2023年7月5日更新

ABEMA(アベマ)プレミアムとは?料金から登録・解約方法まで徹底解説【2週間無料】

このページにはプロモーションが含まれています

ABEMA(アベマ・旧AbemaTV)は、映画やドラマ、バラエティやスポーツ、オリジナル作品まで幅広いコンテンツが揃っている動画配信サービスです。 ABEMAには無料プランと有料プラン(=ABEMAプレミアム)が用意されています。動画配信サービスを初めて利用するという人や、コストをかけずに気軽に利用したい人にもおすすめ。番組表もあり、テレビと同じような感覚で利用できます。 この記事では、無料プランとABEMAプレミアムの違い、ABEMAプレミアムの料金プランやメリット・デメリット、登録・解約方法について徹底解説していきます。加入しようか迷っている人はぜひ参考にしてください! ※記事中の金額は全て税込表記となっています。

14日間無料で楽しむ!

ABEMAプレミアムと無料プランの違い

プレミアム作品の見放題 ABEMAプレミアム(有料):◯ ベーシック(無料):✕
テレビのリアルタイム視聴 ABEMAプレミアム(有料):◯ ベーシック(無料):◯
追っかけ再生 (放送中の番組を最初から視聴) ABEMAプレミアム(有料):◯ ベーシック(無料):✕
放送中の番組にコメント ABEMAプレミアム(有料):◯ ベーシック(無料):◯
見逃した番組のコメント閲覧 ABEMAプレミアム(有料):◯ ベーシック(無料):✕
作品ダウンロード ABEMAプレミアム(有料):◯ ベーシック(無料):✕
広告・CM ABEMAプレミアム(有料):なし ベーシック(無料):あり
割引特典 ABEMAプレミアム(有料):あり ベーシック(無料):なし

ABEMAには誰でも無料で利用できるベーシックプランと、月額960円で利用できるABEMAプレミアムプランの2種類があります。 無料のベーシックプランでは、番組表に記載されている配信時間や放送後一定の期間に、動画を視聴できることになっています。テレビでリアルタイムで視聴するのと似ていますね。 一方有料のABEMAプレミアムでは、リアルタイム配信や放送が終わってしまい見逃した動画でも、後から視聴することが可能です。動画が放送される時間帯を気にすることなく、好きな時間に視聴することができます。Netflixなどの動画配信サービスと同じ形態です。 ABEMAプレミアムを利用すれば、最新の動画だけでなく過去の動画まで遡って、お気に入りの番組をまとめて視聴することもできます。 無料のベーシックプランにはなくABEMAプレミアムだけにある限定機能は、以下の表でチェック!

ABEMAプレミアムのおもな限定機能

追っかけ再生 番組の放送開始に間に合わなくても、放送中に番組を最初から観ることが可能。倍速再生もあります。
動画ダウンロード スマートフォン・タブレットでは、動画をダウンロードすることが可能。外出先でも通信量を気にせず、オフライン再生できます。
見逃しコメント 追っかけ再生の時や見逃した番組をあとから観る時にも、放送中に投稿されたコメントを見ることができます。

ABEMAプレミアムだけの主な限定機能は、番組の追っかけ再生、動画のダウンロード、見逃しコメント閲覧の3つです。 ここからはABEMAプレミアムについてより詳しく、概要からメリット・デメリット、登録・解約方法まで徹底解説していきましょう。

14日間無料で楽しむ!

ABEMAプレミアムとは?

ABEMAプレミアムの概要

サービス名 ABEMAプレミアム
サービスの種類 月額定額(サブスク)
月額料金 960円
無料期間 2週間
同時再生可能台数 2台
視聴可能デバイス ・スマホ ・タブレット ・パソコン ・テレビ
倍速 1〜2.0倍速
ダウンロード ※アプリのみ可能
画質 ・最高画質 ・高画質 ・中画質 ・低画質 ・最低画質 ・通信節約モード
支払い方法 ・クレジットカード ・キャリア決済 ・App Store・Google Playでの定期購入 ・Amazonアプリストア決済

