2022年2月8日更新

胸キュン!恋愛ドラマおすすめ人気ランキングTOP50【2022年最新版】

おっさんずラブ

普段は味わうことができないドキドキを体験させてくれたり、日常では忘れがちな気持ちを思い出させてくれる恋愛ドラマ。「ハズレなしの絶対面白い作品に出会いたい!」という人も多いのではないでしょうか? 今回は数ある恋愛ドラマの中からおすすめの作品を200人にアンケート調査。その中でも特に人気な50作品をランキング形式で紹介します。 往年の名作から最新作まで胸キュンが爆発する名作揃いですので、ぜひお気に入りの1作を見つけてください。

恋愛ドラマを選んだ基準は?

恋愛ドラマの順位はどう決めた?

ドラマ好き200人を対象に「おすすめの恋愛ドラマはどれですか?(複数回答可)」というアンケートを実施し、投票数順でランキングを決定しています。

恋愛ドラマのおすすめは?

上記の基準で選んだ結果、『逃げるは恥だが役に立つ』『花より男子』がおすすめです。

どのタイプの恋愛ドラマが好き?ジャンル別ランキング

王道恋愛ドラマTOP3

  1. 1位:『恋はつづくよどこまでも』(2020年)
  2. 2位:『のだめカンタービレ』(2006年)
  3. 3位:『初めて恋をした日に読む話』(2019年)

切ない恋愛ドラマTOP3

  1. 1位:『最愛』(2021年)
  2. 2位:『大恋愛〜僕を忘れる君と』(2018年)
  3. 3位:『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』(2000年)

学園ドラマTOP3

  1. 1位:『花より男子』(2005年)
  2. 2位:『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(2007年)
  3. 3位:『消えた初恋』(2021年)

大人な恋愛ドラマTOP3

  1. 1位:『ロングバケーション』(1996年)
  2. 2位:『やまとなでしこ』(2000年)
  3. 3位:『最後から二番目の恋』(2012年)

ヒューマンドラマTOP3

  1. 1位:『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)
  2. 2位:『オレンジデイズ』(2004年)
  3. 3位:『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年)

【1位〜10位】

1位『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)

逃げるは恥だが役に立つ

社会現象を巻き起こした新しいカタチのラブコメディ!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト新垣結衣 , 星野源 , 石田ゆり子 , 大谷亮平
放送局TBS
主題歌「恋」星野源
脚本家野木亜紀子

海野なつみの同名漫画を原作として、2016年にTBS系にて放送された『逃げるは恥だが役に立つ』。恋愛や仕事にコンプレックスを持っている男女が、契約結婚を機に本物の夫婦になっていく姿を描いたラブコメディです。

2020年に放送された「特別編」の撮影のあと2021年5月に主演2人が結婚を発表してからは、ブームが再燃しました。

派遣切りに遭い求職中の森山みくりは、アルバイトで津崎平匡の家事代行を始めます。互いにメリットがあると気づいた2人は契約結婚をすることになりますが、目の前には様々な壁が立ちはだかっていたのでした。

ここがおすすめ!

ムズキュンや恋ダンスなど、数々の社会現象を巻き起こした本作。主人公・みくりを演じる新垣結衣が妄想に浸る姿や、星野源演じる平匡とのムズキュンなやり取りがキュートで、何度でも観られる作品です。

2位『花より男子』(2005年)

『花より男子ファイナル』
©2008「花より男子ファイナル」製作委員

主人公の強さに勇気をもらえる!有名漫画原作の大ヒットラブストーリー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト井上真央 , 松本潤 , 小栗旬 , 松田翔太 , 阿部力
放送局TBS
主題歌「One Love」嵐
脚本家サタケミキオ , 藤本有紀 , 高橋ナツコ

神尾葉子の大ヒット同名漫画を原作にした実写ドラマ。ドラマの方も超ヒット作となり、2007年には続編『花より男子2』、2008年には『花より男子F(ファイナル)』として映画化されました。

お金持ち学校に通う平民の牧野つくしは、ひょんなことから学園を率いる花形の男子4人組・F4との関わりを持ってしまい、学園中のイジメのターゲットになります。しかしF4の1人、道明寺司がつくしに惚れてしまい……。

ここがおすすめ!

庶民ヒロイン×御曹司の王道シンデレラストーリーが描かれる本作。F4を演じたイケメン俳優陣はもちろん、松本潤と井上真央の息のあった掛け合いが見どころのドラマです。道明寺と花沢類の間で揺れるつくしと一緒に胸キュンしてしまいます!

3位『ロングバケーション』(1996年)

最高視聴率43.8%の超ヒット作!木村拓哉の人気を不動のものとしたラブストーリー

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト木村拓哉 , 山口智子 , 竹野内豊
放送局フジテレビ
主題歌「LA・LA・LA LOVE SONG」久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL
脚本家 北川悦吏子

木村拓哉・山口智子主演による超ヒット作となった恋愛ドラマ。当時このドラマの放送時間には、街から女性が消えると言われるほどの話題作となり、社会現象まで巻き起こしました。

結婚式当日に婚約者に逃げられた葉山南は、その婚約者とルームメイトだったピアニストの瀬名秀俊のマンションに転がり込みます。瀬名は落ち込む南に、こんな風につらい思いをする時間は「神様がくれた休暇」だと思えばいいと提案。

ここがおすすめ!

とにかく最終回のキスシーンが最高!木村拓哉のカッコよさを必ず再認識させられる1作です。繊細なピアノの音楽を通して描かれた複雑な大人の恋に、キュンキュンすること間違いなし!

4位『最愛』(2021年)

かつての恋人同士が刑事と容疑者に!真相が切ないラブサスペンス

ジャンル恋愛 , ミステリー・サスペンス , ヒューマンドラマ
キャスト吉高由里子 , 松下洸平 , 井浦新
放送局TBS
主題歌「君に夢中」宇多田ヒカル
脚本家 奥寺佐渡子 , 清水友佳子

吉高由里子がTBS金曜ドラマで初主演を果たした『最愛』。完全オリジナルのサスペンスラブストーリーで、連続殺人事件の容疑者となる主人公・真田梨央を演じました。松下洸平演じる梨央を追う刑事・宮崎大輝は、梨央の初恋の人。この切ない関係が本作の大きな見どころになっています。

「真田ウェルネス」の社長・真田梨央は、新薬の開発を進める若き実業家。そんな彼女が突然、殺人事件の重要参考人に。そこで15年ぶりに再会したのは、梨央の初恋の人であり、今は刑事となった宮崎大輝でした。

ここがおすすめ!

梨央と大輝のラブストーリーを織り込みながら、骨太な本格ミステリーが展開する本作。登場人物の誰もが「最愛」の人のために嘘をつき、さらにその理由が切なすぎる!梨央を守ろうとする周囲の人たちの心情に涙するでしょう。

5位『やまとなでしこ』(2000年)

お金にしか興味のない女性が自身の本当の心に気づいてしまった時

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト松嶋菜々子 , 堤真一 , 矢田亜希子
放送局フジテレビ
主題歌「Everything」MISIA
脚本家中園ミホ

2000年に「月9」枠で放送されたラブコメディドラマ『やまとなでしこ』。最高視聴率は34.2%、そしてMISIAの歌うOP主題歌「Everything」がミリオンセラーを記録し、大ヒットしました。

お金にしか興味のないキャビンアテンダント・神野桜子と、父親に多額の借金を遺された鮮魚店店主・中原欧介を中心に展開されるラブストーリーです。

神野桜子は貧しい漁師の家庭で育ったトラウマから、玉の輿を目指しているCA。彼女にとってはお金がすべてで、退勤後に合コンを繰り返しています。ある日の合コンで中原欧介に一目惚れされ、彼とデートするために医師との結婚を断ることに。

欧介は桜に医師だと偽りますが、実は母親と小さな魚屋を営む借金持ちの男性。最初は上手くごまかしていましたが、やがて桜子に正体を知られて……。

ここがおすすめ!

