天空の城ラピュタの感想・評価・ネタバレ

4.1
1064
4

ciatrをフォロー:

感想・評価・ネタバレ

theskinheadsの感想・評価
根っからのディズニーっ子で昔からディズニー映画をよくみてたこともあって、ジブリ映画というものは勝手にライバル視してる。でももちろん観る機会はあるわけで風立ちぬのようなゴミ映画を観ると嬉しく思うんだけど、平成狸合戦ぽんぽこや紅の豚とかをみるとやられたなんて思うわけだよ。面白いからね。
この映画も有名だし今の時代はツイッターでバルスとか言って盛り上がってる人もいるくらい話題作なわけだ。でも観るのを拒んでた。
そんな俺に試練が訪れたのは半年ほど前。英語の授業でこの映画を英語でみようという提案がされ、単位のために観ることとなった。もちろん時間的に制限があるから何週にも分けて。
英語で書かれたプリントが配られて穴埋め形式で台本を埋めていくのが私達学生のやるべきことだった。できてた、途中までは。しかし物語が後半に進むにつれ胸キュンをしてしまったり最後には!、、、涙までが頬をつたいプリントを濡らすまでになったのだ。涙もろい自分であってもジブリで泣いてしまっては、ディズニーに顔向けできない。だけど面白いと思ったものはやはり面白い。ごめんなさいウォルト。心の中でそんなことを考えた。、、、いや、実際はそんなこと考えてないよ?
Shinya_Agoの感想・評価
記録用
kxmouの感想・評価
何回も見てるけどやはり名作。どこを切り取ってもいいシーンだとか懐かしさを感じる。
o325の感想・評価
テレビ放送していたので久しぶりに鑑賞

もちろん面白いです。魅力的な登場人物に飛行物体、ラピュタ特有のロボット等
音楽もまた世界感を表して素晴らしい
しかし、今回私が観たのはテレビ放送です。“バルス”に対する煽りについて行けなかった...

...ジブリってレビュー難しいですね笑
southpumpkinの感想・評価
昔から観ているのですが映画にハマり始めてからは初めての鑑賞。言わずとしれたジブリの傑作です。
本作で一番の魅力は独特なメカニックだと思います。Dr.スランプ時の鳥山明を彷彿とさせるメカニックがヌルヌルと動く様子は永遠に見ていられる気がします。現在と比べその技術はSFですが、明らかに古めかしい感じがします。まるで平行世界の科学の進展を感じます。そのメカニックがラピュタの前では滑稽な人工物のように見えてくるから面白いですね。
ラストシーンもそりゃ大好きですけど、僕の一番好きなシーンは盗賊のママと息子たちとパズーが羽根の付いた飛行船に乗ってシータを助けに行くシーンです。一度頭をやられて意識を失ったママを除けて操縦桿を握ったパズー、意識を取り戻しパズーの頭をポンっとするママ。ジブリ屈指の名シーンだと思いますね。
Shinji_Sasakiの感想・評価
2016.01.16鑑賞
バルス
chaso1203の感想・評価
ittinisannの感想・評価
ジブリで一番好き

君をのせても好き
acornkorokoroの感想・評価
空への憧憬。

海賊になりたい。
R1067556の感想・評価
バルス!
2525toikiの感想・評価
ばるす
chibinaochinの感想・評価
だ〜いすき( ^ω^ )
imel0108の感想・評価
ジブリの中でも人気の作品であるにも関わらず、どうにも好きになれない。その理由は、二人の主人公がいい子ちゃん過ぎるからなのだと最近気づいた。もっと葛藤していいのよ。
Hiromi_Nakashimaの感想・評価
ジブリで一番好きかも
Yuzukappaの感想・評価
ロマンです。個人的にこの映画に育てられて夢見た感じがある。
人生で一番みた映画。
igagurichanの感想・評価
宮崎駿監督作品で2番目に好きな作品。
田中真弓さんに、ラピュタの台詞をリクエストしたら「シータ僕の左手に手をおいて。バルス!!」と生バルスを聞かせていただき、自分が子供の時に買ったラピュタのパンフレットにサインをしてもらいました(ドヤ顔)
koutarouの感想・評価
ボーイミーツガールは王道にして正道
chinchillacoの感想・評価
アニメにしては長いので子供の時いつも最後まで観れなくて、今回はじめて最後まで観た。アニメの域を超えて素晴らしい映画。
1023の感想・評価
金曜ロードショーでやると必ず観る作品です^ ^ジブリの中で一番好きな映画です。
ムスカという、強烈な悪役がいるのが印象的です。
Kouji_Kuroyanagiの感想・評価
20回ぐらい見てます。
シータは多分処女じゃないと思う。
AtsushiUmezawaの感想・評価
男の子の冒険心を完全にくすぐられる作品。世界観が広く、炭坑の描写などとても繊細で、観るたびにこのラピュタの世界に引き込まれていく。
licaco_gの感想・評価
最後の、一人ぼっちのロボット兵が肩に動物を乗せて歩いていくシーンは本当に胸を締め付ける。
AI_Kitamuraの感想・評価
パズーがいちばんすき
Takashi_Katsumotoの感想・評価
ジブリといえば、これかあれ!
pleiades_ginの感想・評価
ワクワクも、ファンタジーも男気も、見事に詰まっている。
misaparu__の感想・評価
大好き
Kuniaki_Masaiの感想・評価
宮崎駿で一番好きです!!
keitonの感想・評価
素敵♪
anpnの感想・評価
ロボットがとてつもなく可愛い。イチオシキャラクター。
Chr4krの感想・評価
名作!!!!
間違いない!!