ったオビトに、ナルトが放つセリフです。火影になるという忍道を貫き通したナルトが言うからこそ説得力がありますね。

この言葉は、夢を叶えるのに楽な道はないということを教えてくれます。楽をしたいという甘えを捨てた先で夢は叶うのです。

ここがおすすめ!

『NARUTO -ナルト-』は1999年から2014年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載されていた岸本斉史による漫画が原作のアニメで、忍たちが圧倒的なパワーを駆使して派手なバトルを繰り広げるアクション作品となっています。カッコいいバトルシーンはもちろんのこと、ナルトを中心に描かれる人間ドラマにも注目です。

AD

3位:「撃っていいのは撃たれる覚悟があるヤツだけだ」

『コードギアス』
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST

『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージ

認知度★★★★☆
イカしてる度★★★★☆
真似したい度★★★★☆

主人公ルルーシュの信念とも言えるセリフで、1話以降も何度も登場している言葉です。

暴力に限らず、相手への批難や否定も、自分がやられてもいいという覚悟がないのならすべきではない。相手を傷つける以上は、それくらいの覚悟を持つべきだということを教えてくれます。日常でも使いやすい名言です。

ここがおすすめ!

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は2006年から2007年にかけて放送されていたSFロボットアニメで、アニメーションスタジオ・サンライズによるオリジナル作品です。世界の1/3を支配するブリタニア王国で1人の少年が野望を抱いて戦いを巻き起こすアツいストーリーの虜になる人が続出しました。

4位:「I am the bone of my sword.」

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

『Fate/stay night』 アーチャー

認知度★★★☆☆
イカしてる度★★★★☆
真似したい度★★★★☆

サーヴァント・アーチャーの固有結界「無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)」の詠唱の出だしです。英語で読み上げる詠唱に加え、結界内の悲壮感漂う心象風景、BGM「エミヤ」が一体となり、美しくかっこいい映像で描き出されます。

使いどころは難しいものの、きれいな発音で詠唱すればかっこよく決まるでしょう。

ここがおすすめ!

2006年の1月から6月にかけて放送されていた『Fate/stay night』は、2004年に発売された同名のゲーム作品が原作です。本作を始めとして、原作で選択できる3つすべてのルートがアニメ化されています。放送からかなりの時間がたった今もなお、本作は高い人気を誇り続けます。

AD

5位:「お前がもし銃だとすればーー俺は弾丸だ」

BLACK LAGOON
(C)2006 広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会

『BLACK LAGOON』ロック(本名:岡島緑郎)

認知度★★★☆☆
イカしてる度★★★★★
真似したい度★★★☆☆

レヴィに自分たちの関係は何なのかと問われた場面でのロックのセリフ。ロックは男女の関係ではなく、あくまで銃と弾丸という例え方をします。

相棒がいてこそ自分が活きる、そんな唯一無二の絆を示す言葉であり、さらりと恋愛感情を否定する言葉にも取れるでしょう。元サラリーマンとは思えないロックの悪い顔込みで評価しました。

ここがおすすめ!

2006年に放送されていた『BLACK LAGOON』の原作は2001年から『月間サンデージェネックス』で連載されており、2021年で20周年を迎えています。タイの架空犯罪都市を舞台に繰り広げられるクライムアクション作品である本作は、一部かなり残虐な描写などもあります。

【恋愛の名言】キュンキュンしたい人へ!TOP5

恋愛アニメには言ってみたい・言われてみたい愛の名言がたくさん登場します。今回は知名度・胸キュン度・言いたいor言われたい度を基準に、胸キュン必至の名言5つを選びました。自分が言ったら・言われたらを想像しながら読んでみてください。

1位 「俺が結婚してやんよ」 『Angel Beats!』日向秀樹
2位 「僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない」 『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル
3位 「俺の命は君のものだ アスナ』 『ソードアート・オンライン』キリト
4位 「あなたもひっくるめて 響子さんをもらいます」 『めぞん一刻』五代裕作
5位 「私、あんたのことずっと見てた。ずっと待ってたんだから。」 『凪のあすから』久沼さゆ

