2023年7月10日更新

【2023年夏ドラマ】7月スタートの新ドラマ一覧!地上波放送される注目作は?

このページにはプロモーションが含まれています

ジャンルや設定がどれもユニークで、比較的明るい世界観のドラマが揃う夏クール。この季節にぴったりの、熱くて激しくて、少し切ない作品が放送されます。いち早く情報をチェックしておきましょう! この記事では、2023年7月放送開始のドラマを、ゴールデン帯から深夜枠まで紹介します。 ciatrでは、夏ドラマの人気投票アンケートも行っています!結果は随時更新するので、ぜひ投票してくださいね。

menu icon

タップできる目次

AD

【曜日別】2023年夏の新ドラマ一覧表

月曜日放送

21:00- 真夏のシンデレラ』 フジテレビ系列 主演:森七菜 , 間宮祥太朗 7月10日〜
22:00- 転職の魔王様』 フジテレビ系列 主演:成田凌 , 小芝風花 7月17日〜
23:06- さらば、佳き日』 テレビ東京系列 主演:山下美月(乃木坂46) , 鈴木仁 6月12日〜
24:59- 紅さすライフ』 日本テレビ系列 主演:大西流星(なにわ男子) , 井桁弘恵 7月24日〜

火曜日放送

21:00- シッコウ!! 〜犬と私と執行官〜』 テレビ朝日系列 主演:伊藤沙莉 , 織田裕二 7月4日〜
22:00- 18/40~ふたりなら夢も恋も~』 TBS系列 主演:福原遥 , 深田恭子 7月11日〜
23:00- ウソ婚』 フジテレビ系列 主演:菊池風磨(Sexy Zone) , 長濱ねる 7月11日〜
24:30- なれの果ての僕ら』 テレビ東京系列 主演:井上瑞稀(HiHi Jets) , 犬飼貴丈 6月27日〜

水曜日放送

21:00- 刑事7人』 テレビ朝日系列 主演:東山紀之 6月7日〜
22:00- こっち向いてよ向井くん』 日本テレビ系列 主演:赤楚衛二 , 生田絵梨花 7月12日〜
22:00- ばらかもん』 フジテレビ系列 主演:杉野遥亮 7月12日〜
24:30- みなと商事コインランドリー2』 テレビ東京系列 主演:草川拓弥(超特急) 7月5日〜
25:00- 週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』 テレビ東京系列 主演:観月ありさ , 吉沢悠 7月5日〜

木曜日放送

21:00- ハヤブサ消防団』 テレビ朝日系列 主演:中村倫也 7月13日〜
22:00- この素晴らしき世界』 フジテレビ系列 主演:若村麻由美 7月20日〜
23:59- 彼女たちの犯罪』 日本テレビ系列 主演:深川麻衣 , 前田敦子 7月20日〜
24:30- 量産型リコ-もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』 テレビ東京系列 主演:与田祐希(乃木坂46) 6月29日

金曜日放送

22:00- トリリオンゲーム』 TBS系列 主演:目黒蓮(Snow Man) 7月14日〜
23:15- 警部補ダイマジン』 テレビ朝日系列 主演:生田斗真 7月7日〜
24:12- 初恋、ざらり』 テレビ東京系列 主演:小野花梨 , 風間俊介 7月7日〜
24:30- 癒やしのお隣さんには秘密がある』 日本テレビ系列 主演:田辺桃子 7月7日〜
24:52- 晩酌の流儀』 テレビ東京系列 主演:栗山千明 7月7日〜

土曜日放送

22:00- 最高の教師1年後、私は生徒に■された』 日本テレビ系列 主演:松岡茉優 , 芦田愛菜 7月15日〜
23:00- ノッキンオン・ロックドドア』 テレビ朝日系列 主演:松村北斗(SixTONES) , 西畑大吾(なにわ男子) 7月29日〜
23:40- テイオーの長い休日』 東海テレビ系列 主演:船越英一郎 6月3日〜

日曜日放送

20:00- どうする家康』 NHK総合 主演:松本潤(嵐) 1月8日〜
21:00- VIVANT』 TBS系列 主演:堺雅人 7月16日〜
22:00- 何曜日に生まれたの』 テレビ朝日系列 主演:飯豊まりえ 8月6日〜
22:30- CODE―願いの代償―』 日本テレビ系列 主演:坂口健太郎 7月2日〜

帯ドラマ

月-金 8:00- (放送中) らんまん』 NHK総合 主演:神木隆之介
月-木 22:45- (6月12日) 褒めるひと褒められるひと』 NHK総合 主演:森川葵
月-木 10:45- (8月21日) わたしの一番最悪なともだち』 NHK総合 主演:蒔田彩珠

【月曜21:00】『真夏のシンデレラ』

森七菜&間宮祥太朗W主演の“月9王道”ラブストーリー

放送開始7月10日・21時00分〜
放送局フジテレビ系「月9」枠
キャスト森七菜 , 間宮祥太朗
原作なし
脚本市東さやか
主題歌緑黄色社会『サマータイムシンデレラ』

海辺で一緒に育った女友達3人組と、親の期待に応えて一流大学に入学し、優等生な日々を送る男友達3人組。住む世界の違う男女が真夏の海で運命的に出会い、それぞれの恋愛模様が複雑に絡まり合いながら、成長していく姿を描きます。

はたして彼らは、目に見えない格差を互いに乗り越えることができるのでしょうか。

吹き出し アイコン

ここ最近ほかのジャンルの作品がつづいた月9で、王道ラブストーリーが復活するので期待大!主演の森七菜、間宮祥太朗以外にも、神尾楓珠、吉川愛、萩原利久など実力派の若手が多く出演するのも楽しみ!

(20代女性)

【月曜22:00】『転職の魔王様』

成田凌と小芝風花による”転職”お仕事ドラマ!

