2021年12月10日更新

【12月最新】Netflixで配信中のおすすめドラマ35選!海外・韓国・日本ごとのランキングで紹介

オレンジ・イズ・ニュー・ブラック
© Netflix

今や配信サービスの代表格ともいえるNetflix。映画はもちろん、ここでしか配信していないバラエティ番組や話題のオリジナルドラマなど、次にどれを観るか迷うほど充実したコンテンツを揃えています。 この記事では、そんなNetflixのなかでも必見のおすすめドラマをピックアップ!最新ドラマからはじまり、海外・韓国・日本ごとにランキング形式で紹介しています。 Netflixのオリジナルドラマには、「*オリジナル」というマークをつけているので参考にしてくださいね。気になった作品は、ぜひマイリストに追加して楽しみましょう! ※掲載しているのは、2021年12月現在(日本国内)の配信状況です。

Netflixのおすすめドラマを選んだ基準は?

Netflixのおすすめドラマの順位はどう決めた?

ドラマに詳しい編集部員が議論を重ね、Netflixで視聴することのできるおすすめドラマを厳選しました!

Netflixのおすすめドラマは?

2021年12月現在配信されているドラマのなかでは、『フルハウス』『愛の不時着』『大豆田とわ子と三人の元夫』がおすすめです。この記事ではその他にも、海外・韓国・日本ごとにNetflixのおすすめドラマを紹介しています。

【最新】11・12月より配信される5本

11月17日配信『リバーデイル』*オリジナル

青春“ゴシップ”ミステリー『リバーデイル』の新章シーズン6が、2021年11月17日から配信スタート! アーチーやベティたちに新たに降りかかる怪事件。シェリルが不穏な計画を進行させる一方で、ジャグヘッドとタバサは不気味な現象に悩まされます。

11月19日配信『カウボーイビバップ』*オリジナル

日本の伝説的アニメをNetflixで実写ドラマ化! スパイク、ジェット、フェイの3人は太陽系を股にかけた賞金稼ぎ。仕事とあれば危険も承知で引き受けます。そんな彼らにはスパイクのある過去がつきまとい……。

11月22日配信『美男ですね』

美男ですね 韓国版
ⓒSBS Contents Hub

チャン・グンソクの代表作『美男ですね』もNetflixで配信中! 双子の兄の身代わりで、正体を隠して男装し、人気イケメンバンドに加入することになったミニョ。彼女はバンド仲間の信頼を勝ち取り、ファンの心をつかむことができるのでしょうか?

11月24日配信『トゥルー・ストーリー ~嘘と真実~』*オリジナル

ケヴィン・ハートとウェズリー・スナイプス主演のクライム・サスペンス。 地元からツアーをスタートした人気コメディアンのキッド。しかしそこで兄カールトンと再会し、アフターパーティーで盛り上がった後、悪夢のような現実に直面することになります。

12月1日配信『ロスト・イン・スペース』*オリジナル

60年代伝説のドラマを新たに映像化した『ロスト・イン・スペース』のシーズン3が、2021年12月1日から配信。 ロビンソン一家は新天地を求めて宇宙へ出発したものの、未知の惑星に不時着。そこから、あらゆる危険や困難が待ち受けるサバイバルが始まります。

【海外】おすすめランキングTOP10

1位『フルハウス』(1987年~1995年)

フルハウス
© ABC

80年代アメリカを舞台にした大人気ホームドラマ

ジャンルコメディ , ファミリー
キャストボブ・サゲット , ジョン・ステイモス , デイヴ・クーリエ

アメリカABCテレビで放送され、人気を博したファミリードラマ『フルハウス』。1995年のシーズン8で完結した後、2016年にはスピンオフドラマ『フラーハウス』がNetfilxオリジナルとして配信されました。

キャスターのダニーは愛妻パメラを事故で亡くし、突然たった1人で3人の娘の子育てをすることに。そんな彼を助けるべく義弟ジェシーと親友ジョーイが協力し、男手だけの育児が始まります。

ここがおすすめ!

シチュエーション・コメディのホームドラマとして、高い人気を誇る『フルハウス』。男3人が子育てに奮闘する姿をコミカルに描きながら、涙を誘う展開や、母親の死などシリアスな要素も取り込んだ深みのある作品となっています。

吹き出し アイコン

人生で初めて観た海外ドラマ。自分にとってはシットコムといえばコレ。子どもの頃は設定もよくわかっていなかったけれど、やっぱり何年経っても色褪せない。ミシェルはめちゃくちゃ可愛いし、ジェシーおいたんはイケメンです!

(30代女性)

2位『セックス・エデュケーション』(2019年〜)*オリジナル

高校生のセックス・セラピストが大活躍?の学園コメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストエイサ・バターフィールド , ジリアン・アンダーソン

イギリス発のNetflixオリジナルドラマ『セックス・エデュケーション』は、著名なセックス・セラピストの母を持ちながら、性に奥手な男子高校生オーティスの学園生活を描いたコメディ。経験もないのに母譲りの性知識だけで秘密のセックス・クリニックを開きます。

2021年にはシーズン3も配信され、シーズン4の製作も決定!主人公オーティスを演じるエイサ・バターフィールドが人気を集めています。

ここがおすすめ!

