2022年5月17日更新

おすすめ中国ドラマランキング30!絶対ハマる宮廷時代劇&現代劇【アジアドラマが面白い】

『ミーユエ 王朝を照らす月』
(C)東陽市花児影視文化有限公司

「華流」と呼ばれる中国・台湾の中国語圏のドラマは、近年華やかで壮大な時代劇と胸キュン必至の現代劇が二大ジャンルとして流行中! この記事では、観たら絶対にハマる中国ドラマのおすすめ作品30本を、時代劇と現代劇に分けてランキング形式で紹介していきます。最新作から歴代の定番作品まで、多彩なラインナップです。

中国ドラマがアツい!人気の秘密とは

動画配信サービスの普及で海外ドラマ人気が高まる近年、中国ドラマの注目度も上昇!四千年の歴史背景と経済力は、映像作品を製作する上での強みですよね。 筆者は初めて観た中国ドラマが「如懿伝(にょいでん)」だったのですが、「画面の圧がすごい……」と思わず叫んでしまったほどです。美男美女揃いなのはもちろんのこと、衣装やセットの細部に至るまで美しく、巨額の製作費による恩恵が伺えました。 言葉の壁を超えて伝わる演技力(所作まで美!)、長編でも飽きさせない脚本力、武術をベースにしたアクション……魅力を挙げればきりがありません。 中国は規制の厳しさで有名ですが、新解釈を加えた時代劇やブロマンス(BL)も増えています。内容とマッチした挿入歌にも注力しており、進化は留まるところを知りません!

中国ドラマのおすすめは?

視聴回数が145億回を超えた話題作『扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~』(2019年)や、中国版エミー賞で4冠を獲得した『瓔珞(えいらく)〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜』(2018年)、最新ブロマンス時代劇『山河令』(2021年)などが時代劇のおすすめ中国ドラマです。 現代劇のおすすめドラマは、瓔珞のスタッフによる『君、花海棠の紅にあらず』(2020年)や、胸キュンが止まらない『シンデレラはオンライン中!』(2016年)などです。

どの動画配信サービスで視聴できる?

より多くの中国ドラマを全話お得に視聴できるサービスはU-NEXTです。U-NEXTは動画配信サービスの中で見放題コンテンツ数がNO.1で、中国ドラマも数多く見放題配信されています。ほかのサービスでは有料配信となるため、全話完走するのに課金していく必要があるのです。 またU-NEXTでは話題の中国ドラマが独占配信されていることも。ここでしか観れない作品があるため、中国ドラマ好きなら入っていて損はありません!

【時代劇】華やかなおすすめ宮廷中国ドラマ人気ランキング20

1位『扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~』(2019年) 

架空の「五洲大陸」を舞台としたラブ史劇&アクションドラマ

ジャンル時代劇 , ラブロマンス , アクション
キャストヤン・ミー , イーサン・ルアン
話数/1話の長さ全66話/1話45分
こんな人におすすめ!・愛や仲間との絆に涙腺が緩む
・強くてしなやかなヒロインに憧れる
・冒険もの要素もあるドラマが好き

中国の作家・天下歸元の小説をドラマ化した『扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~』。架空の「五洲大陸」を舞台としたラブ史劇&アクションドラマです。

1,100年前、帝非天が戦争を起こした時に、穹蒼の長老が玄霊真葉で五洲を救いました。そして今、「五色石」で帝非天を再び呼び覚まし、反乱が起きようとしています。その「五色石」を持つ少女・扶揺(フーヤオ)は、自分の正体を知らずに太淵国で奴婢として育っていました……。

ドラマ『永遠の桃花~三生三世~』で人気を博し、「彼女と共演する俳優は皆人気者になる」と言われる女優ヤン・ミーと、映画『モンガに散る』のイーサン・ルアンが共演しました。

ここがおすすめ!

視聴回数が、なんと145億回を超えた話題作!東京ドームを超える広さの土地にセットが建てられるなど、総製作費83億円をかけて作られました。

その壮大なスケールによって、ヒロイン・扶揺と共に旅をしている気分にさせてくれます!ドラマチックな一途なロマンスも見どころです。

2位『琅琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~』(2015年)

イケメンキャストが勢ぞろい!中国の南北朝時代をモデルにした宮廷復讐劇

ジャンル時代劇 , アクション
キャストフー・ゴー , ワン・カイ , リウ・タオ
話数/1話の長さ全80話/1話60分
こんな人におすすめ!・頭脳で勝ち抜く宮廷闘争が好き
・男主人公の復讐劇に興味がある
・伏線回収が見事なドラマが観たい

中国の南北朝時代がモデルの架空の時代を舞台にした宮廷復讐劇『琅琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~』。中国版エミー賞と呼ばれる「國劇盛典」で10冠を獲得し、「中国ドラマ最高のクオリティ」と絶賛された名作です。

都で皇太子と第5皇子・誉王(よおう)による後継者争いが激化するなか、2人は情報組織「琅琊閣」から「麒麟の才子を得た者が天下を得る」と聞きます。「麒麟の才子」とは江左盟の宗主・梅長蘇(ばいちょうそ)のこと。

両者は目の色を変えて手に入れようとしますが、梅長蘇は名前を変えて都に潜入していました。実は梅長蘇は、12年前に罠に嵌められ壊滅させられた赤焔軍の生き残り、林殊(りんしゅ)だったのです!

ここがおすすめ!

ただの悲劇の主人公の復讐劇ではなく、見事な伏線回収や迫力満点のアクションを織り交ぜながら、男たちの熱い情と絆も描いたドラマ。主人公を演じた、ドラマ『仙剣奇侠伝』で知られるフー・ゴーをはじめ、イケメンが揃うキャスト陣も魅力です。

3位『陳情令』(2019年)

人気BL小説をアイドル主演でドラマ化したブロマンス時代劇

ジャンル時代劇 , ファンタジー
キャストシャオ・ジャン , ワン・イーボー
話数/1話の長さ全50話/1話45分
こんな人におすすめ!・ブロマンス(BL)ものが好き
・アニメ『魔道祖師』のファン
・中国のアイドルが知りたい

2019年ウェブドラマ再生回数No.1に輝いたブロマンス・ファンタジー『陳情令』。主演を務めたのは、ともにアイドルグループ出身のシャオ・ジャンとワン・イーボーです。

五大世家が世を治める時代。自由奔放なウェイ・ウーシエンは、無口で生真面目なラン・ワンジーと出会います。対照的な2人は偶然にも五大世家の1つ、藍氏の禁じられた地へ足を踏み入れ、藍氏が代々守ってきた秘密を知ってしまい……。

原作は墨香銅臭によるボーイズラブ小説『魔道祖師』。主演の2人が歌う主題歌「無羈/忘羨」や、各キャラクターのテーマ曲も作品世界をより深く彩っています。

ここがおすすめ!

