2023年6月16日更新

「SPEC(スペック)」のあらすじ・ネタバレ!観る順番と時系列を解説【映画・ドラマ】

このページにはプロモーションが含まれています
『SPEC~天~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

2010年10月から12月にかけて放送されたTBSの人気ドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』。 本作は、2度のスペシャルドラマ化、また劇場版も3作公開されるなど、カルト的な人気を誇っています。この記事では本シリーズのあらすじを一挙紹介していきます。 ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。

AD

「SPEC(スペック)」シリーズの観る順番

おすすめ順 無料 で観る
1 『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』
2010年ドラマ
U-NEXT
2 『SPEC〜翔〜』
2012年SPドラマ
U-NEXT
3 『劇場版 SPEC〜天〜』
2012年映画
U-NEXT
4 『SPEC〜零〜』
2013年SPドラマ
U-NEXT
5 『劇場版 SPEC~結~ 漸ノ篇』
2013年映画
U-NEXT
6 『劇場版SPEC~結~爻ノ篇』
2013年映画
U-NEXT

※配信状況は6月16日時点のものです。

一部にズレはありますが、基本的には作品の発表順=時系列となっており、放送・公開年に沿って鑑賞することをおすすめします。 スピンオフであるSPECサーガ黎明篇『サトリの恋』(2019年)は、「零」よりもさらに前の話が描かれるため、時系列で追う際はご注意を!

「ケイゾク」シリーズとの関係は?

「SPEC」は「ケイゾク」、「SICK'S」シリーズと世界観を共有しており、3シリーズあわせて“SPEC(スペック)・サーガ”と呼ばれることも! 「ケイゾク」の舞台は、迷宮入り事件を担当する警視庁捜査一課弐係。通称“ケイゾク”に配属された東大卒の警察官僚・柴田純と、叩き上げ刑事・真山徹の活躍が描かれました。時系列は「SPEC」よりも前となり、ケイゾクは野々村係長の前の職場です。 設定の引継ぎや続投キャスト、小ネタも豊富なので、『ケイゾク』から視聴すると「SPEC」の世界をより楽しめるかもしれません!

ドラマ「SPEC」(2010年)

『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~零~』

あらすじ

当麻(戸田恵梨香)は、SITを左遷された瀬文(加瀬亮)と事件を担当することに。担当していく事件の中で、様々なスペックホルダーが遭遇し、スペックを悪用する者をふたりは追っていきます。 当麻を狙うニノマエ(神木隆之介)との対決、瀬文が未詳に左遷されるきっかけとなった部下の志村、関連するものが見えるスペックを持つ志村の妹の美鈴(福田沙紀)、ニノマエを操ろうとする人間たち、当麻の恋人だと言って近づく男=地居聖(城田優)などが絡まる中で話が進んでいきます。

AD

ネタバレ

ニノマエは時を止めることができるスペックホルダーであるため捕獲するのは困難でした。しかし、実際は時を止めるのではなく、人間界の時間の何倍もの速さで動けるという能力でした。 最後に当麻がしかけた毒の入った雪を浴び、人間界よりも早い時間の流れの中に存在するニノマエの体は毒によって侵食されてしまいます。その時に当麻もニノマエも自分たちが姉弟だったことを思い出しますが、治療がうまくいかず死亡。 そして最後の敵は当麻の恋人だと言っていた地居でした。非常に頭がよく人の記憶を操る能力があるため、ニノマエに嘘の記憶を植え付け当麻を憎むようにしたり、当麻に自分と付き合っていた記憶を植え付けようとしますが彼女に見破られてしまいます。 そして当麻の持つ「死者に協力してもらう」スペックによって召喚したニノマエのスペックにより銃弾を浴びて死亡しました。

SPドラマ『SPEC〜翔〜』(2012年)

あらすじ

人の心を読むことができるサトリ(真野恵里菜)が銃撃戦に巻き込まれ、何者かに殺されてしまいます。当麻(戸田恵梨香)と瀬文は、サトリに占ってもらおうとしていた女子高生の久遠望(谷村美月)に話を聞くことに。 犯人が目の前から消えてしまったと聞き、瀬文はとっさにニノマエの仕業だと考えますが、当麻に一蹴されてしまいます。そして瀬文は地居聖(城田優)が銃弾に倒れた時に何をしたのかと彼女を問い詰めますが、答えようとしない当麻の元から去っていきました。 そして、久遠望が何者かに襲われますが、瞬間移動で逃げられてしまいます。