オーティスの性への“成長ぶり”がコミカルに描かれた本作。タイトルはずばり「性教育」ですが、扱いにくいテーマを明るいコメディタッチで描き、性的関心を前向きにとらえている点が高評価を得ています。

吹き出し アイコン

イギリスの性に対するオープンっぷりにビックリ!ジェンダーについても進んでいて、自由な自己表現にカルチャーショックを受けました。性への好奇心だけじゃなくて、思春期の複雑な心理を丁寧に描いているところが魅力だと思います。

(20代女性)

3位『ストレンジャー・シングス 未知の世界』(2016年〜)*オリジナル

超能力を持つ少女とともに怪物と戦うSFホラー

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
キャストウィノナ・ライダー , デヴィッド・ハーバー , フィン・ヴォルフハルト

2016年からシーズン1がスタートし、シーズン4の配信も決定しているSFホラーの人気ドラマシリーズ。少年失踪事件からはじまり次々に不可解な現象が起こる町ホーキンスを舞台に、少年たちが超能力を持つ少女とともに未知の怪物と戦っていく物語です。

1983年、インディアナ州ホーキンス国立研究所付近で12歳の少年ウィルが失踪する事件が起こり、警察署長ホッパーは捜査を始めます。失踪事件が続くなか謎の少女エルが現れ、ウィルの友だちと知り合いに。エルはウィルを救うため、協力することになります。

ここがおすすめ!

SFホラー映画のオマージュが随所に散りばめられており、このジャンルのファンには絶対おすすめ!超能力を持つ少女エルを演じたミリー・ボビー・ブラウンがブレイクした作品でもあります。

吹き出し アイコン

ネトフリオリジナルといえば「ストレンジャー・シングス」かなと。子ども向けかと思ったらグロくて、カウンターパンチを食らったのは良い思い出です。続きが気になって結局最後まで観てしまいました。子役たちがみんな魅力的!

(20代男性)

4位『クイーンズ・ギャンビット』(2020年)*オリジナル

『クイーンズ・ギャンビット』(2020年)
©︎ Netflix/Photofest/Zeta Image

男性ばかりのチェス界でトップを目指す天才少女

ジャンルヒューマンドラマ
キャストアニャ・テイラー=ジョイ , ビル・キャンプ , マリエル・ヘラー

2020年に全7話が一挙に配信された『クイーンズ・ギャンビット』。アメリカ冷戦期を舞台に、チェスの天才少女ベスの成長を描くヒューマンドラマです。

1950年代に児童養護施設で育ち、チェスで人並外れた才能を開花させた少女ベス。薬物依存症に苦しみながらも、華やかなチェスの世界でスタープレイヤーの道を歩み始めます。

ここがおすすめ!

チェスという男性優位の世界でトップを目指して奮闘するベスを、アニャ・テイラー=ジョイが好演。実際のチェスプレイヤーが監修している対局シーンはスピード感がありスリリングで、ルールを知らなくても思わず引き込まれます。

吹き出し アイコン

コロナ渦のアメリカでチェスブームに火を付けたドラマなんだとか。60年代の世界観がすごく素敵で、チェスのルールはわからなくても充分楽しめました。スリリングな展開にハラハラするし、少しずつ人間味が出てくるベスも魅力的!

(20代女性)

5位『プリズン・ブレイク』(2005年~2009年 , 2017年)

『プリズン・ブレイク』シーズン1
©2005-2006 Fox and its related entities. All rights reserved.

脱獄ドラマといえばコレ!スリリングな展開で一気見したくなる

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
キャストウェントワース・ミラー , ドミニク・パーセル , アマウリー・ノラスコ

アメリカFOX製作の大人気クライム・サスペンスで、脱獄ドラマといえばコレ!というほど人気を博しました。2009年に1度は完結しましたが、2017年には新シリーズのシーズン5が放送されています。

死刑判決を受けた兄リンカーンの無実を信じるマイケル。自らの体に刑務所の設計図を模したタトゥーを入れ、罪を犯して兄と同じフォックスリバー刑務所へ収監されます。

ここがおすすめ!

天才的な建築技師であるマイケルの完璧な脱獄計画に、トラブルメーカーの囚人たちなど不可避な要素が入り込み、スリリングな展開を生んでいる本作。その囚人たちが一癖も二癖もあり、マイケルの計画に加わってくる点も大きな見どころです。

吹き出し アイコン

実在の刑務所で撮影されたらしい脱獄シーンの迫力は圧巻。準備にかける尺の方が長く、囚人たちをめぐる人間模様がとても面白いです。脱獄後も予想できない展開の連続で、ハラハラドキドキが止まりません。

(20代男性)

6位『ウォーキング・デッド』(2010年~2021年)

『ウォーキング・デッド』シーズン11
© 2021 AMC Film Holdings LLC. All rights reserved.

フランク・ダラボン企画!全世界がのめり込んだゾンビドラマ

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
キャストアンドリュー・リンカーン , スティーヴン・ユァン , ノーマン・リーダス

『グリーンマイル』のフランク・ダラボン監督が企画したドラマ「ウォーキング・デッド」シリーズ。主人公リック・グライムズを演じたアンドリュー・リンカーンの代表作となりました。

勤務中のケガで昏睡状態に陥っていたジョージア州保安官代理のリック。目を覚ますと、社会は崩壊し、生ける屍「ウォーカー」がさまよう終末世界になっていました。モーガンとデュエインの親子に出会い、昏睡中の出来事を教えてもらったリックは、家族が避難しているアトランタへ向かいます。

ここがおすすめ!

