2021年3月31日更新

ABEMA(アベマ)プレミアムとは?料金から登録・解約方法まで徹底解説【2週間無料】

Abemaサムネイル

さまざまなジャンルの番組を気軽に視聴できるとして話題の動画配信サービス・ABEMA(アベマ)。2020年にはアプリのダウンロード数が5000万を突破しました。この記事ではABEMAの無料プランとプレミアムプランの違いや月額料金、人気番組などを徹底解説しています。

目次

ABEMA(アベマ)ってどんな動画配信サービス?

ABEMA(アベマ・旧AbemaTV)はインターネットでさまざまな番組が楽しめる動画配信サービスです。映画やドラマから、バラエティやスポーツ、オリジナル作品まで幅広いコンテンツが揃っています。 ABEMAのアプリのダウンロード数は、2020年で5000万回を突破しており、今なお利用者が拡大しているサービスです。 ABEMAには無料プランと有料プラン(=ABEMAプレミアム)が用意されています。動画配信サービスを初めて利用するという人や、コストをかけずに気軽に利用したい人にもおすすめ。番組表もあり、テレビと同じような感覚で利用できます。 この記事では、無料プランとABEMAプレミアムの違い、ABEMAプレミアムの料金プランやメリット・デメリット、登録・解約方法について徹底解説していきます。加入しようか迷っている人はぜひ参考にしてください! ※記事中の金額は全て税込表記となっています。

ABEMAプレミアムと無料(ベーシック)プランの違い

ABEMAには誰でも無料で利用できるベーシックプランと、月額960円で利用できるABEMAプレミアムプランの2種類があります。 無料のベーシックプランでは、番組表に記載されている配信時間や放送後一定の期間に、動画を視聴できることになっています。テレビでリアルタイムで視聴するのと似ていますね。 一方有料のABEMAプレミアムでは、リアルタイム配信や放送が終わってしまい見逃した動画でも、後から視聴することが可能です。動画が放送される時間帯を気にすることなく、好きな時間に視聴することができます。Netflixなどの動画配信サービスと同じ形態です。 ABEMAプレミアムを利用すれば、最新の動画だけでなく過去の動画まで遡って、お気に入りの番組をまとめて視聴することもできます。 無料のベーシックプランにはなくABEMAプレミアムだけにある限定機能は、以下の表でチェック!

ABEMAプレミアムのおもな限定機能

追っかけ再生 番組の放送開始に間に合わなくても、放送中に番組を最初から観ることが可能。倍速再生もあります。
動画ダウンロード スマートフォン・タブレットでは、動画をダウンロードすることが可能。外出先でも通信量を気にせず、オフライン再生できます。
見逃しコメント 追っかけ再生の時や見逃した番組をあとから観る時にも、放送中に投稿されたコメントを見ることができます。

ABEMAプレミアムだけの主な限定機能は、番組の追っかけ再生、動画のダウンロード、見逃しコメント閲覧の3つです。 ここからはABEMAプレミアムについてより詳しく、概要からメリット・デメリット、登録・解約方法まで徹底解説していきましょう。

ABEMAプレミアムとは?

ABEMAプレミアムの概要

サービス名 ABEMAプレミアム
サービスの種類 月額定額(サブスク)
月額料金 960円
無料期間 2週間
メリット 1. プレミアム限定の作品が見放題
2. 広告なしでビデオをすぐ再生
3. ダウンロードで通信料をほぼゼロに
4. 放送中でも最初からみられる(見逃し配信)
5. 放送後の番組でもコメントが楽しめる
6. レンタル作品がお得にみられる
7. ペイパービューの割引や購入特典
デメリット 他のサービスより作品数が少ない・他のサービスより割高

ABEMAの有料プラン・ABEMAプレミアムの概要は上記のとおりです。 ABEMAプレミアムでは、月額960円で数々の作品を見放題で観ることができます。また無料トライアル期間は2週間です。無料期間終了の24時間前に解約すれば、1円も払うことなくABEMAプレミアムの配信作品を視聴することもできます。 ABEMAプレミアムのメリットは上記の7点です。次の項では7つのメリットを1つずつ解説していきましょう。

ABEMAプレミアムのメリット【おすすめポイント7つ】

メリット1:制限なしで全動画が見放題

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

ABEMAプレミアムに登録すると、無料会員では視聴できないものも含め、すべての動画を視聴することができるようになります。番組ごとに視聴期限が決められているものの、その期限内であればいつでも何度でも楽しむことが可能です。 アニメやドラマなど話数が多いものでも、何話まで無料なのか気にすることなく再生できます。