原作小説の耽美な世界観を主演の2人が圧倒的な美しさで再現し、熱狂的なファンを獲得。女性プロデューサーならではの視点と、原作の要素を盛り込んでブロマンス・ドラマに仕立てた巧みな演出が高く評価されています。

4位『瓔珞(えいらく)〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜』(2018年)

女官から皇后にのぼり詰めた女性・魏瓔珞の破天荒な生き様

ジャンル時代劇 , ヒューマンドラマ
キャストウー・ジンイェン , チン・ラン
話数/1話の長さ全70話/1話45分
こんな人におすすめ!・『半沢直樹』的な倍返しでスカッとしたい
・ドロドロした女の戦いが観たい
・成り上がり系ヒロインが好き

2018年にGoogle全世界検索ワードTV Show部門で1位、中国版エミー賞で4冠を獲得した超話題の宮廷ドラマ『瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜』。清朝の後宮を舞台に、女官から皇后にのぼり詰めた女性・魏瓔珞(ぎえいらく)の破天荒な生き様を描いています。

乾隆帝(けんりゅうてい)の時代の清朝。後宮で亡くなった姉の死の真相を突き止めるために女官として後宮入りした瓔珞。

やがて妃や女官たちの権力争いに巻き込まれていきますが、持ち前の負けん気の強さと聡明さで難局を切り抜けていきます。そんな瓔珞に、乾隆帝は次第に好意を抱くようになりますが……。

後宮を舞台にした復讐劇ですが、特筆すべき点はウー・ジンイェン演じる主人公・瓔珞が決して折れないこと。彼女はその美貌と才知を武器に、“やられたら絶対にやり返す”逆襲のヒロインなのです。

ここがおすすめ!

破天荒な瓔珞の生き様は見ているだけで痛快!ドロドロした後宮を舞台にしながら、ストレスなく視聴できる点は大きなポイントです。また、瓔珞が気になって仕方ない乾隆帝のツンデレっぷりも可愛いと話題になりました。

5位『ミーユエ 王朝を照らす月』(2016年)

中国史上初の女性政治家・宣太后の一代記

ジャンル時代劇 , ラブロマンス
キャストスン・リー , リウ・タオ , ホアン・シュアン
話数/1話の長さ全81話/1話43分
こんな人におすすめ!・嘘や陰謀、裏切り渦巻く宮廷劇にゾクゾクしたい
・女性政治家の一代記に興味がある

2016年の中国ドラマ視聴率No.1を記録し、「武則天」の製作費を上回る58億円をかけた歴史超大作『ミーユエ 王朝を照らす月』。秦の始皇帝の高祖母で、中国史上初となった女性政治家・宣太后(せんたいごう)の一代記を描いています。

戦国時代の楚の国で、国王と侍妾(身分の高い人の世話をする女性)である向氏のもとに生まれたミーユエ。後宮で育った彼女は王后・威后(いこう)の罠から逃れようとする中で後宮から追放され、幼馴染みの黄歇(こうあつ)と愛し合うようになります。

しかし運命はミーユエを再び秦の後宮へ導き、彼女は恵文王からの寵愛を受けて政治の道へ進むことになるのです。

武則天よりもはるか昔に、女性政治家として秦国の礎を築いたミーユエ(後の宣太后)を演じたのは、大ヒットドラマ『宮廷の諍い女』(2011年)で知られるスン・リー。そんな彼女を取り巻く男性陣にも、黄歇役を演じたホアン・シュアンや恵文王役を演じたアレックス・フォンなど、イケメンが勢ぞろいです。

ここがおすすめ!

絢爛豪華な宮廷のセットや煌びやかな衣装が大きな見どころ。嫉妬と陰謀渦巻く後宮の物語が観る者を圧倒します。上海テレビ祭マグノリア賞で3冠、中国版エミー賞で2冠など多くの賞を受賞した作品です。

6位『永遠の桃花〜三生三世〜』(2017年)

輪廻転生と永遠の愛がテーマのラブロマンス史劇

ジャンル時代劇 , ラブロマンス
キャストヤン・ミー , マーク・チャオ
話数/1話の長さ全58話/1話45分
こんな人におすすめ!・中国の古代神話に興味がある
・切ないラブストーリーが好き
・スケールの大きいドラマが観たい

輪廻転生と永遠の愛をテーマにした、ラブロマンス史劇『永遠の桃花〜三生三世〜』。本作は禁断の恋を軸に、はるか昔から何度も生まれ変わって互いを求め合う、運命の恋人たちを描いた壮大な恋愛ドラマです。

過去の記憶をなくし、人里離れた山奥でひっそりと暮らす娘・素素(そそ)。そんなある日、素素は夜華(やか)と名乗る1人の男性と出会います。互いにずっと探していたような気がした2人はすぐに惹かれ合い、相思相愛に。しかし実は、夜華は天族の皇太子だったのです。

素素をドラマ『宮 パレス 〜時をかける宮女〜』(2011年)で主演を務めたヤン・ミーが、夜華を台湾ドラマ『ブラック&ホワイト』(2009年)に出演したマーク・チャオが演じています。

ここがおすすめ!

