2020年8月17日更新

TELASA(テラサ)とは?ログイン方法や料金についても紹介!【テレビで見る方法/解約方法】

TELASA サムネ

TELASA(テラサ)は、ビデオパスをリニューアルした話題の動画配信サービスです。この記事ではテラサのサービス概要、月額料金、メリット・デメリット、視聴可能な有名作品などを徹底紹介。テラサのサービスが合う人、合わない人がすぐにわかりますよ!

目次

TELASA(テラサ)とは?

TELASA(テラサ)は、テレビ朝日とKDDIが共同出資して設立された動画配信サービスです。TELASA株式会社が運営しています。auのサービス「ビデオパス」をリニューアルした、後継のサービスとなります。 ビデオパスと比較すると、テレビ朝日系列の人気ドラマやバラエティなどが、より充実しているのが特徴です。 プランは「見放題プラン」のみで、月額料金は562円(税別)です。30日の無料期間もあります。期間内に解約可能です。お試してみて自分に合っていたら本登録ができます。ちなみに、ビデオパスの特典だった「劇場割引」は、2020年8月時点では提供されていません。

TELASA(テラサ)のメリット

特撮番組・テレ朝ドラマが視聴可能

TELASA スクショ

TELASA(テラサ)はテレビ朝日の系列サービスなので、テレ朝の人気ドラマや特撮ヒーロー番組が充実しています。『JIN 仁』や「相棒」シリーズなどのドラマが好きな人にとってもおすすめです。 平成仮面ライダーやヒーロー戦隊モノなど、ちびっ子たちに人気のコンテンツも豊富に揃っています。子どもがいる家庭にぴったりの動画配信サービスです。

毎月550円分のコインがもらえる

TELASA スクショ

TELASA(テラサ)に登録すると、毎月コイン550円分がプレゼントされます。このコインを使えば、課金が必要な新作を、追加料金なしで1本レンタル視聴できるのです。 レンタルは3日間となります。旧作だけでなく、新作も観たいという人に親切なサービスですね。

スマホにダウンロードしてオフラインで観られる

TELASA(テラサ)では、観たい動画をスマホにダウンロードして、Wifiなどネット環境がない状態で視聴できます。外出先で動画を観たい場合は、家で動画をダウンロードしておけば通信量の大量消費が抑えられるのです。 自宅でネット契約していない人は、Wifiが使い放題のカフェなどで動画をダウンロードすれば、通信料が上がる心配もありません。

TELASA(テラサ)のデメリット

映画や海外ドラマの配信数が少ない

ニート、男性、フリー画像

TELASA(テラサ)は、他の動画配信サービスと比較して映画や海外ドラマの配信本数が少ないです。映画や海外ドラマをたくさん観たい人には、あまり向いていないサービスだといえるでしょう。 もしこれらのジャンルを重視しているのであれば、U-NEXTやhuluなどのサービスを検討するとよいですよ。

画質がSDのものが多い

TELASA(テラサ)で配信されている動画は、SD画質の作品が多いです。スマホで視聴する場合は大きな問題はないですが、テレビで視聴する場合はSD画質だと画面が粗くなってしまうことも。 配信動画をテレビで視聴することが多い人には、向いていないといえるでしょう。

複数の端末で同時視聴不可

スマホやタブレット、パソコンなど複数の端末で、TELASA(テラサ)で配信されている動画を同時視聴することはできません。家族で同じ時間に別のコンテンツを楽しむという使い方はできないので注意しましょう。 その場合は、1つの契約で複数名が同時視聴できる、U-NEXTなどの動画サービスを選ぶとよいですよ。

結論!TELASA(テラサ)が合う人・合わない人

合う人

TERASA スクショ

TELASA(テラサ)が合うのは、テレ朝の番組、特撮ヒーローモノを特に重視している人です。他の動画サービスにはない、テレ朝系のドラマやバラエティが好きな人はぜひ利用してみてください。 特撮の「仮面ライダー」シリーズについては、膨大な量の過去作が揃っています。テラサは、小さな男の子がいる家庭などに向いているサービスともいえるでしょう。 動画のダウンロード機能もありますので、外出先で子どもにヒーロー作品を観せることもできます。