1位:「俺が結婚してやんよ」

Angel beats
(C)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project

『Angel Beats!』日向秀樹

認知度★★★★☆
胸キュン度★★★★★
言いたい/言われたい度★★★★★

結婚したかったというユイの心残りを聞いた日向は、ユイに直球なプロポーズをします。ユイがどんな姿でも結婚してそばに居続けると言う日向の真っ直ぐさに、ときめきと涙があふれる名シーンです。

普段はケンカップルだった2人が、本音をぶつけ合うというシチュエーションにも最高にキュンとします。

ここがおすすめ!

P.A.WORKS制作のオリジナルアニメである『Angel Beats!』は、2010年に放送されていました。本作は死後の世界の学園が舞台の青春ドラマで、平和な学園生活や天使と戦う非日常な生活などを中心にストーリーが描かれています。

AD

2位:「僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない」

『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル

認知度★★★★★
胸キュン度★★★★☆
言いたい/言われたい度★★★★☆

カヲルがシンジに向けて伝えたフレーズがこちら。劇場版では、さらに断言する言い方になっています。

恋愛の言葉として捉えるかは視聴者次第なところもありますが、性別を超えて運命を感じた相手に言ってみたい・言われてみたい言葉ではないでしょうか。石田彰ボイスも込みでの評価です。

ここがおすすめ!

度々名言が登場している『新世紀エヴァンゲリオン』は1990年代に巻き起こった第3次アニメブームのきっかけ的な存在でもあり、その後に放送された多数のアニメ作品に多大な影響を与えています。石田彰が声を演じている渚カヲルはファンたちの中でも、人気の高いキャラクターです。

3位:「俺の命は君のものだ アスナ」

SAO ソードアート・オンライン』アインクラッド編
(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

『ソードアート・オンライン』キリト(本名:桐ヶ谷和人)

認知度★★★★☆
胸キュン度★★★★☆
言いたい/言われたい度★★★★☆

絶体絶命のピンチをアスナとともに切り抜けたキリトが、アスナに伝えた言葉です。さらに「最後の一瞬まで一緒にいよう」と続きます。

お互いに心の底から守りたいと思える存在に出会えたキリトとアスナは、その後も唯一無二の絆で結ばれることに。命も苦楽も共にしたいと思える人に出会えたら言ってみたいフレーズです。

ここがおすすめ!

これまで数シーズンに渡ってに放送されていた『ソードアート・オンライン』の原作は、川原礫による同名のライトノベルです。VRMMORPG内で行われるデスゲームを描いた本作の人気は高く、アニメ化だけでなくこれまでに2度劇場アニメ化もされました。

AD

4位:「あなたもひっくるめて 響子さんをもらいます」

『めぞん一刻』五代裕作

認知度★★★☆☆
胸キュン度★★★★☆
言いたい/言われたい度★★★★☆

音無響子(おとなしきょうこ)との結婚を控えた五代裕作(ごだいゆうさく)は、響子の亡き夫・惣一郎の墓前で彼女への想いを語ります。出会ったときにはすでに未亡人だった響子の、惣一郎への想いも含めて彼女を愛すると誓う五代。

過去や思い出も含めて愛し続けるというプロポーズをされて嬉しくない女性はいないのではないでしょうか。

ここがおすすめ!

高橋留美子による同名漫画が原作の『めぞん一刻』は、一刻館という古いアパートを舞台に繰り広げられる住人の五代裕作と管理人として新たにやってきた若い未亡人の音無響子によるラブストーリー。少しずつ距離が近づいていく五代と響子の姿に、胸キュンしてしまいますよ。

5位:「私、あんたのことずっと見てた。ずっと待ってたんだから。」

『凪のあすから』久沼さゆ

認知度★★☆☆☆
胸キュン度★★★★☆
言いたい/言われたい度★★★☆☆

他に想いを寄せる人がいると知りながら、さゆが要に告白するシーンです。ずっと蚊帳の外に置かれていると感じていた要は、この言葉で自分の居場所がさゆの中にずっとあったことを知ります。

5年間、要が行方不明になっている間も彼を想い続けたさゆ。一途な想いに胸打たれる本作のクライマックスシーンのひとつです。

ここがおすすめ!

