2023年7月5日更新

ビデオマーケットを徹底解剖!無料トライアルや加入するメリットとは

このページにはプロモーションが含まれています

映画、ドラマ、アニメなどの動画コンテンツを20万本以上配信している、国内屈指のVODサービスがビデオマーケットです。 今回は、ciatr編集部がビデオマーケットの特徴を徹底解説。料金プランや無料トライアルの加入方法、そして解約する時の手順など、使用する上で必須な情報をすべて押さえることができますよ。 ビデオマーケットが気になるけど、登録するか迷っている方に必見です! ※記事中の金額は全て税込表記となっています。

ビデオマーケットってどんなサービス?

ビデオマーケットで配信中の人気作品

  • 映画『ある男』
  • 映画『タイタニック』
  • ドラマ『AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章』
  • ドラマ『ブレイキング・バッド』シリーズ
  • アニメ『【推しの子】』
  • アニメ『鬼滅の刃』シリーズ

他のVODサービスと比較したい人はこちらの記事をチェック

新作映画もプレミアムクーポンで最大100%OFFに!

ビデオマーケット クーポン対象作品(2023年7月)

プレミアムクーポンを利用すると、新作映画を含む対象作品が最大100%OFFで視聴可能になります。割引率は作品によって異なりますが、作品のラインナップは上記画像のような話題作ばかり! クーポンはコースに入会時、または継続時に付与されます。有効期限はクーポンが付与された月末ですが、最大100%OFFでとてもお得に作品を楽しむことが出来るのが魅力。ぜひ対象作品をチェックしてみてくださいね。 ちなみにコース解約後も解約月の末日までは利用可能!またWebサイトだけではなく、Androidアプリ、AndroidTVから使用できますよ。 ※画像は2023年7月時点の例になります。対象作品は1ヶ月に1度更新されるので、注意してください。

ビデオマーケットの料金プランは?

ビデオマーケットには、2種類のプランが用意されています。この項目では、この2種類のプランの詳細について解説していくので、自分にあったコースを選びましょう!

プレミアムコース

Web版/FireTV版 月額550円 (毎月550ポイント)
Androidアプリ版/AndroidTV版 月額660円 (毎月700ポイント)

プレミアムコースは月額550円に加え、毎月550ポイント付与されるというシステムになっています。つまり毎月550ポイント分は、無料で動画を視聴できるということです。もし550ポイント以上の作品をレンタルをする場合は、事前にポイントを購入する必要があります。 作品によってかかるポイントに差異がありますが、基本的に1~2本は追加課金することなく視聴できるでしょう。ちなみにポイントの有効期限は180日間です。 ※Androidアプリ/AndroidTV(Googleのアプリ内課金)より登録した場合は、月額料金・付与ポイントが異なります。

プレミアム&見放題コース

Web版/FireTV版 1,078円 (毎月550ポイント)
Androidアプリ版/AndroidTV版 1,300円 (毎月800ポイント)

プレミアム&見放題コースは、月額1,078円のプランです。このコースを使用すると、プレミアムコース同様に毎月550ポイント付与された上で、見放題対象作品を視聴し放題となります。 つまり基本はレンタル視聴となりますが、見放題対象作品だけはポイントを使うことなく視聴できるという形式になるのです。 ※Androidアプリ/AndroidTV(Googleのアプリ内課金)より登録した場合は、月額料金・付与ポイントが異なります。

その他の追加プラン

月額990円の「まるごと見放題パック」は、NHK作品の中で見逃してしまったものを何度も鑑賞することが可能。朝ドラや「チコちゃん」など、人気番組を見逃してしまってもこのパックで楽しむことができるのでおすすめです! プレミアムコースや見放題コースに登録している人はもちろんのこと、NHKオンデマンド単体での登録も可能なので、特定の作品だけを視聴したい人には嬉しいサービスですよ。 ※NHKオンデマンド作品は、FireTVで視聴不可 ※ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払いでは登録不可

