ゴッドファーザーの感想・評価・ネタバレ

4.1
489
70

THE GODFATHER、 MARIO PUZO'S THE GODFATHER 1972年7月15日公開 アメリカ

ciatrをフォロー:

感想・評価・ネタバレ

_____wassyoiの感想・評価
約3時間という長い時間で、アクションというほどドンパチが続くわけでもなくファミリー間で水面下においてやったりやられたりの抗争が続き、退屈してしまった。
しかし各キャラクターの重みのある言葉や全てを見終えた後にシーンごとに対になっている部分が散りばめられていた事に気付いて感銘を受けたり、何度も見直して深みを知る作品だと感じた。
majimumi_の感想・評価
マフィアはやっぱりかっこいいと言わざるを得ない映画!「ゴッドファーザー」がダブルミーニングなのがいいですね〜。さすが名作と言われてるだけ演技も雰囲気もすごくよかった。五発以上ぶちこまれて生きてるドン(笑)すごい(笑)
bluegirl_beerの感想・評価
マフィアという、自身と接点のない人種の「家族愛」というものにとても興味をそそられた。業の深さと、愛の深さ。その在り方。
Shinya_Agoの感想・評価
記録用
Yuki_Oyamaの感想・評価
アルパチーノがレストランで射殺するシーンは秀逸

susamishinの感想・評価
移動中の飛行機の中で鑑賞。
およそ3時間の大作。
イタリア系マフィアがアメリカ、ニューヨークを「天国だ」と言い切れた時代。
政治家も警察もマフィアによって簡単に買収され、黒いカラスも白く塗り替えることが出来た。
ちなみに「ゴッドファーザー」とは「ギャングのボス」というニュアンスと「名付け親」という両方をこの作品ではもっている。
ボス、ドン・コルレオーネのファミリーが暗黒街で勢力を伸ばし、世襲していくストーリー。
時代が代わりドラッグをマフィアが扱うようになり、ドンはそれを許さなかったため他のファミリーから狙われるようになり、襲撃される。命は助かるもののこの件をきっかけに引退を決意。3人兄弟の長男が自動的に継承するものの短気で考えの浅い長男は罠にはまり殺される。ドンは一番継がせたくなかった末っ子のマイケル(アル・パチーノ)にすべての権力を委ねる…というあらすじ。
前半は創業者?ヴィトー・コルレオーネが主人公。
後半は三男のマイケル・コルレオーネが主人公。
アル・パチーノが演じてるだけあってめちゃモテる。
そして登場したときとボスになってからのマイケルの変貌に驚く。
ドンが思っていたのとは違い、いちばんマフィアに適していたのはマイケルだったなー、ということですね。
映画は観たことなくても「あの」メロディーを聴いたことはあるでしょう、というぐらいこの映画の楽曲は有名ですよね。
大好きです。
あ、そもそもアル・パチーノ大好きですからね!
ngwkhの感想・評価
男は油断するな
R1067556の感想・評価
また見たいけど、長いんだよねw
mopicoの感想・評価
halu1211の感想・評価
記録用
tossy0329の感想・評価
馬でギャー‼‼ってあたりから、よくわかんなくなったけど、辛うじてわかる部分もあり。マイケルの最初と最後の目つきが全然違う。もっと難解かと思ってたけど意外と引き込まれた。登場人物整理してまた見よう。ドンの声優はあんな感じで良いのかしら?(笑)
Masataka_Asiの感想・評価
長さを感じさせません!
ShogoNaramotoの感想・評価
くそ、夜11時からこの作品を観た俺が馬鹿だったよ。
もう似たような顔した登場人物がポンポンでてきて、誰が誰だか分からんから、内容についていけなかったぞ。
でもあのオッサンがカッコよかった。毎日どんだけの不満があったら、あんなコブダイみたいな困った顔になんのかね。
Raskaの感想・評価
こんなファミリー、一員になるのは嫌ですけどどこか憧れてしまうような。

