2018年11月16日更新

ciatr編集部員がhuluを徹底解説!メリット・デメリットから、解約方法まで!

人気映画や海外ドラマなど、約5万作品が月額933円(税抜)で見放題!大人気のVODサービスhuluのメリット・デメリットから解約方法まで、huluユーザーのciatr編集部員が徹底的に解説します。

登録するか悩んでる人必見!ciatr編集部員がhuluを徹底解説

hulu

定額、または課金型で色々な作品がいつでも、どこでも、どんな端末でも観ることができるVOD(ビデオオンデマンド)サービスは、その手軽さから今や映画・ドラマ・アニメ好きのスタンダードになりつつあります。 そんなVODサービスの1つ、huluをhuluユーザーの編集部員が徹底解説!huluのメリット、デメリットから、トライアルの方法、さらには解約方法まで、その全てが本記事でわかります。悩んでる人必見です!

サービス名 Hulu(フールー)
無料期間 2週間
種類 月額定額・見放題
料金 月額933円
メリット ・海外独占配信ドラマを多数配信
・日テレ系ドラマ、バラエティ作品が豊富
・期間限定配信の映画が豪華
デメリット ・新作映画の配信が少ない
・同一アカウントでの再生制限がある
・作品の配信期間が短い

huluってどんなサービスなの?月額料金は?

huluは月額933円(税抜)で配信作品が完全見放題のVODサービスです。配信作品は映画、ドラマ、アニメなどを中心に約5万作品。リアルタイム配信なども行なっており、最新の海外ドラマ作品やスポーツなども楽しむことができます。 視聴方法はスマホ、パソコンをはじめ、テレビなどでの再生も可能です。またHD画質で配信をしているため、通常のDVDで作品をみるよりも高画質で作品を楽しむことができます。 作品ラインナップ、テレビでの視聴方法などについては、本記事でも後ほど詳しく解説します。

支払い方法は?huluチケットでの支払いにも対応

huluの支払い方法は、 ・クレジットカード ・デビットカード ・PayPAl ・ドコモケータイ払い ・auかんたん決済 ・ソフトバンクまとめ支払い ・iTunes Store(新規登録時のみ) ・Huluチケット で行うことができます。 その中でも、huluチケットというコンビニやオンラインショップで購入できるプリペイド式のチケットの扱いがあり、クレジットカードがない人も楽しむことができます。またカードを持っているユーザーでも、「利用してないのに解約を忘れてずっと支払っていた…」なんて状況に陥りがちなユーザーにはオススメの支払い方法です。 ただし、huluチケットで最初の登録を行うと無料トライアルを受けることができないのでご注意を!無料トライアル時は、huluチケット以外の支払い方法で登録することをオススメします。

huluの無料トライアルは?

Apple アップル(フリー画像)

huluは他のVODサービスと同じように、無料トライアルをすることができます。 トライアルは2週間、0円で、hulu有料会員と同じように全作品見放題で利用することができる、というもの。登録を悩んでいる方は、使い勝手や配信作品のラインナップなどをあらかじめトライアルでチェックしましょう。 この無料トライアルは2週間の無料期間内に解約すれば、料金は一切かかりません。また、無料トライアルの期間が残っていても解約した時点でサービス利用をすることはできなくなるため、ギリギリまでトライアルを利用したい場合には14日目に解約しましょう。 最初に支払い可能な方法を最初に入力してからトライアルスタートとなるため、無料期間が過ぎれば自動的に契約継続という形となり、月額933(税抜)の料金が発生します。

どんな作品が配信されているの?hulu作品ラインナップの特徴

huluのカテゴリは、 ・海外ドラマ、TV ・国内ドラマ、TV ・邦画 ・洋画 ・アニメ ・リアルタイム に別れています。 他のVODサービスと比較して特徴的なのは、リアルタイム配信を行なっている点。スポーツなどのライブ観戦から、FOXチャンネル、ナショナルジオグラフィックなど、テレビでは観ることができない多くのチャンネルをリアルタイムで視聴することができます。 無料トライアルで作品ラインナップをチェックできることはもちろんですが、ログインしなくても作品をチェックすることはできますので、気になる方はぜひチェックしてください。

huluに登録する3つのメリットは?