桜子は拝金主義っぷりが逆に清々しくて、等身大で好感が持てるヒロインです。核心を突いた名言も多数あり、本当に大切なものを見つけていく彼女に胸を打たれます。MISIAが歌う主題歌「Everything」もストーリーを盛り上げました。

6位『恋はつづくよどこまでも』(2020年)

佐藤健にオチるファン続出の王道ラブストーリー!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト上白石萌音 , 佐藤健 , 毎熊克哉(毎熊克也)
放送局TBS
主題歌「 I LOVE...」Official髭男dism
脚本金子ありさ , 渡邉真子

円城寺マキによる同名漫画を原作として、2020年にTBS系にて放送された『恋はつづくよどこまでも』。ドSな医師と一途な看護師の恋を描いたラブストーリーです。偶然がきっかけで医師・天堂浬と出会い恋に落ちた佐倉七瀬は、もう1度彼に会うため看護師になることを決意。

見事看護師になり天堂と再会できた彼女でしたが、目の前に現れた彼は魔王と呼ばれるドSドクターでした。最初は冷たくあしらう天堂でしたが、恋にも仕事にもまっすぐに向き合う七瀬に次第に惹かれていき……。

ここがおすすめ!

SNSでも大きな話題となり、「恋つづ」ブームを巻き起こした本作。天堂を演じた佐藤健に熱狂する人や、成長していく七瀬の姿に共感する人が続出しました。

7位『のだめカンタービレ』(2006年)

のだめカンタービレ 最終楽章
©2010フジテレビ・講談社・アミューズ・東宝・FNS27社

キャラクターの個性全開!音大を舞台にした青春ラブコメ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 音楽・ライブ , 恋愛
キャスト上野樹里 , 玉木宏 , 永山瑛太(瑛太) , 水川あさみ
放送局フジテレビ
主題歌「交響曲第7番」ベートーヴェン
脚本家衛藤凛

主人公・野田恵は「のだめ」の愛称を持ち、変態ですが天才的なピアノの才能を持つ音大生。そんな彼女と同じく音大生で、指揮者を目指す千秋真一のクラシック音楽を題材としたラブストーリーです。

二ノ宮知子の同名漫画を原作とした本作は、BGMに多くのクラシックを使用しているだけではなく、主演キャストは実際に担当楽器を習い、よりリアルな演技を行いました。

とんでもない汚部屋の住人で、友人からも「変態」と呼ばれているのだめ。彼女はある日、自宅マンションの廊下で音大屈指のイケメン・千秋真一が倒れているのを発見します。彼は飛行機恐怖症で憧れの師匠がいる海外へ行けないことを苦に、やけ酒していたのでした。

千秋はそのまま家に連れ込まれ目が覚めると、目の前にピアノを弾くのだめの姿が……。付きまとってくる彼女に怯えながらも、その才能を伸ばしたいと考えるようになります。

ここがおすすめ!

恋愛だけでなく、才能と努力、そして音楽の本当のよろこびとは?というテーマにも迫ります。また、原作のギャグテイストを大胆な演出でドラマに取り入れたことが話題になりました。

8位『初めて恋をした日に読む話』(2019年)

初めて恋をした日に読む話
(C)持田あき/集英社・TBS・K-Factory

アラサー女子は最後に誰を選ぶ!?胸キュン必至のラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト深田恭子 , 永山絢斗 , 横浜流星 , 中村倫也(中村友也)
放送局TBS
主題歌「HAPPY BIRTHDAY」back number
脚本家吉澤智子

持田あきによる同名漫画を、深田恭子の主演でドラマ化した『初めて恋した日に読む話』。

横浜流星はピンク髪の年下男子「ゆりゆり」を演じ、本作でブレイクを果たしました。その他にも、順子に想いを寄せる2人を永山絢斗、中村倫也が演じています。

“こじらせ女子”の予備校講師・春見順(はるみじゅんこ)子と、彼女の教え子になる不良高校生・由利匡平(ゆりきょうへい)の東大受験を主軸に、様々な人間模様が描かれます。

彼女は従兄弟の八雲雅志(やくもまさし)、元同級生で匡平の担任・山下一真(やましたかずま)にも思いを寄せられ、3人の男性に翻ろうされることに!

ここがおすすめ!

「はじこい」の通称で親しまれ、深キョンのかわいさが話題になった本作。性格まで完璧な三者三様のイケメンに取り合われる、女子憧れのシチュエーションが見どころです!鈍感すぎるヒロイン誰と結ばれるのか?最後まで目が離せません。

9位『プロポーズ大作戦』(2007年)

もしも、過去に戻ってやり直せたら……?少し不思議な展開から始まる恋の奮闘記!

ジャンルコメディ , 恋愛
キャスト山下智久 , 長澤まさみ , 榮倉奈々 , 三上博史
放送局フジテレビ
主題歌「明日晴れるかな」桑田佳祐
脚本家金子茂樹

主人公の健は、ずっと好きだった幼馴染の礼に告白が出来ないままでいました。やがて礼は別の男性と結婚し、健も彼女の結婚式へ出席することに。結婚式の席で、「もし、ちゃんと告白していれば……」と悔やむ健のもとに、時間を操れるという妖精が現れます。

健は妖精の力で過去にタイムスリップをして、今度こそ礼と結ばれようと奮闘するのでした。

ここがおすすめ!

不器用な男女の不器用な恋、そして健の奮闘により他の人間にも変化が現れて……という二重構造が楽しめます。今悩んでいる人や1歩踏み出せない人におすすめのドラマです!

10位『ブザー・ビート〜崖っぷちなヒーロー〜』(2009年)

不器用すぎてじれったい!山下智久主演の痛快青春ラブストーリー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト山下智久 , 北川景子 , 相武紗季 , 伊藤英明
放送局フジテレビ
主題歌「イチブトゼンブ」B'z
脚本家大森美香

山下智久が『プロポーズ大作戦』以来、約2年ぶりに「月9」主演を果たし、ヒロインを北川景子が演じた『ブザー・ビート〜崖っぷちなヒーロー〜』。

上矢直輝はプロバスケットチームに所属するプロ選手でありながら、本番のプレッシャーに弱く、大学時代の華々しさは影を潜めていました。そんなある日、直輝はバイオリニストを目指す白川莉子と出会い、悩みを共有するうちに惹かれ合っていくのですが……。

ここがおすすめ!

相武紗季演じる元カノや伊藤英明演じる恋敵も登場し、2人の恋愛模様はどんどん複雑に!奥手な直樹と素直ではない莉子のすれ違いがじれったく、時に胸を締め付けられます。

【11位~20位】

11位『大恋愛〜僕を忘れる君と』(2018年)

戸田恵梨香とムロツヨシのリアルなやり取りに思わず涙!

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト戸田恵梨香 , ムロツヨシ , 松岡昌宏
放送局TBS
主題歌「オールドファッション」back number
脚本家大石静 , 泉澤陽子

大石静によるオリジナル脚本で、2018年にTBS系にて放送された『大恋愛〜僕を忘れる君と』。アルツハイマー病を患った女性医師と、彼女に寄り添い続けた小説家のラブストーリーです。

婚約者がいながら、小説家の間宮真司と運命的な恋に落ちてしまった女性医師・北澤尚。やがて2人は結ばれますが、尚は若年性アルツハイマー病を患ってしまいます。真司は忘れられてしまう恐怖を感じながらも、尚に寄り添うことを決め……。

ここがおすすめ!

戸田恵梨香とムロツヨシが主演を務めた本作。身近に感じるセリフの数々や、アドリブを交えた2人の演技がリアルで、2人の結末を見届ける最終回は涙を誘われます。

12位『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(2015年)

選ぶのは恋か仕事か!?英会話講師とイケメン僧侶のラブコメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト石原さとみ , 山下智久 , 田中圭 , 古川雄輝 , 高梨臨
放送局フジテレビ
主題歌「クリスマスソング」back number
脚本家小山正太 , 根本ノンジ

胸キュンの神様こと、相原実貴の少女漫画を原作とするラブコメディ「5時から9時まで」。石原さとみと山下智久の豪華初共演が話題になりました。

英会話講師の桜庭潤子(さくらば じゅんこ)は、ニューヨークで働くことを夢見る29歳間近の独身女性。仕事に没頭するあまり、恋とは無縁になってしまっていました。彼女はある日、町内会の葬儀で読経中の僧侶に焼香の灰をぶちまけるという大失態を犯します。

もう会うこともないと開き直るのも束の間、見合い相手がその時の僧侶・星川高嶺(ほしかわ たかね)で……。

ここがおすすめ!