合わない人

映画や海外ドラマをたっぷり楽しみたいという人は、TELASA(テラサ)に合いません。同サービスは、テレ朝のドラマや特撮ヒーロー作品は充実しています。しかし、それ以外のジャンルのコンテンツは他のサービスと比較すると少ないです。 TELASA(テラサ)の月額料金は、562円(税別)と安めの設定です。しかし幅広いジャンルを観たいなら、少し月額が高いhulu、もしくは月額の安いdTV、Amazon Prime Videoなどがおすすめです。

TELASA(テラサ)の登録方法を紹介

まず、TELASA(テラサ)の公式サイトにアクセスします。画面に「初回30日無料」と表示された枠がありますので、そちらをタップ。するとau IDのログイン画面に切り替わります。 au IDを持っている人はそのままログイン。持っていない人は「au IDを新規登録」をタップして、新規登録を行いましょう。 au IDでログイン後、見放題プラン加入の料金の概要と利用規約の画面が出てきますので、規約を読んで「規約に同意して加入」をタップします。最後に決済情報を登録するのですが、auユーザーは携帯料金と合算ができますので、これで登録は終了。 auユーザー以外の人は、クレジットカードの情報を入力して登録完了です。

TELASA(テラサ)の解約方法は?

サービスを解約する場合はまず、au Webポータルのページにアクセスします。TELASA(テラサ)のアプリからは解約できません。「各種サービス入会・退会」という項目がありますので、そちらをタップ。その次にTELASA(テラサ)の「退会」を選びます。 すると、「退会手続きを進める」というボタンが出てきますので、それをタップ。さらに「退会する」とタップすれば解約手続き完了です。 無料期間が残っている場合は、解約した直後から見放題プランの利用ができなくなりますので、注意しましょう。残りの日数は「退会」を押した際に確認できます。

おすすめ作品を紹介

水谷豊主演の大ヒットドラマ!「相棒」シリーズ

TELASA(テラサ)では、個性的な杉下右京警部(水谷豊)がバディと共に難事件を解決していく「相棒」の全18シーズンが配信中です。相棒を1から視聴したい人や、過去作をもう1度見直したい人は、テラサに登録してみましょう。

大ヒットスパイシリーズ第24弾『007 スペクター』

大人気スパイアクションムービー『007 スペクター』も配信中です。本作は『007 スカイウォール』の続編で、ジェームズ・ボンドが闇の組織・スペクターに迫るというストーリーです。 ダニエル・クレイグが演じる渋すぎるジェームズ・ボンド役、そしてリアリティと迫力のあるアクションがたっぷり楽しめます。

劇場版『仮面ライダージオウ Over Quartzer』

平成仮面ライダーの中でも人気の高い、仮面ライダージオウの劇場版「Over Quartzer」。すべてのウォッチを手に入れ、仮面ライダージオウが王になるときに時の管理人「クォーツァー」が現れ、大バトルが展開されるというストーリーです。

TELASA(テラサ)をテレビで見る方法は?

TELASA(テラサ)をテレビで見るには2つの方法があります。スマートテレビを利用する、もしくはスマートデバイスを接続するというものです。 1つ目のスマートテレビとは、直接インターネットに接続できるテレビのことです。このタイプはWifiか有線に接続されて入れば、すぐにテラサが使えます。 2つ目の、スマートデバイスとは、スマートテレビ以外をネットに接続する小型機器のことです。Amazonの「Fire TV Stick」や「Chromecast」などが特に知られています。 自宅のテレビがスマートテレビ以外の場合は、これらの機器をHDMI端子でテレビに接続することで、テラサの動画が視聴できるようになるのです。このケースでもネット環境は必須となります。

TELASA(テラサ)に登録して番組を楽しもう!【無料あり】

ビデオパスをリニューアルした、動画配信サービスTELASA(テラサ)の特徴について解説してきました。メリットやデメリットを挙げたので、このサービスが合うか合わないか判断できたかと思います。 自分に向いていると思ったら、ぜひTELASA(テラサ)に登録してたくさんの動画を楽しんでみましょう。まずは30日間の無料体験を利用してみてください。