ウォーカーとの戦いとともに、生存者たちの関係性もドラマティックに描いた人気シリーズ。ついに2021年のシーズン11でファイナルを迎え、ウォーカーとの壮絶な戦いに終止符が打たれます。

吹き出し アイコン

本当に怖いのはゾンビや怪物ではなく、極限下の人間!というドラマ。悪役にもそれぞれのバックヤードがあって引き込まれます。誰も死んでほしくなくて、続きが観たい自分ともう辛いと泣く自分が戦っていました。

(30代男性)

7位『ゴシップガール』(2007年~2012年)

ゴシップガール
©CBS

スーパーリッチな高校生セレブたちの熾烈なゴシップバトル

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストブレイク・ライヴリー , レイトン・ミースター , ペン・バッジリー

高校生セレブたちの華やかな生活を描いた『ゴシップガール』。主演のブレイク・ライヴリーはもちろん、レイトン・ミースターやチェイス・クロフォードが大ブレイクしたティーンドラマです。

マンハッタンのアッパー・イーストサイドにあるハイソなプレップスクール。ここでは謎の「ゴシップガール」が管理する人気サイトが注目を集めています。1番の注目は、セリーナとブレアの親友同士の確執で……。

ここがおすすめ!

匿名ブロガーの「ゴシップガール」によって、スーパーリッチな高校生セレブたちの実態が暴露されていくという設定が、まるでリアリティーショーのよう。特にかつて親友同士だったセリーナとブレアがライバルになり、トップ争いを繰り広げる様子は熾烈!

吹き出し アイコン

個性的で華やかなファッションも起こる事件も、とにかくスケールが違いすぎて圧倒された。これがセレブの世界なのか……。何よりブレイク・ライブリーが美しすぎて、憧れない人はいないと思う。

(20代女性)

8位『リバーデイル』(2017年)*オリジナル

ツインピークス×ビバヒルを思わせる青春「ゴシップ」ミステリー

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストK・J・アパ , リリ・ラインハート , カミラ・メンデス

アメリカの小さな町リバーデイルに住む高校生たちが事件に巻き込まれていく、『ツインピークス』×『ビバリーヒルズ青春白書』といった趣の青春ミステリー。もともとは明るい青春を描いた人気コミック『アーチー・コミック』をベースにしています。

平和で健全な田舎町リバーデイルで、高校生ジェイソンが殺害される事件が起こります。これをきっかけに同じ高校に通うアーチー、幼なじみのベティやジャグヘッドたちの日常も少しずつ変わっていき……。

ここがおすすめ!

本作がヒットしたことで主人公を演じたK・J・アパはティーンのアイドル的存在に。ビバヒルのディラン役で有名なルーク・ペリーが、アーチーの父親役で出演していたのも見どころです。2021年に最新のシーズン6が配信スタートしています。

吹き出し アイコン

単なるハイスクールモノと侮るなかれ!事件の犯人を追うミステリー要素あり、恋愛要素あり、そして親同士の因縁ありと、かなり重厚なドラマになっています。仲間とのたまり場がダイナーってちょっと憧れます。

(20代男性)

9位『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』(2013年〜2019年)*オリジナル

お嬢様が突然囚人に!女子刑務所の人間関係を描く

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストテイラー・シリング , ケイト・マルグルー , ローラ・プリポン

2013年から7年間にわたって全7シーズンが配信されたドラマで、2019年までにNetflixでもっとも視聴されたオリジナル作品となりました。10年前の罪で投獄された裕福な家庭のお嬢様パイパーが、ワケあり女囚たちと繰り広げる刑務所の日々を描いています。

麻薬密売業者で元恋人のアレックスのために現金を運んだ罪で、15カ月の服役を宣告されたパイパー。10年も前のことでもあり、突然の判決で驚き戸惑いますが、なんと刑務所でアレックスと再会します。

ここがおすすめ!

コミカルに女子刑務所の実態が描かれる一方、看守たちの人生や囚人たちの過去も語られ、厚みのあるドラマとなっています。パイパーの成長物語であり、その同性の恋人アレックスとのラブストーリーでもあります。

吹き出し アイコン

やっぱりNetflixオリジナルは面白いし尖ってるなぁと感じました。バイパーが女社会のドロドロに染まっていき、ずる賢さや腹黒さを露にするのが良かったです。白人、黒人、スペイン系とグループが分かれているのも興味深いですね。

(20代女性)

10位『13の理由』(2017年〜2019年)*オリジナル

セレーナ・ゴメス製作!青春のダークサイドを描いた衝撃作

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストディラン・ミネット , キャサリン・ラングフォード , アリーシャ・ボー

2017年から全3シーズンが配信され、衝撃的な内容が賛否両論を巻き起こした青春ドラマ『13の理由』。主人公ハンナを演じたキャサリン・ラングフォードの演技が絶賛され、ゴールデングローブ賞主演女優賞にノミネートされました。

自宅の玄関に、7本のカセットテープが入った箱が置いてあるのを見つけた高校生のクレイ。そこには2週間前に自殺した同級生ハンナが、この世を去る決断をした「13の理由」が録音されていました。

ここがおすすめ!