ABEMAの有料プラン・ABEMAプレミアムの概要は上記のとおりです。 ABEMAプレミアムでは、月額960円で数々の作品を見放題で観ることができます。また無料トライアル期間は2週間です。無料期間終了の24時間前に解約すれば、1円も払うことなくABEMAプレミアムの配信作品を視聴することもできます

ABEMAプレミアムの料金

月額料金 960円
無料トライアル 2週間

ABEMAの無料ベーシックプランは、登録不要で誰でも利用可能です。 一方ABEMAプレミアムプランは、月額960円。しかし追っかけ再生、動画ダウンロード、見逃しコメントの限定機能が使えるのはABEMAプレミアムだけです。 プレミアムプランを試してみたい人には、初回登録から2週間の無料トライアルがおすすめ。この期間中であればABEMAの見放題動画を無料で観ることが可能です。無料期間終了の際に次の月額を払いたくない場合は、24時間前までの解約が必要なので注意してくださいね。

14日間無料で楽しむ!

ABEMAプレミアムのメリット

ABEMAプレミアムのメリットは以下の7点です。次の項では7つのメリットを1つずつ解説していきましょう。

ABEMAプレミアムのメリット
  1. プレミアム限定の作品が見放題
  2. 広告なしでビデオをすぐ再生
  3. ダウンロードで通信料をほぼゼロに
  4. 放送中でも最初からみられる(見逃し配信)
  5. 放送後の番組でもコメントが楽しめる
  6. ペイパービューの割引や購入特典
  7. 登録デバイスに制限なし!同時視聴は最大2台まで

メリット1:制限なしで全動画が見放題

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

ABEMAプレミアムに登録すると、無料会員では視聴できないものも含め、すべての動画を視聴することができるようになります。番組ごとに視聴期限が決められているものの、その期限内であればいつでも何度でも楽しむことが可能です。 アニメやドラマなど話数が多いものでも、何話まで無料なのか気にすることなく再生できます。

メリット2:広告なしで視聴できる

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

無料会員の場合、動画を再生したときに広告が表示されてしまいます。しかし、プレミアム会員なら広告なしで動画を視聴することが可能です。 スムーズに動画の再生ができるので、ストレスフリーで作品を楽しむことができます。広告に邪魔されることなく好きな作品の視聴に集中したいという場合には、欠かせないポイントです。

メリット3:動画ダウンロードでいつでもどこでも観られる

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

プレミアム会員は無料会員とはちがって、動画をダウンロードすることもできます。Wi-Fi環境のある場所であらかじめダウンロードしておけば、通信量をあまり使わずに再生することが可能。通勤時に視聴したい場合にも便利です。 ただしネット接続が完全に不要というわけではないので、その点は注意しておいてください。

メリット4:追っかけ再生で初めから再生できる

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

無料会員の場合、すでに放送が始まってしまった番組は途中から観るしかありません。しかしプレミアム会員は、番組の初めに戻って再生を始めることが可能です。 放送に間に合わなくても見逃しの心配がないので、いちいち開始時間を気にせずに済みます。自分の都合にあわせて、余裕を持って視聴できるのが嬉しいポイントです。

メリット5:見逃しコメントを閲覧できる

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

プレミアム会員は、見逃し視聴や追っかけ再生をしているときにも、放送時にユーザーが投稿したコメントを見ることができます。無料会員の場合は、放送が終了してしまうとコメントは表示不可能です。 後から観たとしても、自分以外の視聴者の反応を知ることができるので、放送時のリアルな雰囲気を一緒に味わえます。

メリット6:有料ライブ(ペイパービュー)の割引や購入特典がもらえる

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

ABEMAでは有料オンラインライブも配信されており、無料会員、プレミアム会員問わず追加料金を支払えば観ることが可能です。 ただし、ABEMAプレミアムなら無料会員にはないチケット割引や購入特典がもらえることがあり、コンテンツをより楽しむことができます。

メリット7:登録デバイスに制限なし!同時視聴は最大2台まで

ABEMAプレミアムには登録デバイスの制限数がないため、スマホやパソコン、タブレットなど、自分の使っているいろいろなデバイスを使って楽しめます。新しいデバイスを登録するとき、いちいち他のものを解除する必要がないのも嬉しいところです。 また同時視聴も2台まで可能で、家族とアカウントを共有することもできます。なおアカウントの共有は利用規約で家族のみと定められており、友だちと共有すると違反となってしまうので、その点には注意しておきましょう。

14日間無料で楽しむ!