メリット2:広告なしで視聴できる

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

無料会員の場合、動画を再生したときに広告が表示されてしまいます。しかし、プレミアム会員なら広告なしで動画を視聴することが可能です。 スムーズに動画の再生ができるので、ストレスフリーで作品を楽しむことができます。広告に邪魔されることなく好きな作品の視聴に集中したいという場合には、欠かせないポイントです。

メリット3:動画ダウンロードでいつでもどこでも観られる

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

プレミアム会員は無料会員とはちがって、動画をダウンロードすることもできます。Wi-Fi環境のある場所であらかじめダウンロードしておけば、通信量をあまり使わずに再生することが可能。通勤時に視聴したい場合にも便利です。 ただしネット接続が完全に不要というわけではないので、その点は注意しておいてください。

メリット4:追っかけ再生で初めから再生できる

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

無料会員の場合、すでに放送が始まってしまった番組は途中から観るしかありません。しかしプレミアム会員は、番組の初めに戻って再生を始めることが可能です。 放送に間に合わなくても見逃しの心配がないので、いちいち開始時間を気にせずに済みます。自分の都合にあわせて、余裕を持って視聴できるのが嬉しいポイントです。

メリット5:見逃しコメントを閲覧できる

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

プレミアム会員は、見逃し視聴や追っかけ再生をしているときにも、放送時にユーザーが投稿したコメントを見ることができます。無料会員の場合は、放送が終了してしまうとコメントは表示不可能です。 後から観たとしても、自分以外の視聴者の反応を知ることができるので、放送時のリアルな雰囲気を一緒に味わえます。

メリット6:レンタル作品がお得に観られる

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

ABEMAでは、会員であれば何度でも観られる見放題作品だけでなく、ABEMAコインを都度使用して視聴するレンタル作品も配信されています。 無料会員、プレミアム会員に限らずコインを使用すればレンタル作品は視聴できます。 しかしABEMAプレミアムには、無料会員よりも少ないコインでレンタル作品を観られるという特典があり、お得に作品を楽しむことが可能です。

メリット7:有料ライブ(ペイパービュー)の割引や購入特典がもらえる

ABEMAプレミアム メリット スクリーンショット

ABEMAではレンタル作品と同様に、ABEMAコインを使用して購入する有料オンラインライブも配信されています。有料ライブは無料会員、プレミアム会員問わずコインを使用すれば観ることが可能です。 ただし、ABEMAプレミアムなら無料会員にはないチケット割引や購入特典がもらえることがあり、コンテンツをより楽しむことができます。

ABEMAプレミアムのデメリットは?

他の動画配信サービスより作品数が少ない

ABEMAは、U-NEXT(21万本)やHulu(7万本)などの動画配信サービスと比べ、作品数が少なめです。特に映画やドラマはあまりラインナップが充実していません。この点が、映画やドラマを中心に観たい方にとってはデメリットだといえるでしょう。 ただしアニメやバラエティなどのジャンルには力を入れているため、豊富な番組を楽しむことができます。

\よりたくさんの映画を楽しみたい人はU-NEXTもおすすめ/

他の動画配信サービスより割高

ABEMAプレミアムの月額料金は、960円です。他のサービスでは、U-NEXTが月額2,189円、Huluが月額1,026円。作品本数も考慮に入れたうえで他のサービスと比較してみると、この価格は比較的割高だといえます。 ただしABEMAには、他では観られないオリジナルコンテンツも配信しています。ABEMAを楽しみたい人は、まずは2週間の無料トライアルで試してみてから登録・解約を決めるといいかもしれません。

\より安くドラマを楽しみたい人はHuluもおすすめ/

ABEMAプレミアムの料金は?【2週間の無料トライアル】

ABEMAの無料ベーシックプランは、登録不要で誰でも利用可能です。 一方ABEMAプレミアムプランは、月額960円。しかし追っかけ再生、動画ダウンロード、見逃しコメントの限定機能が使えるのはABEMAプレミアムだけです。 プレミアムプランを試してみたい人には、初回登録から2週間の無料トライアルがおすすめ。この期間中であればABEMAの見放題動画を無料で観ることが可能です。無料期間終了の際に次の月額を払いたくない場合は、24時間前までの解約が必要なので注意してくださいね。

ABEMAプレミアムの登録方法は?

