学園ドラマおすすめランキングTOP12(日本編)

2017年7月6日更新

若い年代の青春を描いたドラマはいつの時代もキラキラとした輝きを放っているもの。問題児たちと破天荒な教師の交流から、等身大の少年少女の悩み、そして今や大きな問題となったいじめなど、様々な形の青春が詰まっています。

学園ドラマで蘇る青春時代

gto

誰もが一度は過ごした学生時代。いつの時代も学園ドラマが放送されているのは、懐かしい気分に浸りたい大人たちがいるからなのかもしれません。

また学園を舞台にしたドラマでは、今が旬、もしくはこれから流行るであろう若手俳優の登竜門となっている場合が多く、学生の若者にとっても楽しめるドラマです。

そんな家族揃って見ることができる学園ドラマをciatr編集部が独自でおすすめランキングにして紹介します。あなたの好きなドラマはランクインしてますか?

【第12位】学園を変えた言葉の力!天才スピーチストの奇跡!

学校のカイダン

2015年1月に放送された学園ドラマ。

明蘭高校を舞台に、一部の権力を持つ学園の支配者と主人公の春奈ツバメと雫井彗ら生徒がスピーチという伝達手段を駆使し他の生徒の信頼を集め学園で革命を起こす青春学園ドラマです。

主人公の春奈ツバメを映画『ちはやふる』で主演を演じた広瀬すず、車椅子の天才スピーチライター雫井彗を大ヒット作映画『君の名は。』で声優としても脚光を浴びる神木隆之介が演じています。

ちなみに学校のカイダンの「カイダン」は「怪談」ではなく「階段」とのこと...

【第11位】嵐、二宮和也主演の学園ドラマと言えば!

弱くても勝てます 〜青志先生と へっぽこ高校球児の野望〜

髙橋秀実のノンフィクションを基にオリジナルストーリーでテレビドラマ化された作品、2014年に放送されました。

臨時教員として小田原城徳高校に赴任した田茂 青志(二宮和也)は、理不尽な理由で前職を追われ自暴自棄な態度から変人扱いされますが、以前野球の経験がある事から野球部の監督に就任します。

「弱いまま勝つ!」という異色の戦略で弱小野球部を勝利に導くという、痛快スポーツ学園ドラマ、嵐の二宮和也他、野球部マネージャー役に映画『ビリギャル』で話題の有村架純や野球部の投手役に福士蒼汰などの豪華な出演者でも話題になりました。

【第10位】日本のイケメン俳優が勢ぞろい!伝説の学園ドラマ

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜

花ざかりの君たちへ ‾イケメン♂パラダイス‾ DVD-BOX(前編)

中条比紗也原作の漫画をドラマ化し2007年に放送されました。

イケメンを惜しげもなく「これでもか!」というほどに投入したことで話題になった大ヒットドラマのこの作品、原作が学園漫画というよくあるパターンですが、出演陣が豪華!舞台・映画で大活躍の小栗旬や映画『土竜の唄』がヒットした生田斗真、小説家に転身した水嶋ヒロなどイケメン俳優たちが繰り広げるコミカルなストーリーに人気が寄せられました。

最終話は、54分拡大のスペシャル枠となり視聴率も21%と同年の夏クールでは平均視聴率第1位を記録した作品です。

【第9位】豪華俳優の初々しい姿が懐かしい学園ドラマ

WATER BOYS

2003年に放送されたテレビドラマで、その他にも映画『ウォーターボーイズ』が過去に製作されています。

男子シンクロナイズドスイミング同好会が舞台となり、スポ根学園ドラマを若手俳優が爽やかに演じ、主人公の進藤勘九郎には『闇金ウシジマくん』シリーズの山田孝之や転校生の立松憲男役に映画『モテキ』の森山未来、生徒会長の田中昌俊役に映画『余命1ヶ月の花嫁』で主演を演じた瑛太らが共演しています。

【第8位】学園ギャグコメディの金字塔をドラマ化した名作

花より男子

花より男子DVD-BOX

神尾葉子原作の漫画をドラマ化して2005年より放送されました。シリーズ2作製作された他、映画化また台湾でもドラマが製作されています。

原作の人気もさることながら、豪華キャストによるギャグ満載のストーリーが評判となり大ヒットとなったこの作品は、名門の英徳学園高校に通う男女がコミカルな日常を描く学園ドラマでありラブストーリーでもあります。