歴代1位を記録した総視聴回数500億回超を誇る大ヒットドラマ。三世に渡ってヤン・ミーがヒロインを演じ、その一途な純愛と激動の運命に引き込まれる視聴者が続出しました。

7位『山河令』(2021年)

ポスト『陳情令』!?主演2人が歌うED主題歌も話題の武侠ドラマ

ジャンル時代劇 , ファンタジー
キャストチャン・ジャーハン , ゴン・ジュン
話数/1話の長さ全36話/1話約45分
こんな人におすすめ!・ブロマンス(BL)ものが好き
・経典や古詩から引用した台詞に興味がある
・美しいロケーションとアクションが観たい

2021年2月に中国の動画配信サービス「Youku」で配信された『山河令』も日本上陸!人気作家・Priestの小説『天涯客(原題)』を原作に、武庫の鍵「瑠璃甲」を巡る争いを描きます。

暗殺組織から抜け出すため自ら身体に極刑を施し、3年間の自由を得た元首領・周子舒。放浪生活を送る謎の男・温客行との出会いが、彼の運命を大きく変えることに。一夜にして無敵になれる武庫の鍵を巡り、任侠たちの世界「江湖」で争いが起きようとしていました。

ここがおすすめ!

切さ強めの『陳情令』に対して、本作の主人公たちはいつでもどこでも夫夫喧嘩!もちろんラブラブなシーンだけではなく、瑠璃甲を巡って死者も出てしまいます。誰が善人で誰が悪人か、最後までわからないハラハラ感が堪りません。

8位『武則天 -The Empress-』(2014年)

中国史上唯一の女帝となった武則天の生涯を描く歴史ドラマ

ジャンル時代劇 , ヒューマンドラマ
キャストファン・ビンビン , チャン・フォンイー
話数/1話の長さ全82話/1話45分
こんな人におすすめ!・中国三大悪女「武則天」の新解釈に興味がある
・ファン・ビンビンの美しさに酔いしれたい
・成り上がり系ヒロインが好き

2015年に56億円をかけて製作された、絢爛豪華な時代劇エンターテインメントドラマ『武則天 -The Empress-』。本作は唐の時代に生き、2人の皇帝に愛され、中国史上唯一の女帝となった武則天の生涯を描いた歴史ドラマです。

2代皇帝・李世民(りせいみん)の治世で、最盛期を迎えた唐の時代。後宮に上がった少女・武如意(ぶにょい)は、厳しい掟と権力争いの中で生き抜く覚悟を決めます。やがて李世民の寵愛を受け、帝位争いにも巻き込まれることになり……。

武則天は中国三大悪女の1人に数えられ、歴史ドラマではその横暴な言動を描かれることが多い人物でした。しかし本作ではそれまでと一線を画した新しい解釈で、彼女の人生をドラマチックに描いています。

武則天を演じたのは、映画『アイアンマン3』(2013年)や『X-MEN:フューチャー&パスト』(2014年)でハリウッドデビューも果たした、中国を代表する女優ファン・ビンビンです。

ここがおすすめ!

豪華キャストと1000人ものスタッフを動員した映画並みのクオリティを誇る超大作で、なんといってもファン・ビンビンの美しさが見どころ。少女期から老齢期まで武則天を1人で演じきり、魔性のカリスマと息をのむ美貌を披露しました。

9位『三国志 Secret of Three Kingdoms』(2018年)

大胆な設定を取り入れた「三国志」の新ドラマが誕生

ジャンル時代劇 , ヒューマンドラマ
キャストマー・ティエンユー , エルビス・ハン
話数/1話の長さ全54話/1話45分
こんな人におすすめ!・「三国志」ビギナー
・新しい解釈に興味がある「三国志」ファン
・身代わりもののドキドキハラハラ感が好き

「三国志」に大胆な設定を盛り込んで新たな物語を誕生させた『三国志 Secret of Three Kingdoms』。中国の人気作家マー・ボーヨンの原作「三国機密」をもとに三国時代を描いた歴史大作ドラマです。

時代は後漢の末期。魏の曹操は漢王朝の皇帝・劉協(りゅうきょう)を思いのままにしようと、勢力を伸ばしてきていました。

司馬家で育った劉平(りゅうへい)は、都への道中にある秘密を知ります。それは自分が皇帝・劉協の双子の弟だったこと。劉平は兄の死を受け、皇帝の身代わりとなって漢王朝を守る決意を固めます。

漢王朝最後の皇帝・献帝(けんてい)が実は双子だったという奇抜な設定を史実と融合させた、これまでにない「三国志」です。

ここがおすすめ!

曹操や司馬懿など、実在の人物も物語に組み込んで展開されるスリリングなストーリーと、劉平役のマー・ティエンユーをはじめとする美男美女のキャストが見どころ。これまでの「三国志」の武将たちは豪壮なイメージでしたが、本作の武将は美麗なイケメンばかり!

10位『如懿伝(にょいでん)〜紫禁城に散る宿命の王妃〜』(2018年)

「瓔珞」と同じ乾隆帝時代の後宮を舞台にした歴史ドラマ

ジャンル時代劇 , ラブロマンス
キャストジョウ・シュン , ウォレス・フォ
話数/1話の長さ全87話/1話45分
こんな人におすすめ!・結ばれてからの心の機微が観たい
・寵愛ではなく“愛に生きた”ヒロインに惹かれる
・「瓔珞」と観比べたい

96億円という中国ドラマの中でも破格の総製作費が注ぎ込まれ、視聴再生数165億回を超える大ヒットを記録した宮廷ドラマ『如懿伝〜紫禁城に散る宿命の王妃〜』。

本作は「瓔珞」と同じ乾隆帝時代の後宮を舞台にしたドラマで、ともに2018年の視聴ランキング1・2位を独占しました。

1735年に乾隆帝が清朝皇帝に即位し、幼なじみの側室・如懿(にょい)は妃となります。それと同時に後宮での権力争いに巻き込まれますが、2人の愛は揺るぎないものでした。しかしそんな中、次々と皇子が殺害される事件が発生し、如懿は濡れ衣を着せられてしまいます。

「瓔珞」が逆襲のヒロインなら、「如懿」は悲劇のヒロイン。乾隆帝との絆だけを信じ、愛に生きた王妃・如懿の悲しい宿命が描かれています。

ここがおすすめ!