ABEMAプレミアムのデメリット

ABEMAプレミアムのデメリット
  1. 他のサービスより作品数が少ない
  2. 英語字幕に対応していない
  3. 検索精度がイマイチ

デメリット1:他の動画配信サービスより作品数が少ない

ABEMAプレミアム 3万本以上 ※見放題作品数
U-NEXT 24万本以上 ※見放題作品数
Hulu 10万本以上 ※見放題作品数
Lemino 18万本以上

ABEMAは、U-NEXT(24万本)やHulu(10万本)などの動画配信サービスと比べ、作品数が少なめです。特に映画やドラマはあまりラインナップが充実していません。この点が、映画やドラマを中心に観たい方にとってはデメリットだといえるでしょう。 ただしアニメやバラエティなどのジャンルには力を入れているため、豊富な番組を楽しむことができます。

\よりたくさんの映画を楽しみたい人はU-NEXTもおすすめ/

デメリット2:英語字幕に対応していない

ABEMAプレミアムは英語字幕に対応していないため、英語を勉強するために動画視聴をしたいという人にはあまり向いていません。 英語字幕があるおもなサービスはNetflixU-NEXTなどです。英語学習に利用できるサブスクを探している人は、ぜひそちらもあわせてチェックしてみてください。

デメリット3:検索精度がイマイチ

ABEMAは検索精度がそこまで高くないので、作品を調べる際には面倒なこともあるかもしれません。1文字違うだけで目当ての作品が引っかからない場合もあり、うろ覚えの作品を見つけようとすると少し大変です。 作品を調べるときには、きちんと正式名称を打ち込むと「配信されてるはずなのに出てこない!」と困らずにすみますよ。

\より安くドラマを楽しみたい人はHuluもおすすめ/

ABEMAプレミアムの登録方法

1. ABEMA公式サイトからの登録方法

ABEMAプレミアム登録画面 スクリーンショット

ウェブサイトから登録する場合、まずはスマホかパソコンのブラウザを使って、下の赤いボタンからABEMAの公式サイトにアクセス(画像のページに飛びます)。「まずは2週間無料体験」という文字の下に、メールアドレスを打ち込む部分が現れます。 そこにメールアドレスを入力して「送信」ボタンを押し、しばらくしてから届いた認証メールのコードを打ち込み、再び「送信」ボタンをクリック。その後の画面でパスワードを設定します。 最後に支払い方法をクレジットカードかキャリア決済から選択し、必要な情報を入力してから「ABEMAプレミアムに登録」ボタンを押せば、登録は完了です。届いた登録完了メールは、万が一のときのため無くさないように保管しておいてください。

2. アプリからの登録方法

iPhone、Androidのアプリを使った登録も可能です。その場合、視聴プランをベーシックプランからABEMAプレミアムに切り替えるという手順になります。 はじめに、アプリで画面左下のメニューボタンをタップし、設定画面に進みましょう。それから設定メニューにある「視聴プラン」を選択します。移動先の画面では、「ABEMAプレミアムに登録」をタップ。 その後、使っている機種によってApp StoreかGoogle Playの決済画面に移ります。App Storeの場合はサイドボタンによる承認、Google Playの場合は「定期購入」ボタンのタップをおこないましょう。無事登録が完了すれば、ABEMAからの確認メールが届きます。

3. テレビ(FireTV)からの登録方法

テレビ(FireTV)を使って登録する場合も、専用アプリを使用します。ただ、Amazonであらかじめ1-Click設定を行う必要があるので、その点は注意しておいてください。 1-Click設定の終了後、まずはテレビでABEMAのアプリを開き、メニューから「視聴プラン」を選択。リモコンを使って画面をスクロールするうち、「¥0トライアルをはじめる」のボタンが現れるので、それをクリックします。 その後、月間講読の画面で「2週間の無料体験を開始」を選び、必要に応じてPINを入力すれば登録完了です。Amazonに登録しているメールアドレス宛に、ABEMAからの登録完了メールが届きます。

14日間無料で楽しむ!

