2020年7月29日更新

Netflix(ネットフリックス)とは?料金プランやサービス内容も紹介!

ネットフリックス サムネ

豊富な海外作品や、質の高いオリジナル動画を視聴できる動画配信サービス・Netflix(ネットフリックス)。本記事では、Netflixの使い方や特徴を説明していきます。

目次

Netflix(ネットフリックス)とは?サービスの使い方を解説!

Netflix

Netflix(ネットフリックス)は、アメリカに本社を置く株式会社・Netflixが運営する動画配信サービスです。本サービスはアメリカ発祥ということもあり、多くの海外作品を視聴することができます。 また、本サービスでしか観られないオリジナル動画が多いことも、本サービスの特徴。この記事では、本サービスの使い方や特徴を紹介していきます。

こちらの記事も合わせて見たい!

光回線でもっと快適に!

光回線を使っていない人は、契約をおすすめします。高速通信によって、動画が止まったり低画質になったりといったストレスを改善することが出来ます。 スマホのキャリアにあわせることで安価につかうことも出来るので、この際に検討してみてはいかがでしょうか。

Netflix(ネットフリックス)のサービス概要

Netflixは海外作品やオリジナル動画に強い、月額制の動画配信サービスです。サービスの特徴として、画質などの異なる三つの料金プランを選択できる点が挙げられます。本サービスは世界各地で展開されており、その豊富な会員数を活かし正確なレコメンド機能(おすすめ動画を紹介する機能)を有している点も魅力の一つです。 また、通常のテレビ番組や映画と比較しても、そん色がないほど質の高いオリジナル作品を数多く制作していることも本サービスの強み。オリジナル作品の豊富さは、類似サービスとは一線を画しているといえます。

Netflix(ネットフリックス)の料金プランは?

Netflixには画質や同時視聴可能な画面数が異なる、三つの料金プランが存在します。各プランの特徴は次のとおりです。(月額は2020年5月現在・税抜)

ベーシックプラン

ベーシックプランは最も安価なプランで、月額800円で契約できます。しかし、画質はSDと呼ばれるDVDと同程度の解像度で、現在の技術進歩を考えるとやや粗く感じる画質です。また、同時に視聴できる端末の数が、1台のみとなっています。 本プランは特に動画に画質を求めないという人や、単身世帯でとりあえず安く動画が楽しめればいいという人にはおすすめのプランです。

スタンダードプラン

スタンダードプランは、月額1,200円で契約できるプランです。画質はHDと呼ばれる画質で、解像度はブルーレイディスクにやや劣りますが、そこまで粗さは気にならない画質といえます。 同時視聴が可能な端末数は2台であるため、家族や友人などと共同で契約をすれば、実質的にベーシックプランより安く契約できお得。周りにNetflixが気になっている人がいないか、探してみるのがおすすめです。

プレミアムプラン

プレミアムプランは、月額が1,800円と三つのプランのなかで最も高額ですが、最高水準の4K画質で動画を視聴することができます。同時視聴可能数も4台と、最も多くの端末で視聴が可能です。大画面で最高の画質を楽しみたいという人にはおすすめのプランですが、すべての動画が4Kで視聴できるわけではないことや、4K対応の端末が必要な点には注意しましょう。

Netflix(ネットフリックス)のメリットを紹介!

フリー画像

Netflixの最大の魅力は、やはり本サービスでしか観ることができない質の高いオリジナル作品の数々です。オリジナル作品だからと侮ることなかれ。これらの作品は、本国アメリカで大ヒットしたドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』を始め、数多くの作品が賞を受賞するほどのクオリティ。 日本でも、芸人の又吉直樹が書いた小説「花火」をドラマ化するなど、注目作品が続々と出てきます。これらの作品をいち早く見られるのは本サービスだけ。新しい動画を探している人には、おすすめのサービスといえます。 また、レコメンド機能(おすすめ動画を紹介する機能)が非常に優秀なことも注目のポイント。豊富なユーザー数を活かし精密な分析を行っているため、好きなジャンルの新しい作品を見つけたいときには、本サービスのレコメンドを参考にすれば間違いがありませんよ!

Netflix(ネットフリックス)のデメリットを紹介!

ニート、男性、フリー画像

Netflixのデメリットとしては、配信作品数の少なさが挙げられます。オリジナルや海外の作品は充実していますが、全体的な作品数は他のサービスと比較するとやや少なく感じてしまいます。観たい国内作品があるときに、本サービスでは配信されていないこともしばしば。海外作品などに興味がない人には、物足りなく感じることがあるかもしれません。 また、サービスの無料期間がないことも少々残念なポイント。他の多くの配信サービスでは、初回に無料期間を設けており、サービスが自分に合うかどうかを判断できますが、本サービスには無料期間がないため、使ってみて合わないと感じた場合でも、料金を支払う必要があります。 配信数が多く、無料期間のあるサービスを利用したい方にはU-NEXTがおすすめです。以下のボタンからチェックしてみてください。

Netflix(ネットフリックス)の口コミを紹介

20代男性

海外ドラマ好きで、面白いオリジナルドラマが多いと噂を聞いたので試しに契約してみましたが、噂通り。本家の作品より、オリジナルのほうが面白い作品が多いと感じました。映画とかを観るときにはちょっと作品数が少なく感じますが、他のサービスと併用して使っているので気になりません。むしろ、オリジナルが多い分、複数サービスを使うときには1つをNetflixにするのがベストだと思います。

20代女性

Netflixがおすすめしてくれる動画は、かなり自分に刺さる作品が多くてありがたいです!体感だとおすすめ作品の8割?くらいは満足できました。もともと洋画が好きでいろんな作品を観たいと思ってNetflixを使っているので、知らなかった作品をどんどん観ることができて大満足です!

Netflix(ネットフリックス)アプリとは?

NetflixアプリはAndroidユーザーの場合Google Play Store、 iPhoneユーザーの場合App Storeから、 それぞれダウンロードできます。本アプリには動画のダウンロード機能が付いており、出かける前に動画をダウンロードしておけば、出先でも通信料を気にせず気軽に視聴できるようになりますよ! また、このアプリでは、プロフィールを複数登録することができます。家族などで1つのアカウントをシェアするときには、それぞれのプロフィールを登録しておくことで1人1人が気兼ねなく動画を楽しむことができるため、本アプリを使ってみてはいかがでしょうか。

Netflix(ネットフリックス)でコンテンツを無料で楽しもう

ここまで、動画配信サービスNetflixについて説明してきました。 いろいろな動画配信サービスがありますが、豊富なオリジナル作品が見られるのはNetflixだけ。新しい作品を探したい!という人は、本サービスをぜひ利用してみてください!