2013年から2014年にかけて放送されていた『凪のあすから』は、P.A.WORKSによるオリジナルアニメです。人間が海中と陸上に分かれて住む世界を舞台に繰り広げられる幻想的な世界観が話題を呼び、のちに漫画化もされています。2部構成となっているため、じっくり楽しんでみてくださいね。

AD

【感動の名言】涙腺崩壊……TOP5

ハンカチの用意はできましたか?ここからは泣ける名言を発表。認知度・泣ける度・もう一度観たい度の3つを基準にランキングにしました。泣ける名言は前後のつながりがあってこそ。気になるフレーズはぜひ本編で確認してみてください。

1位 「知りたいのです。“愛してる”の意味を」 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット
2位 「見つかっちゃった」 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』めんま
3位 「親は子供に“生き抜け”っていうもんだろうが!」 『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』野原ひろし
4位 「俺はお前を信じている」 『NARUTO -ナルト-』波風ミナト
5位 「泣いていいのは おトイレか パパの胸の中だって」 『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』岡崎汐

1位:「知りたいのです。“愛してる”の意味を」

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット

認知度★★★★☆
泣ける度★★★★★
もう一度観たい度★★★★★

ヴァイオレットは大切な人である少佐から掛けてもらった「愛してる」の意味を知りたいと願います。1話から何度も登場するこのセリフは、戦場で武器として生きてきた彼女の中に芽生えた心の叫びです。

1周目でももちろん泣けますが、2度・3度と観ることでより一層感動できるでしょう。

ここがおすすめ!

暁佳奈による同名のライトノベルが原作の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、2018年に放送されていました。「自動手記人形」と呼ばれる代筆業を営む少女を中心とした群像劇である本作は、2019年に劇場アニメ化もされています。

2位:「見つかっちゃった」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』©ANOHANA PROJECT

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』めんま

認知度★★★★☆
泣ける度★★★★★
もう一度観たい度★★★★☆

めんまこと本間芽衣子(ほんまめいこ)が仲間たちに別れを告げて成仏する際のセリフです。泣けるアニメとして有名な本作の中でも、最終話の隠れんぼからの流れは号泣必至。

前向きな別れではあるのですが、死者との別れはやはり胸を抉るものがあります。何度も観るには覚悟がいることから2位となりました。

ここがおすすめ!

「あの花」の略称で親しまれるアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、2011年にノイタミナ枠で放送されていたオリジナルアニメ。幼馴染の死という過去と向き合いながら成長していく若者たちの姿は、「泣けるアニメ」と話題になりました。ちなみに本作はこれまでにドラマ化と舞台化もされています。

3位:「親は子供に“生き抜け”っていうもんだろうが!」

『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』野原ひろし

認知度★★★★☆
泣ける度★★★★☆
もう一度観たい度★★★★★

自分の娘に「くたばれ」と言い捨てる父親に対し、しんのすけの父・野原ひろしが放ったセリフです。このセリフからは理想の父親とも言われる野原ひろしの、愛情に満ちた家族観が垣間見れます。

家族への愛のこもったセリフは、温かい気持ちになりたいときに聞きたいフレーズです。

ここがおすすめ!

2010年に公開された『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』は、劇場版「クレしん」シリーズの第18作目にあたります。シリーズで初めて未来の世界が舞台となった本作では、主人公であるしんのすけたちの未来の姿が描かれたことでも話題になりました。

4位:「俺はお前を信じている」

『NARUTO -ナルト-』波風ミナト

認知度★★★★☆
泣ける度★★★★☆
もう一度観たい度★★★☆☆

ナルトが亡き父・波風ミナトと精神世界で邂逅を果たすシーンで、父が息子に掛けた言葉です。ずっと己の道を信じ続けてきたナルトにとって、それが正しかったと父親であり火影でもあったミナトに肯定されたことは、その後の人生の大きな影響を与えたはずです。

すでに現実世界にはいない父親との会話という意味でも泣けるセリフでしょう。

ここがおすすめ!