ABEMAプレミアムの支払い方法

ABEMAプレミアムの支払い方法
  • クレジットカード→全ての登録方法で利用可能
  • キャリア決済→全ての登録方法で利用可能
  • App Storeでの定期購入→Apple端末での登録のみ可能
  • Google Playでの定期購入→Android / Google端末での登録のみ可能
  • Amazonアプリストア決済→Amazon端末での登録のみ可能

ABEMAプレミアムの支払い方法には大きく分けて、クレジットカードキャリア決済アプリストアを通じての決済の3つがあります。 選べる支払い方法は登録した端末によって異なり、Webサイトからの場合はクレジットカードかキャリア決済のみ、スマホからの場合は上に挙げた3つのすべてが可能です。 注意点としては、いずれの支払い方法を選んだとしても、登録後に変更することはできないことが挙げられます。 そのためクレジットカードからキャリア決済に変えたり、クレジットカードの情報を変更したりしたいときには、1度解約してからまた登録し直さなければいけません。

ABEMAプレミアムの解約方法は?

ABEMAプレミアムの解約・退会もシンプルな操作で簡単にできます。まずABEMAサイト内の「視聴プラン」を選びます。そうすると登録者情報の画面に移行するので、「解約する」という表示をタップ。 間違って解約してしまうのを防ぐため、その後も2回連続で「解約する」が表示されますが、順番に押していけば完了です。解約が終わると、登録しているアドレスに解約確認のメールが入ります。 解約などについて質問があれば、ABEMAのサイトでチャットを使って質問することも可能です。

解約するときの注意点

ABEMAプレミアムに月額利用料の日割り計算はありません。そのため解約の期限が過ぎると自動的に契約が更新され、まる1ヶ月分の料金を請求されてしまいます。 また本サービスでは、継続するか否かは利用期限の24時間前に判断されることになっています。期限ギリギリで申し込むと間に合わないので、その点も注意しておきましょう。 なお解約手続きをしてからも、期限まではサービスを体験できます。うっかり解約し忘れることのないよう、早めに手続きを済ませておくのがおすすめです。

ABEMAプレミアムの口コミ

良い口コミ

吹き出し アイコン

バラエティや恋愛リアリティーショーが好きなので、オリジナル作品がいろいろ観られるところに魅力を感じます!リアルタイム配信されている作品も、プレミアム会員だと追っかけ再生ができるのが便利です。

吹き出し アイコン

ABEMAのサービスはもともとよく使っていました。そのうえで広告なしで楽しめたり見放題作品を好きなだけ視聴できたりするのに惹かれ、プレミアム会員に登録することに。とても便利で満足しています!

吹き出し アイコン

ABEMAのオリジナル作品を見放題視聴したくてプレミアムに登録してみました。その他の作品もいろいろ観られて大満足です。ABEMAは無料での利用もできるので、まずは使ってみてからプレミアムに登録するのが良いかもしれませんね。

悪い口コミ

吹き出し アイコン

サービス内容としては良いと思うのですが、やっぱりどうしても月額が高く感じてしまいます……。コンテンツは楽しんでいるので、もう少し安ければ言うことなしです。

吹き出し アイコン

解約するときは利用期限の24時間前までにというのが紛らわしくて、危うく契約がうっかり自動延長されるところでした。無料トライアルだけで終わらせたいという人は特に注意しておいたほうがいいと思います。

吹き出し アイコン

作品を検索するとき、ちょっと誤字があるだけでヒットしないのが地味にストレス。もうちょっと精度高めてほしいなあと思います。

ABEMAプレミアムはどんな人におすすめ?

おすすめな人
  • 恋愛リアリティーショーが観たい人
  • バラエティが好きな人
  • アニメをよく観る人
  • オリジナル作品が観たい人

ABEMAプレミアムはオリジナル作品に力を入れているサービスで、恋愛リアリティーショーやバラエティ、ドラマなどさまざまなジャンルの番組が楽しめます。そのため“ここでしか観られない”作品を楽しみたいという人には特におすすめです。 またアニメの配信も多く、名作から最近の話題作まで幅広く楽しめるのも嬉しいところ。最新話が無料で視聴できるので、気になる作品を少しだけチェックすることもできます。 まとめると、ABEMAプレミアムはオリジナル作品を観たい人やアニメが好きな人に特におすすめのサービスです!