放送開始7月17日・22時00分〜
放送局カンテレ制作・フジテレビ系「月曜夜10時枠の連続ドラマ」枠
キャスト成田凌 , 小芝風花
原作額賀澪『転職の魔王様』
脚本泉澤陽子 , 小峯裕之
主題歌milet『Living My Life』

「転職の魔王様」の異名を持つ、毒舌敏腕キャリアアドバイザーの来栖嵐。そんな来栖が未谷千晴とコンビを組み、悩める転職希望者の夢を叶えていきます。

「この会社で、この仕事で本当にいいの?」そんな疑問を投げかけてくれる転職・爽快ドラマです!

吹き出し アイコン

ちょうど私のように、仕事やキャリアに悩んでいる方にぴったりのドラマかなと思います。自分の将来を考えつつ、登場人物と一緒に転職について考えていこうと思います!

(30代女性)

AD

【月曜23:06】『さらば、佳き日』

さらば、佳き日

山下美月×鈴木仁のW主演!兄妹の禁断の愛を描くラブストーリー

放送開始6月12日・23時06分〜
放送局テレビ東京系列「ドラマプレミア23」枠
キャスト山下美月 , 鈴木仁
原作茜田千『さらば、佳き日』(it COMICS , KADOKAWA刊)
脚本川﨑いづみ
主題歌珀『糠星の備忘録』(オープニング)
泡く、脆く。『昨日の僕より君を唄う』(エンディング)

保育園の先生として働く晃は、3歳年上の兄・桂一と暮らしています。一見夫婦に見える2人ですが、実は秘密があって……。

2人は同じ親から生まれた、本当の兄妹。しかし2人は愛し合っていて、その関係は幼い頃にさかのぼります。なぜ兄妹は愛し合うようになったのか、高校時代から晃と桂一の関係を深堀りし、2人の愛について語られた物語。兄妹の恋心はいったいどうなるのでしょうか。

吹き出し アイコン

原作の大ファン。切ないシーンも多く、兄妹という関係と恋愛に悩む2人の姿に、いろいろと考えさせられています。常識とか普通って何なんだろう、いろんな愛の形があってもいいよねと思いつつ、人生について考えさせられる作品です。

(20代男性)

【月曜24:59】『紅さすライフ』

大西流星と井桁弘恵が贈る、メイク男子とすっぴん女子の青春ラブコメディ!

放送開始7月25日・0時59分〜
放送局日本テレビ系列「シンドラ」枠
キャスト大西流星(なにわ男子) , 井桁弘恵
原作なし
脚本松島瑠璃子
主題歌 なにわ男子『Make Up Day』

大手化粧品メーカー「ペガサス化粧品」の社長令息・北條雅人。実はメイクが大好きで、オリジナルのコスメブランドの立ち上げを目指しています。そんな雅人は、ビンボーで常にすっぴんの雑草女子・頼子と出会います。

そんな正反対の2人が出会い、メンズコスメブランドを立ち上げるべく奮闘!さらに三角関係にも巻き込まれ、恋愛模様にも目が離せません!

吹き出し アイコン

毎回シンドラ枠はジャニーズが出演していて、めっちゃ楽しみ!今回は大西流星がメンズコスメを立ち上げる役なんて、ぴったりすぎてハマりそう。笑えるシーンも多いこの枠のドラマがいつも大好きです!

(20代女性)

AD

【火曜21:00】『シッコウ!! 〜犬と私と執行官〜』

伊藤沙莉と織田裕二が凸凹バディ結成!ポップで痛快なお仕事コメディ

放送開始7月4日・21時00分~
放送局テレビ朝日系列
キャスト伊藤沙莉 , 織田裕二 , 中島健人(Sexy Zone)
原案小川潤平『執行官物語』
脚本大森美香
主題歌SEKAI NO OWARI『ROBO』

各地方裁判所に所属し、裁判で出された結論が行われない場合に、それを強制的に執行する「執行官」。

それまで勤めていた信用組合を辞め、一念発起して上京した吉野ひかり。憧れだったペット関連の仕事に就いたものの、その会社はある日「執行」を受け、倒産してしまいます。

いきなり無職になった彼女でしたが、「犬にものすごく好かれる」という能力を買われ、執行官・小原樹の執行補助者として働くことになります。

吹き出し アイコン

「執行官」ってあまり聞き慣れない職業だけど、破産した人とか会社の財産を、差し押さえたり没収したりする仕事みたい。沙莉ちゃんと織田裕二のコンビも面白そうだし、ケンティーの事務員役も気になる!脚本も大森さんなので安心感ある。

(30代女性)

【火曜22:00】『18/40~ふたりなら夢も恋も~』

18歳の妊婦と40歳の独身女性のシスターフッド物語

放送開始7月11日・22時00分~
放送局TBS系列「火曜ドラマ」枠
キャスト福原遥, 深田恭子
原作なし
脚本龍居 由佳里, 木村涼子
主題歌Ado『向日葵』

主人公・仲川有栖は、幼い頃からの夢である海外の美術館の学芸員を目指し、推薦で大学の文学部芸術科に進学を決めていた。しかし18歳の時、予期せぬ妊娠によって人生が一変してしまう。

一方、もう1人の主人公・成瀬瞳子は、アートとビジネスを繋ぐ仕事をするアートのスペシャリスト。仕事は順風満帆だが、恋愛は10年間閉ざされたまま。

青春を投げ打って勉強や出産を両立する有栖と、バリキャリ恋愛初心者の瞳子。正反対の2人が年の差を超えた「シスターフッド(女性の絆)」を築き、それぞれ訳あり男子との恋に落ちてくラブストーリー。

吹き出し アイコン

福原遥と深田恭子がどんな絡みを見せるのか楽しみ!福原遥はTBSドラマ初主演だし、深キョンは「はじ恋」以来4年ぶりのTBSドラマ主演とのことで、期待が膨らみます!

(30代女性)

AD

【火曜23:00】『ウソ婚』

菊池風磨主演!ドSのモテ男社長が、幼馴染とウソの結婚!?