忍者をテーマにした漫画の中でも圧倒的に高い人気を誇る「NARUTO」は、日本国内だけでなく海外での人気も非常に高いです。完結後の2015年8月には本作の最終話以降の物語を描く劇場版アニメ「BORUTO」も上演されています。

5位:「泣いていいのは おトイレか パパの胸の中だって」

『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』岡崎汐

認知度★★★☆☆
泣ける度★★★★☆
もう一度観たい度★★★☆☆

岡崎朋也(おかざきともや)の娘・汐(うしお)が父に向けて言う言葉です。このシーンでようやく汐は父親の胸で泣くことができましたが、それ以前のシーンでは泣きそうになると慌ててトイレに駆け込んでいました。

これまで幼いのにずっと我慢してきた汐のことを思うと、やるせない気持ちがこみ上げ泣けてきます。

ここがおすすめ!

『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』は2007年に放送された1期から約1年後に放送された、「CLANNAD」の2期にあたります。本作の序盤では原作のうち1期で触れられなかった物語、中盤以降は原作の「AFTER STORY」が描かれました。

【ひとことの名言】LINEの一言にしちゃう?TOP5

一文に深いメッセージが込められている名言・格言をピックアップ。認知度・インパクト・使いやすさの3つの基準でランキングにしました。LINEの一言に設定していると一目置かれること間違いなしです!

1位 「負けは弱さの証明ですか?」 『ハイキュー‼』武田一鉄
2位 「青春とは嘘であり、悪である。」 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡
3位 「ただの人間に興味ありません。」 『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒ
4位 「人にできて、きみにだけできないなんてことあるもんか。」 『ドラえもん』ドラえもん
5位 「意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ」 『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵

1位:「負けは弱さの証明ですか?」

「ハイキュー!!」
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

『ハイキュー‼』武田一鉄

認知度★★★★★
インパクト★★★★☆
使いやすさ★★★★★

勝負に負けて悔しさをぶつけ合う1年生コンビに、顧問の武田先生が伝えた言葉です。負けは弱さだと思いがちですが、先生は負けは試練だと伝えます。試練を乗り越えられず終わるなら、それこそが弱さの証明だと言うのです。

人生で失敗や敗北を感じる瞬間は少なくありません。そのときにそれは試練だと思い出させてくれる名言です。

ここがおすすめ!

バレーボールに打ち込む高校生たちの姿を描いたアニメ『ハイキュー‼』は、これまで第4期まで放送されています。原作は『週刊少年ジャンプ』で連載されていた古舘春一による同名漫画。高校バレーを通して成長していく主人公たちの姿が、非常に爽やかですよ。

2位:「青春とは嘘であり、悪である。」

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」
©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡

認知度★★★★☆
インパクト★★★★★
使いやすさ★★★★☆

ぼっちを謳歌する比企谷八幡(ひきがやはちまん)による青春論の一節がこちら。リア充を呪い独自の屁理屈を展開する彼らしい青春の捉え方です。

人間関係に疲れたときや違和感を感じるときに使える名言であり迷言。皮肉の効いたフレーズなのでインパクトは抜群です。

ここがおすすめ!

「俺ガイル」の愛称で親しまれるアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は、2013年から2020年まで3期にわたって放送されていました。同名のライトノベルが原作の本作は、いつもぼっちのひねくれた主人公が教師たちの手で「奉仕部」に入れられ、部活をはじめとする高校生活を描いたラブコメディです。

3位:「ただの人間には興味ありません。」

涼宮ハルヒの憂鬱
(c)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団 (c)2007,2008,2009 谷川流・いとうのいぢ/SOS団

『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒ

認知度★★★★☆
インパクト★★★★★
使いやすさ★★★☆☆

涼宮(すずみや)ハルヒのクラスでの自己紹介のセリフです。この後に「この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」と続きます。

そのまま使うとなると場面を選びますが、宇宙人や未来人の部分を状況にあわせて変えると意外と使えるフレーズです。インパクト重視の人にもおすすめ。

ここがおすすめ!

