若者の青春を描いたおすすめの海外の学園ドラマ5選

2017年7月6日更新
青春モノのドラマは、いつの時代でもどの国でも大人気!まだまだ未熟で迷いや苦悩に陥りながらも、同時に夢や希望に満ち溢れている若者たちの心模様は、青春真っ只中の人にも、かつてそんな時を過ごした大人の人たちにも訴えるものがあるからでしょう。ここでは、90年代から現代に至るまでの海外青春ドラマの名作をご紹介します。  

小さな町に住む高校生たちが家族や友人との関係、恋に悩み傷つきながら大人へと成長

「ドーソンズ・クリーク」

1997年にアメリカWBネットワークで放送が開始され、当時の最高視聴率をマークし記録的なヒットとなった作品。映画監督を夢見る高校生のドーソンと幼ななじみのジョーイ。兄弟のような二人の間に転校生の美少女ジェンが現れ、ドーソンが一目ぼれすることから物語が展開します。ジョーイはドーソンへの想いに気が付き・・・。微妙な三角関係にさらにドーソンの親友スペイシーが加わり、4人の関係は複雑なものに。彼らの葛藤の中に見える思春期ならではの煌めくような想いと舞台となる自然豊かな町の風景が見事なハーモニーとなって、私たちの心に迫ります。青春時代の甘酸っぱい気持ちにもう一度浸りたい方におすすめ!

アメリカでも日本でも伝説的なビバヒル旋風を巻き起こした青春ドラマの決定版

「ビバリーヒルズ青春白書」

1990年に全米FOXネットワークで放送が開始されるやいなや、ティーンネージャーに大人気となり数々の若手スターも生み出したアメリカ青春ドラマの金字塔。世界一のセレブが集うビバリーヒルズに引っ越してきた双子の兄弟ブランドンとブレンダが高校で出会う仲間と繰り広げる青春ストーリーは、当時の高校生たちが直面する問題をリアルに描き共感を呼びました。また、彼らの西海岸風のファッションも大人気に。その勢いはアメリカ本土に留まらず、日本でも1992年からNHK衛星第2放送で放送がスタートするとロケ地に日本人ファンが押しかけるほどの大人気となり、社会現象にまで発展。今なお根強い人気でファンの心を熱くさせるビバヒル、まだ見ていない方はぜひ!

高級住宅地で繰り広げられる若者たちの日常を描き、最先端のファッションも人気に!

「The OC」

2003年に放送が開始され、特に若い世代の女性層の人気を集めたこの作品は雑誌の最優秀テレビドラマ賞や俳優賞を総ナメに!主人公の貧しい地域に育った不良少年ライアンがふとしたことから、超セレブな街オレンジカウンティ(OC)で暮らすことになって目にする、まぶしいほどの高級で華やかな世界観がおしゃれに敏感な女性たちの心をくすぐります。登場人物が着こなす一流ブランドのファッションや演じる俳優の発言や行動までが注目の的となり、“The OCファッション”、“The OCスタイル”という言葉まで生み出したほどの人気ぶり。作品全体に漂うハイセンスなファッション性もさることながら、ベースにはしっかりとした人間ドラマが描かれていることが人気の秘訣です。

バスケットボールに打ち込む主人公と仲間たちが恋や友情、家庭に悩む姿を描く青春物語

「One Tree Hill」

2003年、「The OC」と並んで大ヒットし"二大青春ドラマ"と呼ばれた作品。こちらはアメリカの東南部、ノースカロライナ州の小さな街トゥリー・ヒルを舞台に、バスケットボール部で出会う二人の男子高校生が繰り広げる物語。激しく対立する、性格も育った環境も全く違う二人には、実は異母兄弟という出生の秘密があり・・・。ファッショナブルな「The OC」に対して、スポーツをモチーフにしてどこまでもスタンダードな青春の葛藤を描いたことで人々の心を打ち、多くの支持を集めました。悩ましく狂おしい、でも希望に満ち溢れる感動を味わいたいならこのドラマ!

天才的な頭脳を持ちながらもどこかズレてる男子たちが繰り広げる痛快青春コメディ

「ビッグ バン☆セオリー」

2007年、全米CBSネットワークで放送が開始され、幅広い年代層の心を掴んだこのドラマは、エミー賞・ゴールデングローブ賞にも輝き、アメリカ、日本はもちろんヨーロッパ、ブラジル、インド、南アフリカなど世界中の視聴者にも人気の大ヒット作品。仲良しの草食系オタク男子4人組が女の子の前で繰り広げるドタバタ劇にみんな大爆笑!青春とは、愛と涙と・・・そして笑いに満ち溢れている!?直球な青春ドラマも良いけれど、コメディが大好きとい方は必見のエンタメ界大注目の話題作です。