名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)

名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)

作品情報

日本劇場公開日 2013年4月20日
製作国 日本

新着感想・ネタバレ

southpumpkinの感想・評価
防衛省・海上自衛隊の全面バックアップという劇場版コナン映画。同じく協力を得た前年公開の『11人目のストライカー』が駄作であったので、今回も実際の自衛官が声優を務めるのかと思いきやそうではありませんでした。イージス艦を舞台にしたスパイ・ミステリーです。劇場版コナンは、コナンがミスリードされるというセオリー(「俺はとんでもない間違いをしていた…!」等の発言)があり、本作もスパイの他に犯人がいるんだろうなあ、と勘ぐっていました。しかし、自衛官に殺人犯がいるというのは防衛省的にどうなんだろう…、とどのように課題を突破する展開を見せてくれるのかとドキドキしていました。その点、あのオチがベストでしょう。例の「蘭…!」「新一…!」もありますが、本作はコナンの推理よりも、イージス艦の性能の高さを示すような流れに。自衛隊は日本を守っているんだ、というバイアスが強く働いている映画だと思います。個人的には全く気になりませんが、政治的な意図も垣間見える子供用映画に、気に食わない方もいるかもしれません。本作の星2.5という低評価はそういった点を加味しているのではなく、あくまで映画としてのクオリティ。いい加減仲間が死ぬことを煽って涙をさそう展開は止めてほしいと願うばかりです。もっといろんな方法があるだろと思います。蘭、コナンのアクションスキルのインフレにも歯止めがかかりません。
Yoko_Egamiの感想・評価
少し難しい印象でした。

沢山人が出てきて覚えられない、、、取ってつけたような真犯人の展開もいらないかな、、、。
Kaz2の感想・評価
記録用
ciatrをフォロー: