2023年6月30日更新

さくゆいとは?tiktokで話題のさくゆい体操の元ネタのユニットを紹介!

このページにはプロモーションが含まれています
にじさんじ 笹木咲 椎名唯華
©️ANYCOLOR, Inc.

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」から生まれたコンビ「さくゆい」。TikTokでさくゆい体操がバズり、そこから知った方もいるのではないでしょうか? 本記事では、そんな話題の「さくゆい」について徹底解説します!2人の仲良しエピソードから、バズったさくゆい体操まで紹介するので、気になる方はチェックしてください。

AD

「にじさんじ」さくゆいの基本情報

にじさんじ 笹木咲 椎名唯華
©️ANYCOLOR, Inc.
結成日(初コラボ) 2019年1月24日
Youtube登録者数 14.7万人
公式チャンネルリンク sakuyui ch / さくゆいちゃんねる
メンバー 笹木咲 , 椎名唯華

さくゆいはバーチャルライバーグループ「にじさんじ」から誕生した笹木咲(ささきさく)と椎名唯華(しいなゆいか)のコンビ。2人とも関西出身やゲームが大好きといった共通点が多く息がぴったりです。また、2人とも毒舌家なのでおたがいに煽ることもあれば、共演者をいじり倒すことも。 笹木は一回卒業しており卒業前は、「さくゆい」ではなく「しぃさー」と呼ばれていました。ですが、この呼び方は笹木が気に入っていなかったため、笹木が戻ってきた時に「さくゆい」に変わりました。各々人気のVtuberなことから、コンビとしての活動はやや少なめです。

さくゆいの二人を紹介!

笹木咲

にじさんじ 笹木咲
©️ANYCOLOR, Inc.
Youtube登録者数 83.1万人(2023年6月11日時点)
公式チャンネルリンク 笹木咲 / Sasaki Saku
愛称 笹木 , 咲ちゃん , しゃしゃ
生年月日 11月11日
身長 148cm
血液型 A型

笹木咲はゲームと水族館が大好きな関西弁の高校2年生。イメージカラーはピンクの「EF9AAF」で、語尾に「〜やよ」とつけて話します。不運なエピソードが多いことから「さくゆいの運がない方」と言われることも。 性格は本人いわくコミュ障とのことですが、元気で自由奔放な性格です。関西人らしいノリの良さとトーク力から、にじさんじのムードメーカーと言われます。 ゲーム好きということもあり、配信はゲーム実況が中心。任天堂のゲームが好きなため、「ポケモン」や「スプラトゥーン」など任天堂のゲーム実況が多いのが特徴です。

AD

椎名唯華

にじさんじ 椎名唯華
©️ANYCOLOR, Inc.
Youtube登録者数 67.2万人(2023年6月11日時点)
公式チャンネルリンク 椎名唯華 / Shiina Yuika
愛称 しぃしぃ , 三下 , 大福 , 三下いちご大福
生年月日 4月17日
身長 153cm
血液型 不明

椎名唯華は、笹木と同じくゲームが大好きな関西弁の高校2年生です。霊能力があるようですが、霊に憑依されることも。笹木が不運なのに対し、椎名は豪運なことから「さくゆいの運がある方」と言われています。 性格はマイペースで、ゲームをしているときは、得意の毒舌が炸裂しイキっていることも。「謝らないよ!」と言うことで有名ですが、実はすぐ謝ります。そのイキっている姿や、謝らないと言いつつすぐ謝ることから、ファンの間では「三下」と呼ばれることも。 ゲームが好きなことから、笹木と同じく配信はゲーム実況が中心。どんなゲームでも楽しく遊んでいますが、特に好きなゲームは「ポケモン」です。

さくゆい体操とは?元ネタを解説!

「さくゆい体操」はさくゆい結成4周年を記念して作られた初オリジナル楽曲です。2022年8月にYouTubeに投稿され、各音楽サイトでも配信されています。 投稿されて以来、さくゆいらしいゆるい曲調や歌詞が話題になり、本家は400万再生を突破しました。また、簡単な振り付けで踊りやすいことから、にじさんじのメンバーや女子高生を中心に踊ってみたが流行。さくゆい自身もショート動画で踊ってみた動画を投稿しています。 歌詞の随所にそれぞれの挨拶が入っているだけでなく、思わぬところでハモったりとさくゆいらしさ満点の曲ですね。覚えやすいフレーズも頭に残り、いつの間にか口ずさんでしまいます。

AD

さくゆいの仲良しエピソードを紹介!

本人が選ぶ仲良しエピソード

さくゆいライバーお悩み相談室で「一番仲がいいエピソードを教えてください」と言われた時の動画です。 しばらく悩んだ挙句、笑いながら「ないぞ」と言ってるのが素直で面白いですよね。その後、「前世姉妹」と言っていますが、さくゆいの仲の良さならあり得そうで思わず頷いてしまいます。 さくゆいはデビュー前から知り合いですし、もしかしたら、おたがい仲がいいのが当たり前すぎて、仲がいいエピソードがパッと思いつかなかったのかもしれませんね。

さくゆい旅行in北海道

にじさんじの初の旅ロケ企画で、さくゆいが北海道に旅行に行った時です。「適当に要望言ったら通った」と言っているので、さくゆい自身が旅ロケの企画を出したようですね。2人の旅行を企画を出している時点で、仲がいいのが伝わってきます。 旅行をしている動画なので、ヤマもオチもないですが、2人が楽しそうにしているだけでファンとしてはほっこりしますよね。特に、サウナや水風呂に入ってはしゃいでいる姿は本当に楽しそうで、「もっと癒されてくれ!」と思ってしまいます。 それに、「会社の金だから豪遊しよう」と言っているのがさくゆいらしいですね。たくさん豪遊して楽しそうな2人を見せてほしいものです。

「さくゆいはあります」「さくゆいはビジネス」とは?

「さくゆいはあります」は、「さくゆいは尊い」という意味で、ファンの間で使われている言葉です。よくTwitterやYouTubeのコメント欄で使用されていますね。また、ファンだけでなく、「にじフェス2022」の会場では、さくゆい自身が書いた「さくゆいはあります」が話題になりました。 また、一方で、「さくゆいはビジネス」という、仲の良さは仕事上のものだと疑う言葉もあります。本来は良い意味ではありませんが、さくゆい自身がネタにしていることも。こんな言葉をネタにできるぐらいなので、本当に仲がいいのが伝わってきますね。

AD

さくゆいはあります!自由奔放な2人はてえてえ

にじさんじのなかでも仲がいいことで有名な「さくゆい」。2人がゲームして煽り合っている姿には思わず笑ってしまいますし、仲良く雑談しているだけで癒されます。さくゆい体操でますます注目の2人。今後の活躍にも期待です!