放送開始7月11日・23時00分〜
放送局フジテレビ系列「火ドラ★イレブン」枠
キャスト菊池風磨 , 長濱ねる
原作時名きうい『ウソ婚』(講談社『姉フレンド』連載)
脚本蛭田直美
主題歌Sexy Zone

一級建築士・夏目匠は、社長でありドSの超モテ男。仕事もでき、容姿端麗、都内のタワマン暮らしと完璧な男で、左手薬指にはキラリと光る指輪が……。

実は匠は既婚者のふりをして、「男は所帯を持って一人前」という考えのクライアントに近づいていました。しばらく既婚者のふりをしていたものの、少しずつ限界を感じ始めた匠は、幼なじみの千堂八重に「ウソの結婚相手」を頼んだのです。

嘘から始まった2人の結婚生活、果たしてうまくいくのでしょうか……。恋の行く末にも注目!

吹き出し アイコン

菊池風磨と長濱ねるの共演が楽しみ!菊池風磨は本当にドSの社長役がお似合い。嘘から始まった結婚生活これからどうなるんだろう。ドキドキするシーンが多い気がして、期待大です!

(40代女性)

【火曜24:30】『なれの果ての僕ら』

『なれの果ての僕ら』
©「なれの果ての僕ら」製作委員会 ©内海八重/講談社

井上瑞稀×犬飼貴丈!52時間の残虐な「同窓会」で一体何が……。

放送開始6月28日・0時30分〜
放送局テレビ東京系列「ドラマチューズ!」枠
キャスト井上瑞稀(HiHi Jets) , 犬飼貴丈
原作内海八重『なれの果ての僕ら』(講談社『週刊少年マガジンKC』刊)
脚本モラル , 鈴木藍 , 城定秀夫 , 倉地雄大
主題歌HiHi Jets , ジャニーズJr.『ロベリア』

ネズは小学校の元6年2組の同窓会が開かれるということで、久しぶりに母校へ。

そこには懐かしい面々が揃っていましたが、なんと集まった23人は突然監禁されてしまいます。その期間は3日間、なんと13人が死亡するという大事件に巻き込まれてしまったのでした。

監禁し事件を引き起こしたのは、同級生の夢崎みきお。みきおは命の極限に迫った状態で、人は「善性」をどれだけ保てるのか試したいと言い……。いったいなぜ、みきおは事件を引き起こしたのか。極限状態の52時間を描いたサスペンスドラマです。

吹き出し アイコン

原作が大人気ということでとても楽しみにしていました。ドラマの第1話からハラハラドキドキの展開だった!いきなり同級生が亡くなってしまい、これからどうなってしまうんだろう……。考察要素もあるので、毎回ハラハラしながら楽しく視聴していけそうです!

(30代男性)

AD

【水曜21:00】『刑事7人』

待望のシーズン9!「暴露チャンネル」に試される7人の絆

放送開始6月3日・21時00分〜
放送局テレビ朝日系列「水10」枠
キャスト東山紀之 , 田辺誠一 , 小瀧望(ジャニーズWEST)
原作なし
脚本森ハヤシ , 吉本昌弘 , 徳永富彦
主題歌-

あるとき、ある死刑囚が死の直前、10年前に犯した殺人事件への関与を否認する手記を残します。しかしその手記は、何者かによって持ち去られてしまいました。

一方、新専従捜査班の天樹悠たちは、日々人の死と向き合うことで、精神的に追い詰められていきチームは少しずつバラバラになりはじめていました。

そんななか、次々と発生する殺人事件。さらには何者かにより警察の内部告発を行う「暴露チャンネル」も始動し、不正を行ったとされる警官のなかには、新専従捜査班のメンバーである片桐の名前もあり……。

吹き出し アイコン

前シーズンからメンバー入りした小瀧くん続投で期待大!渋いおじさま大集合のなかで、若い坂下がどんな活躍をしてくれるのかも注目したい。なんか不穏なキャッチコピーになってるけど……。長くつづいてるシリーズだからこそ、変わらないところも変わっていくところも楽しみたい!

(40代男性)

【水曜22:00】『こっち向いてよ向井くん』

33歳の向井くんは“いい男”なのに恋愛迷子!

放送開始7月12日・22時00分〜
放送局日本テレビ系列「水10」枠
キャスト赤楚衛二 , 生田絵梨花
原作ねむようこ『こっち向いてよ向井くん』(祥伝社)
脚本渡邉真子
主題歌NiziU『LOOK AT ME』

雰囲気良し、性格良し、仕事もできる”いい男”の33歳・向井くん。

しかし、気づけばもう10年も恋をしていない……。久しぶりの「恋」をしてみようと、今の自分の全力を尽くしてみるものの、うまくいきません。向井くんの「恋」のやり方は間違っているのか!?結婚だけが幸せのゴールではない時代の恋愛のゴールとは!?

吹き出し アイコン

好きな漫画だから、ドラマ化うれしい!これまで「チェリまほ」とか、脇役で存在感を発揮してきた赤楚くんがGP帯連続ドラマ初主演とのことで、期待しかない!

(20代女性)

AD

【水曜22:00】『ばらかもん』

大自然と温かい人々に囲まれて自分の書を見つめ直す若き書道家

放送開始7月12日・22時00分〜
放送局フジテレビ系列「水10」枠
キャスト杉野遥亮
原作ヨシノサツキ『ばらかもん』(ガンガンコミックスONLINE/スクエア・エニックス刊)
脚本阿相クミコ
主題歌Perfume『Moon』

書道界の家元の跡継ぎで、若き新鋭として名を馳せる半田清舟。プライドの高い彼は、ある事件をきっかけに五島列島でひとり暮らしをすることになります。

しかし都会育ちの彼は、個性豊かで自由奔放な島民たちとの付き合いや、慣れない田舎暮らしに翻弄されることに。戸惑いながらもその度に島民たちに助けられ、励まされ、トラブルを乗り越えながら新たな書の境地を切り拓いていきます。

吹き出し アイコン

原作ファンだけど、杉野くんが半田役はすごく良いですね。タイトルロゴは杉野くんが書いたそうだけど、作中の書も自分で書いてるのかな?子どもたちとのわちゃわちゃも楽しみ!