同時代を舞台にした「瓔珞」との違いを比較しながら視聴するのもおすすめ!中国4大女優のジョウ・シュンと、時代劇のトップスターであるウォレス・フォが主演を務めている点も見どころです。

11位『夢幻の桃花~三生三世枕上書~』(2020年)

「桃花」シリーズ最新作!孤高の君主と姫の一途な愛を綴るロマンス史劇

ジャンル時代劇 , ラブロマンス , ファンタジー
キャストディルラバ・ディルムラット , ガオ・ウェイグァン
話数/1話の長さ全56話/1話約45分
こんな人におすすめ!・「桃花」シリーズのファン
・溺愛系ツンデレ仙人×無邪気ヒロインが好き

「運命の桃花」に続いて「桃花」シリーズ第3弾として製作された『夢幻の桃花~三生三世枕上書~』。第1弾「永遠の桃花」で描き切れなかった、白鳳九と東華帝君の三世にわたる物語です。

神々や仙人が暮らしていた太古の時代。青丘の姫・白鳳九は妖獣から助けてくれた天地の主・東華帝君(東王父とも)に惹かれ、狐に化けて彼に近付こうとしました。やがて、修行のため人間界へ転生した東華帝君の妃になりますが、愛は悲劇的な結末を迎えて……。

ここがおすすめ!

大人気だった白鳳九&東華帝君のスピンオフが実現!「永遠の桃花」のヒロイン、白浅を演じたヤン・ミーのカメオ出演も嬉しいですね。主演のディルラバは一人二役、ガオ・ウェイグァンは一人三役を見事に演じ分け、視聴者をグイグイ引き込んできます。

12位『月に咲く花の如く』(2017年)

清朝時代に生きた実在の女性商人の波乱の人生を描く

ジャンル時代劇 , ラブロマンス
キャストスン・リー , チェン・シャオ , ピーター・ホー
話数/1話の長さ全74話/1話約45分
こんな人におすすめ!・CGなしで再現された清朝が気になる
・自立したヒロインが好き
・スン・リー主演のラブストーリーが観たい

『宮廷の諍い女』や「ミーユエ」で知られるスン・リー主演の時代劇『月に咲く花の如く』。清朝末期の実在の商人・周瑩(しゅうえい)を主人公とした歴史大作です。『後宮の涙』(2013年)のチェン・シャオと『三国志 Three Kingdoms』(2010年)のピーター・ホーが共演しました。

養父の周老四に育てられ、自由に生きてきた周瑩。ところが涇陽(けいよう)で大商家「呉家東院」の若旦那・呉聘(ごへい)と出会ってから、人生が一変してしまいます。使用人から呉聘の妻になった周瑩は持ち前の商才を発揮して始めますが、幸せは長くは続きませんでした。

テレビ放送では第2回からすべて視聴率第1位、動画視聴回数では136億回を超えて歴代1位の総視聴回数を記録しました。

ここがおすすめ!

総製作費68億円をかけたセットは5万平方メートルという広大さ!CGを使わずに清朝時代の街並みなどを完全再現しています。

また、ピーター・ホー演じる心優しい若旦那の呉聘と、チェン・シャオ演じるオレ様なお坊ちゃまの沈星移との切ない愛のトライアングルは見逃せません。

13位『王女未央-BIOU-』(2016年)

乱世に生きるヒロイン・未央の波乱の人生を描く壮大な時代劇ドラマ

ジャンル時代劇 , ヒューマンドラマ
キャストティファニー・タン , ルオ・ジン
話数/1話の長さ全54話/1話45分
こんな人におすすめ!・どん底から這い上がる復讐劇が観たい
・美男美女の三角関係に萌える

隋や唐より前の時代である、南北朝時代を舞台にした『王女未央-BIOU-』。本作は乱世に生きるヒロイン・馮心児(ふうしんじ)/李未央(りびおう)の波乱の人生を描いた、壮大な時代劇ドラマです。

南北朝時代、一夜のうちに北魏の陰謀によって故郷と家族を失った北涼の公主(君主の娘)・馮心児(ふうしんじ)。彼女は追っ手から逃れる中で、北魏尚書府の妾(正妻でない妻)の娘・李未央に命を救われます。

しかし未央は追っ手に刺されて死んでしまうのです。馮心児は未央になり代わり、北魏の尚書府へと潜り込むことに……。

主演を務めた女優のティファニー・タンは、作中で未央と相思相愛になる高陽王役のルオ・ジンと本作がきっかけで交際をスタートし、2018年に結婚を発表しました。

ここがおすすめ!

中国史上初の征服王朝であるモンゴル高原の遊牧民族・契丹人の国「遼」にスポットを当て、その歴史や文化を鮮やかに再現しています。遼の大自然の風景を映した大スケールの映像美と、美しい装飾品や衣装も見どころです。

14位『宮廷の諍い女』(2011年)

中国版「大奥」!後宮の女たちが繰り広げる壮大な宮廷劇

ジャンル時代劇 , ヒューマンドラマ
キャストスン・リー , ラン・シー , ジャン・シン
話数/1話の長さ全76話/1話44分
こんな人におすすめ!・日本ドラマ「大奥」のファン
・オリジナル要素強めの宮廷劇が観たい

中国の作家・流瀲紫による架空の世界を舞台とした小説を、清の雍正年間を舞台に歴史ドラマ化した『宮廷の諍い女(きゅうていのいさかいめ)』。中国版「大奥」とも称される、女たちの壮大な宮廷劇です。

1722年、清の五代皇帝として雍正帝が即位。シン・ケイは後宮入りしますが、そこは皇后(正妻)と、皇帝から寵愛を受ける華妃の2つの勢力が争う、女の嫉妬が渦巻く場所でした。平穏に暮らしたいシン・ケイでしたが、皇帝に気に入られてしまい……。

後宮の争いに巻き込まれる主人公シン・ケイを演じ切ったのは、ドラマ『ミーユエ 王朝を照らす月』などで知られるスン・リー。閉ざされた後宮の中で過酷な運命に立ち向かうシン・ケイの姿に感動が止まらない、超名作です!

ここがおすすめ!

