2026年1月19日更新

『リブート』第1話 早瀬陸役に松山ケンイチがサプライズ登場!リブートし妻殺しの犯人を見つけられるだろうか。

このページにはプロモーションが含まれています
鈴木亮平

鈴木亮平主演のTBS日曜劇場『リブート』(TBS系・毎週日曜よる9時~)の第1話が18日に放送された。『マイファミリー』 や「ラストマン」で知られる脚本家・黒岩勉の完全オリジナル作品。構想にはなんと、3年かかったという超力作が始まった。 ハヤセ洋菓子店を営む早瀬陸は、2年半前に妻・夏海(山口紗弥加)が失踪し息子と母と夏海の帰りを待ち続けていた。しかし警視庁捜査一課の刑事・儀堂(鈴木亮平)から、夏海の遺体が発見されたと告げられたのだ。 遺体を夏海だと確認し、悲しみに打ちひしがれる陸。ですが陸は逮捕状を突きつけられ、自分の目の前で儀堂も何者かに刺されて亡くなり……。2つの冤罪を押し付けられそうになった陸は、儀堂の交際相手・一香(戸田恵梨香)の提案でリブートし生きていくことにした。 リブートとは、儀堂の顔に成り代わり、別人として生き直すこと。整形手術、儀堂の性格や警察の知識などを学んで完全に「儀堂歩」として生き、警察内部から夏海殺しの犯人を捜すことになったのだ。 ただ、第1話の時点で怪しい人物が多すぎる。夏海は会計コンサルタントとして合六亘(北村有起哉)の会社のマネーロンダリングに加担していたようだし、儀堂も監察官・真北(伊藤英明)に目をつけられている。ここから考察が盛り上がりそうだ。 そして早瀬陸を誰が演じるか放送当日まで発表されていなかったが、まさかの松山ケンイチがサプライズ登場!これにはSNSも「松山ケンイチ!見事すぎる演技に涙」「すごいなぁ。1話から豪華すぎる」と大絶賛。松山の演技は本当に見事だった。 松山演じる陸は儀堂に姿を変え、これから大きな闇に立ち向かっていく。

AD