おすすめの恋愛ドラマランキングトップ21!思わず胸がきゅんとして、恋したくなる!

2017年7月6日更新

恋愛ドラマを見ていると思わず恋がしたくなります。そんなキラキラとした恋愛ドラマを集めてみました!コミカルなSFものから、障害に負けず想いを貫いた2人の物語、少女マンガ原作など胸がキュンとする恋愛ドラマが満載です。

恋愛ドラマのおすすめランキング

数ある恋愛ドラマの中から、特におすすめの作品を厳選しました。中には見たことのある作品や、思い入れのあるものも多いのではないでしょうか?

学生の恋愛を描いたものや、大人の恋愛を描いたものなど一口に恋愛といっても様々です。また、何年頃に作られたドラマなのかによっても、当時の雰囲気がわかって面白いものです。そんなところにも注目しながら、胸がきゅんとする恋愛ドラマをお楽しみください。

21位:高等遊民≒ニートの恋という新しいタイプの月9恋愛ドラマ

デート~恋とはどんなものかしら~【2015年】

結婚できない女性藪下依子(杏)と自称高等遊民≒ニート谷口巧(長谷川博己)のラブストーリー。不器用ながらに距離を縮めていくふたりでしたが、依子に想いを寄せる鷲尾豊、谷口巧の友人の妹・島田佳織の登場により、四角関係になってしましい……。

脚本を『鈴木先生』『リーガル・ハイ』の古沢良太が担当したことも話題になりました。

20位:貢ぎ体質の残念アラサー女子とイケメン上司のラブストーリー

ダメな私に恋してください

ダメな私に恋してください【2016年】

30歳なのに彼氏なし、職なし、金なしのアラサーダメ女がドSの元上司のもとで働いているうちにだんだんと好きになっていてしまうラブコメディです。

アラサーダメ女・柴田ミチコを深田恭子、ドSな元上司・黒沢歩をディーン・フジオカが演じています。他にも三浦翔平やミムラなどが出演しています。

ディーン・フジオカのツンデレ姿や深田恭子のかわいい仕草が話題となりました。

19位:どこにでもいる平凡な男子大学生と聴覚を失った女の子の大学ラブストーリー

オレンジデイズ

オレンジデイズ【2004年】

妻夫木聡柴咲コウが主演のラブストーリーです。大学4年生の若者たちの日々を描いた青春ドラマで、妻夫木聡がどこにいてもおかしくない普通の男子大学生を演じ、柴咲コウが4年前に聴覚を失ってしまい心を閉ざしたままの女性を演じています。

そんな2人を中心に、同じ大学に通う5人の学生を描いたドラマとなっています。5人組の残りの3人を、瑛太、成宮寛貴、白石美帆が演じています。

恋愛模様を中心に、大学生ならではの将来への不安や繊細な心の揺れを描いており、等身大な大学生を切り取ったドラマとなっています。

『オレンジデイズ』はhuluで配信されています。2週間無料登録すれば全11エピソード視聴可能です。

18位:憧れの人を追って男子校に潜入!ハラハラドキドキ青春ラブストーリー!

花ざかりの君たちへ

花ざかりの君たちへ【2007年】

憧れの男子に会うために男装して男子校に入学した女子が男子校の学園生活内で女子だとバレずに奮闘していく恋愛コメディです。

男装し、男子のふりをする女子・芦屋瑞稀は堀北真希、その芦屋の憧れ・佐野泉は小栗旬が演じ、その他にも生田斗真や水嶋ヒロなどが男子校の生徒役として出演しました。

男子の中に一人奮闘する女子を描いたとても面白いラブコメディとなっています。

17位:恋愛氷河期の真っ只中、様々な理由で恋愛が出来ない3人の女性のルームシェアから始まる恋愛ドラマ

91es8-+WKGL._SL1500_

私が恋愛できない理由【2011年】

勝気、奥手……様々な理由から恋愛が出来ない女性3人が、ひょんなきっかけでルームシェアを始める。

「男を泊めたら終わり」「女子会貯金に手を出したら終わり」「恋人ができたら終わり」という三か条を掲げつつも、それぞれが恋に悩み時にはぶつかり時には励ましあい、互いに支えあいながら幸せを探していく。その等身大な悩みや境遇が共感を呼びヒットした。

彼女たちを見守ることで、忘れていたものや、心に眠った大切なものが見つかるかもしれません。

16位:40歳独身貴族の恋愛ドラマ!