(30代男性)

【水曜24:30】『みなと商事コインランドリー2』

アラサー男子とイケメン高校生の恋の行方は?

放送開始7月6日・24時30分〜
放送局テレビ東京系列
キャスト草川拓弥(超特急), 西垣匠
原作椿ゆず『みなと商事コインランドリー』
脚本金井純一, 山下すばる
主題歌超ときめき♡宣伝部『かわいいメモリアル』

主人公・湊晃は、祖父から受け継いだコインランドリー「みなと商事」の管理人を務めるアラサー男子。

ある日、イケメン高校生・「シン」こと香月慎太郎が客として店に現れる。歳の差を超えて仲良くなっていく2人だが、ふとしたことがきっかけでシンに晃がゲイであることがバレてしまう。

これをきっかけに晃とシンの恋愛の歯車は回っていくことになり……。

吹き出し アイコン

「みなしょー」続編決定嬉しすぎる!シーズン1では2人の美しすぎるキスシーンが話題になっていたけれど、今回もあるのかな?どんな展開になるのか楽しみ。

(20代女性)

AD

【水曜25:00】『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』

ドラマ『週末旅の極意』(2023年)
Ⓒ「週末旅の極意」製作委員会

「旅」を通して「夫婦」を見つめ直す

放送開始7月6日・25時00分〜
放送局テレビ東京系列「水ドラ25」枠
キャスト観月ありさ , 吉沢悠
原作なし
脚本いとう菜のは , ブラジリィー・アン・山田
主題歌男澤直樹 『Butterfly (Mellow Mix)』(オープニング)
Miyuu 『magnet]』(エンディング)

お互いに仕事人間として生きてきた真澄(観月ありさ)と仁(吉沢悠)の夫婦。一緒に暮らしてはいるけれど、私達は何を持って夫婦といえるのか?結婚10周年を迎える年に真澄は、週末に2人で旅行に行くことを提案します。

旅に出れば嫌でも一緒にいることになる。そうして夫婦の時間を増やすことで、2人の関係は変わっていくのでしょうか。

吹き出し アイコン

さすがテレ朝、旅番組がうまい。毎週楽しみになった。私も夫と週末旅行ってみたいな〜と思った。うちは子どももいるけど、夫婦2人きりだとゆっくりできそう。

(40代女性)

【木曜21:00】『ハヤブサ消防団』

スランプ気味のミステリー作家が本物の事件に巻き込まれる!?

放送開始7月15日・21時00分~
放送局テレビ朝日系列「木曜ドラマ」枠
キャスト中村倫也
原作池井戸潤『ハヤブサ消防団』(集英社)
脚本香坂隆史
主題歌ちゃんみな『命日』

スランプ気味のミステリー作家・三馬太郎。

東京での暮らしを諦め亡き父の故郷であるハヤブサ地区に移住した彼だが、地元の消防団に加入したのをきっかけに連続放課騒動に巻き込まれることに。さらには住民の不審死事件も発生し、奇怪事件は続いていく。

太郎は真相を探り始めるが、次第にのどかな集落で密かにうごめく巨大な陰謀の存在を知ることになる。集落で続いた難解事件の真相は一体……?連続放火犯を捕まえることはできるのか。

吹き出し アイコン

中村倫也の池井戸原作のドラマの出演は、『下町ロケット』(2015年)以来8年ぶりらしい!池井戸作品は脚本が良くて有名だから、物語の展開が楽しみ。

(30代女性)

AD

【木曜22:00】『この素晴らしき世界』

平凡な主婦が失踪した大女優になりすます!?

放送開始7月20日・22時00分〜
放送局フジテレビ系列「木曜劇場」枠
キャスト若村麻由美 , 木村佳乃 , 沢村一樹 , マキタスポーツ
原作なし
脚本烏丸マル太
主題歌小田和正『what's your message?』

子育てとパートに追われ、これといった趣味もなく、ただただ日常を生きている平凡な主婦・妙子。

彼女はあるとき、失踪した大女優・若菜絹代のフリをしてスキャンダルの釈明会見に出席してほしいと頼まれます。そのとき限りのつもりで渋々了承した妙子でしたが、その後も絹代になりすますことになり、主婦と大女優の二重生活を送るようになります。

吹き出し アイコン

若村麻由美さんがフジテレビ連ドラマに20年ぶりの主演!平凡な主婦と悪魔のような大女優の一人二役とのことで、どんな作品になるのか楽しみ。脚本家が名前を聞いたことない人だけど、有名な人のペンネームなのか?

(40代男性)

【木曜23:59】『彼女たちの犯罪』

愛人、主婦、刑事、3人の女性の「完璧な犯罪」が明らかに!スリリングなサスペンスドラマ!

