2017年7月6日更新

クールでオタク!? 栗山千明について知っておきたいこと10選

このページにはプロモーションが含まれています
栗山千明

AD

1.栗山千明が女優業を始めた意外なワケ

1984年10月10日、茨城県の生まれの栗山千明。5歳の頃からモデルとして芸能活動を始め、ティーン向けファッション誌『ニコラ』や『プチレモン』のモデルとして活動していました。 女優へ転身したきっかけは、なんと身長が162cm以上伸びなかったからだそうです。現在の生粋の女優然とした姿を思うと意外な気がします。しかし背が伸びなかったおかげで彼女の芝居を見られるわけですから、よかったのかもしれませんね。

2.栗山千明はなぜ『キル・ビル Vol.1』に出演しているのか

映画『バトル・ロワイアル』での凶器に満ちた栗山千明の演技が名監督・クエンティン・タランティーノの目に留まり、2003年に映画『キル・ビル Vol.1』でハリウッドデビューを果たしました。 ...のですが、実は先に柴咲コウに出演のオファーがあった、というのが真相のようです。 本作では、ヤクザの親分であるオーレン・イシイ(ルーシー・リュー)のボディーガードの女子高生・GOGO夕張を演じました。学生服に身を包みながらも、お酒をラッパ飲みしたり車を運転したりとワイルドな役柄が魅力的です。代役でもエキセントリックかつフレッシュな演技で最高のインパクトを残しています。バトル・ロワイアルの出演シーンをオマージュしたシーンを自ら演じていました。 特に、主役を演じたユマ・サーマンとのバトルシーンは圧巻で、「The MTV Movie Awards 2004」でBest Fight賞を受賞したほどです。あっぱれです。

3.栗山千明の原点、『バトル・ロワイヤル』

2000年12月16日に公開され、日本中に衝撃を与えたティーンエイジ・ヴァイオレンス映画『バトル・ロワイヤル』。栗山は男子生徒と死闘を繰り広げる女子中学生・千草貴子役で注目され、狂気の個性派女優として大きな飛躍を遂げた作品となりました。名実ともに彼女の代表作といえそうです。

4.栗山千明の伝説の写真集「神話少女」

一般的には、映画『バトル・ロワイアル』や映画『キル・ビル』で認知度が一気に広がった栗山千明ですが、若干13歳の頃、篠山紀信の撮影でなんとヘアヌード写真集『神話少女』を発売していました。 今では絶版になっており、まさに伝説の写真集と言えるでしょうね。

5.女優としての2つの転機とは

栗山千明が女優としての転機と語っている作品が2つあります。

『ハゲタカ』

1つ目が2007年NHKドラマ『ハゲタカ』への出演。それまで、殺し屋を始め妖怪や幽霊などリアリティのない役柄が多かった栗山ですが、本作では、テレビ局の経済部記者というお堅いリアリティのある役柄に挑戦。 共演も、柴田恭兵、大森南朋、松田龍平など名優たちに囲まれて緊張の連続だったようです。 ドラマ『ハゲタカ』は、2009年には映画化にもなるほど人気を博しました。女優としてステップアップした作品で思い入れも強いのでしょうね。

『道元の冒険』

もう1つが蜷川幸雄演出の舞台『道元の冒険』への出演。自身にとって初めての舞台となったこの作品に出演することで、自分の思いを直接お客様に出す喜びを覚えたと言います。

6.『秘密諜報員 エリカ』でテレビドラマ単独初主演を果たす

栗山千明の地上波ドラマ初主演は2011年のドラマ『秘密諜報員 エリカ』。 エリカは、元スパイの経歴を持つ主婦。ひょんなことから家族に内緒で再びスパイ活動をすることとなり・・・。スパイ活動時のコスプレシーンも話題になりました。 また、椎名林檎プロデュースの主題歌「月夜の肖像」も栗山千明自身が歌っています。

7.実は超オタクだった!?

栗山千明はアニメと漫画が大好き

栗山千明は、実はかなりのアニメ・漫画好き。フィギュアをコレクションするほど。バラエティ番組で彼女のオタクぶりが紹介されることも度々あります。理想の彼氏として、『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクターの渚カオルをあげています。 お気に入りの作品には『侵略!イカ娘』や『黒執事』、『AKIRA』、ガンダムシリーズなどがあるそうです。 アニメ『機動戦士ガンダムUC』の主題歌歌手として起用されたり、劇場版『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』などのアニメの声優を務めたり、とアニメ業界での活躍も目立ちます。

栗山千明はゲームも大好き

スマホゲーム、「ぷよクエ」のCMに出演した栗山さん。普段では「忙しい時こそ、時間を見つけてリフレッシュの為にゲームをしている」といいます。夢中になってしまうので、夜更かしをしないように注意しているくらい、とも。 女優という職業柄色々なキャラクターを演じている彼女だが、変身願望を満たすのは大好きなゲームの世界にもあるようです。

8.女性の憧れ、エキゾチックでクールな目元とさらさらストレートヘア

日本のクールビューティー代表!、と言っても過言ではない美貌を持つ彼女。圧倒的な目力ですね。 ジャガー横田さんもヒルナンデスで思わず栗山メイクに挑戦していました。

9.歌手・CHiAKi KURiYAMA

栗山千明は、CHiAKi KURiYAMAとして歌手活動も行っています。マルチですね。 アニメの主題歌に抜擢されている曲が多く、作曲者に布袋寅泰、浅井健一などロックミュージシャンが多く起用されています。ロック、好きなんですね。 上記の主演ドラマ『秘密諜報員 エリカ』でも、自ら椎名林檎プロデュースの主題歌「月夜の肖像」を歌いました。

10.問題作!?ドラマ『不機嫌な果実』で主演を演じる。

人気作家・林真理子が原作の『不機嫌な果実』が20年の時を経てドラマ化されました。 本作は夫婦の不倫をテーマに描いており、栗山演じる主人公の人妻・水越麻也子は、市原演じる工藤通彦と出会い、のちに不倫の道へ走ってしまいます。 『不機嫌な果実』は、1995年に小説が発表され、1997年には石田ゆり子を主演にドラマ化されました。2016年を迎え20年の間に社会環境や人々の価値観が変わったことで、今こそドラマ化すべき作品だと原作者・林真理子は話していました。 清純な石田ゆり子に対して、艶やかな匂いがプンプンする麻也子を演じた栗山。一癖の二癖もある出演陣のドロドロの愛憎劇が金曜日の深夜にお茶の間で展開しています。どこかバブリーで滑稽な演出は、往年のファンも必見かも!?

栗山千明の今後

2016年8月6日公開! 人気マンガの実写映画『秘密 THE TOP SECRET』に出演

『龍馬伝』、『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督による、生田斗真を主演に清水玲子の同名ミステリーコミックの実写映画『秘密 THE TOP SECRET』に栗山千明の出演が決まっています。 今作は、死者の脳内をスキャンして記憶を映像化するシステムを用いて捜査を行う、警視庁のエリート集団・通称「第九」を舞台にした作品です。共演キャストは、生田斗真、岡田将生、松坂桃李、大森南朋など、まさに豪華メンバー。 それにしてもミステリアスな雰囲気があるのか、今作にせよ『秘密諜報員 エリカ』せよ「秘密」と付く作品の出演が多いですね。 美しい黒髪のロングヘアをトレードマークに、女優として演じる役の幅を広げている栗山千明。今後の彼女の活躍からも目が離せません。