僧侶の妻と夢だった仕事、どちらを選ぶか揺れるヒロインに感情移入してしまう本作。高嶺は愛情表現がストレートで、行ってきますのチューなど王道の胸キュンシーンも!まさに笑って泣けて、ラブコメの魅力がたっぷりつまったドラマです。

13位『ラスト♡シンデレラ』(2013年)

篠原涼子がオヤジ女子に挑戦!?胸キュン必至の年下男子とのラブストーリー

ジャンルコメディ , 恋愛
キャスト篠原涼子 , 三浦春馬 , 大塚寧々 , 藤木直人
放送局フジテレビ
主題歌「スターラブレイション」ケラケラ
脚本家 中谷まゆみ

恋愛に臆病になってしまったアラフォー女性のラブストーリー『ラスト♡シンデレラ』。

仕事に熱中してばかりで、女性なのにオヤジ化してしまった遠山桜が主人公。彼女はヘアーサロンの副店長を務める美容師で、日々忙しく私生活が自堕落になっています。恋人が10年間いなかったり、あごヒゲが生えるようになったりとオヤジ化が止まりません。

彼女はひょんなことから、競技自転車の選手で年下の佐伯広斗と出会います。彼からアプローチを受けるものの、年齢差を理由に1度は断りました。その後、桜の同僚・立花凛太郎やその周囲の人々も加わって……。

ここがおすすめ!

本作は桜と広斗、そして立花凛太郎も巻き込んだ三角関係を、少しエッチでコミカルに描いています。笑えるだけでなく、キュンキュンするシーンも盛りだくさんです!

14位『おっさんずラブ』(2018年)

おっさんずラブ

笑いあり涙あり!おっさん同士のもどかしいラブコメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト田中圭 , 吉田鋼太郎 , 林遣都
放送局テレビ朝日
主題歌「願い」sumika
脚本家徳尾浩司

徳尾浩司によるオリジナル脚本で、2018年にテレビ朝日系にて放送された『おっさんずラブ』。不動産会社を舞台に、“おっさんたちの”もどかしい恋模様を描いたラブコメディです。

真面目でお人好しの春田創一(はるたそういち)は、上司・黒澤武蔵(くろさわむさし)が自分の隠し撮り写真を持っていると気づき、それがきっかけで彼の恋心を知ってしまいます。戸惑う春田でしたが、なんと同僚の牧凌太(まきりょうた)からも想いを寄せられていて、周囲を巻き込んだ恋のバトルが始まってしまうのです!

ここがおすすめ!

多くのファンを獲得し、その後シリーズ化もされた本作。おっさん同士の恋愛をコメディタッチで描くというそれまでにない作風で、キュンキュンしながらも笑えるドラマになっています。

15位『リッチマン、プアウーマン』(2012年)

ITベンチャーの社長と女子大生の恋を描く現代のシンデレラ・ラブストーリー

ジャンルコメディ , 恋愛
キャスト小栗旬 , 石原さとみ , 相武紗季 , 井浦新(ARATA)
放送局テレビ朝日
主題歌「ヒカリヘ」miwa
脚本家安達奈緒子

若くしてIT企業を設立し成功を収める社長と、就職活動で苦労している女子大生が出会い、生活も価値観も全く違う2人が徐々に惹かれ合い、お互いに成長していく様子を描いたドラマです。

若手社長を小栗旬が演じ、女子大生を石原さとみが演じ、現代のIT企業の要素も散りばめられていることで放送当時から話題となりました。

東大理学部4年生の夏井真琴は、高学歴にもかかわらず就職活動に失敗し続けていました。そんなある日、ITベンチャー企業「NEXT INNOVATION」の会社説明会に参加。社長の日向徹は彼女の記憶力を評価し、インターン生として受け入れます。

真琴は当初、「澤木千尋」という偽名を使っていて、その名は日向の実母と同姓同名でした。日向は真琴を1度解雇し、夏井真琴として再雇用しますが……。

ここがおすすめ!

本作は「IT企業」や「就活で苦労する女子大生」のようなリアルな設定が多く盛り込まれており、単なる絵空事な恋物語にならないように注意して制作されました。より現実味のあるストーリーとして楽しめます。

16位『最後から二番目の恋』(2012年)

古都・鎌倉を舞台に描かれる中年男女の切ない青春ドラマ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト小泉今日子 , 中井貴一 , 飯島直子 , 内田有紀 , 坂口憲二
放送局フジテレビ
主題歌「how beautiful you are」浜崎あゆみ
脚本家岡田惠和

岡田惠和のオリジナル脚本で、2012年にフジテレビ系で放送された『最後から二番目の恋』。中年男女の恋愛模様が話題となり、2014年に続編も制作されました。

吉野千明は親友たちに鎌倉の古民家で暮らす約束を破棄され、ひとり暮らしをすることに。テレビ局のプロデューサーとしてバリバリ働いてきた彼女は、45歳にして独身です。千明は市の観光に携わる長倉和平や彼の弟妹と出会い、賑やかな日々を過ごしますが……。

ここがおすすめ!

本作はホームドラマの要素が強く、主要キャラが中年男女ばかりという点も見どころ。千明と和平、そして和平の弟・真平の三角関係も、落ち着いた雰囲気で描かれます。従来の恋愛ドラマではありえない、ファンキーすぎるラストも話題になりました。

17位『GOOD LUCK!!』(2003年)

全面協力したANAの株が急上昇!恋に仕事に生きる空港で働く人々を描く青春ドラマ

ジャンル恋愛 , 青春 , ヒューマンドラマ
キャスト木村拓哉 , 柴咲コウ , 堤真一
放送局TBS
主題歌「RIDE ON TIME」山下達郎
脚本家井上由美子

木村拓哉が旅客機の若手パイロットを演じたTBS「日曜劇場」の『GOOD LUCK!!』。ANAの全面協力により、主人公の副操縦士・新海元が務める航空会社は全日空となっています。

新海とぶつかり合いながらも惹かれ合う航空整備士・緒川歩実を、柴咲コウが演じました。

全日空で国際線の副操縦士として働く新海元は、幼い頃からの夢である機長を目指して日々奮闘しています。ホノルル発の成田便で副機長を務めていた新海は、体調を崩した機長の代わりに着陸を担当。

無事に着陸したものの、整備士の緒川には「ヘタクソ!」と言われ、上司の香田(堤真一)にも「素人以下」と謹慎処分を言い渡されてしまいます。

ここがおすすめ!

不器用で真っ直ぐな新海と、憎まれ口ばかりなのにキュートな緒川のやり取りにニヤニヤしてしまいます。ヒロインの職業がCAでないという点も好感度高し!山下達郎の主題歌『RIDE ON TIME』が、また絶妙なタイミングで流れるのが最高。

18位『失恋ショコラティエ』(2014年)

登場人物全員片思い!かわいすぎる石原さとみに翻弄される松潤は必見

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト松本潤 , 石原さとみ , 水川あさみ
放送局フジテレビ
主題歌「Bittersweet」嵐
脚本家安達奈緒子 , 越川美埜子

水城せとな原作の『失恋ショコラティエ』。松本潤演じるパティシエを目指す小動爽太と、石原さとみ演じる爽太の想い人・沙絵子、その周辺人物たちによる甘くて苦いラブストーリーです。

小動爽太は製菓学校時代に憧れの先輩である吉岡沙絵子に告白し、OKをもらいました。しかし、バレンタインに彼女が好きなチョコを渡そうとすると、「付き合っている人がいるから」となぜか断られてしまいます。

沙絵子は爽太の告白を受け入れただけで、彼と交際しているつもりはなかったのです。そして時は流れ6年後2人は再開しますが……。

ここがおすすめ!