放送開始7月20日・23時59分~
放送局日本テレビ系列「木曜ドラマ」枠
キャスト深川麻衣 , 前田敦子 , 石井杏奈
原作横関大『彼女たちの犯罪』(幻冬舎)
脚本田辺茂範 , 大林利江子 , 谷口純一郎
主題歌-

美人で仕事もできるが、恋愛だけがうまくいかず、愛を求める日村繭美。医者の妻だが使用人扱いを受け、自由を求める神野由香里。新人刑事で正義を求める熊沢理子。3人の女性たちには、それぞれ秘密と裏の顔があり……。

「普通の幸せ」を求める3人の女性たちの完璧な犯罪が、徐々に解き明かされていきます。果たして彼女たちの運命やいかに。

吹き出し アイコン

これはもうハラハラドキドキの展開に、毎週胸を躍らせることになりそう!こういったドロドロしたドラマ本当に面白いんですよね。演技力のある3人のキャスティングにも、期待が高まっています。

(30代女性)

AD

【木曜24:30】『量産型リコ-もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』

”プラモ女子”小向璃子のもう1つの物語

放送開始6月29日・木曜24時30分〜
放送局テレビ東京系列「木ドラ24」枠
キャスト与田祐希(乃木坂46) , 望月歩 , 前田旺志郎
原作なし
脚本マンボウやしろ , 畑中翔太 , オコチャ , 山元悠加
主題歌 樋口楓『ぶっ飛んでラニカイ』(オープニング)
LINKL PLANET『Part to Part』(エンディング)

2022年7月から9月までに放送された『量産型リコ-プラモ女子の人生組み立て記-』の「もう1つ世界」を描いた本作。主演の与田をはじめ、前作のキャストが同姓同名の別人として登場します。

大学時代に友人と立ち上げた会社・ドリームクレイジーの社長を務める小向璃子。彼女は仲間とともに、スタートアップ起業支援プロジェクト「ドッグラン」を通してユニコーン企業を目指していました。そんななか、ライバル企業に言われた”マスプロダクションタイプ(量産型)”という言葉に引っかかりを覚えます。

周りとは違うと思って走ってきた若者たちが”人生のオリジナリティ”に葛藤し、プラモデルを通じて成長していきます。

吹き出し アイコン

前作のキャスト続投だけど、違う世界線の話っていうのが面白そう。前作きっかけでプラモにハマったので今回も楽しみ。プラモ用意してドラマ観よう!

(30代男性)

【金曜22:00】『トリリオンゲーム』

”世界一のワガママ男”と”まじめで不器用なエンジニア”が1兆ドル稼ぐ!

放送開始7月14日・22時00分〜
放送局TBS系列「金曜ドラマ」枠
キャスト目黒蓮(Snow Man) , 佐野勇斗
原作原作:稲垣理一郎、作画:池上遼一『トリリオンゲーム』(小学館)
脚本羽原大介
主題歌Snow Man『Dangerholic』

高いコミュニケーション能力で老若男女どんな人にも好かれるハル。彼は日本最大の老舗IT企業の内定式の最中に中学の同級生ガクと再会します。ガクは人とのコミュニケーションが苦手ながらも、優れたプログラミングスキルを持っていました。

ハルは内定を辞退し、ガクと組んでその会社を飲み込んで1兆ドルを稼ぎ出そうと目論みます。

吹き出し アイコン

『silent』、『わたしの幸せな結婚』と話題作への出演がつづいている目黒蓮だけど、どれも役柄の雰囲気が違って演技の幅の広さを感じる。『トリリオンゲーム』のハルは計算高くて悪いことにもブレーキが効かない男……。佐野くんとのコンビが楽しみ!

(20代女性)

AD

【金曜23:15】『警部補ダイマジン』

巨大権力の暗部に踏み込んだダークヒーローの運命は……?

放送開始7月7日・23時15分~
放送局テレビ朝日系列「金曜ナイトドラマ」枠
キャスト生田斗真 , 土屋太鳳 , 向井理
原作原作:リチャード・ウー、作画:コウノコウジ『警部補ダイマジン』(『週刊漫画ゴラク』連載)
脚本徳永友一
主題歌関ジャニ∞『オオカミと彗星』

持ち前の剛腕とその名前にちなんで、「ダイマジン」と呼ばれている台場陣(だいばじん)。強い正義感を胸に、現場で活躍している警視庁捜査一課のエースです。

一方で、熱血漢として知られる彼は、法で裁けない犯人を自らの手で殺害していました。

警視正・平安才門に秘密を知られてしまったことから、半ば強引にこき使われるようになります。それと同時に、彼率いる解決事件を専門に扱う「特命捜査対策班」へ異動。表向きは手を出せない犯人を秘密裏に始末するうちに、警察組織や国家の闇に関わってしまい……。

吹き出し アイコン

三池崇史監督と斗真くんの「土竜の唄」タッグでドラマ……!!原作漫画は未読だけど、ダークヒーローものは大好物なのでめちゃくちゃ嬉しい。『クロコーチ』と同じ原作者&世界観らしいから、知ってるキャラたちも登場しないかな~~。

(30代女性)

【金曜24:12】『初恋、ざらり』

小野花梨×風間俊介のW主演!軽度知的障害の女性の、不器用で愛おしいラブストーリー

放送開始7月8日・0時12分~
放送局テレビ東京系列「ドラマ24」枠
キャスト小野花梨 , 風間俊介
原作ざくざくろ『初恋、ざらり』(コルク)
脚本坪田文 , 矢島弘一 , 池田千尋 , 紡麦しゃち , 藤沢桜 , 上野詩織
主題歌a子『あたしの全部を愛せない』(オープニング)
ヒグチアイ『恋の色』(エンディング)

上戸有紗は、軽度知的障害と自閉症を抱える女性。障害を隠して働くもうまくいかず、劣等感を抱える日々を送っています。そんな有紗は、新しいバイト先で岡村龍二という男性と出会いました。

有紗は岡村に恋をし、徐々に前向きに生きられるように。一方の岡村も有紗と出会ったことによって、有紗を受け入れるための葛藤や「普通」とは何なのか、悩みながらも生きていきます。そんな2人の恋愛模様を、丁寧に描いた作品です。

吹き出し アイコン

難しいテーマではあるけれど、数々の壁を乗り越えていく2人を見ていてとても勇気がもらえる作品。原作も大ファンですが、待望のドラマ化ということで楽しみ。小野花梨は地上波連ドラ初主演!どんな演技を見せてくれるのでしょうか。

(30代女性)