フリー画像

メリット1:海外ドラマの独占配信が多い

まず、何と言ってもhuluのメリットは海外ドラマが強いこと!「海外ドラマ」ならhulu、と言っても過言ではないかもしれません。 『ウォーキング・デッド』などをはじめとるするFOX系ドラマ、『SUIT/スーツ』、『ゲーム・オブ・スローンズ』など大人気シリーズも多数配信されています。また、「huluプレミア」として国内で初配信される作品も多く扱っています。 2017年に配信された、その年のエミー賞で8部門を受賞した『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 シーズン1』はhuluオリジナルで、huluでしか観ることができません。 さらにはリアルタイム配信でFOXチャンネルの最新作品を観ることができます!海外ドラマファンは絶対飽きないほどの海外ドラマが揃っています。

メリット2:日テレ系作品が豊富!見逃し配信で最新ドラマも

huluの運営会社が日テレの子会社であることから、日テレ系のドラマ・バラエティ作品が新作から旧作まで多く配信されています。日テレ系以外にも最新ドラマの見逃し配信が豊富であることもメリットの一つ!

メリット3:人気映画作品がテレビ放送、映画公開に合わせて多く配信される

さらに、huluでは、「コナン」シリーズ、「ハリー・ポッター」シリーズ、マーベル作品など、大人気映画シリーズ作品が期間限定で全作配信されることが多く、一気にシリーズを観ることもできます! テレビ放送や、新作映画公開などに合わせて期間限定配信されますので、そのようなタイミングで加入する人も多いのではないでしょうか?

huluの3つのデメリットとは

フリー画像

デメリット1:新作映画が少ない

huluのデメリットの1つに新作映画が少ない、という点があります。 Netflix、amazon prime、U-NEXTなど他のVODサービスに比べて、新作映画の配信スピードが遅い印象があります。一方で、先ほどのメリット3で揚げたように、他サービスで配信されない映画作品が一気に配信されるのは魅力ではありますが……。 普段から新作映画を多数見たいユーザーには少々不向きかもしれません。

デメリット2:同一アカウントでの別端末での再生制限がある

huluでは同一アカウントで、同時に別端末で再生することができません。 1人で利用するユーザーには無縁な話ですが、家族間など人とアカウントをシェアする予定のユーザーは少し注意が必要ですね。

デメリット3:作品の配信期間が短く、見逃してしまうことも…

またhuluの配信映画作品は、他サービスに比べて配信期間が短い印象があります。(あくまでも印象ですが……。) 後で観ようと思ってマイリストに入れておいて、観ようと思って開いたら配信が終了していることも。実際に使っている中でこのようなことが起きることが度々あり、映画好きは少し注意が必要です。 一方でドラマなどに関してはこのようなことが起きることは少なく、比較的安心して利用することができますね。

TVでの視聴方法は?

huluは、 ・Fire TV Stick ・Chromecast ・パソコン ・ゲーム機(PS4、PS3、PS Vita、Wii U) で視聴が可能です。 ゲーム機、パソコンなどをすでに所持している場合はテレビに接続し、インターネット回線があればすぐに視聴することが可能ですが、もしVOD視聴のために新しく購入する場合にはFire TV Stick、Chromecast がコスパよく、すぐに視聴することができます。

huluを実際に利用しているciatr編集部での評判・クチコミを紹介

日テレ系の番組が豊富なのが嬉しい!しかもかなり古い作品まで遡って観れる。 マイリストの整理がしづらい点は少し残念かな……。 (編集長W・20代男性) ウォーキング・デッドのリアルタイム放送がアツすぎる!そのほかにもhuluでしか観れない海外ドラマ、「huluプレミア」も面白い作品が多いので海外ドラマファンは満足できるサービスだと思う。 (編集部A・20代女性) huluプレミア、huluオリジナルドラマがかなり面白い作品が揃っていて、かなり満足度高い!俳優のバラエティも配信していて海外ドラマオタクにはたまらないです。ただ再生中に字幕・吹き替えを切り替えられないのはちょっと残念かも。 (ライターT・30代女性)

huluの解約・退会方法

huluはアプリからの解約することはできません。 解約をする場合にはブラウザからログインして、メニューから「アカウント」項目から、「契約を解除する」を選択することで解約することができます。解約は簡単にできるので、心配の必要はありませんよ!

huluに登録するか迷ったら、無料で体験してみて!

以上、huluユーザーの編集部員がhuluについて解説しました。 ですが、実際に利用してみないと、良さがわからないので、迷ったらとりあえず無料トライアルで体験して観ることをオススメします! ciatrにはhulu配信作品について解説した記事を多く配信しているので、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。