2022年8月12日更新

『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』の配信動画を無料で観られるサブスクまとめ

結論から言うと、映画『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』は、TSUTAYA DISCASでレンタル可能です!

TSUTAYA DISCASには登録後31日間の無料トライアル期間があり、その期間中であれば準新作が8枚までレンタルできるほか、旧作なら借り放題に。本作は旧作として貸し出されているので、実質無料で楽しめますよ。

※2022年8月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

公開年 2012年
ジャンル 青春、ファンタジー
再生時間 105分
声優 ユウタ役/櫻井孝宏 さえ子役/能登麻美子 ケンゾー役/中井和哉 青天狗役/大塚周夫 蛍じい役/石田太郎
公式サイト・SNS 公式サイト

『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』を配信中のサービス一覧

TSUTAYA DISCASでは『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』をレンタルし放題!

宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASにはいくつかのプランがありますが、特におすすめなのは月額2,052円(税込)で利用できる「定額レンタル8」。このプランを選ぶと登録後30日間の無料お試し期間があり、お得にサービスを利用できます。 本会員の場合は月に8枚まで新作と準新作をレンタルできますが、トライアル期間中の場合新作は対象外なので気をつけましょう。もちろん旧作は、いずれの場合もレンタルし放題です。

TSUTAYA DISCASではこの作品も楽しめる!

TSUTAYA DISCASでは『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』の他にも、さまざまな劇場版アニメがレンタルし放題。本作のような夏らしさを感じられるアニメ『サマーウォーズ』や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』なども、すべて追加料金なしでレンタル可能です。 さらに人気監督・細田守の他の作品なども、多数貸し出されていますよ。

TSUTAYA DISCASでどうやってDVDを借りられるの?みんなの疑問を解決

疑問①:どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASでのレンタルではPCやスマートフォンを使用し、専用のwebサイトから借りる作品を選択します。そのため『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』をレンタルする際も、TSUTAYAの店舗に直接出向く必要がないのが大きなメリット。 料金プランについては定額プランである「レンタル8」か、1作品ごとの支払いをする「単品レンタル」を選択可能です。 借りたい作品を定額リスト、もしくは単品リストに追加する形で選択し、作品の発送を依頼します。「レンタル8」では2作品ずつのレンタルとなり、返却すると次の2作品が発送される仕組みとなっています。

疑問②:DVDの返却方法は?

DVDの返却方法が非常に簡単なことも、TSUTAYA DISCASの特徴です。DVDの返却は、DVDが届いた際に入っていた封筒に入れ、ポストに投函するだけで完了します。『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』のレンタルから返却まで、店舗に出向く必要がありません。 また、「レンタル8」を利用している場合、DVDの返却後自動的にリストの次の2作品が発送されます。再度レンタル操作をしなくてよいため、ストレスなくDVDのレンタルと返却が可能です。

疑問③:DVDの返却期限はいつまで?

返却期限についても、「レンタル8」と単品レンタルとでは違いがあります。「レンタル8」においては、返却期限が設定されていませんが、返却の確認後自動的に次の作品が発送されるという仕様上、返却しない限り次のレンタルができない仕組みとなっています。 単品レンタルの返却期限については、発送日数を含めて31日間と設定されています。期限を過ぎると、店舗でのレンタル同様追加料金が発生するため注意が必要です。

Netflix・U-NEXTでは無料で観られる?

Netflix:配信なし

調査の結果、残念ながらNetflixでは『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』は配信されていませんでした。しかし本サービスでは劇場アニメの取り扱いもあるので、もしかすると今後本作も追加されるかもしれませんね。

U-NEXT:配信なし

国内最大級のサブスク・U-NEXTでも、レンタルを含め本作は配信されていませんでした。しかし本サービスでの取り扱い作品数は圧倒的なので、今後本作が配信される可能性はゼロではないでしょう。

結論:『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』をお得に楽しむならTSUTAYA DISCASがおすすめ

上記の結果を踏まえると、『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』をお得に楽しむならTSUTAYA DISCAS一択す!本サービスの人気プラン「定額レンタル8」に登録すると、30日間は実質無料で旧作が借り放題に。返却期限がないのも、嬉しいですよね。 本作もすでに旧作になっているので、追加料金や延滞料金を気にせず楽しめます!

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』のあらすじ

虹色ほたる
(C)川口雅幸/アルファポリス・東映アニメーション

1年前に交通事故で突然父親を亡くした小学6年生のユウタは、父との思い出の場所であるダムの近くの林を1人で訪れていました。彼はそこで、ある不思議な老人・蛍じいと出会います。その時突然激しい豪雨に襲われた彼は足を滑らせ、そのまま意識を失ってしまうのでした。 しばらく経って彼が目を覚ますと、目の前には小さな女の子・さえ子とかつてダムの底に沈んだはずの村が。なんと彼は村がダムに沈む前の最後の年である1977年に、タイムスリップしていたのです。 ユウタは「都会から来た親戚のお兄ちゃん」として当たり前のように彼に接してくるさえ子や同い年のケンゾーと距離を縮めながらも、自分の置かれている状況をなかなか飲み込むことができず......。

『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』の口コミ・感想

総合評価
4

吹き出し アイコン

30代女性

100点満点の夏休みが描かれています。楽しいけど、でも少し切なくてほろ苦い出会いや別れと夏ってどうしてこんなに合うんだろう……。この歳になって、「あの頃」の夏の良さが沁みてきます。

吹き出し アイコン

40代男性

本作は夏休み中の小学生が過去の田舎の村にタイムスリップするという王道のジュブナイルもので、王道ならではの良さで溢れています。ストーリーが良いのは勿論、背景の自然の美しさが見どころですよ。

『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』の気になる疑問とQ&A

『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』を配信しているサービスは?

『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』を配信しているサービスは「TSUTAYA DISCAS」です。本作が視聴できるサブスクは、なんと本サービスのみ。無料トライアル期間中にレンタルすると、実質無料で本作が楽しめますよ。

『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』の原作は?

「虹色ほたる」の原作は、川口雅幸による同名の小説。本作は彼にとってのデビュー作で、公開当初はネット小説として投稿されていました。

動画配信サービスで『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』を無料視聴しよう!

本記事では、『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』をお得に見られるサブスクについて徹底解説しました!現時点で本作を配信しているのはTSUTAYA DISCASだけなので、本作が観たい人はぜひ登録してみてくださいね。 1番人気の「定額レンタル8」を選ぶと、今から登録後30日間は実質無料でサービスが利用可能です!