『響け!ユーフォニアム』塚本秀一は久美子に告白して結婚する?トロンボーン担当のイケメンを解説
塚本秀一(つかもとしゅういち)は『響け!ユーフォニアム』に登場するトロンボーン担当の男子高校生。主人公・黄前久美子の幼馴染として主に恋愛面でスポットの当たるキャラです。 この記事では新作アニメも話題の「ユーフォ」塚本秀一について、久美子との結婚の可能性や一部ファンから嫌いと言われてしまう理由について考察していきます! ※この記事は『響け!ユーフォニアム』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。
『響け!ユーフォニアム』塚本秀一(つかもとしゅういち)のプロフィール
塚本秀一(つかもとしゅういち)は主人公・黄前久美子(おうまえくみこ)の幼馴染です。中学時代はホルンを担当していましたが、北宇治では以前から憧れていたトロンボーンに楽器変更しています。 性格は柔和な見た目通り優しく、人当たりの良さが目立つ好青年。トロンボーンはゼロからの挑戦だったにも関わらず1年夏のコンクールメンバーに選ばれており、真面目な性格であることも窺えます。 3年時には久美子を支える副部長を任されました。
すごく真面目に音楽に向き合ってるし努力家だしいい子すぎる!
【結婚】久美子との恋の結末はどうなる?告白シーンも解説
秀一と久美子が結婚したかどうかは原作では描かれませんでしたが、高校卒業後も交際は順調のようです。 秀一は高1の冬に「好きやねんけど」と久美子に告白してOKをもらいました。しかし高2の秋、久美子は部長に専念したいと、告白時につけてもらった髪飾りを秀一に返して、関係は解消されることに。 秀一は1年間、副部長として彼女を支えました。最後の大会後、今度は久美子が告白して、2人は再びカップルに。 7年後、久美子はまだ髪飾りを大事に持っており、交際が続いていることが窺えます。結婚する未来はそう遠くなさそうです。
番外編で絶対!絶対!結婚式やってほしい!タキシードの秀一を拝ませてほしい…
【嫌い】塚本秀一が嫌いと言われる理由を考察
秀一は本作を百合的に楽しんでいるファンからはどうしても敬遠されてしまうようです。 1期では高坂麗奈(こうさかれいな)に、2期では田中あすか先輩に、久美子の感情は大きく動かされます。そういった女子高生たちの物語として楽しんでいる人にとって、男キャラが邪魔に思えてしまうのは仕方ないのかもしれません。 また秀一は他の個性の強いキャラに比べると存在感が薄めです。目立つ活躍をしていないのに主人公の久美子と相思相愛になるというのも、一部ファンから反感を買ってしまった理由なのでしょう。
久美子と麗奈に夢を見すぎてたことは自覚している…彼は悪くない…自分の妄想力が憎い。
【声優】アニメ『響け!ユーフォニアム』塚本秀一役/石谷春貴
アニメで塚本秀一を演じているのは石谷春貴(いしやはるき)です。「ヒプノシスマイク」の山田二郎役や『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』の大好真人役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』チャド・チャダーン役が有名。 柔らかい声質が特徴的で、秀一の優しさを等身大な演技で引き出しています。
この作品で石谷さんに出会えました!好きな子の前ではちょっと素直になれない秀一くんを愛おしく思わせてくれて感謝!
『響け!ユーフォニアム』塚本秀一は久美子を支える頼れる男!
3年生編では副部長として部を支える塚本秀一を紹介しました。2024年4月スタートの新作アニメでは副部長として頑張る秀一のかっこいい姿もたくさん楽しめます!ぜひ原作小説とあわせて楽しんでみてくださいね。