2025年11月28日更新

ドラマ『ヤンドク!』あらすじ・キャスト!橋本環奈が元ヤンの天才脳神経外科医に!痛快エンタメの見どころは?

このページにはプロモーションが含まれています

2026年1月期、フジテレビ月9枠でドラマ『ヤンドク!』の放送が決定しました。主演を務めるのは橋本環奈。元ヤンキーが脳神経外科医となり、患者と向き合いながら成長していく医療ドラマです。 この記事では『ヤンドク!』のあらすじ・キャストを詳しく解説していきます。

AD

ドラマ『ヤンドク!』作品概要・あらすじ【ネタバレなし】

タイトル 『ヤンドク!』
放送日 2026年1月12日~ 毎週月曜よる9:00~9:54
監督 佐藤祐市
脚本 根本ノンジ
キャスト 橋本環奈
原作 -

『ヤンドク!』のあらすじ

田上湖音波(橋本環奈)は高校時代、レディースとして荒れた毎日を過ごしていました。そんな時親友とバイクで走行中に事故に遭い、湖音波は助かったものの親友は事故死。手術を担当した医師・中田啓介の叱責を受け、猛勉強の末に脳神経外科医になります。 湖音波は「外科手術」と「血管内(カテーテル)治療」の両方を行うことができる数少ない名医に成長。中田と同じ病院で働くことになったのですが、一筋縄ではいかない人間関係に苦しめられることになり……。

ドラマ『ヤンドク!』キャスト・登場人物解説

田上湖音波役/橋本環奈

橋本環奈

本作の主人公・田上湖音波(たがみ・ことは)を演じるのは、橋本環奈です。湖音波はバリバリの元ヤンキーで、親友を失った悲しみから脳神経外科医になりました。しかし現実は厳しく、医師として1人の人間として難題に立ち向かっていきます。 演じる橋本は、意外にも月9初主演。2023年に出演した『トクメイ!警視庁特別会計係』はカンテレ制作のため、月9作品の主演は初めてとなります。

脚本は「ハコヅメ」『正直不動産』など根本ノンジ

ハコヅメ

本作は原作のないオリジナルストーリーで、脚本を担当するのは根本ノンジです。根本はバラエティー番組の構成なども担当しながら、「ハコヅメ」(2021年)や『正直不動産』シリーズ(2022年~)など数多くの名作の脚本を担当してきました。 なんと主演の橋本とはNHK朝ドラ『おむすび』(2024年)でも組んでおり、再びのタッグとなります。切れ味のある根本の脚本に注目です!

AD

監督は「古畑任三郎」『シティーハンター』など佐藤祐市

『シティーハンター』
COPYRIGHT © NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2024. ALL RIGHTS RESERVED.

監督を務めるのは、これまで数多くのフジテレビ作品に携わってきた佐藤祐市です。佐藤は『古畑任三郎』シリーズ(1999年~)や『ストロベリーナイト』(2012年)を担当しただけでなく、最近ではNetflix作品の『シティーハンター』(2024年)などでもメガホンを取っています。 佐藤は個性豊かなキャラクター演出が得意。本作でも個性的なキャラクターが多数出演するため、演出力にも期待です。

ドラマ『ヤンドク!』見どころを解説!原作は?

本作は原作はなく、脚本・根本ノンジのオリジナルストーリーとなります。ですが実在する医師がモデルになっており、モデルとなった医師も過去の悲しい経験を乗り越えて夢を叶えたそうです。 このドラマは医療エンタメでありながら、本格的でリアリティのある医療現場の実態や人間模様が多数盛り込まれています。笑いあり涙あり作品ですので、家族で楽しめる作品となるでしょう。

月9ドラマ『ヤンドク!』2026年1月12日放送開始!

本作は真面目でシリアスな医療ドラマというよりは、笑いを交えながら主人公の成長を見守っていく物語となりそうです。クスっと笑えるシーンもありそうなので、楽しみですね。 放送は2026年1月12日、夜9時からスタートです!