AD

ネタバレ

当麻がいつものように半紙に字を書き、それを破り高く放り投げると、死んだはずのニノマエが現れ彼女は当惑するのでした。 野々村係長から情報を得た当麻は、デッドエンドという保護施設へ向かいます。そこで三角巾から左手を抜き、未来を予知するスペックの持ち主、冷泉俊明(田中哲司)を召喚し、犯人が指定した場所に来るようにします。 瀬文は当麻のスペックが死者を呼び出せること、またスペックホルダーを召喚すれば同じ能力を使えることを知ります。そしてそれは地居を倒した時にニノマエを召喚できたこと、すなわちニノマエが死んだことの証明でもありました。 その後犯人は捕まったものの釈然としない当麻は、またデッドエンドに向かい、久遠を捕獲しようとします。サトリは亡くなる前に女王のカードを残していました。久遠を音読みすると「きゅうえん(QUEEN)」になります。久遠は、殺すことでスペックをコレクションしていたのです。 当麻がサトリを召喚すると、久遠は読心術が使えなくなってしまいます。また当麻は冷泉を召喚し、未来を予知。当麻のスペックが欲しい久遠はなんとか当麻打倒を試みました。 しかし、久遠は瀬文に捕えられてしまいます。当麻は病を処方するスペックの持ち主、海野亮太(安田顕)を呼び出し久遠と自分の能力を消すように頼みます。 そして事件は解決したかに見えたのですが、野々村係長が怪しい動きをしており、死んだ偽の犯人を探す当麻と瀬文は刑事の吉川州(北村一輝)が死んでいるのを発見するのでした。

AD

映画『劇場版 SPEC〜天〜』(2012年)

『SPEC~天~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

あらすじ

2012年9月に海に漂うクルーザーの中から、ミイラ化した乗客全員の死体が見つかります。それはスペックホルダーの仕業でした。捜査の途中に当麻と瀬文は、何者かに追われる美鈴(福田沙紀)から助けてほしいと連絡を受けます。 ふたりが内閣情報調査室ヘ向かうと、そこにはかつての瀬文の恋人、青池里子(栗山千明)がいました。青池には潤という娘がおり、瀬文は自分の娘ではないかと疑います。 美鈴はシンプルプランに関する情報を知って追われていました。美鈴は「ファティマ第三の予言」を止めるよう言い残しニノマエに連れ去られます。 当麻、瀬文とニノマエたちとの闘いになり、冷気と熱を操るマダム陽とマダム陰に苦戦しますが、なんとか勝利を収めました。しかし瀬文や里子は大怪我を負い、当麻の封印したはずの左手のスペックが暴れ始めます。

ネタバレ

当麻の左手は意思とは関係なく暴走し、彼女と瀬文はお互いに銃を向けあうことになりますが、結局撃つことはできませんでした。 ニノマエがクローンであることを見抜いた当麻は津田助広(椎名桔平)とニノマエを倒します。しかしその時瀬文は当麻を助けようとし、瀕死の状態に。なんとか命を取り留め、当麻と瀬文は一生お互いを巻き込もうと約束します。 その後、ふたりがいる病院の屋上にニノマエのクローンが現われますが、白い衣装を着たセカイ(向井理)がクローンを消し去り、里子の娘の潤を連れてどこかへ向かいます。

AD

SPドラマ『SPEC〜零〜』(2013年)

あらすじ

当麻紗綾はFBIで活躍していましたが、日本の警察にスカウトされ、警視庁公安部未詳事件特別対策係(以後、未詳)に配属されます。 一方、瀬文焚流はSITの隊員でしたが、部下を誤射したと疑われ未詳へと異動を命じられます。時を同じくして、秘密結社に所属する幹部らが心臓発作で亡くなるという事件が起きていました。 しかし被害者はただの心臓発作ではなく直接心臓を手で掴まれていたことがわかります。そこで当麻はスペックホルダーの持ち主の仕業だと捜査に乗り出します。 そのことを知った秘密結社は、一十一に当麻の殺害を依頼することに。

ネタバレ

実はニノマエは当麻の弟でした。飛行機事故で両親と共に弟を亡くしたと思っていた当麻。一方、ニノマエは地居聖によって記憶をすり替えられ、当麻が自分の両親を殺した人間と思っていたのです。 こうして記憶をすり替えられた当麻とニノマエはお互いを敵だと思い込み闘います。爆破することによってニノマエを確保するはずが、ニノマエを確保するために手錠をかけた途端また爆破し、当麻は左手を切断されてしまいます。左手はその後縫合され三角巾が彼女のトレードマークとなりました。 当麻と瀬文は共に未詳の捜査官となりスペックホルダーに立ち向かうことになります。

