ドラマ『晩酌の流儀』は打ち切りになった?本当に飲んでいるのかキャスト情報とともに解説
2022年7月期にシーズン1、2023年7月期にシーズン2が放送されているドラマ『晩酌の流儀』。主演は栗山千明で、毎晩飲むお酒を美味しくするためのコンディション作りがテーマとなった、グルメドラマです。 この記事では『晩酌の流儀』は打ち切りになったのか、本当に飲んでいるのかやキャスト情報まで、詳しく解説していきます!
『晩酌の流儀』のあらすじ
『晩酌の流儀』は2022年7月期に放送され、2022年12月31日に「年末スペシャル」、2023年7月期からは『晩酌の流儀2』が放送されている、人気シリーズです。 不動産会社に勤める伊澤美幸(栗山千明)が、1日の最後に飲む1杯をいかにおいしく飲めるかを追求し、その準備に努力を惜しまない姿を描いたグルメドラマとなっています。 とにかく美味しそうなお酒、おつまみが多数登場。作り方も最初から放送されているため、料理番組的な要素も含まれているドラマです。
『晩酌の流儀』に打ち切り説が?
とにかくお酒が飲みたくなり、おつまみが食べたくなる『晩酌の流儀』。実は打ち切り説が出ているようですが、シリーズ化して放送されているためドラマが打ち切られる可能性は低いと思います。 視聴者の中には、「ストーリーがなくてつまらない」、「いつも発泡酒を飲んでいて、海外のビールなどお酒にもこだわってほしい」などといった声も挙がっているようです。 主人公の美幸は18時に定時退社し、それからトレーニングをして買い物に行ってつまみを作っています。単調なストーリーですが、グルメドラマとして見るととても面白いです!
2023年夏にはシーズン2も放送
シーズン1以降に年末スペシャルが放送され、2023年7月期には待望の「シーズン2」が放送されています。シリーズ化しているということは、打ち切りの可能性は低く人気シリーズであるということが分かりますね。 シーズン2も今までと変わらず、1日の終わりに飲むお酒とつまみにこだわる美幸の姿が印象的です。毎週本当に美味しそうなおつまみがたくさん登場し、「明日これ作ってみたい!」と思わせてくれます。 金曜の夜の放送なので、1週間の癒しになってくれると評判になっていますよ。
『晩酌の流儀』で本当に飲んでいる?
毎週栗山千明の飲みっぷりが話題になっていますが、なんとドラマのリアル感を出すために、栗山は本当にお酒を飲んでいることが分かりました! 撮影では本物のビールを飲み、栗山が心から美味しいと感じているシーンが撮影されています。数時間に及ぶ撮影で本当に喉が渇いていて、やっとありつけた1杯に栗山自身も感動しているようですね。 実際にドラマを観てみると、本当にお酒が飲みたくなります。ドラマを観ながら一緒に晩酌を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。
『晩酌の流儀』のキャスト
伊澤美幸役/栗山千明
不動産会社「ホップハウジング」で営業の仕事をしている伊達美幸を演じるのは、栗山千明です。 美幸は必ず18時の定時で退社。最高の晩酌を楽しむために、トレーニングや買い物を済ませて帰宅し、料理にとりかかります。近所のスーパーが行きつけで、店員さんとも仲良しです。 演じる栗山千明は、このドラマでの飲みっぷりと食べっぷりが大きな話題になっています。その他「サイレント・ヴォイス」(2018年~)シリーズや『遺留捜査』(2017年~)シリーズなど、多くのドラマに出演中です。
島村直人役/武田航平
美幸の後輩で、同じく「ホップハウジング」で働く島村直人を演じるのは、武田航平です。いつも晩酌を楽しんでいる美幸を見つめ、美幸の仕事っぷりも尊敬しています。 武田航平は音楽好きで、バンドがやりたくて15歳で芸能界入りしました。第14回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」審査員特別賞を受賞し、俳優として活動することに。 2023年7月期には『癒やしのお隣さんには秘密がある』にも出演中です。
富川葵役/辻凪子
美幸の後輩で、「ポップハウジング」に勤める富川葵を演じるのは、辻凪子です。葵は彼氏に振られ落ち込んでいるところを美幸に励まされたり、仕事をミスをカバーしてくれたりと、美幸に助けられています。 辻は女優としてだけでなく、映画監督としても活躍。NHKの朝ドラには『おちょやん』(2020年)などすでに6作品に出演し、女優と監督業を両立しています。
牛場役/馬場裕之(ロバート)
美幸の行きつけのスーパー「ツルマート」の店員・牛場を演じるのは、お笑いトリオ「ロバート」の馬場裕之です。牛場は店員として美幸と親しくなり、おススメ食材を提案するなど美幸の晩酌のお手伝いをしています。 馬場裕之は料理家としても活躍中で、自身のYouTubeチャンネルは登録者数100万人を突破。料理番組にも多数出演しています。
珍山役/ミスターちん
「ツルマート」品川2号店の店長・珍山を演じるのは、ミスターちんです。牛場の上司にあたり、牛場とともに美幸に今日のおススメ商品をいつも提案しています。シーズン2からの登場です。 ミスターちんはお笑いタレントとして活躍しながら、はり師きゅう師の免許を取得。2018年には『はりきゅう治療院 ぶんのいち経堂』 を開業し、多方面で活躍中です。
海野二郎役/おかやまはじめ
「ホップハウジング」の支店長・海野二郎を演じるのは、おかやまはじめです。美幸の上司にあたり、美幸のことを信頼しています。美幸はいつも、海野から押し付けられる客の要望に応え結果を出しているのです。 おかやまはじめは、主に脇役として多数の映画、ドラマに出演。2023年7月期には、『転職の魔王様』にも出演しています。
ドラマからコミック版も誕生
原作コミックがドラマ化されることは、よくありますよね。しかしこのドラマはドラマ放送のあとにコミック版が発売され、コミカライズ配信されています。 コミック版は、小石川カナリによって描かれています。ドラマと同じく最高のお酒を楽しむ美幸の姿が描かれ、コミック版でも美味しいお酒が飲みたくなりますよ。
『晩酌の流儀』の打ち切り説やキャストを解説
『晩酌の流儀』はドラマがシリーズ化しているため、今のところ打ち切りの可能性は低いのではないかと思います。毎週栗山千明の飲みっぷりが話題となり、ついお腹がすいてしまう飯テロドラマです。 ぜひ金曜の夜にドラマを視聴し、一緒に美味しいお酒を楽しみたいですね!