故宮・紫禁城を再現した豪華なセットや、豪華絢爛な衣装も見どころな、超華やかなドラマ。クレジットされているキャストだけでも100名を超え、期待の若手俳優からベテラン俳優までそろった豪華キャスト陣も実に煌びやかです。

15位『慶余年~麒麟児、現る~』(2019年)

日本でも人気の転生もの!現代の知識を武器に主人公が戦乱の世を駆け抜ける

ジャンル時代劇 , ヒューマンドラマ
キャストチャン・ルオユン , リー・チン
話数/1話の長さ全46話/1話45分
こんな人におすすめ!・ドロドロした復讐劇や愛憎劇はちょっと苦手
・多ジャンルの時代劇が観たい
・イケオジが好き

中国三大テレビドラマ賞「白玉蘭賞」の最優秀脚本賞を受賞した『慶余年~麒麟児、現る~』。本作は総再生回数160億回超え、世界10ヶ国に輸出された話題作です。

大学生の張慶は自分の研究を認めてもらうため、教授に自作の小説を読んでもらおうとします。タイトルは『慶余年』。難病を患った青年・范閑が、現代の記憶を持ったまま乱世に転生する物語です。彼が転生した南慶国では、皇位継承を巡る権力闘争が勃発していました。

ここがおすすめ!

陰謀劇はしっかり描きつつも、恋、ミステリー、コメディと多ジャンルな本作。滕梓荊(ワン・ヤン)や王啓年(ワン・チーニェン)などイケオジたちも魅力的で、中国ドラマ初心者にもおすすめ!続編の製作が決定し、チャン・ルオユンはシーズン3まで契約済みと報道されています。

16位『明蘭~才媛の春~』(2018年)

実生活でも夫婦の2人が主演!賢妻が家と夫を支える夫婦の物語

ジャンル時代劇 , ラブロマンス
キャストウィリアム・フォン , チャオ・リーイン
話数/1話の長さ全73話/1話約45分
こんな人におすすめ!・知力とド根性でのし上がるヒロインが好き
・昼ドラみたいな家庭劇が観たい

実生活でも夫婦となったウィリアム・フォンとチャオ・リーイン主演のラブロマンス史劇『明蘭~才媛の春~』。古代儒教制度の中で、優れた才知で夫と家を守っていく妻・明蘭の物語です。

北宋時代、官僚の家庭で側妻の娘として生まれた盛明蘭(せいめいらん)。自分の立場をわきまえ、ひっそりと生きてきた彼女が斉国公家の一人息子・斉衡(さいこう)に見初められます。身分の違いでその想いに応えられずにいた時、明蘭はかつての恩人である寧遠侯爵家の次男・顧廷燁(こていよう)と再会し……。

本作での共演後、結婚して実生活でも夫婦となった主演2人のやり取りは、まるで実生活を覗いているよう!相性ピッタリの2人の演技にも注目です。

ここがおすすめ!

視聴回数131億回を超え、2019年TVドラマ年間視聴率で第1位を獲得した大ヒットドラマ。身分の違いで虐げられて育った明蘭が、不遇な境遇を乗り越えて御曹司の顧廷燁に嫁ぎ、顧家の女主人として成長していく様子は多くの視聴者の共感を呼びました。

17位『孤高の花 ~General&I~』(2017年)

乱世の敵味方で愛を貫いた武将と女軍師のラブロマンス

ジャンル時代劇 , ラブロマンス
キャストアンジェラベイビー , ウォレス・チョン
話数/1話の長さ全62話/1話約45分
こんな人におすすめ!・許されない恋ほど燃える
・桁違いに美しくて聡明なヒロインが観たい

再生回数188億回超のラブロマンス時代劇『孤高の花 ~General&I~』。アジア一の美女と謳われるアンジェラベイビーと『マイ・サンシャイン~何以笙簫默~』(2015年)のウォレス・チョンが共演を果たしています。

五胡十六国時代末期、晋との戦いで敬安王府が襲撃され、一夜にして滅亡した燕。聡明な女軍師・白娉婷(はくへいてい)は、敬安王府の王子・何侠(かきょう)と共に脱出しますが、途中で離れ離れに。負傷した白娉婷は、晋の将軍・楚北捷(そほくしょう)に助けられます。

映画『水滸伝』(2013年)やドラマ『岳飛伝‐THE LAST HERO-』(2013年)などの大作を手がけたジュ・ジャオリャンが監督を務め、それぞれの国での権力闘争や迫力ある戦闘シーンでその手腕を発揮しています。

ここがおすすめ!

ウォレス・チョン演じる才知と忠義を持つ武将・楚北捷と、アンジェラベイビー演じる「女諸葛」と呼ばれる稀代の女軍師・白娉婷との許されざる恋。敵でありながら互いに愛し合い、策略を武器に闘う2人の姿に最後まで惹きつけられます。

18位『麗王別姫~花散る永遠の愛~』(2016年)

武則天から半世紀後、楊貴妃と同じ時代を生きた悲劇の女性「沈珍珠」

ジャンル時代劇 , ラブロマンス
キャストジン・ティエン , アレン・レン
話数/1話の長さ全82話/1話約45分
こんな人におすすめ!・『ロミオとジュリエット』が好き
・歴史に埋もれた「幻の妃」が気になる

巨匠チャン・イーモウ監督作のスタッフも参加した『麗王別姫~花散る永遠の愛~』。史実では「安史の乱」の最中に消息を立った、実在の女性・沈珍珠の運命を描きます。

玄宗皇帝が「傾国の美女」と呼ばれた楊貴妃に溺れ、国が傾き始めていた唐の時代。沈珍珠は広平王・李俶(後の皇帝・代宗)の妃候補になりますが、縁談を蹴って初恋の人を探します。その道中、男装した姿のまま同じように正体を隠した李俶と偶然出会いました。

朝廷の陰謀で両親を惨殺された彼女は、仇討ちのために李俶へ嫁ぐ決意をします。

ここがおすすめ!

中国時代劇版『ロミオとジュリエット』の触れ込みで日本上陸した本作。珍珠と同じく李俶に嫁いだ楊貴妃の姪も加わり、愛憎渦巻く権力闘争が展開します。主役級キャストだけで500着の衣装が使用されており、映画規模の豪華なセットに注目です。

19位『東宮~永遠の記憶に眠る愛~』(2019年)

鮮烈なラストを観逃すな!政略結婚で結ばれた皇子と姫の運命を描くラブストーリー!