ビデオマーケットのメリット

メリット1:月々の支払額が安い

huluやU-NEXTといった他の動画配信サービスより安い月額料金プランが用意されていることが、ビデオマーケットの大きな利点。 そしてアプリを1度も使用しなかった月も、自動的にポイントが貯まっていくシステムになっているので、サービスの使用頻度にばらつきがあるユーザーにはお得です。

メリット2:マイナー作品から新作映画まで取り扱いが豊富

映画 洋画・邦画・韓国・その他アジア/新作作品
テレビドラマ 国内・海外・韓国・その他アジア/見逃し作品・前クール作品
アニメ 国内・海外/見逃し・新着・シリーズ作品
バラエティ お笑い・パチンコ・スロット・グラビア・音楽・スポーツ
コレクション フジテレビオンデマンド・TBSオンデマンド・日テレオンデマンド・テレビ東京オンデマンド・テレ朝動画・NHKオンデマンド・ソニー・ピクチャーズ・ワーナー・ブラザーズ・Disney

前半で紹介した通り、ビデオマーケットは日本最大級の動画配信数を誇っており、新作の先行配信やジャンルを問わない動画提供が大きな強みとなっています。 誰もが知る有名作品から、日本ではマイナーな監督の作品、B級映画といったマニアックな品揃えまで、他の動画配信サービスでは取り扱ってないような作品も楽しむことができます。

メリット3:倍速再生ができる!

ビデオマーケットの特徴的な機能といえば、倍速再生ができるところでしょう。 倍速再生できる動画配信サービスを利用したい人は、ビデオマーケットを登録することをお勧めします!

ビデオマーケットのデメリット

デメリット1:追加課金が多い

毎月付与されるポイントは550ポイントとなっていますが、作品によっては1作品300~400ポイントほどかかることも。またプレミアム&見放題コースを選んだとしても、見放題対象はマイナーな作品が多いです。 つまり1ヶ月に何本も視聴したい人にとっては、多額の追加課金が発生してしまいます。

デメリット2:無料配信が少ない

ビデオマーケット

ビデオマーケットが配信している中で、無料配信しているという意味の「F」がついている作品が多々あります。 しかし無料配信の対象の大半が予告やプロモーション動画であり、本編そのものを無料で視聴できる作品はあまり多くはありません。

デメリット3:ダウンロード再生がAndroidアプリしか対応していない

ビデオマーケットで配信されている動画は、Androidアプリでしかダウンロードすることができません。そのためオiPhoneユーザーはオフラインでの視聴ができません。 「視聴しすぎて通信制限が!」とならないように、Wi-Fiのある環境で視聴することをおすすめします!

ビデオマーケットはこんな人におすすめ

ビデオマーケット最大の強みとなるのは、やはり配信数の多さと料金プランの安さ。しかし、この利点を誰もが有効活用できるわけではありません。 例えば月に何本も鑑賞するユーザーだと、結果的に他の動画配信サービスの方が低価格で利用できたなんてことを招きかねないのです。 なのでビデオマーケットは、 ■月に何本も映画を観るわけではないが、格安で最新作を観たい人 ■他の動画配信サービスにはないような作品を観たい人 上記の2点に当てはまる方は加入を検討してみてよいでしょう

無料トライアルでお得にビデオマーケットをお試し

どちらかのコースで新規登録をすると、初月だけ無料で利用することができます。つまり、初月0円期間内に視聴・解約をすれば、料金を発生させることなく作品を視聴することが可能というわけです。 この場合、無料視聴できる作品が多くなるプレミアムコース&見放題コースを選ぶことをお勧めします。 ただしソフトバンクのキャリア決済「ソフトバンクまとめて支払い」と、ワイモバイルのキャリア決済「ワイモバイルまとめて支払い」で登録した場合のみ、無料トライアルを利用できなくなるので注意してくださいね。 ※Androidアプリ/AndroidTV(Googleのアプリ内課金)より登録した場合は、キャンペーンの内容が異なります。

ビデオマーケットの支払い方法は?

