2020年4月30日更新

dアニメストアを徹底解説!月額料金やfor Prime Videoとの違いは?

dアニメストア、サムネイル

アニメの配信数が業界No.1のdアニメストア。本記事では本サービスのメリット・デメリットから解約方法まで徹底解説!さらに「for Prime Video」についても詳しく説明していきます。

目次

dアニメストアでアニメを観よう!サービスを徹底解説

アニメが大好きな人が利用する動画配信サービスとして、1番に名前が挙がるのがdアニメストアです。本サービスのアニメの配信数は業界でもNo.1。料金も他のVODと比較して非常に安いです。 本記事ではdアニメストアについての情報を徹底解説。メリットやデメリットだけでなく解約方法やfor Prime Videoについても説明していきます。ぜひサービスに加入するかどうかの参考にしてみてください!

メリットその1:31日間の無料期間あり

dアニメストアは初回登録から31日間無料でサービスを利用することができます。公式サイトからメールアドレスなどの情報を登録するだけなので、申し込みはとっても簡単です。サービス期間を過ぎた後の支払方法の入力も必要で、クレジットカードかドコモ請求かが選べます。 31日間無料というのは、他の動画配信サービスと比較しても長い期間です。無料期間中に解約すれば料金は0円なので、サービスを利用しようかどうか迷っている人は、まず無料期間を試してみてください!

メリットその2:コスパ最強!利用料金が安い

dアニメストア

dアニメストアの大きなメリットは、月額たったの400円(税別)で利用できるという点です。月額ワンコイン以下のアマゾンPrime Videoよりも安く、主要なVODサービスの中でも最安の部類に入ります。圧倒的なコストパフォーマンスだと言えるでしょう。 たったの400円で毎日好きなアニメが見放題になると考えるとお得です。料金を安く済ませたい人や、アニメが好きな人におすすめですよ!

メリットその3:圧倒的なアニメ配信数!【業界No.1】

dアニメストア

dアニメストアのアニメの配信数は、業界No.1です。見放題で配信中の作品数はなんと3,500本以上。アニメの配信数が業界2位のU-NEXTが1,600本前後だと考えると、いかにdアニメストアが優れているかがわかります。 料金が安くても見たいアニメがなければサービスに加入する意味はありません。しかしdアニメストアは、コストも安く作品数も豊富なのです。とことんユーザーに配慮したサービスだと言えるでしょう。 dアニメストアには映画やドラマの配信はありませんが、アニメを中心に見たい人にとっては最強のサービスです。料金が安いので他のVODサービスと併用するのもおすすめですよ!

メリットその4:画質に4種類の選択肢あり

ハチドリ

dアニメストアでは、ふつう、きれい、すごくきれい、HDという、4種類の画質で動画が配信されています。HD画質はBlu-rayとDVDの中間くらいの画質です。そしてHDで配信されているアニメも多く、通信環境が整っていれば、DVDよりも高画質でアニメを視聴することができます。 安くて画像の選択肢まであるのがdアニメストア。自宅や利用場所のネット環境に応じて、画質を選択しましょう。また通信環境が整っていない場所で視聴する場合でも、ふつう、きれいの画質を選べば、画面が途中で止まることが少なくなりますよ。

メリットその5:動画をダウンロード可能

動画のダウンロードが可能なのも、dアニメストアの大きなメリットです。アニメをWiFi環境下でダウンロードしておけば、外出先などでも通信料を気にせずに動画を楽しむことができます。 またダウンロードする際にも画質を選択できるのも魅力的。ダウンロード方法も、ダウンロードボタンを押すだけなので、非常に簡単です。

