2021年10月11日更新

映画「仁義なき戦い」シリーズの動画を無料でフル視聴できるサブスクはここ!

仁義なき戦い 頂上決戦
©東映

映画「仁義なき戦い」シリーズの動画を無料視聴できるサービスを紹介!

映画「仁義なき戦い」シリーズの作品概要

公開年 「仁義なき戦い」:1973年
「広島死闘篇」:1973年
「代理戦争」:1973年
「頂上戦争」:1974年
「完結篇」:1974年
ジャンル アクション、ヒューマンドラマ
主な登場人物/キャスト 広能昌三役/菅原文太
坂井鉄也役/松方弘樹

「仁義なき戦い」シリーズのあらすじ

『仁義なき戦い』のあらすじ

終戦後の広島県呉市では、ヤクザ同士の激しい抗争が繰り広げられていました。そんな中戦争から帰ってきた広能昌三は、偶然巻き込まれたケンカの最中に誤って相手を殺してしまうのです。 やがて服役することになる昌三は、そこで出会った土居組の若杉寛と親しくなり、彼の組織と交流のある山守組に入ることになります。ところが土居組と山守組は、その後争うことになり……。

『仁義なき戦い 広島死闘編』のあらすじ

広島の暴力団・村岡組の山中正治は、組長との間でもめ事を起こしてしまい、九州へ逃げることになります。やがて行きついた地で名を馳せた彼は、裏社会を牛耳る「ヒットマン」と呼ばれることに。 一方で村岡組の近辺では、天下統一を狙う大友組という新たな組が立ち上がっていました。これを目障りに感じた村岡組は、大友組との闘いに打って出ることになります。

『仁義なき戦い 代理戦争』のあらすじ

広島の暴力団・村岡組では、熾烈な後継者争いが巻き起こっていました。その中で、後継者筆頭と噂されていた団員が射殺される事件が発生。 一方山守組で若頭を務める武田明は、他の組との関係を調整するため、次の一手を講じようとしていました。ところが暴力団同士の争いは日々勢いを増すばかりで、ついには巨大な代理戦争へと発展していくのでした。

『仁義なき戦い 頂上作戦』のあらすじ

東京オリンピックが迫った日本では、暴力団排除を目指す動きが過熱していました。そんな中激しい争いを繰り広げる山守組と打本組の抗争によって、罪のない市民が殺害されるという事件が発生します。 これが引き金となり暴力団に対しての世間の目は、より一層厳しくなるのでした。ついには警察も「頂上作戦」と銘打ち、本格的に暴力団検挙に向けて動き出し……。

『仁義なき戦い 完結篇』のあらすじ

広島県警に逮捕された広能昌三は、網走刑務所に服役することになります。そのころ広島県では、新たに「天政会」と呼ばれる組織が立ち上がっていました。 やがて組内で対立した団員同士による争いが勃発。事態に気づいた広島県警が、抗争の原因となった団員を逮捕したことで、組は解消の危機にまで陥ることになります。一方刑期を終えた昌三が、再び広島の地に姿を現し……。

「仁義なき戦い」シリーズの主な登場人物&キャスト

広能昌三(ひろのうしょうぞう)役/菅原文太

広能昌三は、山守組で若衆を務める暴力団員。彼は何度も服役と出所を繰り返しては、結果的にいくつもの組の抗争に巻き込まれていきます。真面目なところもありますが、組の団員とのかかわりを通して、荒れ狂う性格へと変貌を遂げていくのでした。 広能昌三を演じたのは、俳優の菅原文太。彼は1956年に映画『哀愁の街に霧が降る』でデビューし、1973年スタートの映画「仁義なき戦い」シリーズへの出演をきっかけに、スター俳優としての階段を上り始めます。 1975年からは、映画「トラック野郎」シリーズに出演し、同作も彼を代表する作品となりました。勇ましい姿が特徴的な「昭和のスター」として、現在も広く知られています。

坂井鉄也役/松方弘樹

坂井鉄也は、昌三と同じ山守組で若衆頭をしている男。彼は山守との間に軋轢が生まれたことで、組の幹部を次々と殺害していきます。昌三とは刑務所内で出会い、2人は親しくなりました。根は優しく、他の団員達に気さくに声をかける場面も見られます。 坂井鉄也役を務めたのは、俳優、映画監督の松方弘樹。1970年に俳優デビューを果たした彼は、以降、時代劇やヤクザ映画をメインに多くの作品に出演していきます。 1970年代には、映画『県警対組織暴力』、『暴力金脈』など、インパクトの強い作品に多数出演。晩年は、バラエティータレントとしても活躍し、趣味の釣りを披露する様子がテレビ番組などで見られました。

「仁義なき戦い」シリーズの見どころ

見どころ①:大御所俳優が集結!

仁義なき戦い 完結編
©東映

本作には、主演の菅原文太をはじめとした名優たちが数多く出演しています。 大ヒットドラマ『北の国から』でおなじみの田中邦衛、刑事ドラマ「十津川警部」シリーズ、『タクシードライバーの推理日誌』などに出演していた渡瀬恒彦、俳優業だけでなく、バラエティー番組でも活躍した梅宮辰夫など。 多くの名作を生み出してきた俳優たちの共演を、ぜひ楽しんでみてください!

見どころ②:番外編「新仁義なき戦い」シリーズも楽しめる

本作に興味を持った人は、「仁義なき戦い」シリーズの番外編とした制作された「新仁義なき戦い」シリーズも、ぜひチェックしてみてください。 同シリーズは、1974年に第1弾が公開され、こちらも大ヒットを記録する人気シリーズとなりました。キャストは、菅原文太、渡瀬恒彦、若山富三郎らが出演。「仁義なき戦い」シリーズと同様に、見応えたっぷりの作品に仕上がっていますよ!

動画配信サービスで映画「仁義なき戦い」シリーズを無料視聴しよう!

本記事では、映画「仁義なき戦い」シリーズの動画を無料視聴できるサービスを紹介しました。昭和を代表する本シリーズを、ぜひ紹介した動画配信サービスを利用して視聴してみてくださいね。