AD

【金曜24:30】『癒やしのお隣さんには秘密がある』

お隣さんは自分のストーカーだった!田辺桃子と小関裕太が贈る、やみキュンラブストーリー

放送開始7月8日・0時30分~
放送局日本テレビ系列「金曜ドラマDEEP」枠
キャスト田辺桃子 , 小関裕太
原作嶋伏ろう , 梅澤夏子『癒やしのお隣さんには秘密がある』(めちゃコミックオリジナル , エブリスタ)
脚本遠山絵梨香
主題歌BiTE A SHOCK『Patient!!』

会社員として働く蓬田藤子が住む古いアパートの隣の部屋に、ある男性が引っ越してきます。その男性・仁科蒼真は、イケメンで御曹司。2人はベランダで缶ビール片手に、仲良くおしゃべりをするように。

しかし蒼真には、「藤子のストーカー」という隠された一面があり……。しかも藤子はその秘密に気づいてしまいます。果たして藤子はその愛を受け入れることができるのでしょうか。

吹き出し アイコン

隣人がストーカーとか怖すぎる~!けれどドラマだとドロドロになって絶対おもしろくなりそう!謎の多いストーカー役の小関裕太が、どのくらい怖い演技をしてくれるのか楽しみ。

(50代女性)

【金曜24:52】『晩酌の流儀2』

待望のシーズン2!豪快で爽快な飲みっぷりが話題の、金曜に観たいグルメドラマ

放送開始7月8日・0時52分〜
放送局テレビ東京系列「ドラマ25」枠
キャスト栗山千明
原作なし
脚本政池洋佑
主題歌 yonawo『焦がれNight』(オープニング)
佐藤千亜妃『Cheers!Cheers!』(エンディング)

不動産会社「ホップハウジング」の営業として働く伊澤美幸は、毎日必ず定時で退社しています。美幸のモットーは、「1日の終わりに飲むお酒をいかにおいしく飲むことができるか」。最高の晩酌を楽しむために、毎日スーパーで食材を安く仕入れ、お酒に合う料理を作っています。

シーズン1では、美幸のお酒の飲みっぷりと美味しそうな料理が話題を呼びました。シーズン2ではなんと、美幸の晩酌ラインナップに変化が!?

吹き出し アイコン

金曜の夜に必ず見たいドラマ。シーズン1では本当にお酒が飲みたくなったし、お酒のためにおいしそうな料理を作る美幸のことを尊敬するほどに。シーズン2ではどんな飲みっぷりを見せてくれるのだろう。ドラマを見ながら、自分も一緒にお酒を飲もうと思う。

(50代男性)

【土曜22:00】『最高の教師1年後、私は生徒に■された』

「私を殺したのは誰ですか?」担任生徒の誰かに突き落とされた教師が、犯人を追い求めるサスペンスドラマ!

放送開始7月15日・22時00分〜
放送局日本テレビ系列「土曜ドラマ」枠
キャスト松岡茉優 , 芦田愛菜
原作なし
脚本-
主題歌TOMORROW X TOGETHER『紫陽花のような恋(Hydrangea Love)』

鳳来高校3年D組の担任教師・九条里奈は、卒業式の日を迎えました。ようやく1年が終わったと安堵していた九条は、何者かに背中を押され上階から落下してしまいます。

ハッと目を覚ました九条は、3年D組の教壇に立っていて……。九条は1年前の始業式の日に、タイムスリップしていたのです。


九条はそこから、1年後に自分を殺した犯人を探ることに。『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』(2019年)を手掛けたプロデューサーと監督が再び集結し、オリジナル作品として制作します。

吹き出し アイコン

「3年A組」が本当に面白かったので、そのスタッフ陣が集結したということで本当に楽しみ!考察系ドラマは毎回盛り上がるし、誰が犯人なのか予想しながら楽しみたいと思います。

(40代女性)

【土曜23:00】『ノッキンオン・ロックドドア』

「不可能」専門探偵と「不可解」専門探偵が挑む本格ミステリー

放送開始7月29日・23時00分〜
放送局テレビ朝日系列「オシドラサタデー」枠
キャスト松村北斗(SixTONES) , 西畑大吾(なにわ男子)
原作青崎有吾『ノッキンオン・ロックドドア』(徳間書店)
脚本浜田秀哉
主題歌SixTONES『CREAK』
なにわ男子『Missing』

探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」の共同経営者、御殿場倒理(ごてんば とおり)と片無氷雨(かたなし ひさめ)。御殿場は不可能犯罪のトリック(=HOW)の解明を得意とし、片無は動機や理由(=WHY)を解き明かす最強の探偵コンビです。

社会性に欠ける御殿場と常識的な片無は、相棒にしてライバル。折に触れていがみ合いながらも、奇妙な難事件の数々に挑みます。

吹き出し アイコン

『トリック』の堤幸彦が、9年半ぶりにテレ朝ドラマに!バディものミステリーを多く手掛けてきた監督だけに、期待が高まる……!主演の2人もそれぞれいろんな作品に出ていて、演技がしっかりしてるから安心して観られそう。

(30代女性)

【土曜23:40】『テイオーの長い休日』

リアル2時間ドラマの帝王が”1年以上仕事がない”2時間ドラマの帝王を演じる!

放送開始6月3日・23時40分〜
放送局東海テレビ・フジテレビ系列「土ドラ」枠
キャスト船越英一郎 , 戸田菜穂 , 今井悠貴
原作なし
脚本入江信吾 , 川﨑いづみ , 諸橋隼人
主題歌Beverly『Bumpy』(オープニング)
上野大樹『素顔』(エンディング)

2時間サスペンスが作られなくなり、「2サスの帝王」と呼ばれた熱護大五郎(あつもり だいごろう)は、この1年まったく仕事がない、”長い休日”の真っ最中。

そんな彼の前に「あなたを絶対、再起させます!」と豪語する女性敏腕マネージャー、吉田ゆかりが現れます。ある事情で業界を追われた彼女は、熱護を再びスターに返り咲かせようとしますが、偏屈な彼に振り回されてばかり。

2人はときにぶつかり合いながら、世間という荒波に再び乗り出していきます。

吹き出し アイコン

船越英一郎が本人を彷彿とさせるような、元2時間ドラマの帝王役とのことで、ちょっと期待している。派手さはあまりないけど、堅実に面白いことをやってくれそう。世代的にも自分に当てはまるものがありそうだな、と思いつつ放送楽しみにしてます!