ジャンル時代劇 , ヒューマンドラマ
キャストチェン・シンシュー , ポン・シャオラン
話数/1話の長さ全55話/1話40分
こんな人におすすめ!・「テレビドラマの女王」原作のドラマが気になる
・ハッピーエンドは物足りない

20作以上の著作が映像化された「テレビドラマの女王」こと、匪我思存のベストセラー小説を原作とする『東宮~永遠の記憶に眠る愛』。

中原の豊朝、西域の西州、移動する民の国・丹蚩、老王の治める朔博。4つの国は勢力を競いながらも、政略結婚で戦乱を免れていました。西州王の娘・曲小楓が豊朝の皇子との縁談を拒み続けていたある時、豊朝の皇太子が父の怒りを買って廃位され、西州へと向かうことになります。

皇太子は道中で何者かに殺されてしまい、彼に同行した第5皇子も重傷を負いますが……。

ここがおすすめ!

架空とは思えないほどディティールが作り込まれた4つの国は必見。中国ならではの要素と異国情緒が入り混じり、独特の雰囲気を醸しています。第5皇子の二面性を見事に表現し、名子役から演技派へと成長したチェン・シンシューにも注目です!

20位『皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れて』(2015年)

覇道を往く王と宮女、その幼馴染みが繰り広げる三角関係の行方とは……?

ジャンル時代劇 , ラブロマンス
キャストハウィック・ラウ , ジェン・シュアン
話数/1話の長さ全40話/1話約45分
こんな人におすすめ!・切ないラブストーリーが好き
・子役の演技が上手なドラマが観たい

『宮廷女官 若曦(ジャクギ)』(2011年)のウー・ジンユアン監督が手がけた「皇帝の恋」。本作の原作となったのは、匪我思存のベストセラー小説『寂寞空庭春欲晚』です。

清朝康熙(こうき)8年。チャハル親王の一族は奸臣に与したとして、康煕帝によって討伐されます。親王の娘・良児は何とか生き延びたものの、人さらいに追われる羽目に。葉三と名乗る少年に救われますが、その夜に命を狙われ、記憶を失ってしまいました。

数年後、叔父の家を追い出されてた彼女は、琳琅(りんろう)と名前を変えて宮女になりますが……。

ここがおすすめ!

主演のハウィック・ラウは、実際に剃髪するほど康熙帝への思い入れが強かったそうです。良児にとって康熙帝は命の恩人であり、両親の仇でもあるとは運命のイタズラが悲しい!1度は良児と思いを通じ合わせた容若も交え、切なすぎる三角関係が展開されます。

【現代劇】ドキドキが止まらないおすすめ中国ドラマランキングTOP10

1位『君、花海棠の紅にあらず』(2020年)

「瓔珞」のスタッフが再結集して制作された歴史ヒューマンドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャストホアン・シャオミン , イン・ジョン , カーメイン・シェー
話数/1話の長さ全49話/1話約45分
こんな人におすすめ!・歌舞伎に興味がある
・ブロマンス(BL)ものが好き
・西洋文化が入ってきた当時の中国が知りたい

大ヒットドラマ『瓔珞(えいらく)〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜』のスタッフが再結集して制作された歴史ヒューマンドラマ『君、花海棠の紅(はなかいどうのべに)にあらず』。

「第26回上海電視節」で最優秀中国ドラマ賞をはじめとする4部門にノミネートされるなど、高く評価された作品です。

1930年代の北平(現在の北京)。気性が荒いため敵が多い京劇の人気俳優シャン・シールイは、ある日、客に難癖をつけられているところを豪商のチャン・フォンタイに助けられます。それをきっかけに絆を育んでいく2人。そんな中、日中戦争が勃発し……。

ここがおすすめ!

中国伝統芸能の「京劇」を題材にしつつ、男たちの絆と運命を描きます。主人公2人はもちろんのこと他の登場人物も魅力的で、それぞれの想いが複雑に絡み合っていく点が見どころ!予想の斜め上を行く展開にハマります。

2位『シンデレラはオンライン中!』(2016年)

エリート男子と美人女子大生の異色のロマンティック・コメディ

ジャンルラブロマンス , コメディ
キャストヤン・ヤン , ジェン・シュアン
話数/1話の長さ全30話/1話約46分
こんな人におすすめ!・シンデレラストーリーが好き
・今っぽい恋愛にちょっと憧れる
・クール系男子がたまに見せるギャップに弱い

『お昼12時のシンデレラ』(2014年)の製作チームが再結集した、シンデレラ・ヒロイン3部作の最高傑作『シンデレラはオンライン中!』。本作はエリート男子と美人女子大生がゲームの中で結婚し、現実でも恋に落ちるという異色のロマンチック・ラブコメディです。

ゲームが好きな女子大生のウェイウェイは、校内で憧れの先輩シャオ・ナイを目にしてはときめく毎日を過ごしていました。

ある日彼女はゲームの中で突然ランキング1位のプレイヤーから結婚を申し込まれ、ゲーム内で新婚生活を満喫することに。ところがその相手こそ、シャオ・ナイだったのです。

王子様男子のシャオ・ナイを演じたのは、俳優のほかモデルや歌手としても活躍する若手イケメン俳優ヤン・ヤン。またウェイウェイを中国トップ女優のジェン・シュアンが演じました。

ここがおすすめ!