1. ABEMA公式サイトからの登録方法

ABEMAプレミアム登録画面 スクリーンショット

ウェブサイトから登録する場合、まずはスマホかパソコンのブラウザを使って、下の赤いボタンからABEMAの公式サイトにアクセス(画像のページに飛びます)。「まずは2週間無料体験」という文字の下に、メールアドレスを打ち込む部分が現れます。 そこにメールアドレスを入力して「送信」ボタンを押し、しばらくしてから届いた認証メールのコードを打ち込み、再び「送信」ボタンをクリック。その後の画面でパスワードを設定します。 最後に支払い方法をクレジットカードかキャリア決済から選択し、必要な情報を入力してから「ABEMAプレミアムに登録」ボタンを押せば、登録は完了です。届いた登録完了メールは、万が一のときのため無くさないように保管しておいてください。

2. アプリからの登録方法

iPhone、Androidのアプリを使った登録も可能です。その場合、視聴プランをベーシックプランからABEMAプレミアムに切り替えるという手順になります。 はじめに、アプリで画面左下のメニューボタンをタップし、設定画面に進みましょう。それから設定メニューにある「視聴プラン」を選択します。移動先の画面では、「ABEMAプレミアムに登録」をタップ。 その後、使っている機種によってApp StoreかGoogle Playの決済画面に移ります。App Storeの場合はサイドボタンによる承認、Google Playの場合は「定期購入」ボタンのタップをおこないましょう。無事登録が完了すれば、ABEMAからの確認メールが届きます。

3. テレビ(FireTV)からの登録方法

テレビ(FireTV)を使って登録する場合も、専用アプリを使用します。ただ、Amazonであらかじめ1-Click設定を行う必要があるので、その点は注意しておいてください。 1-Click設定の終了後、まずはテレビでABEMAのアプリを開き、メニューから「視聴プラン」を選択。リモコンを使って画面をスクロールするうち、「¥0トライアルをはじめる」のボタンが現れるので、それをクリックします。 その後、月間講読の画面で「2週間の無料体験を開始」を選び、必要に応じてPINを入力すれば登録完了です。Amazonに登録しているメールアドレス宛に、ABEMAからの登録完了メールが届きます。

ABEMAプレミアムの解約方法は?

ABEMAプレミアムの解約・退会もシンプルな操作で簡単にできます。まずABEMAサイト内の「視聴プラン」を選びます。そうすると登録者情報の画面に移行するので、「解約する」という表示をタップ。 間違って解約してしまうのを防ぐため、その後も2回連続で「解約する」が表示されますが、順番に押していけば完了です。解約が終わると、登録しているアドレスに解約確認のメールが入ります。 解約などについて質問があれば、ABEMAのサイトでチャットを使って質問することも可能です。

ABEMAプレミアムで観られる人気オリジナル番組3選!

Abema TVには数多くのオリジナルコンテンツがあり、ネット上では度々話題となっています。今回はその中でも人気の番組を3つ紹介します。

元SMAP3人がゲストとコラボ!バラエティ『7.2 新しい別の窓』

元スマップの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が出演するバラエティ番組『7.2 新しい別の窓』。毎月第1日曜日SPECIAL2チャンネルで生配信されています。 SNSをテーマに、毎回強烈な個性を持つゲストを迎えて繰り広げられるトーク番組です。

大人気恋愛ドキュメンタリー『月とオオカミちゃんには騙されない』

『月とオオカミちゃんには騙されない』は2020年1月から3月まで放送されていました。2017年に放送された『オオカミくんには騙されない♡』から始まる人気恋愛ドキュメンタリーのシーズン7にあたります。 女性陣と男性陣が出会い、本気の恋愛に発展していくまでの様子を追う本作。女性の中に1人だけ、恋愛を本気でせずにメンバーを混乱させる「オオカミちゃん」が潜んでいるのが特徴です。

指原×ブラマヨ×ダメンズで送るバラエティ「恋するサイテー男総選挙」

バラエティ番組『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』も若い世代を中心に大人気。 2017年4月から2020年4月にかけて配信されていました。恋愛にだらしないサイテーな男たちを集め、女子がダメンズに引っかからないよう教育する、ちょっと過激な恋愛教養バラエティです。

ABEMAプレミアムで動画視聴を楽しもう!【2週間無料】

テレビ、リモコン、VOD

この記事では利用者を増やし続けているABEMA(アベマ)の特徴やベーシックプランとプレミアムプランの違い、メリット・デメリット、人気のオリジナル番組、登録方法や解約方法について徹底解説してきました。 無料プランと有料プランの2つが選べるのが魅力の本サービス。自分にあったプランを選んで人気のコンテンツを存分に楽しんでみてはどうでしょうか。