2006年に放送された同名のライトノベルが原作のアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』は、主題歌である「ハレ晴レユカイ」と合わせて大きなブームを巻き起こしました。ラブコメ要素を含んだ学園が舞台のSFミステリー作品である本作は、深夜アニメが一般化するきっかけになった作品です。

4位:「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」

『ドラえもん』ドラえもん

認知度★★★★☆
インパクト★★★☆☆
使いやすさ★★★★☆

竹馬の練習中に音を上げるのび太に対し、ドラえもんが掛けた言葉です。誰も成し得たことのない出来事なら、頑張ってみたところでどうにもならないかもしれません。しかし人ができたことなら、自分にだってできる可能性はあるのです。

難しいことや辛いことを安易に諦めてしまう前に、まずはもがいてみようと思わせてくれます。

ここがおすすめ!

日本を代表する国民的アニメの1つである『ドラえもん』は、なんと1973年から現在までキャストや放送時間帯を変えながら放送され続けている長寿アニメでもあります。幅広い世代から愛される本作には、さまざまな名言が登場しますよ。

5位:「意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ」

『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵

認知度★★★☆☆
インパクト★★★★☆
使いやすさ★★★☆☆

ちびまる子ちゃんの祖父・友蔵の言葉です。人生経験豊富な年配者の口から語られる“人生の意味”の重みは別格。

効率よくやろうと無駄を省いたり、最短距離で進もうとしたりする中で、見落としているものがあるのです。一見すると意味がないように思える物事の積み重ねが、人生を豊かにしてくれると友蔵は知っているのでしょう。

ここがおすすめ!

さくらももこによる同名漫画が原作のアニメ『ちびまる子ちゃん』は、休止期間を挟みつつ1990年から現在まで放送されている番組。日曜の夕方といえば「サザエさん」と並んで本作を思い出す人も多いのではないでしょうか。主人公のまる子を取り巻く人々が繰り広げる日常は、くすっと笑えるものばかりです。

【笑える名言(迷言)】日常で使ってみたいネタTOP5

日常で使ってみたいネタ系名言を紹介します。ランキングの基準は認知度・ネタ度・使いやすさの3点。シチュエーションを選ぶもののアニメ好きとして一度は使ってみたい名言から、汎用性の高いフレーズまで幅広く選びました。

1位 「40秒で支度しな」 『天空の城ラピュタ』マ=ドーラ
2位 「私の戦闘力は530000です」 『ドラゴンボールZ』フリーザ
3位 「エル・プサイ・コングルゥ」 『STEINS;GATE』鳳凰院凶真
4位 「おまえの物はおれの物、おれの物もおれの物……」 『ドラえもん』ジャイアン
5位 「賞金の80%でどう?」「分かった40%!」「OK、60ね!」 『カウボーイビバップ』スパイク・スピーゲルとフェイ・ヴァレンタイン

1位:「40秒で支度しな」

『天空の城ラピュタ』マ=ドーラ

『天空の城ラピュタ』マ=ドーラ

認知度★★★★★
ネタ度★★★★★
使いやすさ★★★★★

シータ救出のため協力を頼むパズーに対して、ドーラが放つ有名なフレーズ。覚悟を決めたならすぐ行動するというドーラの豪快さを感じられる言葉です。

日常生活でも使える場面が多く、文字通り身支度を急かす際や、同行を許可する際などに使えます。ジブリ作品らしく知名度も高く相手を選ばない点も評価しての1位となりました。

ここがおすすめ!