自殺した女子高生ハンナが遺した7本のカセットテープの内容をめぐって、疑心暗鬼に陥っていくリバティ高校の同級生たちの嘘や秘密が暴かれていくミステリー。巧みなストーリー展開が話題になり、2017年にもっとも視聴されたNetflixドラマとなりました。

吹き出し アイコン

相談した人に軽くあしらわれた時の絶望とか、保身に走る加害者とか……いじめがすごくリアルに描かれていて、何度も目を逸らしそうになりました。ハンナに100%感情移入できたわけじゃないけど、色々と考えさせられるドラマでした。

(30代女性)

【韓国】おすすめランキングTOP10

1位『愛の不時着』(2020年)*オリジナル

『愛の不時着』
©lim hyo seon

全世界を席巻した北朝鮮が舞台のラブロマンス

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストヒョンビン , ソン・イェジン , ソ・ジヘ

ヒョンビンとソン・イェジンが主演し、全世界で大ブームを巻き起こしたラブロマンス。韓国の女性社長と北朝鮮の軍人との国境を超えた愛を描いています。

パラグライダーの事故で北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢ユン・セリ。そこで出会った北朝鮮の将校リ・ジョンヒョクの家で匿われ、脱出の機会を図りますが……。

ここがおすすめ!

セリとジョンヒョクの間に芽生える愛をロマンティックに追いつつ、コミカルな部分も楽しめる本作。普段知ることのできない北朝鮮の人々の生活を、丁寧な調査で忠実に描いた点にも好奇心をくすぐられます。

吹き出し アイコン

堅物なジョンヒョクがセリに振り回されているのが面白い!社宅村の人間模様やサブカップルも丁寧に描かれていて、それぞれがドラマの中で“生きて”いました。ハッピーエンドではあるけれど、ご都合主義すぎないリアルなまとめ方ですごく良かったです。

(20代女性)

2位『梨泰院クラス』(2020年)*オリジナル

ソウルの飲食業界で成り上がりを目指す青年の復讐劇

ジャンル青春 , 復讐
キャストパク・ソジュン , キム・ダミ , ユ・ジェミョン

同名の人気ウェブ漫画を原作に、パク・ソジュン主演でドラマ化した『梨泰院クラス』。『愛の不時着』と同じくコロナ禍の2020年に在宅視聴が増え、一気にヒットにつながりました。

大都市ソウルのホットな街「梨泰院(イテウォン)」で、小さな飲み屋を開店させた前科者の青年パク・セロイとその仲間たち。この街で成功をつかむため、飲食業界の大物を相手に無謀ともいえる戦いを仕かけていきます。

ここがおすすめ!

飲食業界を舞台にした青春群像劇に、スカッとする復讐劇を盛り込んだ展開が人気の秘密。セロイのカリスマ的なキャラクターをはじめ、キム・ダミなど有望な若手俳優たちにも注目の作品です。

吹き出し アイコン

単純な復讐劇ではなく、青春やビジネス的な視点もある骨太なストーリーに引き込まれました。セロイの信念を貫くところや、仲間への深い愛情はまさに理想の上司。韓ドラに馴染みのなかった男性ファンを獲得したというのも納得です。

(30代男性)

3位『イカゲーム』(2021年)*オリジナル

イカゲーム
©︎Netflix

全世界で視聴ランキングNo.1に君臨した過酷なデスゲーム

ジャンル アクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストイ・ジョンジェ , パク・ヘス , ウィ・ハジュン

『補佐官』(2019年)のイ・ジョンジェが主演を務め、Netflix史上最大の視聴者数を獲得したデスゲームドラマ。借金を背負う人々が大金を賭けたデスゲームに参加し、過酷なサバイバルを展開します。

謎の男に奇妙なゲームへ招待されたソン・ギフン。同様に大金に目がくらんだ参加者たちを待っていたのは、昔ながらの遊びを取り入れた、負ければ即死のデスゲームでした。

ここがおすすめ!

ギフンを演じたイ・ジョンジェをはじめ、ギフンの最大のライバルとなるサンウを演じたパク・ヘスや脱北者セビョクを演じたチョン・ホヨンが大ブレイク。独特な世界観と個性的なキャラクターにハマる人が続出しました。

吹き出し アイコン

世界でもデスゲームモノは多いけれど、子どものゲームをモチーフにしているのが何とも……。1度はゲームを中断できたのに、戻ってきてしまう人間の欲深さがリアルです。噂には聞いていましたが、カメオ出演が豪華でビックリしました。

(20代男性)

4位『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』(2016年)

トッケビ~君がくれた愛しい日々~
© STUDIO DRAGON CORPORATION

コン・ユ×キム・ゴウン主演の大ヒットラブロマンス

ジャンルヒューマンドラマ
キャストコン・ユ , キム・ゴウン , イ・ドンウク

『ミスター・サンシャイン』の制作陣による、韓国ドラマ史上空前の大ヒットを記録した作品。主演のコン・ユが百想芸術大賞で最優秀演技賞を獲得しました。

不滅の命を持ち、900年以上の時を生きてきた武将キム・シン。この呪縛から解放できる「トッケビの花嫁」だという女子高生ウンタクや「死神」と出会い、彼の数奇な運命が動き出します。

ここがおすすめ!