結婚できない男

結婚できない男【2006年】

一流建築家でかっこよく高級マンションに住んでいながらも卑屈な性格と結婚願望の無さからから40歳にも関わらず独身の男があることをきっかけに同じく独身の女性と出会い恋愛に発展するのかそれともしないのかを描いた恋愛ドラマです。

独身男で一流建築家の桑野信介を阿部寛、独身女で看護師の早坂夏美を夏川結衣が演じています。他にも、桑野の隣人を国仲涼子、桑野の部下を塚本高史を演じています。

笑いあり、感動ありのドラマで老若男女誰でも見ていて楽しめるドラマとなっています。

15位:「ペット」のモモに癒される。松本潤にキュン!

君はペット【2003年】

高身長・高学歴、強気のキャリアウーマン・巌谷澄麗(小雪)がある日家に帰る途中に、見つけたのは段ボールに捨てられた若い男性でした。そんな彼を、なんと家で飼うことにした澄麗。そこから奇妙な同棲生活が始まります…。

すみれに”拾われる”青年・モモこと合田武志を演じたのは松本潤。石原さとみ、瑛太らその後の活躍も著しい人気俳優が出演しています。

もし自分が飼っているペットがイケメン男子だったら…ついついそんな妄想をしてしまうドラマです。

14位:篠原涼子がオヤジ女子に挑戦!?胸キュン必至の年下男子とのラブストーリー

ラスト シンデレラ

ラスト♡シンデレラ【2013年】

仕事に熱中してばかりで女性なのにオヤジ化してしまった遠山桜(篠原涼子)は、ひょんなことから競技自転車の選手、佐伯広斗(三浦春馬)と出会います。桜の同僚である美容師の立花凛太郎も巻き込んだ三角関係を、少しエッチでコミカルに描いています。

恋愛に臆病になってしまったアラフォー女性のラブストーリー。笑えるだけでなく、キュンキュンするシーンも盛りだくさんです。

13位:木村拓哉、松たか子主演。月9の名作!

ラブジェネレーション【1997年】

広告代理店勤務の片桐哲平(木村拓哉)が、街中で上杉理子(松たか子)と出会います。そして後日、哲平が会社で異動した部署に行くと、なんとそこには上杉がOLとして働いていました!2人は性格が合わずケンカしながらも次第に惹かれあうようになるのですが…。

木村拓哉と松たか子の最強タッグで平均視聴率はなんと30.8%。当時から『ラブジェネ』と称され名作となりました。

シーンのところどころにキムタクのアドリブも入っているそうで、それを見つけてみてはいかがでしょうか?

12位:有名すぎる主題歌、「ラブストーリーは突然に」

東京ラブストーリー

東京ラブストーリー【1991年】

90年代に大ヒットを記録したこの作品。若者の揺れる切ない恋心に日本中が夢中になりました。

自由奔放なOL赤名リカ(鈴木保奈美)は、優柔不断でまじめな新入社員・永尾完治(織田裕二)と出会い、彼のことを気に入ってちょっかいをかけるようになります。最初は本心がわからないリカに戸惑う完治でしたが、ふたりで挑んだ仕事をキッカケにお互い惹かれ合うようになります。

永尾がもとから恋心を寄せていた同級生の関口さとみ(有森也実)や、親友の三上 健一(江口洋介)も絡んで、ハラハラドキドキの恋物語を繰り広げました。

最高視聴率は驚異の32.3%を記録。主題歌となった小田和正の『ラブ・ストーリーは突然に』は誰もが知る名曲です。

11位:キャラの個性全開!音大を舞台にした青春ラブコメ

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ【2006年】

「のだめ」の愛称を持ち、変態だが天才的なピアノの才能を持つ音大生の上野樹里演じる野田 恵(のだ めぐみ)と、のだめと同じ音大生で指揮者を目指すが行き詰まりを感じている玉木宏演じる千秋 真一(ちあき しんいち)のクラシック音楽を題材としたラブストーリーです。

BGMに多くのクラシックを使用しているだけではなく、主演キャストは実際に担当楽器を習い、よりリアルな演出を行っています。

また、原作の漫画のギャグテイストを大胆な映像でドラマに取り入れたことでも話題になりました。