(50代男性)

【日曜21:00】『VIVANT』

名プロデューサーが仕掛ける異例づくしのアドベンチャードラマ

放送開始7月16日・21時~
放送局TBS系列「日曜劇場」枠
キャスト堺雅人 , 阿部寛 , 二階堂ふみ , 松坂桃李 , 役所広司
原作なし
脚本福澤克雄
主題歌-

夏クールの目玉は「日曜劇場」!?「半沢直樹」、「下町ロケット」、『陸王』など同枠でヒットを連発した福澤克雄演出・脚本の『VIVANT』の放送が決定しました。

福澤と縁の深い堺雅人や阿部寛、役所広司のほか、二階堂ふみと松坂桃李がメインキャストに起用され、豪華俳優陣の共演に注目が集まっています。しかし、役柄とストーリーは初回放送まで一切明かさないという異例の宣伝手法が取られ、厳しい箝口令が敷かれているそう。

「限界突破!アドベンチャードラマ」という触れ込みや、「敵か味方か、味方か敵か」というコピーから、企業スパイものだと予想されています。

吹き出し アイコン

正直ほぼ何もわからない状態ですが、夏クールで1番楽しみなドラマ。堺さん×福澤さんの「半沢直樹」コンビに阿部さんや役所さんまで揃うとは……!福澤さん勇退の噂もあるので、社運をかけるレベルの超大作になるのではと期待しています。

(40代男性)

【日曜22:00】『何曜日に生まれたの』

先が見えない予測不能な衝撃作!

放送開始8月6日・22時00分〜
放送局ABCテレビ・テレビ朝日系「日曜10時枠の連続ドラマ」枠
キャスト飯豊まりえ , 溝端淳平 , 陣内孝則
原作なし
脚本野島伸司
主題歌The Hollies『Bus Stop』

The Hollies『Bus Stop』売れない漫画家の父・丈治(陣内孝則)とふたり暮らししている28歳の黒目すい(飯豊まりえ)は、ほぼ引きこもりの家事手伝い。彼女が部屋に引きこもるようになってから10年が過ぎた頃、丈治の連載の打ち切りが決定。 

生活のために「なんでもする」とすがった丈治は、ベストセラー作家・公文竜炎(溝端淳平)が書いた原作の作画を担当することに。ただし公文は、すいを純愛ラブストーリーの主人公のモデルをすることを条件にし……。

吹き出し アイコン

地上波で5年ぶりの野島伸司脚本で、「予測不能な展開」っていうので期待値アップ。主演の飯豊まりえちゃんと溝端淳平などキャストも豪華なので楽しみ!

(40代男性)

【日曜22:30】『CODE―願いの代償―』

どんな願いも叶えるアプリで婚約者の死の真相を探る刑事

放送開始7月2日・22時00分〜
放送局読売テレビ・日本テレビ系列「金曜ドラマ」枠
キャスト坂口健太郎 , 染谷将太
原作台湾ドラマ『浮士德遊戲(英題:CODE)』(2016年)、『浮士德遊戲2(英題:CODE2)』(2019年)
脚本酒井雅秋 , 山田能龍
主題歌UVERworld『VICTOSPIN』

恋人との結婚が決まり、幸せの絶頂にいた刑事・二宮湊人。しかしその恋人は、不審な事故に巻き込まれ命を落としてしまいます。彼女の死を事故とは思えない二宮は、“どんな願いも叶う”というアプリ「CODE」を使って、真相を追うことに。

同じころ、「CODE」の謎を追うフリー記者・椎名一樹が二宮の周りを嗅ぎ回りはじめ……。

吹き出し アイコン

台湾ドラマのドラマを原作にしているらしいので、ちょっと調べてみたけど内容は結構違うみたい。アプリがストーリーの鍵になっているのは一緒だけど、それ以外はオリジナルっぽいので原作観た人でも楽しめそう。坂口健太郎は『Dr.チョコレート』と2期連続で主演。売れてるなあ。

(20代女性)

【朝ドラ】『らんまん』

『らんまん』

「日本の植物学の父」の生涯

放送開始放送中・8時00分〜
放送局NHK総合「連続テレビ小説」枠
キャスト神木隆之介 , 浜辺美波 , 志尊淳
原作なし
脚本長田育恵
主題歌あいみょん『愛の花』

高知県出身の植物学者・牧野富太郎をモデルにした朝ドラ『らんまん』。朝ドラで男性が主人公になるのは、窪田正孝の『エール』以来3年ぶり12作目です。

造り酒屋に生まれた真野万太郎は、病弱ながらも植物が大好きな少年。やがて彼は小学校に入学しますが、授業そっちのけで植物の模写ばかりしていたため、退学になってしまいました。

その後、内国勧業博覧会に実家の酒を出品するために上京し、植物学者の野田基善と里中芳生に出会った万太郎は、「植物分類学」の世界を知ることに。
さまざまな葛藤を経て植物学の道に進むことを決意した万太郎は、東京へと旅立ちます。

吹き出し アイコン

幕末から明治・大正・昭和と時代が移っていくなかで、植物学に情熱を傾けつづけた万太郎。神木隆之介演じる彼の明るさが魅力的。モデルが個人的にはあまりよく知らない人なので、先が楽しみで観てます。

(30代女性)