シンとウンタクの切ない恋の行方に涙なしでは観れない本作ですが、もう1つのラブストーリーにも注目!死神とサニーの関係からも目が離せません。

吹き出し アイコン

コン・ユといえばやっぱりこのドラマ!何ともいえない哀愁と色気があって堪りません。ふとこぼす微笑みやウンタクに向ける優しさにギュッと胸が締め付けられます。終盤にかけてどんどん面白くなって、観終わってすぐもう1周しました。

(20代女性)

5位『賢い医師生活』(2020年~2021年)*オリジナル

賢い医師生活 シーズン2
©︎Netflix

チョ・ジョンソク主演のハートフルな医療ドラマシリーズ

ジャンルヒューマンドラマ
キャストチョ・ジョンソク , ユ・ヨンソク , チョン・ギョンホ

「応答せよ」シリーズを手がけたイ・ウジョンとシン・ウォンホによるハートフルな医療ドラマ。『EXIT イグジット』のチョ・ジョンソクが主演を務め、2021年にはシーズン2も配信されました。

ソウル大学医学部の同期で、ユルジェ病院に招集されたイクジュン、ジョンウォン、ジュンワン、ソッキョン、ソンファの5人。それぞれの科を担当しながら、医師として多忙な日々を送っていきます。

ここがおすすめ!

5人が担当する科は小児外科や産婦人科などに分かれており、全員にスポットが当てられた群像劇となっている点が見どころ。またこの5人が組んでいるバンドの音楽も劇中で披露され、チョ・ジョンソクのミュージカルで培った美声も聴きどころです。

吹き出し アイコン

大学時代の友人と同じ職場で働いたり、バンド活動したりと、THE 大人の青春!って感じで5人の関係性がすごく羨ましかった。コメディとシリアスの緩急にすっと引き込まれて、ずっとドラマの世界に浸っていたかったです。

(30代女性)

6位『海街チャチャチャ』(2021年)*オリジナル

小さな海街を舞台にしたロマンティック・ラブコメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストシン・ミナ, キム・ソンホ , イ・サンイ

『補佐官』のシン・ミナと『スタートアップ: 夢の扉』のキム・ソンホ主演のロマンティック・ラブコメディ。

都会を離れ、海辺の町で開業した歯科医ユン・ヘジンと、できないことなど何もない「万能ニート」の青年ホン・ドゥシク。すべてが正反対な2人は、事あるごとに衝突してばかりで……。

ここがおすすめ!

町の何でも屋として「ホン班長」と呼ばれて親しまれているドゥシクの、飾らない優しさにキュンとすること間違いなし!現実主義者のヘジンとは相容れないドゥシクですが、次第にお互いの価値観が変わっていく様子も見どころです。

吹き出し アイコン

キム・ソンホ×シン・ミナの「えくぼカップル」がもう最高。お互いを意識し始めてからも素直に慣れなくて、三角関係にもなるしじれったい!ホン班長は本当に存在しそうなリアルさで、キム・ソンホすごいなぁと思いながら観てました。

(20代女性)

7位『ヴィンチェンツォ』(2021年)*オリジナル

『ヴィンチェンツォ』
©︎Netflix

ソン・ジュンギがダークヒーローを演じたヒューマンドラマ

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ
キャストソン・ジュンギ , チョン・ヨビン , テギョン

『太陽の末裔 Love Under The Sun』のソン・ジュンギが、イタリア帰りの弁護士役で主演を務めたヒューマンドラマ。法で裁けない「悪」に鉄槌を下すダークヒーローを演じました。

マフィアの顧問を務めていた韓国系イタリア人の弁護士ヴィンチェンツォ・カサノ。母国の韓国へ帰国した彼の目的は、莫大な富と利権を握る巨大組織に正義の鉄槌を下すことでした。

ここがおすすめ!

マフィアの右腕で顧問弁護士というぶっ飛んだ設定になんなく入り込めるのは、なんといってもヴィンツェンツォを演じるソン・ジュンギの確かな演技力とクールなルックスの賜物!ハードボイルドでシリアスな展開に折り込まれるコメディ要素も良い塩梅です。

吹き出し アイコン

クムガプラザの住人は曲者ぞろいだし、悪役もキャラが立っていて面白い!アン・ギソクの押さえきれないヴィンチェンツォ愛には終始笑わせてもらいました。テギョンは『三食ごはん』の好青年イメージが強くて、個人的にかなり衝撃的でした。

(20代男性)

8位『サイコだけど大丈夫』(2020年)*オリジナル

お互いに「愛」を知っていく異色のラブストーリー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストキム・スヒョン , ソ・イェジ , オ・ジョンセ

『星から来たあなた』のキム・スヒョンが主演を務めたヒーリング・ラブストーリー。愛を知らない童話作家と愛を拒んで生きる保護士が紡ぐ異色の恋愛ドラマです。

自閉症の兄サンテを献身的に支えながら、精神科に勤務するムン・ガンテ。病院で兄が大好きな人気童話作家コ・ムニョンの朗読会が行われますが、突然の緊急事態に襲われ……。

ここがおすすめ!