逆に向いていない人は?

向いていない人
  • アニメをあまり観ない人
  • オリジナル作品に興味がない人
  • 海外ドラマをよく観る人
  • 動画作品だけでなく、電子書籍も楽しみたい人

逆言に上で紹介したようなオリジナル作品やアニメがそれほど好きでない人にとって、ABEMAプレミアムはあまり向いていないといえるでしょう。 特に他のサービスと比べ、洋画や海外ドラマの作品は少なめなので、海外の作品が好きな人には少し物足りないかもしれません。 またABEMAプレミアムは動画に特化しており、小説や漫画等の電子書籍は配信していないです。そのため動画以外のコンテンツも楽しみたいというときには、あまりおすすめできないサービスです。

ABEMAプレミアムで観られるおすすめ番組5選!

『ぜにいたち』

かまいたちがMCを務める『ぜにいたち』は、お金にまつわるドキュメントバラエティ番組。「人生は、金だ。」「金は、人生だ。」をテーマに、大富豪からセクシー女優、プロのヒモまで、さまざまな人間の生きざまが描かれていきます。 お金にまつわる暴露話がこれでもかと出てくるので見ごたえたっぷりです。地上波では見られそうもない攻めた内容になっていて、毎回どんな世界を覗き見れるのかとドキドキしてしまいます。 PR動画に「閲覧注意」とあることからもわかる通り、生々しい話があれこれ聞けるのも魅力のひとつ。どうしてもお金に振り回されてしまう、そんな人間の本性が垣間見えます。

『30までにとうるさくて』

ABEMAのオリジナルドラマである『30までにとうるさくて』は、東京で生きる29歳の女性4人を主人公とした物語です。彼女たちは全員未婚で、周りからの声のせいで「そろそろ結婚したほうがいいのだろうか?」と悩んでいます。 バリキャリに社長、秘書、フリーランスと主人公たちの立場はそれぞれですが、結婚について考えた経験がある人なら思わず共感してしまうはず。恋愛や性の話はもちろん、キャリアや友情といったテーマも盛り込まれています。 登場人物の心の動きがていねいに描かれていて、リアルかつ見ごたえのある作品を探している人におすすめです!

『HEART SIGNAL JAPAN』

韓国の大人気恋愛バラエティ『HEART SIGNAL』の日本リメイク版で、日韓共同で制作されました。韓国人男性と日本人女性が9日間シェアハウスで共同生活を送り、それぞれがどのような関係を築いていくかを追っていくという内容です。 国籍のちがう男女が集まっていることもあり、文化や恋愛に対する姿勢のちがいなどが知られるのも見どころのひとつ。特に、韓国人男性が自分の想いをまっすぐに伝えるところなどには、思わずきゅんとしてしまいます。 ひと味違う恋愛バラエティを観たいときにはぜひチェックしてみてくださいね。

『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』

通称「オオカミ」シリーズとも呼ばれる恋愛リアリティーショー番組。真実の恋を求める男女のなかに、絶対に恋をしない「オオカミくん」や「オオカミくん」が一定数潜んでいるという設定が特徴です。 心理戦的な要素が盛り込まれているので、通常の恋愛番組以上にハラハラドキドキしながら楽しめます!

『17.3 about a sex』

物語の主人公は、初体験の平均年齢が17.3歳だと知った3人の女子高生。彼女たちはこの日以来、セックスについて真面目に考えるようになります。 性教育というデリケートなテーマを真正面から扱った作品で、若者のリアルな心情が描かれているのが特徴です。今まさに10代という人はもちろん、その親世代でも勉強になる作品だといえるでしょう。

ABEMAプレミアムで動画視聴を楽しもう!【2週間無料】

この記事では利用者を増やし続けているABEMA(アベマ)の特徴やベーシックプランとプレミアムプランの違い、メリット・デメリット、人気のオリジナル番組、登録方法や解約方法について徹底解説してきました。 無料プランと有料プランの2つが選べるのが魅力の本サービス。自分にあったプランを選んで人気のコンテンツを存分に楽しんでみてはどうでしょうか。

14日間無料で楽しむ!