スタジオジブリを代表する作品の1つである『天空の城ラピュタ』は、原作となる作品が存在しない宮崎駿にとって初めてのオリジナル作品です。本作ではかつて滅びたとされる天空の城・ラピュタを巡って繰り広がられる架空世界の冒険が描かれています。

2位:「私の戦闘力は530000です」

『ドラゴンボールZ』フリーザ

認知度★★★★★
ネタ度★★★★★
使いやすさ★★★★☆

フリーザがナメック星人のネイルに対して放った名言です。当時は孫悟空ですら戦闘力は18万。53万という桁違いの強さに多くの視聴者は度肝を抜かれました。

作中最も有名な数字となった53万は、格の違いを思い知らせる際に使うのが有効です。すごさをアピールしたいここぞというときに、ぜひ使ってみましょう。

ここがおすすめ!

『ドラゴンボールZ』は『ドラゴンボール』の続編として、1989年から1996年まで放送されていました。放送当初から高い人気を誇っていた本作は約6年10か月ものロングランで放送されており、原作のサイヤ人編から最終話までが描かれています。

3位:「エル・プサイ・コングルゥ」

『STEINS;GATE』
(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

『STEINS;GATE』鳳凰院凶真(本名:岡部倫太郎)

認知度★★★★☆
ネタ度★★★★★
使いやすさ★★★★☆

岡部倫太郎(おかべりんたろう)が電話を切る際によく使うフレーズ。彼いわく「特に意味はない」言葉で、彼がよく発している厨二病語録のひとつです。

意味がないからこそ、いつでも使えるという便利さがあります。意味もなく言ってみたり、理解が追いつかない際に使ってみたりと、使う人次第な便利な迷言です。

ここがおすすめ!

同名のゲーム作品が原作のアニメ『STEINS;GATE』は、2011年と2018年に放送されました。さらに2013年には、劇場版も公開されていますよ。多くの伏線が張り巡らされている本作の、ラストシーンは必見!劇場版も合わせてぜひチェックしてみてくださいね。

4位:「おまえの物はおれの物、おれの物もおれの物……」

『ドラえもん』ジャイアン

認知度★★★★★
ネタ度★★★★☆
使いやすさ★★☆☆☆

ガキ大将であるジャイアンのジャイアニズムを象徴するセリフです。原作では同じフレーズは登場していませんが、アニメでは彼の決め台詞としてときどき登場しています。

近年のエピソードではのび太のものを奪うのではなく、のび太のものも自分のもののように大切にするといった意味合いで使われることも。認知度抜群な迷言です。

ここがおすすめ!

劇場版も年に1度公開され、国内でも子どもから大人まで幅広い世代から高い人気を誇るアニメ『ドラえもん』。本作に登場するガキ大将のジャイアンですが、劇場版ではカッコいい姿や優しい姿を見せることから、「きれいなジャイアン」と言われることが多いです。

5位:「賞金の80%でどう?」「分かった40%!」「OK、60ね!」

『カウボーイビバップ』スパイク・スピーゲルとフェイ・ヴァレンタイン

認知度★★★☆☆
ネタ度★★★★☆
使いやすさ★★★☆☆

スパイクとフェイの賞金取り分に関するやりとりです。最初に80%を吹っかけるのはフェイ。その後スパイクは(フェイが)40%だと言いますが、フェイは(スパイクが40%で自分が)60%とうまく出し抜きます。

相手も作品を知っているなら、一連の流で使いたいセリフ。作品同様、クールで大人な雰囲気で言ってみましょう。

ここがおすすめ!

賞金稼ぎのスパイク・スピーゲルたちがおんぼろ宇宙船「ビバップ号」に乗ってあらゆる場所を旅するスペース・ウェスタンアニメ作品である『カウボーイビバップ』は、1998年に放送されていました。この名言のようなクールな台詞や粋な言い回しが多数登場する上に世界観も独特のため、根強いファンも多いです。

アニメに学ぶ名言・格言で人生をカラフル&豊かにしよう!

アニメの名言・格言をジャンル別に紹介しました。心に刺さるセリフには出会えましたか? アニメの中には様々な登場人物の人生が描かれています。自分の人生では味わえない感覚や体験をアニメを通して得ることで、自身の人生がより豊かになるはず。ぜひたくさんのアニメを観て名言に触れて、生きる糧にしてみてください。

\漫画の名言が読みたい人はこちら/