2023年7月19日更新

2023年夏ドラマ1話を正直レビュー ドラマオタクが注目したのは『VIVANT』

このページにはプロモーションが含まれています
夏ドラマ サムネイル

2023年夏ドラマの放送が始まりましたね。筆者は10年以上ゴールデン帯ドラマから深夜ドラマまで、ほとんどのドラマを視聴するほどのドラマオタクです! そんな筆者は、もちろん放送された2023年夏ドラマ全てを視聴しました。夏らしいドラマからラブストーリー、サスペンスまで幅広いジャンルのドラマがあり、今期も豊作に期待しています。 この記事では、ドラマオタクの筆者が面白いと思った3作品について、第1話の感想を正直にレビューしていきます!

AD

『VIVANT』本当にドラマ?前代未聞の壮大なスケールに感動!

「え、これってドラマだっけ?」と思わせるような圧倒的な映像でした。初回は108分SPとして放送されましたが、スリリングな展開に時間が経つのがあっという間!壮大な景色とキャストの圧倒的な演技力。言葉の壁を超えた出演者にラクダ、ヤギまで登場するなど、とにかくスケールの大きさに圧倒されました。 カーチェイスや爆破なども、まるで映画を見ているよう。これは海外だからできたロケであり、ドラマを超えた「世界」を意識した作品だなと強く感じました。ストーリーも「これからどうなるの?」と期待が高まる展開になりそうです!

『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』犯人は誰?考察と生徒たちの成長が楽しみ!

「最高の教師」は学園ドラマでありながら、タイムスリップして自分を殺した犯人を生徒の中から見つけ出すという、サスペンスドラマでもあります。1話から松岡茉優と芦田愛菜の演技が本当にスリリングで、芦田愛菜のいじめを訴えるシーンは鳥肌が立つほど圧巻でした。 楽しみなのは、犯人は誰なのか考察しながら見られること。やはり考察系ドラマは盛り上がりますし、犯人や展開を推理しながら伏線を辿ることができるので毎週の楽しみになりますよね。生徒たちもどのように変化し成長していくのかにも期待です!

AD

『真夏のシンデレラ』夏らしい王道月9!海×恋愛にドキドキが止まらない!

『真夏のシンデレラ』は、まさに夏の王道ラブストーリー。月9といえば恋愛ドラマが定番でしたが、なんと月9で恋愛を題材にしたドラマが放送されるのは7年ぶりなんです。久しぶりの夏らしい王道月9に、懐かしさのあまり涙してしまいました。 綺麗な海が広がる中、ドラマ開始直後から恋の予感が溢れ出す展開でした。平成初期によく見ていたこのドキドキ感を、久しぶりに味わうことができています。懐かしさとキュンキュンする恋愛に、夏をより一層盛り上げてくれそうです。

その他にも、夏ドラマは注目作が目白押し!

上記の3作品以外にも、『ハヤブサ消防団』のミステリアスな展開には第1話から引き込まれてしまいました。『転職の魔王様』も心に刺さるセリフが多く、改めて自分を見つめ直せる作品だなと感じています。 2023年夏ドラマは本当に注目作品が多く、いろんなジャンルのドラマが放送されているので毎日大忙しになりそうです。考察系ドラマは複数回視聴して、伏線を見逃さないようにチェックしていく予定。最終回まで、じっくりとドラマの世界観を楽しみたいと思います!