【夜ドラ6月】『褒めるひと褒められるひと』

「褒め」で人は変われる!?ズレた感覚も楽しいハートウォーミングコメディ

放送開始6月12日・22時45分〜
放送局NHK総合「夜ドラ」枠
キャスト森川葵 , 川崎鷹也
原作たけだのぞむ『褒めるひと 褒められるひと』
脚本ふじきみつ彦
主題歌高橋優『spotlight』

総務部に務める市川詠子、25歳。きちんと仕事をしても褒められないのに、ちょっとした失敗で怒られ、落ち込んだ彼女は、あるとき「褒められたい……」とつぶやきます。その一言を先輩の坂東さんに聞かれたことから、市川さんの”褒められる日々”が始まります。

しかし坂東さんの褒め言葉は「忍者的な仕事ぶり!」「その熱気、さながらねぶた祭りだね!」などズレたものばかり。市川さんは当初は困惑しますが、次第にその褒め言葉が心地よくなっていきます。

やがて2人の「褒める」「褒められる」コミュニケーションは、総務部や会社全体で奇跡を呼び起こしていくようになりーー。

吹き出し アイコン

原作が大好きなので、ドラマ化うれしい!褒められることがこんなにモチベーションを上げてくれるのか、と目から鱗だった。坂東さんのクセの強い例え褒めがドラマでも再現されることに期待。坂東さん役の川崎鷹也さんはミュージシャンで演技初出演とか。どんな坂東さんになるんだろう。

(30代女性)

【夜ドラ8月】『わたしの一番最悪なともだち』

「こんな自分だったらいいのに」を演じつづけて……

放送開始8月21日・22時45分〜
放送局NHK総合「夜ドラ」枠
キャスト蒔田彩珠 , 髙石あかり
原案・脚本協力吹野剛史
脚本兵藤るり
主題歌-

就活に苦戦する大学4年生の笠松ほたる。ついに彼女は、つねに「こんな自分だったらいいのに」と羨みつづけた幼なじみ・鍵谷美晴の個性を自分のものとしてエントリーシートに書き込み、書類選考を通過します。複雑な気持ちのまま、その後も笑顔て嘘をつきつづけ、内定を獲得。

そして3年後、バリバリと仕事をこなしていたほたるは、ある日街中で美晴に偶然再会します。浅からぬ縁のある2人の関係はどうなっていくのでしょうか?

吹き出し アイコン

『万引き家族』などの蒔田彩珠が連ドラ初主演!幼なじみ役の高石あかりも、最近『わたしの幸せな結婚』にも出てたし、若手実力派女優の共演が楽しみ。誰にでも憧れたり羨ましいと思う人はいると思うから、多くの人に刺さるドラマになるんじゃないかな。

(20代女性)

【大河】『どうする家康』

新たな視点で描かれる徳川家康の生涯

放送開始放送中・20時00分〜
放送局NHK総合「大河ドラマ」枠
キャスト松本潤(嵐) , 有村架純 , 岡田准一 , 阿部寛
原作なし
脚本古沢良太
主題歌稲本響『どうする家康 メインテーマ〜暁の空〜』

今川義元のもとで人質生活を送った幼少期から、数々の戦を経ての天下統一、そしてその最期まで、徳川家康の生涯を新たな視点で描く『どうする家康』。

弱く繊細な青年が、個性的な仲間たちとともに乱世を生き延びようともがく、これまでの家康像とは違ったキャラクターづくりが話題になっています。

吹き出し アイコン

から張られていた伏線だったり、脚本の巧さに唸る。大河っぽくないと言えばそうなのかもしれないけど、ドラマとしてはとても満足度が高い。家康の死因はいろんな説があるので、どういう結末になるか楽しみ。

(40代男性)

ジャニーズ出演作だけを集めた一覧表

刑事7人』 毎週水曜 21:00- テレビ朝日系列 6月7日(水) 初回放送 東山紀之 小瀧望(ジャニーズWEST)
『犬と屑』 毎週木曜 24:59- 毎日放送系列 6月8日(木) 初回放送 中村嶺亜(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)
なれの果ての僕ら』 毎週火曜 24:30- テレビ東京系列 6月27日(火) 初回放送 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 西村拓哉(Lil かんさい/関西ジャニーズJr.) 矢花黎(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)
シッコウ!!~犬と私と執行官』 毎週火曜 21:00- テレビ朝日系列 7月4日(火) 初回放送 中島健人(Sexy Zone)
警部補ダイマジン』 毎週金曜 23:15- テレビ朝日系列 7月7日(金) 初回放送 生田斗真
初恋、ざらり』 毎週金曜 24:12- テレビ東京系列 7月7日(金) 初回放送 風間俊介 浜中文一
ウソ婚』 毎週火曜 23:00- テレビ東京系列 7月11日(火) 初回放送 菊池風磨(Sexy Zone) 渡辺翔太(Snow Man)
トリリオンゲーム』 毎週金曜 22:00- TBS系列 7月14日(金) 初回放送 目黒蓮(Snow Man)
紅さすライフ』 毎週月曜 24:59- 日本テレビ系列 7月24日(月) 初回放送 大西流星(なにわ男子) 松島聡(Sexy Zone) 深田竜生(少年忍者/ジャニーズJr.)
『埼玉のホスト』 毎週火曜 25:00- TBS系列 7月25日(火) 初回放送 福本大晴(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)
ノッキンオン・ロックドドア』 毎週土曜 23:00- テレビ朝日系列 7月29日(土) 初回放送 松村北斗(SixTONES) 西畑大吾(なにわ男子)
『ギフテッド Season1』 毎週土曜 23:40- フジテレビ系列 8月12日(土) 初回放送 増田貴久(NEWS) 浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)

2023年7月スタートの夏ドラマが放送開始!今すぐチェックしよう

ひときわ異彩を放つ『VIVANT』をはじめ、続々と情報が解禁される2023年夏ドラマ。2022年は『六本木クラス』などが話題を呼びましたが、今年の夏はどうなるでしょうか? ciatrでは公式から情報が入り次第、こちらの記事を随時更新していきます。