2020年5月8日更新

ABEMA(アベマ)を徹底解説!無料プランとプレミアムプランの違いとは?

Abemaサムネイル

さまざまなジャンルの番組を気軽に視聴できるとして話題の動画配信サービス・ABEMA(アベマ)。2020年にはアプリのダウンロード数が5000万を突破しました。この記事ではABEMAの無料プランとプレミアムプランの違いや月額料金、人気番組などを徹底解説しています。

目次

ABEMA(アベマ)で人気番組を観よう!サービスを徹底解説

ABEMA(旧称・AbemaTV)はインターネットでさまざまな番組が楽しめる動画配信サービスです。映画やドラマから、バラエティやスポーツ、オリジナル作品まで幅広いコンテンツが揃っています。 ABEMAの特徴は無料プランと有料のプレミアムプランが用意されている点。動画サービスをはじめて利用するという人や、コストをかけずに気軽に利用したい人におすすめのサービスです。番組表もあり、テレビと同じような感覚で利用できます。 この記事ではABEMAの無料プランとプレミアムプランの違いや人気番組などを解説。テレビのチャンネルだけでは物足りないという人は、ぜひABEMAを利用してみましょう!

ABEMA(アベマ)ってどんなサービス?

ABEMA(AbemaTV)は無料でインターネット番組を配信しているサービス。テレビ朝日とサイバーエージェントが合同で立ち上げた動画配信プロジェクトです。民放テレビ局のネット版と考えるとわかりやすいでしょう。 本サービスではパソコンやスマートフォン向けに、多彩なジャンルのコンテンツを随時配信しています。映画やドラマなど、多くのネット配信サービスで取り扱っているコンテンツだけでなく、格闘技や釣り、競輪や将棋、麻雀などニッチな分野にも強いのが魅力。 ABEMAのアプリのダウンロード数は2020年で5000万回を突破しています。今なお利用者が拡大しているサービスです。

有料プランABEMAプレミアムでは過去動画が見放題!【見逃し配信】

Abema TV プレミアム

ABEMAには誰でも無料で利用できるベーシックプランと、月額960円で利用できるABEMAプレミアムプランの2種類があります。 無料のベーシックプランでは、番組表に記載されている配信時間や放送後一定の期間に動画を視聴できることになっています。 しかし有料のプレミアムプランでは見逃した動画を後から視聴することが可能。動画が放送される時間帯を気にすることなく、好きな時間に視聴することができます。 この機能を利用すれば、最新の動画だけでなく過去の動画まで遡って、お気に入りの番組をまとめて視聴することが可能ですよ。

悩んでいる人必見!ABEMAプレミアムのメリット【ダウンロード可能】

AbemaTV プレミアム

ABEMAプレミアムには番組を見逃しても後から視聴できる見逃し配信機能以外にも、便利なポイントがたくさんあります。 プレミアムプランでは動画のダウンロード機能が使えるというのも大きなメリットです。動画コンテンツをスマートフォンなどの端末にダウンロードしておけば、WiFi環境のない通勤・通学中にも、動画をオフライン再生で視聴できます。 また無料プランの再生時に流れる広告が、プレミアムプランでは一切なし!快適に動画を楽しむには重要なポイントですよね。 さらにプレミアムプランでしか視聴できない番組も多数存在。観たいコンテンツがプレミアムプランでしか配信されていない場合は、まずは気軽に1ヶ月の無料トライアルを利用してみましょう。

ABEMAプレミアムの月額料金は?1ヶ月間の無料トライアルがおトク

AbemaTV プレミアム

ABEMAの無料ベーシックプランは登録不要で誰でも利用可能です。 一方ABEMAプレミアムプランは月額960円。しかし過去の見逃した動画も全てまとめて視聴できるのはこのプランだけです。 プレミアムプランを試してみたい人には初回登録から1ヶ月間の無料トライアルがおすすめ。この期間中であれば過去の動画を見放題です。無料期間終了の24時間前まで解約が可能なので注意してくださいね。

ABEMAの人気番組を紹介!【オリジナルコンテンツが充実】

Abema TVには数多くのオリジナルコンテンツがあり、ネット上では度々話題となっています。今回はその中でも人気の番組を3つ紹介します。

元SMAP3人がゲストとコラボ!バラエティ『7.2 新しい別の窓』

元スマップの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が出演するバラエティ番組『7.2 新しい別の窓』。毎月第1日曜日SPECIAL2チャンネルで生配信されています。 SNSをテーマに、毎回強烈な個性を持つゲストを迎えて繰り広げられるトーク番組です。

指原×ブラマヨ×ダメンズで送るバラエティ「恋するサイテー男総選挙」

バラエティ番組『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』も若い世代を中心に大人気。 2017年4月から2020年4月にかけて配信されていました。恋愛にだらしないサイテーな男たちを集め、女子がダメンズに引っかからないよう教育する、ちょっと過激な恋愛教養バラエティです。

大人気恋愛ドキュメンタリー『月とオオカミちゃんには騙されない』

『月とオオカミちゃんには騙されない』は2020年1月から3月まで放送されていました。2017年に放送された『オオカミくんには騙されない♡』から始まる人気恋愛ドキュメンタリーのシーズン7にあたります。 女性陣と男性陣が出会い、本気の恋愛に発展していくまでの様子を追う本作。女性の中に1人だけ、恋愛を本気でせずにメンバーを混乱させる「オオカミちゃん」が潜んでいるのが特徴です。

ABEMAプレミアムの登録方法は?

ABEMAプレミアムの登録はとっても簡単です。 まずはABEMAのアプリをダウンロードします。アプリ内のメニューから「視聴プラン」を選び、「¥0トライアル」をタップ。注意事項を読んで、決済方法を設定します。最後に「ABEMAプレミアムに登録する」を選択すれば完了です。 パソコンの場合はABEMAの画面から同様の手続きを踏むことで登録が可能。 表示される画面や順序が利用端末によって多少異なりますが、基本的に上記に従えばABEMAプレミアムに登録することができますよ。

カンタン!ABEMAプレミアムの解約・退会方法

ABEMAプレミアムの解約・退会もシンプルな操作で簡単にできます。まずABEMAサイト内の「視聴プラン」を選びます。そうすると登録者情報の画面に移行するので、「解約する」という表示をタップ。 間違って解約してしまうのを防ぐため、その後も2回連続で「解約する」が表示されますが、順番に押していけば完了です。解約が終わると、登録しているアドレスに解約確認のメールが入ります。 解約などについて質問があれば、ABEMAのサイトでチャットを使って質問することも可能です。

ABEMA(アベマ)で人気のオリジナル番組を楽しもう!【無料視聴】

テレビ、リモコン、VOD

この記事では利用者を増やし続けているABEMA(AbemaTV)の特徴やベーシックプランとプレミアムプランの違い、人気のオリジナル番組、申込方法や解約方法について徹底解説してきました。 無料プランと有料プランの2つが選べるのが魅力の本サービス。自分にあったプランを選んで人気のコンテンツを存分に楽しんでみてはどうでしょうか。