同名漫画を原作とした本作は、誰かに片思いをしている人にぜひ観て欲しい作品。キラキラしているだけではない、恋愛のほろ苦い部分に胸が締め付けられるでしょう。思わせぶりな石原さとみはあざと可愛いし、チョコの甘い香りが画面から伝わってきます。

19位『オレンジデイズ』(2004年)

どこにでもいる平凡な男子大学生と聴覚を失った女性のラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 青春 , 恋愛
キャスト妻夫木聡 , 柴咲コウ(KOH+) , 成宮寛貴 , 白石美帆 , 永山瑛太(瑛太)
放送局TBS
主題歌「Sign」Mr.Children
脚本家北川悦吏子

大学4年生の若者たちの日々を描いた青春ドラマで、妻夫木聡がどこにいてもおかしくない普通の男子大学生・結城櫂を演じ、柴咲コウが4年前に聴覚を失い心を閉ざしたままの女性・萩尾沙絵を演じています。

そんな結城櫂と萩尾沙絵の2人を中心に、同じ大学に通う5人の学生が描かれます。5人組の残りの3人を演じるのは、瑛太、成宮寛貴、白石美帆。

就職活動に励んでいる櫂が、バイオリンを弾く沙絵と出会うところから物語は始まります。その後、親友の啓太に代役を頼まれたデートの相手が沙絵だと判明。彼女は耳が聞こえないため、手話ができる櫂に白羽の矢が立てられたのです。

2人の不思議な縁は続き、櫂の彼女・真帆がゼミの教授に沙絵のサポートを頼まれます。沙絵の世界は少しずつ開けていき、櫂の周囲にも大きな変化が訪れました。

ここがおすすめ!

妻夫木聡と柴咲コウが主演のラブストーリーです。恋愛模様を中心に、大学生ならではの将来への不安や繊細な心の揺れを描いており、等身大な大学生を切り取ったドラマとなっています。

20位『中学聖日記』(2018年)

中学聖日記
『中学聖日記 特別編』キービジュアル©TBS

教え子への思いと夢との間で揺れる禁断のラブストーリー

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト有村架純 , 岡田健史 , 町田啓太
放送局TBS
主題歌「プロローグ」Uru
脚本家金子ありさ

かわかみじゅんこの同名漫画をドラマ化し、有村架純が民放ドラマ初の単独主演を果たした本作。相手役の岡田健史はオーディションで選出され、芸能界デビューしました。

純粋すぎる年下男子が視聴者の母性本能をくすぐり、岡田は本作で大ブレイク!婚約者の河合勝太郎を町田啓太、勝太郎を翻弄する先輩同僚を吉田羊が演じました。

末永聖は教師になる夢を叶え、中学3年生のクラスを受け持つことになります。しかし持ち前のやる気が空回りしてしまい、生徒たちに笑われてばかり……。遠距離恋愛中の婚約者とも疎遠になる中、教え子の黒岩晶に告白され、彼女の運命は大きく変わっていくのでした。

ここがおすすめ!

教師と生徒の禁断の恋というだけでなく、自分を想ってくれる人に感謝することや、大切な人を幸せにするために何を選ぶのか考えることなど、深く考えさせられる作品。主題歌がかかるタイミングが絶妙で、歌詞も内容にマッチして涙を誘います。

【21位〜30位】

21位『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年)

『大豆田とわ子と三人の元夫』
©カンテレ

新感覚ロマンティック・コメディ!女性社長と3人の元夫たちの不思議に愛おしい関係

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ , ファミリー
キャスト松たか子 , 松田龍平 , 角田晃広 , 岡田将生
放送局関西テレビ
主題歌「Presence」STUTS & 松たか子 with 3exes
脚本家坂元裕二

坂元裕二のオリジナル脚本で、松たか子が主演を務めたカンテレ制作のドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』。3人の元夫に振り回される女性社長の日常を描いたロマンティック・コメディです。元夫たちを、松田龍平、角田晃広、岡田将生が演じました。

建設会社「しろくまハウジング」の社長で、3度の離婚を経験した大豆田とわ子。今は最初の夫との娘・唄と2人で暮らしています。ある日、亡き母のパソコンにパスワードが設定されていることに気付き、元夫の誰かか設定したと考えたとわ子は、渋々1人ずつ訪ねていくのですが……。

ここがおすすめ!

とにかく3人の元夫たちが個性的!未だに全員がとわ子に未練を持っている様子が、コミカルに描かれています。普通のロマコメではなく、とわ子の亡き母や娘にもスポットを当てた家族の物語でもあり、とわ子の親友かごめとの関係性など様々な愛の形を見せてくれます。

22位『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(2007年)

憧れの人を追って男子校に潜入!ハラハラドキドキ青春ラブコメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 青春 , 恋愛
キャスト堀北真希 , 小栗旬 , 生田斗真
放送局フジテレビ
主題歌「イケナイ太陽」ORANGE RANGE
脚本家武藤将吾

「花ざかりの君たちへ」は、憧れの男子に会うために男装して男子校に入学した女子が、学園生活内で女子だとバレないように奮闘する恋愛コメディです。

男装して学生生活を送る女子・芦屋瑞稀を堀北真希、彼女が憧れる佐野泉を小栗旬が演じました。その他にも生田斗真や水嶋ヒロなどが男子校の生徒役として出演しています。

主人公の芦屋瑞稀は、走り高跳びの選手・佐野泉に会うため日本へ戻ってきた帰国子女。佐野が跳ぶことをやめてしまったと知り、彼が通う全寮制の男子校「桜咲学園」に転入します。寮ではなんと佐野と同室になってしまい、とんでもないハプニングが連続するのです!

瑞稀はサッカー部員の中津秀一とも仲良くなり、それぞれが知らぬ間に三角関係が勃発して……。

ここがおすすめ!

本作は男子校で1人奮闘する女子を描いた作品で、三角関係や同性愛への葛藤も見どころ。当時は佐野派と中津派に分かれていましたが、その他キャストもイケメン揃いです。魅力的なキャラクターばかりで、青春群像劇としても楽しめること間違いなし!

23位『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(2021年)

笑えるのにジンとくる!ヤンキーと盲学生の一途な恋の行方は?

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ , 青春
キャスト杉咲花 , 杉野遥亮 , 奈緒
放送局日本テレビ
主題歌「こたえあわせ」/JUJU
脚本家松田裕子

うおやまによる漫画『ヤンキー君と白杖ガール』を、杉咲花主演でドラマ化。勝気だけど恋に臆病な盲学生と、ケンカは強いけど根は純粋なヤンキーの運命の出会いを描いたラブコメディです。主人公の盲学生・赤座ユキコを杉咲花、ユキコを慕うヤンキー・黒川森生を杉野遥亮が演じました。

盲学校に通う赤座ユキコは、色と光がぼんやりとわかる程度の弱視。白杖を持って学校への道を急いでいたユキコは、点字ブロックを塞いで屯しているヤンキーたちに遭遇してしまいます。

ここがおすすめ!

見た目は厳つい森生が、実は真っ直ぐないい奴なところがギャップ萌え!ユキコとの身長差にもキュンとします。ユキコと森生を取り巻く家族や仲間たちの愛情や友情にもほろりとしたり、まさに「油断しているとジンとくる」ラブコメです。

24位『最高の離婚』(2013年)

2組の夫婦を通じて結婚の難しさを描く異色の恋愛ドラマ

ジャンルコメディ , ファミリー , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト永山瑛太(瑛太) , 尾野真千子 , 綾野剛 , 真木よう子
放送局フジテレビ
主題歌「Yin Yang」桑田佳祐
脚本家坂元裕二

TVドラマの名手・坂元裕二が脚本を手がけ、放送翌年にSPドラマも放送された『最高の離婚』。

濱崎光生と結夏は東日本大震災のあと仲を深め、そのまま順調に結婚しました。しかし数年も経つと性格の不一致が目立つようになっていき、ついに結夏が離婚届を提出。他人に戻ったはずなのに、2人はなぜかひとつ屋根の下で暮らし続けます。

光生はある時、元恋人・灯里と再会し、彼女とその夫・上原諒にも秘密があると発覚して……。

ここがおすすめ!

