2024年3月21日更新

『響け!ユーフォニアム』観る順番を解説!小説・映画・アニメ全て紹介します

このページにはプロモーションが含まれています
響け!ユーフォニアム3

京アニによるアニメ化で大ヒットとなった吹奏楽部青春ストーリー『響け!ユーフォニアム』。武田綾乃による原作小説はどの順番で読めばいいのか、アニメや映画はどの順番で観ればいいのか?サブタイトルが複数あるので迷ってしまう人も多いでしょう。 この記事では『響け!ユーフォニアム』のおすすめの観る順番を解説!メディア毎のおすすめ順をわかりやすく紹介していきます。

AD

『響け!ユーフォニアム』の観る順番を解説!アニメ・映画編

アニメ・映画は基本的に放送・公開順=時系列となっているので、古いものから順に観ていけばストーリーを時系列で追える構成となっています。 「北宇治高校吹奏楽部へようこそ」と「届けたいメロディ」はそれぞれアニメ1期・2期の総集編。並行した時間軸の「リズと青い鳥」と「誓いのフィナーレ」から、主人公・久美子が2年生に進級しています。 2024年4月スタートのアニメ3期からは久美子たちが3年生になってからの物語です。

『響け!ユーフォニアム』の観る順番を解説!原作小説編

小説版も基本的にはナンバリング順に読めば、久美子の1年生から3年生を追える形になっています。シリーズ最新作として刊行されている『飛び立つ君の背を見上げる』は、ユーフォパートの久美子の先輩・中川夏紀を主人公に据えたスピンオフです。 本作は時系列では「久美子3年生編」に入る前の物語で、本編シリーズにおける「ホントの話」とほぼ同時期の物語。時系列で読みたい場合は久美子が3年生になる「決意の最終楽章」前に読むのがおすすめです。

『響け!ユーフォニアム』各作品のあらすじを紹介!

『響け!ユーフォニアム』

響け!ユーフォニアム
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

吹奏楽の成績がぱっとしない京都府立北宇治高校に入学した黄前久美子(おうまえくみこ)は、ユーフォニアム歴7年ですが特別熱心というわけではありません。 周りに流され入部した吹奏楽部で、久美子は同じ中学出身の高坂麗奈(こうさかれいな)と意気投合したり、先輩との関係性に悩んだり。 新しい顧問の滝昇(たきのぼる)の指導を受け、みんなで本気で全国を目指すなか、久美子自身もユーフォニアムと改めて向き合い、まずは京都府大会突破を目指します。

吹き出し アイコン

久美子はじめキャラの媚びない自然体なところ×京アニの映像美で心浄化されました!

AD

『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』

本作はアニメ1期の総集編です。全編再アフレコ&新規カットも追加されていますが、あらすじとしては1期と同じ内容です。久美子の入学から京都府大会のコンクールまでを描いています。 すでに1期を視聴していてストーリーを覚えているなら本作は飛ばしても問題ありません。ですが、演奏シーンが好きならぜひ視聴を。サンフェスで演奏する「ライディーン」が本作ではフルバージョンで楽しめます。

吹き出し アイコン

久美子と麗奈を軸に再編成してあって、2人の関係性が好きな身としては大変ありがたかった。

『響け!ユーフォニアム2』

全国大会へ向け、まずは関西大会突破を目指す久美子たち。前年の退部事件がトラウマになっている、部内唯一のオーボエ奏者・鎧塚(よろいづか)みぞれが調子を崩すトラブルがありながらも、北宇治は関西三強を破って、念願の全国への切符を手に入れます。 副部長・田中あすかや、夢を追う姉の姿に刺激を受けながら成長する久美子は、同時に部員にも一目置かれる存在に。入学の頃とは顔つきも変わった久美子たちは、全国大会へ挑むのでした。

吹き出し アイコン

進路とか先輩たちのギスギス感とか…あるあるですね…。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』

本作はアニメ2期を久美子と、久美子にとって特別なユーフォの先輩・あすかを軸に再編集した総集編です。本作が初監督作品となった小川太一は、「1本の映画」にすることにこだわったそうで、TVアニメ版とは時系列が大きく異なっているのが特徴です。 またあすかの幼少期を描くエピソードが新規追加されているのも見どころ。総集編ではありますが完成度が高く、よりいっそう感情移入できる作品に仕上がっています。

吹き出し アイコン

理想的な総集編!気持ちとしては新作くらいの熱量でおすすめしたい。これみて2期13話観ると数倍泣けますよ。

AD

『リズと青い鳥』

リズと青い鳥
©︎武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

久美子は2年に進級。コンクールの自由曲に決まった「リズと青い鳥」には、オーボエとフルートの掛け合いがあります。オーボエのみぞれとフルートの傘木希美(かさきのぞみ)は去年和解したものの、演奏がどうしても噛み合いません。 そんな2人の物語が楽曲のもととなった童話「リズと青い鳥」の描写を挟みながら丁寧に繊細に描かれていくスピンオフ作品です。時系列としては「誓いのフィナーレ」と同時進行で起きている出来事です。

吹き出し アイコン

これ観て空気感気に入ったらアニメ1期からみよう。損はさせない。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』

響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~
©武田綾乃・宝島社『響け!』製作委員会

2年生に進級し、久美子は新入生指導係を任されました。部員たちは新部長のもと全国大会金賞を掲げ練習に励み、久美子も後輩たちから次々相談を持ちかけられる頼れる先輩となっていきます。部活の傍ら、幼馴染の塚本秀一から告白され、久美子の青春は加速していくのでした。 体制が変わったことで変化する人間関係や、秀一との恋愛と部活の両立に悩みながら、久美子たちは2度目のコンクールに挑んでいきます。

吹き出し アイコン

京アニのいろんな想いが乗っかった1作。やや駆け足にも感じますが、それを吹き飛ばす演奏シーンは圧巻です!

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』

響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~

「誓いのフィナーレ」のラストで3年生引退後に新部長に任命された久美子が、部長として挑む初のアンサンブルコンテストに奮闘する物語です。前作と今作はあわせて「久美子2年生編」と呼ばれています。 部長に久美子、副部長に秀一、ドラムメジャーに麗奈という三役体制で動き出した北宇治。久美子はアンサンブルコンテスト出場チームを決めるための部内コンテスト開催を決め、部長ならではの苦悩を感じていくことになります。

吹き出し アイコン

短尺ながらもしっかり3年生編への気持ちを高めてくれました!3が本当楽しみ。

AD

『響け!ユーフォニアム3』

響け!ユーフォニアム3
Ⓒ武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024

2024年4月からスタートする新作アニメは「久美子3年生編」に突入。新入生を迎え、約100人の大所帯となった吹奏楽部を部長としてまとめていく久美子の姿が描かれます。全13話での放送が決定。 1年時は全国大会に進むも銅賞、2年時は関西大会で金賞を受賞するも全国へはいけませんでした。先輩から引き継いだ全国大会金賞という目標を叶えるため、久美子たちは最後のコンクールに挑みます。

吹き出し アイコン

最高なのはわかっているので安心して北宇治のみんなを見守りたい!新1年生も楽しみ。

小説・アニメ・映画『響け!ユーフォニアム』で等身大の青春を謳歌しよう

青春をみずみずしく描き出す『響け!ユーフォニアム』を小説やアニメ、映画で楽しむ際の順番について紹介しました。アニメ3期ではいよいよ久美子の3年生が始まります。このタイミングで改めて小説やアニメで「ユーフォ」の青春に浸ってみてはどうでしょうか。