AD

映画『劇場版 SPEC〜結〜 漸ノ篇』(2013年)のあらすじ

『劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇』

あらすじ

『SPEC〜天〜』で瀕死の状態になった瀬文は元恋人青池里子とその娘潤が行方不明になったと当麻から知らされます。その頃とある国際会議にてシンプルプランを進めようとしますが、日本代表の「卑弥呼」によって反対され、拒絶するものが全員消滅させられてしまいます。 一方、潤は大人の姿(大島優子)に変化。里子の傷をスペックによって治療、監禁し、白い衣装のセカイと下界の愚かさを語ります。 当麻たちが里子らの行方を追っている最中に野々村係長は雅と結婚式をすると言い残し未詳を去るのでした。 ある夜、当麻の元に当麻の父親の親友だという湯田が現れ、当麻の父である天(佐野元春)がパラレルワールドの研究をしていたということ、ニノマエのクローンを作ろうとしていたプロフェサーJに父親が殺されたことを聞かされます。 その時急に、当麻の祖母(大森暁美)が誰かに憑依され、湯田を殺そうと手榴弾をばら撒きます。当麻は同席していた瀬文に助けられますが、祖母は亡くなり、湯田は意識不明に。

ネタバレ

スペックホルダーであるため仲間を危険に晒している苦悩を瀬文に訴えた当麻。自分が暴走した時には撃ち殺してほしいと瀬文に頼み、彼は承諾するのでした。 野々村係長はスペックホルダーだけが感染するウィルスを手に入れますが、里子のバディの宮野(三浦貴大)にワクチンを作るので渡してほしいと言われます。 宮野は他国のスパイで、それを見抜いた野々村係長は銃撃に倒れてしまいます。ウィルスは宮野に奪われますが、それは偽物であり、本物は未詳宛てに送られていました。 当麻たちはワクチンを作るように研究員の福田に依頼しますが、憑依された死体の野々村たちが現れ、ピンチに陥ります。しかし野々村の意思が復活し、瀬文に自分たちを撃たせて回避。 そこに水芸のスペックの城旭斎浄海(香椎由宇)が現れ、混乱の中で当麻が持っていたウィルスが入っていた瓶が割れてしまいます。城旭斎はウィルスに感染し第三者に撃たれて死亡し、黒幕の真相は闇の中に。

AD

映画『劇場版 SPEC〜結〜 爻ノ篇』(2013年)

『劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇』

あらすじ

当麻はウィルスに侵されますが、それは単なるインフルエンザでした。そして彼女は自分の祖母を殺した湯田はユダ(Judah)であり、プロフェサーJであることを確信します。 その頃湯田は、警察病院内で大人のスペックホルダーを次々に殺し、子供にはウィルスを感染させて殺害していました。 当麻は湯田を憎み瀬文の見守る中、スペックを発動させ八咫烏(ヤタガラス)の群れとともに、空を駆け国際会議に乱入。 八咫烏が起こす停電で世界中が大混乱する中、瀬文と吉川は白い服のセカイと潤と対決します。

ネタバレ

セカイたちはこの世界を滅ぼし、自分たちだけの理想を作ろうとしていました。吉川は屋上から落とされ瀬文はセカイらに発砲しようとしますが、青池里子に止められてしまいます。 セカイたちは時を止めて瀬文を追い払い、湯田とともに当麻だけを呼び寄せます。当麻は先人類たちを復活させるソロモンの鍵だったのです。 しかし当麻は拒絶しスペックホルダーたちと闘います。セカイは怒りに燃え、自分以外の人間やスペックホルダーを次々と消し、地上をマグマで満たすのでした。 当麻は冥界を漂いながら瀬文を呼び、自分を殺してほしいと頼みます。瀬文は当麻に来世で待てと言い、当麻を撃った瞬間、世界は何事もなかったかのように元に戻るのでした。

AD

スピンオフドラマ・SPECサーガ黎明篇『サトリの恋』(2018年)

あらすじ

栃木県立餃子西高校へ通う星慧(ほしさとり:真野恵里菜)は、透明人間を自称するほど地味な女子高生。美術部員の彼女は、ある日、テニス部のエース・水島翔一をモデルにデッサンを描きます。慧が両手の親指と人差し指で枠を作り想い人を見ると、彼の心の声を聞くことができました。 読心能力によって水島との距離を少しずつ縮める慧でしたが、不特定多数の悪意にも晒されたことで、学校の屋上から飛び降り自殺を図るのです。 慧は搬送先の病院で担当医の鷹村健太郎(竹財輝之助)に恋をし、服装も雰囲気も別人のように明るくなり、上京して夜遊びを覚えます。新宿で知り合った白旗黒志(東幹久)の勧めで占い師を始めますが、SPECホルダーを狙う様々な勢力、組織も暗躍しており……。 鷹村にSPECを打ち明けることができず、自暴自棄になった慧。違法カジノで荒稼ぎしていたところを、ディーラーの狩野(松永天馬)と来田(温水洋一)に追い詰められます。 後にこれがきっかけとなり、彼らのバックにいる台湾系の組織に属することになりました。