2組の夫婦を軸として、30代男女のままならない結婚生活を暴く本作。シビアすぎる男女間のズレをコメディタッチで描いた作品です。坂元裕二の台詞回しや心情描写が見事で、内容は重いけれどスッと引き込まれます。

25位『空飛ぶ広報室』(2013年)

元戦闘機パイロット×テレビディレクター!異色コンビの成長譚

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャスト新垣結衣 , 綾野剛 , 水野美紀
放送局TBS
主題歌「Contrail」安室奈美恵
脚本家野木亜紀子

有川浩の人気作を、新垣結衣と綾野剛の主演でドラマ化したTBS「日曜劇場」の『空飛ぶ広報室』。人生の壁にぶつかったテレビディレクターと元戦闘機パイロットが、航空自衛隊の広報室で新たな夢を見つけていく成長譚です。

報道記者を目指していたテレビディレクターの稲葉リカは、熱意から行き過ぎた取材をしてしまい、入社5年目にして夕方の情報番組に異動に。一方、戦闘機パイロットの空井大祐二尉は、足のケガでブルーインパルスに乗るという夢を絶たれ、広報室に配属されます。そんな2人が広報室で出会い……。

ここがおすすめ!

航空自衛隊の元戦闘機パイロットという役柄の割には、可愛いワンコ系の綾野剛を堪能できる作品。ガツガツした強気のガッキーも、ツンデレ上等です。恋愛とコメディとシリアスが絶妙なバランス。野木亜紀子脚本という点も見逃せません。

26位『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』(2000年)

美容師の男と車椅子の女性の恋。悩みながらも歩いていく2人の未来は……?

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト木村拓哉 , 常盤貴子 , 水野美紀
放送局TBS
主題歌「今夜月の見える丘に」B'z
脚本家北川悦吏子

腕はいいけれど人気がない美容師の男・柊二と、難病に冒され車椅子で生活をしながらも、明るく前向きに生きる図書館司書の女性・杏子の恋を描いた、切ないラブストーリーです。

出会いは決していいものではなかったけれど、病に負けず明るく過ごす杏子を見ているうちに柊二の心に変化がおき、杏子も自分を特別視をしない彼に惹かれていきます。

ここがおすすめ!

バリアフリーという単語を世間に浸透させたヒット作。時にはすれ違い寄り道をしながらも、2人はゆっくりと惹かれ合っていき、関係もひとつずつ進んでいきます。しかし、杏子の体を蝕む病魔もまた消えてはいませんでした。感動の最終話は必見です!

27位『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)

世界の中心で、愛をさけぶ

亡き恋人の思い出と向き合い、未来へ歩みだす物語

ジャンル恋愛 , 青春 , ヒューマンドラマ
キャスト山田孝之 , 綾瀬はるか , 緒形直人
放送局TBS
主題歌「かたちあるもの」柴咲コウ
脚本家森下佳子

片山恭一のベストセラー小説を、「セカチュー」ブームを巻き起こした2004年の映画と同年にドラマ化。主人公の朔太郎を山田孝之、白血病の恋人・亜紀を綾瀬はるかが演じました。17年後の朔太郎は緒形直人が演じ、現在と過去が交錯しながらドラマオリジナルのストーリーが描かれています。

病理医として働く朔太郎に、高校の恩師・谷田部からはがきが届きます。それをきっかけに、彼が高校時代に経験した運命の記憶が蘇り……。

ここがおすすめ!

断然ドラマ派!という人もいるくらい、いまだに支持を受けているドラマ版。2人の純愛の行方はもちろん、2人を取り巻く大人たちがどんな風に見守っていたかが丁寧に描かれ、感動を誘います。

28位『東京タラレバ娘』(2017年)

アラサー女子3人の「タラレバ娘」たちのリアルな恋愛事情

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャスト吉高由里子 , 榮倉奈々 , 大島優子
放送局日本テレビ
主題歌「TOKYO GIRL」Perfume
脚本家松田裕子

東村アキコの人気漫画を、吉高由里子主演でドラマ化。「あーだったら、こーだったら」と「タラレバ」ばかり言っていた女子3人が30歳を超えて現実にぶち当たり、本気で幸せを求めて突き進むラブコメディです。

売れない脚本家の倫子(吉高由里子)、ネイリストの香(榮倉奈々)、居酒屋の看板娘の小雪(大島優子)は、女子会と称しては集まって「タラレバ」を言い合う飲み仲間。そんな彼女たちの前に、突然金髪のイケメンモデル・KEYが現れ、「タラレバ女!」と言い放ち……。

ここがおすすめ!

倫子、香、小雪のタラレバ娘たちの言いたい放題のトークが毎回面白く、独身アラサー女子には共感度100%な内容。スタイリッシュなモデル・KEY役を務めた坂口健太郎が、本作で注目されたことも要チェックです!

29位『カルテット』(2017年)

カルテット

松たか子主演の大人による大人のためのラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 音楽・ライブ , 恋愛
キャスト松たか子 , 満島ひかり , 高橋一生 , 松田龍平
放送局TBS
主題歌「おとなの掟」Doughnuts Hole(椎名林檎)
脚本家坂元裕二

松たか子が5年ぶりに連ドラ主演を果たし、坂元裕二が脚本を手がけた『カルテット』。共演には満島ひかり、高橋一生、松田龍平と実力派俳優が名を連ねました。

演奏家になる夢を諦めきれず、弦楽四重奏(カルテット)を結成した30代の男女4人。彼らは単独コンサートの開催を目指して、ひと冬限りの共同生活を始めました。練習を重ねるうちにそれぞれの思いが複雑に絡み合い、秘密や恋心が暴かれていきます。

真紀の夫が失踪していること、司が以前から真紀に恋心を抱いていたことなどなど……。4人が出会った裏で渦巻く様々な思惑が明らかになり、ストーリーは急展開を迎えます。

ここがおすすめ!

サスペンスの要素もあり、ほろ苦く奥深いストーリーに引き込まれるでしょう。また“唐揚げにレモン”論争といった印象的な例えや、俳優陣による会話劇も見どころです。

30位『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020年)

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
©豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会

イケメン同期からの恋心が聞こえたら?同僚同士のピュアラブBLドラマ

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャスト赤楚衛二 , 町田啓太 , 浅香航大
放送局テレビ東京
主題歌「産声」Omoinotake(オープニング) , 「Good Love Your Love」DEEP SQUAD(エンディング)
脚本家吉田恵里香 , おかざきさとこ

通称「チェリまほ」でSNSや海外でも広く支持され、2022年4月8日には劇場版も公開される『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』。原作は豊田悠による同名漫画で、主人公の安達を赤楚衛二、彼に恋心を寄せるエリート同期・黒沢を町田啓太が演じました。

童貞のまま30歳を迎えた安達清は、その日からなぜか、触れた人の心が読めるように!そんな時、営業部エースの黒沢の恋心が自分に向けたものであることに気付いてしまい……。

ここがおすすめ!

ただ一途に安達を想い続けている黒沢の恋心と、それに戸惑いながらも応えようとする安達のピュアさに悶えながら応援したくなる本作。真摯に人の想いと向き合うことの大切さも感じられます。サブカップルの小説家・柘植とダンサー・湊の恋の行方にも注目!

【31位〜40位】

31位『東京ラブストーリー』(1991年)

ドラマ『東京ラブストーリー』配信記事 挿入画像

有名すぎる主題歌「ラブストーリーは突然に」

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト鈴木保奈美 , 織田裕二 , 江口洋介
放送局フジテレビ
主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」小田和正
脚本家坂元裕二

90年代に大ヒットを記録した『東京ラブストーリー』。若者の揺れる切ない恋心を描き、社会現象を巻き起こしました。最高視聴率は驚異の32.3%を記録。主題歌となった小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」は誰もが知る名曲です。

自由奔放なOL赤名リカは、優柔不断でまじめな新入社員・永尾完治を気に入ってちょっかいをかけはじめます。最初は本心がわからないリカに戸惑う完治でしたが、ふたりで挑んだ仕事をキッカケにお互い惹かれ合っていき……。

完治がもとから恋心を寄せていた同級生の関口さとみや、親友の三上健一も絡んで、ハラハラドキドキの恋物語を繰り広げました。

ここがおすすめ!