当時まだ人気の出ていなかった嵐の松本潤や松田翔太と主人公の井上真央が繰り出す絶妙な絡みが、ついつい見入ってしまいます。

【第7位】学生の中の過酷ないじめ、しかしその裏にあるそれぞれの思いや強さ・弱さとは

ライフ

すえのぶけいこ原作の漫画作品のドラマ化。

親友が自殺未遂をしたことがきっかけで人間不信だった主人公の椎葉歩は、恋人に振られ自暴自棄となり飛び込み自殺をしようとしていた安西愛海を助けたことで彼女と友人となります。しかし、ひょんなことがきっかけで歩は愛海に誤解からの憎悪を受けるようになり、いじめの標的にされてしまうのです。

過激ないじめの内容やいじめをする側の心の裏側などにも触れたドラマです。いじめ助長の危険性があるとまで言われながらも同年代の少年少女達には等身大のストーリーが受けてヒットしました。

【第6位】破天荒な教師と問題ばかりの生徒達。グレート・ティーチャーはこの問題クラスを正せるか?

GTO(2014)

藤沢とおる原作の漫画作品の二度目のドラマ化。

元暴走族のリーダー・鬼塚英吉は教師になるのが夢でした。ある日、私立高校・武蔵野聖林学苑の教員募集のパンフレット記事を見て同校に赴くが面接官の教頭と学年主任と逆に喧嘩沙汰になってしまうのです。しかしその原因は退学されられた生徒とそれに対する教頭の態度へ向けた鬼塚の「ものの道理」を通そうというものでした。

鬼塚の行動を見ていた理事長により彼は教師に採用されるが、その高校は問題児ばかりの学校でした。

【第5位】偶然によりキスをしたら体が入れ替わってしまった、その上彼女は魔女で……!?

山田くんと7人の魔女

吉河美希原作の漫画をドラマ化した作品。

朱咲高校に通う山田竜は不良の問題児。しかしある時、クラスメイトの白石うららと偶然によりキスをしてしまいます。すると山田の心はうららの体へ、うららの心は山田の体へいれかわってしまうのです。

実は魔女だったうららはキスによって心と身体を入れ替える能力の持ち主でした。それ以来、山田は校内に7人いるという魔女を探すこととなり……。

キスで発動するという魔女の能力のためキスシーンの多いドラマ内容となっています。

【第4位】苛められっこをプロデュースで変える!? 痛快学園ドラマ

野ブタ。をプロデュース

主人公・桐谷修二の通う学校に転校生がやってきます。しかし彼女は前の学校で苛められて転校してきたのだと一目でわかるほどにオドオドとした態度の『暗い』少女。案の定この学校でもイジメの標的となってしまうのです。

しかし修二は彼女をプロデュースさせようと思い立ち、野ブタこと小谷信子を魅力的な少女へと変身させていくが、それは一筋縄では収まらず……。

ドラマのオリジナルキャラ『草野彰』と主人公・修二のユニット『修二と彰』は実際にもユニットとしてCDを出し、オリコンで1位に輝くなど話題となりました。

【第3位】部員は不良達、顧問は素人……かつての栄光・甲子園を再び目指す野球部の青春ドラマ

ROOKIES

森田まさのり原作の漫画をドラマ化した作品。川藤幸一は二子玉川学園高校に新任の教師としてやってきました。野球のことなど何もわからなかった川藤だが、同高校の野球部がかつては春のセンバツ甲子園に出場を果たすという活躍をしていたのに現在では自堕落な不良のたまり場となっているのを目撃します。

しかし彼らの中にもまだ光るものがあると見出した川藤は野球部顧問となり、自らも1から野球について学びながら不良部員達と甲子園を目指していくのです。

【第2位】同級生はヤクザの若頭!? ヤクザの次代組長と普通の高校生の普通じゃない青春

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

マイボスマイヒーロー

『関東鋭牙会』の次代組長である榊真喜男は27歳の若頭。腕っぷしは強いがまともに学校に通ったことがないため、勉学の知識はまったくありません。物事を長く考えることも出来ないために、香港での取引を組に大損をさせるという形で失敗してしまいます。

これに激怒した組長であり真喜男の父は、真喜男に高校に通い自分の学力でこれを卒業すること、卒業できなければ組の跡継ぎとは認められないことを言い渡しました。

かくして、知識が小学生レベル・かつ年齢が約10歳も離れているという生徒達に交じり高校に通うことになった真喜男でしたが‥。