ガンテは兄の世話のために自分を殺してすべてをあきらめて生きてきた青年。一方でムニョンは反社会性パーソナリティ障害で人を愛することがわからない女性。そこに自閉症のサンテが加わり、不思議なアンサンブルが生まれていきます。

吹き出し アイコン

キム・スヒョンの除隊復帰を待っていました!笑顔は当然だけど泣き顔がとても美しかったです。タイトルとは裏腹に深い愛と温もりに包まれた、すごく胸に響いてくるドラマでした。

(30代女性)

9位『ロマンスは別冊付録』(2019年)*オリジナル

『ロマンスは別冊付録』
©︎Netflix /kimhobin

イ・ナヨンのドラマ復帰作!年下男子と年上女子の胸キュンな恋

ジャンルラブロマンス
キャストイ・ジョンソク , イ・ナヨン , チョン・ユジン

イ・ナヨンとイ・ジョンソクが共演したラブストーリー。出版社を舞台に、若き編集長と元人気コピーライターの恋が展開します。

夫の浮気で離婚することになったダニ。職探しをしながら、幼なじみのウノの家で家政婦をして密かに居候していました。ウノの出版社が社員を募集していることを知り、高キャリアを隠して応募します。

ここがおすすめ!

ダニがわざわざ経歴を隠してまで応募する理由に、韓国の複雑な就職事情が見て取れます。こじらせアラフォー女子のラブコメとしても、バツイチ女性のお仕事ドラマとしても見応え抜群です。

吹き出し アイコン

とにもかくにもイ・ジョンソク!年下男子=母性本能をくすぐるみたいな感じだけど、ウノはデキる男で完璧だし、思いやりもあるしっかり者。かと思えば、ちょっと子どもっぽく拗ねたり……そんなのずるすぎる!

(20代女性)

10位『マイネーム:偽りと復讐』(2021年)*オリジナル

『マイネーム: 偽りと復讐』ハン・ソヒ
©︎Netflix

犯罪組織から警察へ潜入する女性の復讐を描く

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストハン・ソヒ , パク・ヒスン , アン・ボヒョン

『わかっていても』のハン・ソヒが主演を務めたクライム・サスペンス。父の復讐のため犯罪組織から警察へ潜入する女性ユン・ジウを演じました。

自分の誕生日に父親を何者かに殺されたユン・ジウ。復讐を果たすと誓ったジウは、犯罪組織のボスのチェ・ムジンの後ろ盾を得て警察に潜入します。

ここがおすすめ!

『わかっていても』とは打って変って、激しいアクションやハードな展開のドラマに挑戦したハン・ソヒの演技力は圧巻!パク・ヒスン演じるムジンと、アン・ボヒョン演じる捜査バディのチョン・ピルドとの関係性にも注目です。

吹き出し アイコン

ハン・ソヒはもちろんだけど、アン・ボヒョンのギャップにも驚きました。『梨泰院クラス』のあの悪役!?って、最初は全然わかりませんでした。本当の敵は誰なのか、続きが気になって一気観してしまいました。

(20代男性)

【日本】おすすめランキングTOP10

1位『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年)

『大豆田とわ子と三人の元夫』
©カンテレ

「まめ夫」の愛称で親しまれた松たか子主演のハートフルドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト松たか子 , 松田龍平 , 岡田将生 , 角田晃広

『カルテット』の坂元裕二が脚本を担当したカンテレ制作のヒューマンドラマ。松たか子が、3人の元夫と不思議な関係を続けている女性社長・大豆田とわ子を演じました。

最初の夫とのあいだに生まれた娘の唄と暮らしているバツ3の大豆田とわ子。ある日、とわ子は亡き母のパソコンにパスワードが設定されていることに気付き、元夫たちに連絡を取ります。

ここがおすすめ!

衝突したり結託したりと、いつも一生懸命な3人の元夫に振り回される大豆田とわ子の人生をゆるくコミカルに描き、共感を呼んだ本作。松たか子とともに「3exes」名義で元夫たちが参加している主題歌「Presence」もヒットしました。

吹き出し アイコン

現実にあり得ない設定を、ごく当たり前のように描いているのがすごいです。初回から坂元節全開で共感しかありませんでした。別れも盛り上げポイントじゃなくて、あくまで経験のひとつとして捉えていたのが印象的です。

(20代女性)

2位『きのう何食べた?』(2019年〜2020年)

きのう何食べた?
©「きのう何食べた?」製作委員会

中年ゲイカップルのなにげない日常と食卓

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト西島秀俊 , 内野聖陽

よしながふみの同名漫画を、西島秀俊と内野聖陽主演でドラマ化。ギャラクシー賞月間賞とザテレビジョンドラマアカデミー賞4部門を受賞し、2020年には全3話の正月スペシャル、2021年には劇場版も公開されてヒットを記録しました。

東京で暮らす弁護士・筧史朗の日課は、美容師の恋人・矢吹賢二のための夕食作り。心を込めて作った一緒に夕食を食べながら、語り合う時間を大切にしています。

ここがおすすめ!