鈴木保奈美演じる赤名リカが、今見ても本当に可愛い!スマホはおろか携帯もない時代の恋愛模様に、逆にエモさを感じる人も。強かな女子の見かけの可愛さに翻弄される男子はいつの時代も同じで、そこに恋愛の駆け引きの面白さも感じます。

32位『ラブジェネレーション』(1997年)

木村拓哉、松たか子主演。月9の名作!

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト木村拓哉 , 松たか子 , 内野聖陽
放送局フジテレビ
主題歌「幸せな結末」大滝詠一
脚本家浅野妙子 , 尾崎将也

木村拓哉と松たか子の最強タッグになった本作の平均視聴率はなんと30.8%。当時から「ラブジェネ」と称され名作となりました。

広告代理店勤務の片桐哲平は、あるとき街中で上杉理子と出会います。そして後日、哲平が会社で異動した部署に行くと、なんとそこには理子がOLとして働いていました!
2人は性格が合わず、ケンカしながらも次第に惹かれあうようになるのですが……。

ここがおすすめ!

シーンのところどころにキムタクのアドリブがかなり入っているそうで、探してみるのも面白いかもしれません!特に最終回のプロポーズに入っていたアドリブは有名。またホリのモノマネで広まった「ちょ待てよ!」というセリフもこのドラマから!

33位『消えた初恋』(2021年)

勘違いから生まれた男子高校生同士の初恋ラブコメディ

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャスト道枝駿佑 , 目黒蓮 , 福本莉子
放送局テレビ朝日
主題歌「Secret Touch」Snow Man , 「初心 LOVE」なにわ男子
脚本黒岩勉

『俺物語!!』で知られるアルコが作画を務める同名漫画を、道枝駿佑(なにわ男子)×目黒蓮(Snow Man)のW主演でドラマ化。勘違いから始まる男子高校生同士のピュアな初恋物語です。

テスト前に消しゴムが見つからず慌てている青木(道枝駿佑)を見て、笑顔で消しゴムを貸してくれた橋本さん(福本莉子)。実は彼女に片想い中の青木でしたが、借りた消しゴムに「イダくん♡」の文字を見つけ、大ショック!しかもそれを井田(目黒蓮)に見られてしまい……。

ここがおすすめ!

なにわ男子とSnow Man両グループの楽曲が主題歌で、劇中ナイスなタイミングで流れてキュンが止まらなくなります。恋も付き合うのも初めてという青木と井田のピュア男子ぶりに、まんまとドハマりしてしまうかも。

34位『結婚できない男』(2006年)

結婚できない男

40歳独身貴族の恋愛ドラマ!

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャスト阿部寛 , 夏川結衣 , 国仲涼子
放送局フジテレビ
主題歌『スイミー』/Every Little Thing
脚本家尾崎将也

独身男で一流建築家の桑野信介を阿部寛、独身女で医師の早坂夏美を夏川結衣が演じています。桑野の隣人を国仲涼子、桑野の部下を塚本高史を演じました。笑いあり、感動ありの恋愛ドラマで老若男女誰でも楽しめる作品です。

2019年には本作の13年後を舞台とした『まだ結婚できない男』が放送され、こちらも大好評を博しました。

主人公は一流建築家で外見もよく、高級マンションに住んでいながら、卑屈な性格と結婚願望の無さからから40歳になっても独身の男性。
あることをきっかけに同じく独身の女性と出会い、恋愛に発展するのかそれともしないのかを描いた恋愛ドラマです。

ここがおすすめ!

独身貴族の本音がコミカルに描かれ、桑野が次々に放つ名セリフも芯を衝いていて笑えます。最終回でようやく言葉のドッジボールでなく、「あなたと言葉のキャッチボールをしたい」と語るシーンも見どころです。

35位『ホタルノヒカリ』(2007年)

干物女と“ぶちょお”の胸キュンラブコメが社会現象に!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト綾瀬はるか , 藤木直人 , 国仲涼子 , 加藤和樹
放送局日本テレビ
主題歌「横顔」aiko
脚本家水橋文美江

2007年に平均視聴率13.7%、最高視聴率17.3%を記録した『ホタルノヒカリ』。2010年にドラマのシーズン2、2012年には劇場版が公開されました。

恋愛することを半ば放棄し、家ではジャージ姿でぐうたらに過ごす雨宮蛍と、“ぶちょお”こと職場の部長・高野誠一のドタバタラブコメディです。

会社ではバリバリ働くOL、プライベートは恋愛もご無沙汰な「干物女」の雨宮蛍。彼女はひょんなことから、妻と別居中の上司・高野誠一と共同生活を始めました。

高野はぐうたらな蛍に戸惑うものの、少しずつ彼女を理解して応援します。そんな時、新進気鋭のデザイナー・手嶋マコトがロンドン研修から帰国しました。蛍は自分の干物っぷりも受け入れてくれた彼に惹かれ、5年ぶりの恋愛をスタートしますが……。

ここがおすすめ!

「干物女」が同年の新語・流行語対象にノミネートされ、社会現象を巻き起こした本作。仕事と私生活のギャップが激しい、干物女の主人公を綾瀬はるかがキュートに演じ、世のアラサー女子たちの共感を集めました。

36位『101回目のプロポーズ』(1991年)

「僕は死にましぇん」でお馴染み!野島伸司が脚本を手がけた月9ドラマ

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト武田鉄矢 , 浅野温子 , 江口洋介
放送局フジテレビ
主題歌「SAY YES」CHAGE&ASKA
脚本家野島伸司

武田鉄矢とトレンディ女優の代表格・浅野温子がW主演し、平均視聴率23.6%を記録。「僕は死にましぇん」は、新語・流行語大賞で金賞(大衆部門)を獲得しました。

2013年に国内で舞台化されたほか、中国や韓国などアジア圏でリメイクされています。

さえない中年男・星野達郎は、通算100回目のお見合いで出会った薫に一目惚れしますが、彼女には亡くなった婚約者がいました。
フラれても決して諦めず、ついに「ぼくは死にましぇん」とトラックの前に立ちはだかる彼の姿は、視聴者に強烈な印象を残します。

ここがおすすめ!

何度傷ついても立ち上がる達郎が、段々愛おしく思えてきます。ただのラブストーリーではなく、過去のトラウマとの向き合い方や諦めない心を教えてくる作品でもあります。江口洋介演じる達郎の弟・純平との兄弟愛もステキ!

37位『ディア・シスター』(2014年)

真面目な姉×自由奔放な妹が織りなす切なく楽しいラブコメディ

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ , ファミリー
キャスト石原さとみ , 松下奈緒 , 岩田剛典
放送局フジテレビ
主題歌「Happiness」シェネル
脚本家中谷まゆみ

石原さとみと松下奈緒が姉妹役で共演したラブコメディ。性格も生き方も真逆な姉妹が、傷つけ合いながらも足りない部分を補い合って、ともに生きていく物語です。

深沢家の姉妹、姉の葉月(松下奈緒)は真面目で不器用、妹の美咲(石原さとみ)は自由奔放で天真爛漫。高校卒業から音信不通だった美咲がある日突然、葉月の前に姿を現します。これまで何度も美咲に人生の大事なイベントを台無しにされてきた葉月は、身勝手な美咲に怒りをぶつけますが……。

ここがおすすめ!

姉妹同士の遠慮ない口ゲンカなど、2人が見せる「姉妹あるある」も見どころ。三角関係どころか多角関係に陥る大人の恋愛模様の行方も気になります。真逆だからこそ補い合う葉月と美咲の姉妹愛には感動必至!