デメリットその1:アニメのみの配信

dアニメストアは、基本的にアニメしか配信されていません。一部、アニメソングのライブ映像などの配信はありますが、実写のドラマや映画が視聴できないのがデメリットです。 動画配信でメインに視聴するコンテンツがアニメという人にはおすすめですが、アニメ以外のジャンルを見ることが多い人には向いていません。 ただdアニメストアは月額が400円と大変安いので、アニメはdアニメストアで見て、映画やドラマはhuluやアマゾン Prime Videoで視聴するという併用スタイルもおすすめです。アニメをメインで視聴するのか、他のコンテンツがメインなのかを考慮して決めましょう。

デメリットその2:ドコモユーザー以外はクレカ必須

ドコモユーザーはdアニメストアの支払いを「ドコモケータイ払い」でまとめて行うことができます。この場合、クレジットカードの登録は必要ありません。しかし2020年4月現在は、ドコモユーザー以外はクレジットカードの登録が必須です。 そのためdアニメストアの契約は、ドコモユーザーではなく、クレカも持っていないという人には不便かもしれません。ただ後述しますが「dアニメストア for Prime Video」に申し込めば、他の決済も可能になります。 またU-NEXTやhuluではクレジットカード以外の支払いも可能なので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

デメリットその3:複数端末での同時視聴ができない

dアニメストアでは1つのアカウントで、複数の端末で同時に動画を視聴することができません。そのためスマホとパソコンの両方で同時に動画を再生したい場合は注意が必要です。 また家族でアカウントを共有したい人も、利用時間が被ってしまうと片方しか動画視聴はできないので注意してください。 しかし動画を先にダウンロードをしてオフライン環境で視聴すれば、同じ時間帯にアニメを楽しむことができます。また自分以外に利用する人がいなかったり、家族で利用時間が違えば問題はありません。

dアニメストア for Prime Videoって何?

「dアニメストア for Prime Video」は、amazonプライムビデオに登録した上で、さらに追加料金を払うことで利用できるサービスです。料金はamazonプライムビデオの月額に、dアニメストアの料金400円をプラスしたものとなります。 そのため本サービスはamazonプライムビデオのコンテンツにプラスして、dアニメストアの動画が楽しめるというもの。アニメの配信数自体は、dアニメストアのみの登録と比べると少ないですが、ドラマや映画も視聴できるのが利点です。 さらにこのサービスでは、支払方法の選択肢が増えます。dアニメストアがドコモ払いかクレジットカードのみだったのに対して、dアニメストア for Prime Videoでは、auかんたん決済やamazonギフト券も使用も可能。 また複数端末で同時視聴可能や、ゲーム機で再生できるといったメリットもあります。気になった人はぜひチェックしてみてください。

dアニメストアの対応端末

dアニメストアはスマートフォン、タブレット、パソコンに対応しています。またテレビで視聴することも可能です。下の記事で詳しく解説しているので、気になる人はチェックしてみてください!

dアニメストアの解約・退会方法は?

dアニメストアを解約するには、アプリ、パソコンの場合はホーム画面を開き、トップページの一番下にある解約をタップします。それからアカウントのIDを入力して次のページへ。 ページ下部の解約するをタップすると、その次のページにdアニメストアを解約するという項目があるのでチェックを入れます。 そして注意事項を読んでチェックを入れ、受付確認メールが必要かどうかの有無を選択すると、最後に解約内容確認のページに移動。内容に間違いがなければ「手続きを完了する」をタップして終了です。手続き完了の受付確認メールを希望している人は、受信箱にメールが入ります。 月の途中で解約した場合、その月分の金額が請求されるので、解約するタイミングには注意しましょう。

dアニメストアでアニメを見尽くそう!

テレビ、リモコン、VOD

本記事ではdアニメストアの無料期間や特徴、コストパフォーマンスなどを徹底解説してきました。メリット5つ、デメリット3つ、さらにdアニメストア for Prime Videoについての情報や、解約方法も説明したので、どんなサービスかしっかりとおわかり頂けたと思います。 本記事を読んで、dアニメストアが向いていると感じた人はぜひ無料期間を試してみましょう。アニメの品揃えはNo.1のdアニメストアで、大好きなアニメが見放題の生活を満喫してみてください。