シロさん、ケンジと呼び合う中年ゲイカップルの日常と食卓を、ほろ苦くもあたたかく描いた作品。原作が大切にしている「レシピ集」としての側面も取り入れた、2人の関係性も描かれる料理シーンが大きな見どころです。

吹き出し アイコン

食べるという日常のとても大切な行為を、大切な人と共有できる喜び。シロさん料理が本当に美味しそうで、毎回飯テロされてちょっと太りました!ゲイゆえの悩みや葛藤もあるけれど、お互いを想い合う2人に幸せを分けてもらった気分になります。

(30代女性)

3位『全裸監督』(2019年〜2021年)*オリジナル

『全裸監督』山田孝之
©︎Mio Hirota/Netflix

AV業界の革命児・村西とおる監督の半生を描く

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト山田孝之 , 満島真之介 , 玉山鉄二

80年代日本のAV業界に旋風を巻き起こしたAV監督・村西とおるの伝記ノンフィクションをもとに、山田孝之主演でドラマ化した人気シリーズ。2021年にはシーズン2が配信され話題となりました。

英語教材セールスマンだった村西とおるは販売成績が伸びずクビ寸前でしたが、一念発起してトップセールスマンに。ところが突然会社が倒産し、路頭に迷った村西が踏み込んだのはAV業界でした。

ここがおすすめ!

シーズン1では革新的な撮影方法でAV業界に革命を起こした村西にとって、ミューズであるAV女優・黒木香が登場。シーズン2では、“宇宙からエロを降らせる”と衛星放送に手を伸ばす村西の野望に度肝を抜かれます。

吹き出し アイコン

このドラマがなければ絶対に知ることのなかったAVの黎明期。スタッフやキャストの本気が画面から伝わってきました。たとえバカバカしいと思われても、何かひとつ貫いていく人はカッコいいですね!

(30代男性)

4位『宇宙を駆けるよだか』(2018年)*オリジナル

「愛されるべきは外見か中身か」を問う異色の青春ドラマ

ジャンルヒューマンドラマ , SF
キャスト重岡大毅 , 神山智洋 , 清原果耶

川端志季による同名漫画を、ジャニーズWESTの重岡大毅と神山智洋のW主演でドラマ化。清原果耶と富田望生が共演しました。

明るい性格で容姿端麗な高校生のあゆみは、長年の恋が実り、初デートを迎えていました。しかしその晩、容姿に悩む同級生の然子と体が入れ替わってしまいます。

ここがおすすめ!

あゆみの幼なじみで恋人の水本公史郎を神山智洋、あゆみと然子の入れ替わりに気付く学年の人気者・火賀俊平を重岡大毅が演じました。正反対なあゆみと然子の言動で、人の外見と内面の大切さを考えさせられる作品です。

吹き出し アイコン

こうした入れ替わりモノでは珍しく、ルッキズムの闇を突いたかなり陰湿めなドラマ。スイッチしても違和感のないキャストの演技が見事で、特に清原果耶には圧倒された。インコと入れ替わるのは面白い。

(20代女性)

5位『孤独のグルメ』(2012年~2021年)

孤独のグルメ
©2015 久住昌之・谷口ジロー・fusosha/テレビ東京

松重豊の代表作!「夜食テロ」でおなじみの人気グルメドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト松重豊 , 久住昌之 , 植草朋樹

2019年のシーズン8までNetflixで視聴できる人気グルメドラマシリーズ『孤独のグルメ』。最新のシーズン9は、2021年にテレビ東京で放送されました。主人公の井之頭五郎を演じるのはもちろん松重豊です。

雑貨商の井之頭五郎の楽しみは、出張時にふらりと入る地元の飲食店。そこでは独り、静かに食を楽しむのが彼の流儀です。

ここがおすすめ!

撮影時はドラマパートとグルメパートで2日かけるという本作。とにかく五郎が美味しそうに食べる姿に引き付けられ、放送時間帯から「夜食テロ」とも呼ばれる人気長寿シリーズです。

吹き出し アイコン

食べているだけなのになぜこんなに面白いんですか!?決め台詞(?)の「腹が、減った……」もちょっとずつバリエーションがあって飽きません。我が家では松重さんを「五郎ちゃん」と呼んでいます。

(30代男性)

6位『今際の国のアリス』(2020年〜)*オリジナル

今際の国のアリス
© 麻生羽呂・小学館/ROBOT

日本発のNetflixドラマで初の大ヒット!漫画原作のサバイバルアクション

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
キャスト山﨑賢人 , 土屋太鳳 , 村上虹郎

アジアン・アカデミー・クリエイティブ・アワードで監督賞など3部門を獲得した、山﨑賢人主演のサバイバルアクション。新シーズンの配信も決定しています。

ただ漠然と生きてきたゲーマーの有栖は、いつもの仲間と渋谷で落ち合った直後、不思議な現象に直面します。警察から隠れていたトイレを出て彼らが見たのは、誰もいない東京の街でした。有栖たちはそこで生き延びるため、デスゲームをしなければならなくなり……。

ここがおすすめ!