38位『きみはペット』(2003年)

「ペット」のモモに癒される。松本潤にキュン!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト小雪 , 松本潤 , 田辺誠一
放送局TBS
主題歌「Darling」V6
脚本家大森美香

「もし自分が飼っているペットがイケメン男子だったら?」と、ついついそんな妄想をしてしまうドラマ『きみはペット』。

高身長・高学歴、強気のキャリアウーマン・巌谷澄麗(いわやすみれ)。ある日、彼女が家に帰る途中に見つけたのは、段ボールに捨てられた若い男性でした。彼女はそんな彼を、なんと家で飼うことに!そこから奇妙な同棲生活が始まります。

すみれに“拾われる”青年・モモこと合田武志を演じたのは松本潤。石原さとみ、瑛太らその後の活躍も著しい人気俳優が出演しました。

ここがおすすめ!

あどけなさが残る19歳の松本潤がとにかくかわいい!トンデモ設定ではありますが、男社会の中で強く生きようとする女性の悲哀もしっかり描かれました。そんなすみれに全力で愛情を示し、癒やすモモとのやり取りにキュンキュンします。

39位『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(2016年)

ハイスペック独身アラフォー女子×毒舌ドSの恋愛スペシャリストの婚活スパルタ塾

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャスト中谷美紀 , 藤木直人 , 夏木マリ
放送局TBS
主題歌「Sweet! Sweet! Music!」いきものがかり
脚本家金子ありさ

中谷美紀が15年ぶりに主演を務め、藤木直人と共演したラブコメディ。容姿端麗で年収1500万の独身アラフォー女子が、ドSで毒舌な恋愛スペシャリストから恋愛術を学び、恋愛弱者から脱するため奮闘する物語です。

「結婚なんていつでもできる」と高をくくっていた美容クリニックの院長・橘みやび(中谷美紀)。ところがある日訪れた割烹料理店の店主・十倉(藤木直人)から、「美人・キャリア・アラフォー」という三重苦の恋愛弱者だと言われ、ある出来事からそれを痛感してしまいます。

ここがおすすめ!

水野敬也の恋愛マニュアル本『スパルタ婚活塾』が原案となっているため、劇中に言及される恋愛術はリアルそのもの!独身か既婚かはさておき、アラフォー層にはズシンとくる部分もあるかも。

40位『メイちゃんの執事』(2009年)

イケメン執事が令嬢を教育!?イケメンキャストだらけのラブコメディ

ジャンルコメディ , 恋愛
キャスト水嶋ヒロ , 榮倉奈々 , 佐藤健
放送局フジテレビ
主題歌「My SunShine」ROCK'A'TRENCH
脚本家古家和尚

「花ざかりの君たちへ」などのプロデューサー陣が、宮城理子の同名漫画をドラマ化!平凡な女子高生の主人公が、一夜にしてお嬢様になるシンデレラストーリーです。

東雲メイは交通事故で両親を亡くし、その葬儀の日に衝撃の事実を知りました。大富豪「本郷家」から来た執事・柴田理人曰く、彼女の父親は本郷家の長男だというのです。そしてメイは正式な後継者になります。

女子生徒1人に執事が1人付く究極のお嬢様学校で、メイの新生活が始まるのでした。

ここがおすすめ!

水嶋ヒロに佐藤健、向井理と今では信じられない豪華キャストが執事に!執事と令嬢の許されない恋や、メイと理人、理人の弟・剣人をめぐる三角関係にヤキモキさせられます。環境の変化にも負けず成長していくメイの奮闘も見どころです。

【41位〜50位】

41位『きょうは会社休みます。』(2014年)

きょうは会社休みます 

彼氏いない歴=年齢のアラサー女子と年下男子の胸キュン恋愛ドラマ!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト綾瀬はるか , 福士蒼汰 , 仲里依紗
放送局日本テレビ
主題歌「Fall」槇原敬之
脚本家金子茂樹

彼氏いない歴=年齢の残念な30歳のこじらせOLが、突然9歳年下の大学生と付き合うことになる胸キュンラブコメディ『きょうは会社休みます。』。こじらせ女子ゆえに立ち止まってしまい、試行錯誤しているオトナ女子の姿を描いています。

青石花笑は老舗商社の帝江物産に就職し、食品部で事務職として働いています。彼女は30歳間近になりますが、1度も男性と付き合った経験がありません。自分に自信は持てないけれど、本心ではいつか王子様が迎えに来てくれることを夢見ていました。

そんなある日、花笑は会社の大学生アルバイト・田之倉と一夜を共にしてしまい……。

ここがおすすめ!

壁ドンなどの胸キュン要素も散りばめられており、キュンとしたい人にはもってこいのドラマ。こじらせOL・青石花笑を綾瀬はるか、そして花笑と付き合う大学生・田之倉悠斗を福士蒼汰が演じ、その他にも仲里依紗や千葉雄大などが出演しています。

42位『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(2016年)

理不尽な世界でひたむきに生きる若者たちの切ない恋愛ストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト有村架純 , 高良健吾 , 高畑充希 , 西島隆弘
放送局フジテレビ
主題歌「明日への手紙」 手嶌葵
脚本家 坂元裕二

母親を幼少期に亡くしていたり、人を疑うことを知らずすぐ騙されてしまったりと辛い過去を持った2人の若者が、明るく前向きに生きようと奮闘する姿を追う「いつこい」。2人を取り巻く男女も加わり、計6人の思いが複雑に交錯していく恋愛模様を描きます。

育ての両親に家政婦扱いされながら、北海道のさびれた町で育った音。養母は介護なしでは生活できず、音は諦めることだけを覚えてしまいました。

一方の曽田練は福島県から上京し、運送会社で引っ越しの仕事に就いています。しかし彼はあまりにお人好しな性格で、人に騙されてばかり……。恋人の木穂子との関係も微妙になっていたある日、友人が拾った鞄の中に「音へ」と書かれた手紙が入っているのを見つけました。

ここがおすすめ!

諦めることを教え込まれた杉原音を有村架純、すぐに騙されてしまう曽田錬を高良健吾が演じているほか、高畑充希、坂口健太郎らもドラマのカギを握る重要な役で出演。困難にもがき苦しんでいる現代の若者の、純情な恋愛を描いたドラマです。

43位『好きな人がいること』(2016年) 

湘南を舞台に描かれる三兄弟との甘く切ないひと夏の恋

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト桐谷美玲 , 山﨑賢人 , 三浦翔平 , 野村周平
放送局フジテレビ
主題歌「好きな人がいること」YJ
脚本家桑村さや香 , 大北はるか

2016年に「月9」枠で放送されたドラマ『好きな人がいること』。失業中のパティシエ・櫻井美咲が、初恋の相手・柴崎千秋と再会するところから始まるラブコメディです。

美咲は千明に失業したとは言えず、「職場の一流ホテルが休業中」と嘘をついてしまいます。それを聞いた千秋の誘いで、彼が経営するレストランで住み込みで働くことになりました。喜び勇んで向かった湘南の家には、千秋の弟で無愛想な夏向、そして少し軟派な冬馬もいて……。

ここがおすすめ!

イケメン三兄弟とのシェアハウスという、何とも羨ましい展開で始まる本作。千秋の彼女も登場し、それぞれの想いが激しく揺れ動く切ないラブストーリーです。桐谷美玲と三浦翔平が2018年に結婚し、2人の交際のきっかけとして再び注目されました。

44位『着飾る恋には理由があって』(2021年)

『着飾る恋には理由があって』Patavi

ひとつ屋根の下で繰り広げられる“うちキュン”ラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト川口春奈 , 横浜流星 , 丸山隆平 , 中村アン , 向井理
放送局TBS
主題歌「不思議」星野源
脚本家金子ありさ

金子ありさのオリジナル脚本で、2021年にTBS系列で放送された『着飾る恋には理由があって』。

真柴くるみはインテリアメーカーの広報担当として、会社のPRを兼ねてSNSを開始しました。フォロワー数は10万近くになり、インフルエンサー活動と業務に追われる日々。自宅の契約更新を忘れてしまい、「姉御」と慕う女友達・香子を頼ります。

香子が所有するマンションでルームシェアを始めますが、見ず知らずの他人もいて……。

ここがおすすめ!