…やっぱり嫌です。
(退会ユーザ)の感想・評価
おもしろかった。すき。しかし長い。なるほどな〜って思えるところが何度かあったので経験値たまってきてる気がした。相変わらず流血系はあんまりすきくはない。アルパチーノってV6の岡田くんに似てるね。
Ayano_Jinnouchiの感想・評価
昔見ました。マフィアの人ってたとえ他人であっても1回ファミリーって決めたらとことん大切するところが好きです。しびれます。男の為の映画って感じですね。長いです。
shizuka__nの感想・評価
名作!らしいけどよさがあまりわからなかった。音楽はすごくいいと思うけど…殺されるタイミングとかよくわからん
Hironari_Yoshimatsuの感想・評価
何もコメントすることなし
skateman0107egaの感想・評価
最初マーロンブランド声思ってたのと違うな、なんて感じてたら…最高でした

冒頭の時点でドン・コルレオーネ偉大さと貫禄が伝わってきました( ̄O ̄;)

ファミリーの絆の深さに最後まで息を呑んだ作品でした
mazda620の感想・評価
映画としては誰が見てもハズレない作品。
だけどそれ以上は結局好みの問題だと思う、マフィアものとかがそこまで好きじゃないのもあるけど、私はそこまで感情的に何かを感じれることはなかった。良くも悪くも「普通に面白い」
洋画はストーリーと監督で観るので外国俳優にほとんど興味がない私でも役者人はかなり光るかっこよさだった。
ファミリーの熱さもすごい。家族がマフィアでも、手を染めることのなかったマイケルがどんどん本物になっていく感じ。手の震えのとまらないパン屋に差し出すライターのシーンの落ち着きよう。最後には最初のマイケルにはなかった別のマイケルがあってそこまで彼を変えたファミリーの存在のでかさはすごい。その変化を演じきったアルパチーノすごい。
でも正直全シーン必要なシーンだったかと聞かれればうーんという感じでもっと短くても充分面白かったし好みじゃない人には長さが気にかかってもしかたないと思う。入り込むまでに時間がかかった。私が見てきた2時間以上の作品はどれもその長さに意味があったけど本作は意味のある177分だとは思わなかった。
一番の減点理由としてマイケルのシチリア女のシーンでえー、って思っちゃったので私の中で彼のかっこよさは完璧ではなくやや説得力にかけた。やはり父が絶大なゴッドファーザーでした。

koutarouの感想・評価
マフィアものが好きなら良い
日本人には理解しにくいファミリーの感覚が秀逸
Tetsuya__Tanoueの感想・評価
そういえばゴッドファーザーって観たつもりでいるけど考えたら観てなかったと思い鑑賞してみたらやっぱり観てなかった。有名過ぎてスルーしていた。
素晴らしい作品
ayutakaの感想・評価
ドンが亡くなってから観るのやめました(笑)

察して下さい!
maglmagの感想・評価
3時間もあるのに、全く飽きずに見れました。
マフィアの元祖とも呼ばれる所以がよく分かりました。
泥臭く、男くさい。でも優しく、スマート。
誰が悪なのかわからないなかで、
微妙な感情の表現をうまく引き出している監督は
本当にすごい。
takakazuの感想・評価
大人の教科書。
Yuki_Joysの感想・評価
未だにこれを超える名作にあったことがないというほど、好きな映画。とにかくどのシーンを撮ってもカッコいいし、名優たちの演技も素晴らしい。

人間の苦悩がとても上手に描かれていて、年をとってまた観たら気持ちが変わるんだろう、と思えるそんな映画。
Tomofumi_Uebaの感想・評価
やあ、いい映画だ
Nobuyuki_Tanakaの感想・評価
名作に触れました。
誰しもが一度は耳にしたことのあるあの曲。
心情を表す音楽が絶妙
Hayato_Kakimiの感想・評価
レジェンド