まるで異次元にでも入り込んだような不思議な舞台設定、デスゲームを仕掛けてくる集団など謎が謎を呼ぶスリリングな展開が見どころ。有栖の仲間となるウサギを演じた土屋太鳳のキレキレなアクションにも注目です。

吹き出し アイコン

3話は大号泣する展開だったけど、すごく大きなターニングポイントだったと思う。ゲームのルールは単純でも、人間関係が勝敗に影響するのが面白いです。デスゲームモノだからグロ描写が苦手な人は注意。

(20代男性)

7位『闇金ウシジマくん』(2010年~2016年)

闇金ウシジマくん

山田孝之が高利貸しのアウトローを演じた人気シリーズ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト山田孝之 , 綾野剛 , やべきょうすけ

真鍋昌平による同名漫画を、山田孝之主演でドラマ化。2010年から2016年のあいだに3シーズンが制作され、劇場版も4作品公開されました。

「10日5割」という超暴利の高金利で金貸しを行う「カウカウファイナンス」の経営者ウシジマ。彼のもとに集まってくるのは、ほかの金融会社から融資を拒否された多重債務者たちばかりでした。

ここがおすすめ!

山田孝之が闇金業者というアウトローなキャラクターを、徹底的にクールに演じきった人気シリーズ。ウシジマの目を通して語られる、人間の欲望の汚さを描くような作風が癖になります。

吹き出し アイコン

原作よりマイルドになっているそうですが、観ていて割とエグいなぁと思いました。観て得たものは使わない(使いたくない)用語と、「真面目に働こう」という反面教師的な決意ですね。

(20代女性)

8位『賭ケグルイ』(2018年〜2019年)

賭けグルイ
(C)2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「映画 賭ケグルイ」製作委員会

浜辺美波主演のギャンブル学園ドラマ

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト浜辺美波 , 高杉真宙 , 森川葵

浜辺美波がギャンブル狂いの女子高生を演じるギャンブル学園ドラマ。シーズン2が2019年に放送され、劇場版の続編も2021年に公開されました。

ギャンブルの強さですべてが決まる「私立百花王学園」に転校してきた蛇喰夢子。学内のルールを知らない夢子は、同級生の早乙女芽亜里から「投票ジャンケン」で危険な勝負に誘われますが……。

ここがおすすめ!

浜辺美波演じる蛇喰夢子はもちろん、森川葵演じる早乙女芽亜里や池田エライザ演じる桃喰綺羅莉など、原作漫画から抜け出したようなビジュアルの再現度が評判に。ギャンブルに賭ける狂気に満ちた表情など、迫真の演技も必見です!

吹き出し アイコン

浜辺美波も主役を食う勢いだった森川葵も、顔芸レベルのふりきった演技がすごいです。でもそれに引くどころか、世界観にグッと引き込まれるのが不思議。「さァ、賭け狂いましょう!」

(30代女性)

9位『BORDER』(2014年)

小栗旬主演×金城一紀原案・脚本のヒューマン・サスペンス

ジャンル アクション , ミステリー・サスペンス
キャスト小栗旬 , 青木崇高 , 波瑠

奇跡的な生還から死者の姿が見えるようになった刑事を主人公にした、小栗旬主演のヒューマン・サスペンス。原案と脚本を『GO』(2001年)の金城一紀が務め、続編『BORDER 贖罪』も2017年に制作されました。

殺人現場で犯人から銃弾を受け、死の淵から奇跡的に生還した警視庁捜査一課の刑事・石川安吾。刑事の仕事に復帰した石川は、死者の姿が見えるという特殊な能力が身についていることに気付き……。

ここがおすすめ!

死者と対話できる特殊能力を身に付けてしまった石川が苦悩する、正義と悪の境界線「ボーダー」が深く、考えさせられます。脇を固めるキャスト陣も青木崇高、波瑠、遠藤憲一と個性的です。

吹き出し アイコン

霊と話せるなんて反則レベルの力に代償がないわけがない。少しずつ色々な境界を超えて、石川の心が少しずつ擦り切れていくのが観ていて辛いです。1度観たら忘れられない、正義を問う衝撃のラストには鳥肌が立ちました。

(20代女性)

10位『半分、青い。』(2018年)

永野芽郁主演のNHK連続テレビ小説がNetflixで視聴可能に

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト永野芽郁 , 松雪泰子 , 滝藤賢一

2018年上半期のNHK連続テレビ小説『半分、青い』がNetflixに登場!ヒロインの鈴愛(すずめ)役を務めたのは永野芽郁、幼馴染みの萩尾律を佐藤健が演じました。

1971年に岐阜県の小さな食堂に生まれた鈴愛。幼い頃に病気で片耳を失聴しますが、元気に成長し、高校生になった鈴愛は漫画家を志すようになります。

ここがおすすめ!

すずめはちょっと“うかつ”ですが、失敗を恐れないヒロイン。そんな彼女が高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜けていく姿、そして一大発明を成し遂げるまでを描いています。幼馴染みの律との深い関係性にも注目が集まりました。

吹き出し アイコン

朝ドラらしいヒロインではなかったけど、真っ直ぐすぎるくらい真っ直ぐな鈴愛。完璧な人間なんていないし、人生はそう上手くいかないもの。ゆるふわなまーくんが最高で、そのために観ていた節もあります。

(30代女性)

オリジナルがアツい!Netflixでおすすめドラマを観よう

動画配信サービス業界の中では、早くからオリジナルドラマの製作に着手してきたNetflix。配信されている作品の数はもちろん、質の高さも間違いありません。 この記事で紹介した35本も、ciatr編集部お墨付きのおすすめ作品ばかりです。これを機会にぜひ一気見チャレンジしてみてください!