ビデオマーケットの支払い方法
  • クレジットカード
  • ドコモケータイ払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • ワイモバイルまとめて支払い

ビデオマーケットは、クレジットカード払いだけでなく3大キャリア決済にも対応しています。 キャリア決済とは、月々の携帯料金の支払いと一緒に決済できるというシステム。ソフトバンク、au、ドコモのスマートフォンを使用している場合利用することが可能です。ちなみにワイモバイルなら「ワイモバイルまとめて支払い」で支払うことができます。 クレジットカードを持っていない人にとっては、大変便利なシステムなのではないでしょうか。

テレビでの視聴方法は?Fire TV Stickで観られる?

使用機器 対応状況
テレビ本体 スマートテレビ
ストリーミング
デバイス
FierTVStick
AppleTV
Chromecast
ゲーム機 PS5 ×
PS4 × Nintendo Switch ×

FierTVStick、AppleTV、Chromecast といったストリーミングデバイスまたはスマートテレビが対応可能です。ただし、PS5やPS4などのゲーム機は未対応となっているようです。 家のテレビがスマートテレビではなかった場合、Fire TV Stick、Chromecastであれば比較的安く手に入れることができます。 ※AppleTVはiOSアプリのみでご利用可能です。

ビデオマーケットアプリでさらに便利に

ビデオマーケットのアプリですが、iPhoneを利用している場合はiTunes Storeから、Androidを利用している場合はGoogle Play Storeからダウンロードできます。ここからはビデオマーケットアプリの大きな特徴を2つ紹介しますので、気になった方は下のボタンリンクからダウンロードしてみてくださいね。 1つ目は、視聴者好みの動画をおすすめしてくれる機能があります。例えばあなたがマーベル作品を好きなら、それに関連した作品を自動的におすすめしてくれるのです!あなたがまだ知らないすばらしい作品に出会えるかもしれませんよ。 2つ目は、再生中の動画を直感的に操作できるプレイヤーが搭載されていることです。早送りしたい・音量を上げたい時に、ワンタッチで簡単に操作が可能。ストレスなく快適に動画を視聴できますよ! ※iOSでアプリをご利用になる場合は別途IDが必要になり、Webとアカウントを併用することはできません。

ビデオマーケットの解約・退会方法って?

ビデオマーケットはアプリからの解約をすることができません。 しかし、解約の手順自体は非常に簡単。ブラウザからマイページにログインし、ユーザーメニューの登録解除ボタンを押せばいいだけです。 ちなみに、キャリア決済で登録しているユーザーは、各キャリアのメニューから解約手続きを踏まなければならないので注意してくださいね。

コース解約後のポイントの行方は?

コースを解約しても、ポイントは有効期間内であれば使用することができます。期限が切れるまでに使っておくのが得策ですね。

ビデオマーケット配信のおすすめ作品

まさかの台湾BL?ドラマ「HIStory2」

ビデオマーケットで配信されているもののなかで最も注目してほしい作品、それは台湾のBLドラマ「HIStory2」シリーズです。本シリーズには、『HIStory2 越界~君にアタック!』と『HIStory2 是非~ボクと教授』の2作品があります。どちらもアジア各地で話題となり、2018年に日本上陸を果たしました。 BLが好きな方はもちろん、純粋なラブストーリーが好きな方にもオススメの作品です!

東野圭吾作の衝撃ドラマといえば、『秘密』

東野圭吾原作の『秘密』は、2010年に実写化放送されたファンタジードラマです。死んだ妻の魂が娘に宿るという衝撃的な設定が多くの反響を呼びました。また、体は16歳で心は38歳という難役を務めた志田未来や、夫役を務めた佐々木蔵之介の体当たり演技が高く評価されています。 多くの感動を呼んだ本作は、一度は見て欲しいドラマです。

ビデオマーケットの料金プラン・解約方法・評判を踏まえて、無料トライアルをはじめよう!

ここまで、ビデオマーケットのシステムや評判について紹介してきましたが、自分に合うかはやはり使ってみないとわからないものでもあります。 前述の通り初月は無料トライアルすることが可能なので、気になる人は実際に使ってみるのが一番良いでしょう! またciatrにはビデオマーケット配信作品について解説した記事を多く配信しているので、ぜひ以下の記事もチェックしてみてくださいね。