着飾ることで居場所を得るヒロイン、ミニマリスト、アーティストの卵など現代的な要素を取り入れたキャラクターが登場します。何事にも一生懸命なくるみや、彼女をめぐる男同士の静かなバトルにも注目!お互いに癒やし癒やされて、視聴者も優しい気持ちになるドラマです。

45位『私の家政夫ナギサさん』(2020年)

不器用なアラサー女子×おじさん家政夫のハートフルラブコメディ

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャスト多部未華子 , 大森南朋 , 瀬戸康史
放送局TBS
主題歌「裸の心」あいみょん
脚本家 徳尾浩司 , 山下すばる

四ツ原フリコの同名WEB漫画を、多部未華子主演でドラマ化。渋いイメージの大森南朋が、癒し系おじさん家政夫という役柄でラブコメに初挑戦しています。

製薬会社でMRとして働くバリキャリの相原メイ(多部未華子)は、家事が苦手なアラサー独身女性。彼女の散らかった部屋に、ある日突然見知らぬおじさんが居て、メイはびっくり!彼はスーパー家政夫の鴨野ナギサ(大森南朋)で、心配した妹が雇ったのでした。一方、仕事でもメイのライバルとなるMRの田所(瀬戸康史)が現れ……。

ここがおすすめ!

初めは「おじさんが部屋にいるなんて!」と受け入れられなかったメイが、ナギサの働きぶりや人柄に触れ、次第に心寄せていく過程がステキ。「おじキュン」とも呼ばれて、新たなキュンの世界を見せてくれました。2人のその後を描いた「新婚おじキュン!特別編」も必見!

46位『恋する母たち』(2020年)

秘密と悩みを抱える「恋する母たち」の三者三様の運命

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト木村佳乃 , 吉田羊 , 仲里依紗
放送局TBS
主題歌「知らないどうし」松任谷由実
脚本家大石静

柴門ふみ原作×大石静脚本の「恋する母たち」三者三様のラブストーリー。美しくも悩みを抱える3人の母たちを、木村佳乃、吉田羊、仲里依紗が演じました。

女手一つで息子を名門校に入れるまでに育て上げた石渡杏(木村佳乃)。保護者説明会で、林優子(吉田羊)と蒲原まり(仲里依紗)と出会い、「母親たちは意外とみんな不倫している」と聞き驚きます。実は3人とも、夫や子どもについて人には言えない悩みがありました。

ここがおすすめ!

三者三様の物語が同時進行し、どれも展開が気になってしまいます。母たちと恋する男性陣に阿部サダヲ、小泉孝太郎、磯村勇斗がキャスティングされており、誰もが魅力的!また奥平大兼、宮世琉弥、藤原大祐といった次世代の若手俳優たちが3人の息子役で出演しているのも見逃せません。

47位『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(2018年)

杉咲花と平野紫耀の共演で大ヒット『花より男子』待望の続編が実現!

ジャンル恋愛 , 青春 , コメディ , ファミリー
キャスト杉咲花 , 平野紫耀 , 中川大志
放送局TBS
主題歌「シンデレラガール」King & Prince
脚本家吉田恵里香

『花より男子』完結から約10年の時を経て、待望の続編「花のち晴れ」が放送されました。主演は杉咲花が務め、平野紫耀、中川大志、濱田龍臣らが共演。

原作漫画では前作から2年後を描いていますが、ドラマの舞台は10年後です。落ち目の英徳学園では、F4の道明寺に憧れる神楽木晴たちC5が“庶民刈り”を行っていました。“隠れ庶民”として通う元社長令嬢・江戸川音も、その標的になってしまい……。

第1話の松本潤を皮切りに、前作のキャストがゲスト出演したことも話題を呼びました。

ここがおすすめ!

平野紫耀と中川大志がひたすらカッコいい!花男メンバーの10年経っても色褪せないカッコよさも必見です。宇多田ヒカルの挿入歌『初恋』が、話数を経るごとに内容にマッチしてくる点もツボ。

48位『ダメな私に恋してください』(2016年)

貢ぎ体質の残念アラサー女子とイケメン上司のラブストーリー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト深田恭子 , ディーン・フジオカ , 三浦翔平
放送局TBS
主題歌「もっと」aiko
脚本家吉澤智子

30歳にして彼氏なし、職なし、金なしのアラサーダメ女・柴田ミチコ。彼女がドSな元上司のもとで働くうちにその優しさに触れ、だんだんと好きになってしまうラブコメディです。

ミチコは貢ぎ体質とお人好しな性格が災いし、いつもギリギリの生活を送っていました。そんなある日、前の職場でいつも叱られていた元上司・黒沢歩と再会。喫茶店「ひまわり」のマスターとなった彼に拾われ、喫茶店でアルバイトを始めました。

かつてとは別人のように優しく、何かと手を差し伸べてくれる黒沢に惹かれるミチコ。しかし、新しい職場の同僚・最上大地に告白され、心が揺らいでしまうのです。

ここがおすすめ!

アラサーダメ女・柴田ミチコを深田恭子、ドSな元上司・黒沢歩をディーン・フジオカが演じました。他にも三浦翔平やミムラなどが出演しています。ディーン・フジオカのツンデレ仕草や、深田恭子のそそっかしいかわいさが話題となりました。

49位『たったひとつの恋』(2006年)

偶然から始まる恋、すれ違い、周囲の反対、そして別離。時を経ても変わらないピュアな恋の物語

ジャンルファミリー , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト亀梨和也 , 綾瀬はるか , 田中聖 , 平岡祐太 , 戸田恵梨香
放送局日本テレビ
主題歌 「僕らの街で」KAT-TUN
脚本家北川悦吏子

偶然出会った弘人と菜緒。貧しい生活を送りながら母と弟を支えて必死で生きてきた弘人と、全国規模で展開する宝石商の娘である菜緒は、反発しながらも惹かれ合っていきます。しかし、環境の変化や周囲の反対など、2人の恋には障害が多く……。

そしてある日、決定的な出来事があり、傷ついた2人は離れてしまいます。しかし、その後も2人の心は変わりませんでした。

ここがおすすめ!

長い別離を経ても、それでもただ1人を愛し続ける男女のピュアな想いに胸を突き動かされる、感動のラブストーリーです。

50位『プロミス・シンデレラ』(2021年) 

バツイチアラサー女子×性悪男子高生!年の差カップルの結末は……?

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト二階堂ふみ , 眞栄田郷敦 , 松井玲奈 , 岩田剛典
放送局TBS
主題歌 「HADASHi NO STEP」LiSA
脚本家古家和尚

橘オレコの同名Web漫画を、二階堂ふみと真栄田郷敦の共演でドラマ化した『プロミス・シンデレラ』。専業主婦の主人公が、職なし、宿なし、お金なしの三重苦になるラブコメディです。

夫に突然、離婚を切り出され、人生崖っぷちに陥ったアラサー女子・桂木早梅。公園で野宿をしていたある日、彼女は金持ちのイケメン高校生・片岡壱成と出会います。壱成は実家の高級老舗旅館にタダで止める代わりに、「リアル人生ゲーム」を早梅に持ちかけ……。

ここがおすすめ!

本作はバツイチアラサー女子と金持ち高校生という、現実でありない設定が見どころです。最悪の初対面を経て惹かれ合う2人ですが、早梅の王子様で壱成の兄・成吾も登場!じれったすぎる恋模様を、『鬼滅の刃』で大ブレイク中のLiSAによる主題歌が盛り上げました。

恋愛ドラマおすすめランキング あなたの好きな作品は何位?

気になる作品はありましたか?非日常を体験させてくれるものや、ついつい共感して涙を流してしまうものまで、恋愛ドラマは作風によって本当に色とりどりです。また年代によって様々なテーマや設定のものが存在しているのも魅力。 恋に悩んでいる時、1歩が踏み出せない時、恋をしたい時。そんな時に恋愛ドラマから、何かヒントを見つけることができるかもしれません。