2021年7月2日更新

アニメ映画『時をかける少女』の動画を配信中のサービスを紹介!無料で視聴できる?

『時をかける少女』
©「時をかける少女」製作委員会2006

映画『時をかける少女』の動画を配信中のサービスは?無料で視聴できるか調査!

『時をかける少女』の作品概要

『時をかける少女』のあらすじ

時をかける少女

ごくごく普通の高校生である紺野真琴は、友達の間宮千昭や津田功介とともに平凡な高校生活を送っていました。 しかしある日、自分がタイムリープする(時間を超える)能力の持ち主だということに気がつきます。そこで彼女は日々の生活でタイムリープの能力を幾度となく使用するようになり……。

メインキャラクターを務めた声優

紺野真琴役/仲里依紗

時をかける少女

タイムリープ能力を持つ女子高生、紺野真琴を演じたのは仲里依紗です。 彼女は本作の声優に大抜擢されてから、知名度が飛躍的にアップしました。2010年には実写版の『時をかける少女』にヒロイン役として出演し、『ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-』の出演も相まって第34回日本アカデミー賞の新人俳優賞を獲得しました。 その後も映画『逃げる女』や『あなたのことはそれほど』に出演するなど女優として活躍しています。 声優としては、『サマーウォーズ』出演や『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』の吹き替えなどといった経歴を持っています。

間宮千昭役/石田卓也

やんちゃっぽい見た目で真琴や功介と仲のいいクラスメイトの間宮千昭。言葉より行動で示すタイプで、もめごとがあると先に手が出てしまうことも。彼の告白をきっかけに、真琴はタイムリープについて考え直すことになります。 千昭の声を担当したのは、映画初出演作『蝉しぐれ』でキネマ旬報新人賞を受賞した俳優の石田卓也です。ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで芸能界入りし、本作で声優初挑戦ながら、どこかフワフワとしてつかみどころのない印象の千昭を好演しています。

津田功介役/板倉光隆

津田功介は千昭と同じく真琴のクラスメイトで、医学部を目指すほど頭もよく、運動神経も抜群な高校生です。女子にモテますが、放課後には真琴たちと一緒に野球遊びをしています。真琴とは中学からの仲で、将来について深く考えていない真琴に忠告することも。 功介役を担ったのは、演劇出身の俳優・板倉光隆。低くハスキーな声を活かし、様々なナレーションをこなしているほか、海外映画やドラマの吹き替えなど声優としても活躍をしています。

『時をかける少女』の見どころは?

豪華なスタッフ陣が揃った名作

未来のミライ 細田守
©️ciatr

アニメ『時をかける少女』は、『サマーウォーズ』や『おおかみこどもの雨と雪』などで、世界中から認められる細田守監督が手掛けました。さらに、脚本は『学校の怪談』で日本アカデミー賞脚本賞を受賞した奥寺佐渡子、キャラクターデザインは、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの貞本義行が担当しました。 豪華なスタッフ陣が集結した本作。東映から離れた細田監督のフリーデビュー作でもありましたが、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞や、フランス・アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門特別賞などを見事受賞しました。

思春期の繊細な高校生の姿がリアルに描かれている

本作では、思春期真っただ中の女子高校生が主人公として描かれています。恋に勉強、進路などで悩む姿は、現実の高校生と変わらずリアリティがあり、観ている人も自分の姿を思い出したり、重ねたりすることができるはずです。 また、男女3人の友情が変化していく様子も本作では見逃せないポイント。変わらない友情が続くと思っていたヒロイン・真琴が、2人の男子との間で揺れ、タイムリープにも影響を及ぼしてしまう場面は、甘酸っぱくもナイーブな気持ちが伝わってきます。

動画配信サービスで映画『時をかける少女』を無料視聴しよう!

ここまで、アニメ映画『時をかける少女』を無料で視聴できる動画配信サービスなどについて説明してきました。 細田守監督の代表的な作品であり、何度見ても楽しめる傑作ですので、ぜひ動画配信サービスを利用して視聴してみてください。