シャオ・ナイのツンデレや壁ドンなど全方位からのアプローチには胸キュン必至!また、本作の原作スピンオフが『お昼12時のシンデレラ』となっているため、フォントン社など設定のつながりも楽しめるようになっています。

3位『Go!Go!シンデレラは片想い』(2019年)

天然系女子と「魔王」の極甘ツンデレラブロマンス

ジャンルラブロマンス , コメディ
キャストヤン・ズー , リー・シエン
話数/1話の長さ全41話/1話45分
こんな人におすすめ!・スピンオフ(『Go! Go! 王子様は片想い』)までたっぷり楽しみたい
・eスポーツに興味がある
・ちょっと強引なツンデレ男子が好き

2019年のNo.1再生数と視聴率を叩き出したラブコメディ『Go!Go!シンデレラは片想い』。「龍珠伝」や「霜花の姫」で知られる実力派女優のヤン・ズーと、「国民の彼氏」と呼ばれる人気若手俳優リー・シエンが共演しました。

ある日偶然出会ったeスポーツチームの監督ハン・シャンイエンに一目惚れしてしまった、恋に奥手で天然な大学院生トン・ニエン。しかしシャンイエンはeスポーツ界の頂点を極めることしか眼中になく、選手たちから「魔王」と呼ばれるスパルタでドSなボスだったのです。

『お昼12時のシンデレラ』や『シンデレラはオンライン中!』を手がけた制作会社による「じれキュン」満載の極甘なツンデレラブロマンスです。

ここがおすすめ!

演技派で知られていたリー・シエンが、ラブコメでツンデレ男子にチャレンジ!本作がきっかけでWeiboのフォロワー数が急増するほどの人気を得ました。

また、サブキャストにフー・イーティエンやリー・ホンチーなど新進気鋭のイケメン俳優たちがキャスティングされている点も大きな見どころです。

4位『流星花園 2018』(2018年)

大人気を博した台湾版「花男」の中国版リメイク

ジャンルラブロマンス , コメディ
キャストシェン・ユエ , ワン・ホーディー , グアン・ホン
話数/1話の長さ全49話/1話約45分
こんな人におすすめ!・『花より男子』のファン
・シンデレラストーリーが好き
・サブキャラもしっかり掘り下げて欲しい

神尾葉子の少女漫画『花より男子』を原作にした台湾版「花男」の2018年中国リメイク版。舞台を高校から大学に変え、現代風にアレンジしています。

夢を抱いて大学に入学した、18歳のシャンツァイ。しかしひょんなことから、学校一の人気者で超がつく大金持ちのお坊ちゃまのダオミン・スーに目をつけられてしまいます。

ヒロインのシャンツァイを演じるのは『ツンデレ王子のシンデレラ』のシェン・ユエ。どことなく日本版つくし役の井上真央に似た雰囲気で、劇中で見事なケリを入れています。

ここがおすすめ!

F4のメンバーはワン・ホーディー、グアン・ホン、ウー・シーザー、リャン・ジンカンの4人。あまりのスタイル抜群なイケメンぶりに、「顔面偏差値最強」との声も上がりました。この4人が並んでいるだけでも眼福もの!

5位『お昼12時のシンデレラ』(2014年)

ツンデレ御曹司と平凡女子の身分違いの恋

ジャンルラブロマンス , コメディ
キャストチャン・ハン , チャオ・リーイン
話数/1話の長さ全33話/1話約46分
こんな人におすすめ!・シンデレラストーリーが好き
・ツンデレ男子に大切にされたい
・とにかくキュンキュンしたい

『シンデレラの法則』(2012年)のチャン・ハンと、『後宮の涙』(2013年)のチャオ・リーインが共演した『お昼12時のシンデレラ』。ツンデレ御曹司と平凡女子の身分違いの恋を描いており、ガラスの靴ではなくお弁当が縁を結ぶ現代ラブコメドラマです。

上海の大企業フォントングループに就職したシャンシャン。血液型が同じということで、社長フォン・トンの妹であるユエの命を救った彼女のもとに、社長から手作り弁当が届きます。それを縁に毎日ランチを一緒に食べる仲になった2人は、急速に距離を縮めていきますが……。

『シンデレラの法則』で癒し系男子を演じた、若手人気No.1俳優のチャン・ハンが、今作ではツンデレ御曹司を演じます。ツンデレ男子好きにはたまらない萌えキュン続発のラブコメです。

ここがおすすめ!

100以上のチャンネルがある中国で競合作を抑えて視聴率No.1をキープし、動画サイトでは累計再生回数14億回に到達!検索ワードでも上位を独占し、アジア各国でブームを巻き起こしました。高級ブランド衣装や高級マンションでの撮影も話題に。

6位『となりのツンデレ王子』(2019年)

不器用で予測不能なツンデレ男子と天然系女子のラブコメディ

ジャンルラブロマンス , コメディ
キャストウー・チェン , チャン・ユージェン
話数/1話の長さ全35話/1話47分
こんな人におすすめ!・ロマンチックなラブストーリーが好き
・序盤からイチャイチャしてほしい

ただのツンデレ男子ではなく、「不器用で予測不能なツンデレ男子」が乙女心を鷲掴みにする人気ラブコメ『となりのツンデレ王子』。

ちょっと天然なヒロインを女優ウー・チェンが、ツンデレ王子モーを俳優チャン・ユージェンが好演しました。

高校生時代、互いに想い合っていたイェン・モーとチャオ・チャオイー。2人は一緒にイギリスに留学しようと約束していましたが、ある事情によりチャオイーが留学を諦め、離れ離れになってしまいました。6年後、テレビ局でディレクターとして働くチャオイーは、偶然モーに遭遇し……。

ここがおすすめ!

2021年3月、主演2人が結婚して娘が誕生していたことが発表されました。2022年3月に離婚してしまいましたが、リアルな恋愛にも発展したピュアなラブコメにトキメキが止まりません!

また、ヒロインの兄グァンチャオ&ヒロインの親友ウーイーという、もう1組の男女の微妙な関係性にもドキドキさせられます。

7位『働く女子流ワタシ探し』(2020年)

キャリア女子と年下大学生の年の差ラブロマンス

ジャンルラブロマンス , コメディ
キャストヴィクトリア・ソン , ソン・ウェイロン , デヴィッド・ワン
話数/1話の長さ全41話/1話45分
こんな人におすすめ!・年下男子に萌えたいキャリア女子
・中国のネクストブレイク俳優を知りたい

2020年にNetflixで配信されたキャリア女子の年の差ラブロマンス『働く女子流ワタシ探し』。女性起業家と年下大学生&年上ビジネスマンの恋のトライアングルを描いたラブコメディです。

女性起業家としてバリバリ働いているキャリア女子のハー・ファンシン。結婚して親を安心させたい気持ちもあるものの、ちゃんとトキメキのある恋愛をしたいと思っていたある日、10歳年下の大学生ユエン・ソンと出会います。

30代キャリア女子の「あるある」が随所に描かれ、仕事はできるのに恋愛初心者のファンシンが可愛らしい!ファンシンを演じるヴィクトリア・ソンのリアルな演技に共感必至です。

ここがおすすめ!

年下大学生ユエンを演じるソン・ウェイロンの顔面偏差値と演技力の高さにぜひ注目してほしい本作。撮影当時まだ19歳という、伸びしろしかない若手注目株です。広告会社社長ルーミンを演じるデヴィッド・ワンのコミカルな演技も見どころ。

8位『イタズラな恋愛白書 ~In Time With You~』(2011年)

アリエル・リンと再びタッグ!台湾版『イタズラなKiss』監督作

ジャンルラブロマンス
キャストアリエル・リン , チェン・ボーリン
話数/1話の長さ全23話/1話約47分
こんな人におすすめ!・日本でも知名度のある作品が観たい
・恋愛のリアルを追求してほしい

台湾版『イタズラなKiss』の監督と主演アリエル・リンが再びタッグを組んだ、大ヒット恋愛ドラマ「イタズラな恋愛白書」。2019年には日本でも『僕はまだ君を愛さないことができる』というタイトルでリメイクされました。

靴メーカーで働くキャリアウーマンの​​チェン・ヨウチンは、仕事は順調な反面、恋愛は上手く行かないまま30歳の誕生日を迎えてしまいます。

航空会社で地上職員として働くリー・ダーレンは、ヨウチンの大親友。ある日2人は、「35歳までにどちらかが結婚したら10万元のご祝儀を贈る」という賭けをします。どちらが先に結婚できるか争う中で、その関係は微妙に変化していって……?

本音で話せて、ありのままの自分を受け止めてくれる男友達。リー・ダーレンは「理想の彼氏」としてブームを巻き起こし、彼を演じたチェン・ボーリンも大ブレイクしました。

ここがおすすめ!

従来のラブコメを脱し、徹底的にリアルに描かれた脚本がOLや学生など若い層から多くの共感を得た本作。台湾でのアイドルドラマの常識を覆し、メガヒットを記録しました。

9位『千年のシンデレラ~Love in the Moonlight~』(2018年)

千年の時を超える異星人男子×人間女子のファンタジック・ラブストーリー

ジャンルラブロマンス , ファンタジー
キャストビクトリア , ホアン・ジンユー
話数/1話の長さ全25話/1話約45分
こんな人におすすめ!・人外×人間のラブロマンスが観たい
・K-POPアイドルにも興味がある

2018年中国No.1ヒットのラブコメディ『千年のシンデレラ~Love in the Moonlight~』。総再生回数28億回を突破した、異星人男子×人間女子のファンタジック・ラブストーリーです。

千年前に遠い星から地球へやってきた、「狐族」の血を引く異星人ホーラン。初恋の相手だった人間にかけられた呪いを解くため、彼女が生まれ変わる度に愛を捧げてきました。ところが現代で再会した生まれ変わりの女性ピピにはいつもの強引なアプローチは効かないようで……。

韓国ドラマ『星から来たあなた』や『青い海の伝説』といった人外×人間のラブロマンス同様に大ヒットを記録。一見現実離れした設定ながら、意外なトキメキが満載です。

ここがおすすめ!

ホーランを演じるのは、『オペレーション:レッド・シー』(2018年)のホアン・ジンユー。クールなのにピュアなツンデレのギャップに萌えるファンが続出しました。

ヒロインのピピを演じたK-POPアイドル「f(x)」のビクトリアの可憐さと合わせてベストカップルといえるでしょう。

10位『あったかいロマンス』(2019年)

ひとつ屋根の下で繰り広げられる不器用なイケメン理系男子との恋

ジャンルラブロマンス , コメディ
キャストシン・フェイ , リン・イー
話数/1話の長さ全24話/1話45分
こんな人におすすめ!・王道ラブストーリーが観たい
・恋に不器用な理系男子が好き
・『イタズラなKiss』のファン

中国のアイドル育成番組『美少年学社』出身のリン・イー主演のラブコメディ『あったかいロマンス』。ひとつ屋根の下で暮らすことになった理系男子と普通女子の、初々しくもリアルな恋を描いています。

大学生のモーモーことスートゥー・モーは、憧れの広告業界に就活中。ある日、原子物理学専攻の学生グー・ウェイイーと自転車同士で衝突し、モーモーとウェイイーは荷物を取り違えてしまいます。

『ツンデレ王子のシンデレラ』のチャオ・チェンチェンの原作・脚本による胸キュン必至のラブストーリー。シン・フェイが主人公のモーモー、リン・イーがウェイイーを演じました。

ここがおすすめ!

最悪な出会いから、突然“やっかいな”同居人になったモーモーとウェイイーの化学反応が見どころです。物理学の天才で、恋愛に疎いウェイイーが自分のイケメンっぷりに気付いていないところが萌えポイント!

中国ドラマを観るのにおすすめの動画配信サービスは?

動画配信サービスで中国ドラマを観るなら、U-NEXTが断トツでおすすめ!紹介した作品の大半が配信されており、中国ドラマファンも初心者も入って損はありません。 【時代劇】編1位の『扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~』、【現代劇】編1位の『君、花海棠の紅にあらず』はもちろん、新作ドラマも続々と追加中。『武則天 -The Empress-』や『瓔珞(えいらく)〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜』などは、U-NEXTの見放題独占配信作品です。

ハマったら抜け出せない!おすすめ中国ドラマをどっぷり楽しもう

華流ドラマの定番といえば、なんといっても宮廷を舞台にした歴史大作!歴史の壮大さを感じられるドラマが多いことは、中国ならではの大きなポイントですね。 また現代ラブコメも魅力的な作品が多数。韓国のドラマを見尽くしてしまったという人も、これを機会に中国・台湾のドラマにハマってみてはいかがでしょうか。