ネタバレ

慧の周囲で“人の心が操られる”事件が起き始め、それが鷹村の同僚・新井遵子(山口紗弥加)のSPECによるものであり、彼女がSPECホルダーをオークションにかけていたことが判明。慧もその標的となりますが、狩野と来田が助太刀に入り、返り討ちにします。 新井は来田のSPECによって顔に傷を負い、覆面で顔を隠して邑瀬帝法(むらせていほう)と改名、新興宗教「インナープラネッツ」を設立したのでした。

AD

スピンオフドラマ・SPECサーガ黎明篇「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」(2021年)

あらすじ

鈴木俊明(佐藤隆太)は、詐欺まがいの健康食品を高齢者に売る仕事をしています。そんな鈴木は、ある日車にひかれそうな老人を助けた時に頭を強打。その後も頭を強打することが続き、ついにあるSPECが目覚めてしまいます。 そのSPECとは、未来を予知する能力。そのSPECで大金を稼いだ鈴木ですが、好意を持つ赤木美里(大政絢)に降りかかる不幸に気づき、美里を守ろうとします。しかしその時、鈴木をはじめとするSPECホルダーを利用しようとする動きが……。 利用しようとしているのは、公安の特殊工作隊「SWEEP」に所属している木戸晶(鈴木紗理奈)でした。

ネタバレ

実は冷泉俊明(田中哲司)は2010年に、自身が2006年に鈴木俊明として生きていた頃を思い返していました。鈴木は、海野亮太(安田顕)に自分のSPECを消してもらおうとします。しかし海野にSPECを消してもらっても、そのSPECは戻ってしまうことが発覚。 鈴木は闇の権力者である老人(田中泯)による、フェリー爆破計画を阻止しようと立ち向かいます。しかし鈴木は、美里とともに拘束されてしまいました。その結果、鈴木は仕方なく闇の権力者が企むジャーナリスト抹殺計画に加担せざるを得なくなってしまい……。 護摩行に臨むことになった鈴木は、「ラミパスラミパスルルルルル」と呪文を唱え、現在の冷泉俊明へと変貌を遂げたのでした。

AD

「SPEC(スペック)」の系列ドラマ

ドラマ「ケイゾク」シリーズ(1999年〜)

『ケイゾク』

あらすじ

「ケイゾク」とは、迷宮入りした事件を担当する「警視庁捜査一課弐係」のこと。そこに配属された察官僚・柴田純(中谷美紀)が、刑事の真山徹(渡部篤郎)と共に謎めいた事件を解決していくドラマです。 捜査一課弐係係長は、野々村光太郎(竜雷太)。真山には、快楽殺人犯・朝倉(高木将大)という因縁の相手がいました。朝倉は真山の妹を輪姦した少年グループのリーダーで、死後の世界で自分が殺害した人物と自身を融合させようと考えていて……。 真山は朝倉と対峙し、幻覚・幻聴に苛まれるようになってしまいます。朝倉との対決、さらに朝倉の考えていた世界観はどのように引き継がれていくのでしょうか。

「SPEC(スペック)」との関係は?

「ケイゾク」の10年後の世界を描いたのが、「SPEC」です。よってケイゾクとSPECは繋がりがあります。同一の世界観で描かれており、ケイゾクを制作した堤幸彦や西荻弓絵などが、引き続きSPECを制作しています。 またケイゾクに出演していた野々村は、SPECでも未詳の嘱託係長として出演していますね。そしてケイゾクは「SPEC」、「SICK'S」へと続いていくのですが、まだケイゾクの中での謎は残されたまま。作品として繋がりはありますが、「ケイゾク」への続編制作に期待の声が高まっています。

AD

「SICK'S 恕乃抄」(2018年)

あらすじ

ビルが倒壊し、爆炎に包まれる東京の街。そんな中に、右目を赤く輝かせた御厨静琉 (みくりやしずる:木村文乃)と、彼女を取り囲み銃を構える自衛隊がいました。無数の銃弾を御厨が弾き返し、銃弾が隊員たちを貫いた瞬間、一一十(にのまえいと:黒島結菜)が現れます。 “時を巻き戻す”SPEC「リバース」によって隊員を蘇生したニノマエに対し、右目を青く光らせた御厨は「HOLICを手に入れた」と告げ、SPECホルダー同士が衝突! その数か月前、自衛隊は総理大臣・入江慎吾(宅麻伸)の特命でSPECホルダー狩りの準備を進め、警視庁公安部では裏切り者の捜索を開始していました。高座宏世(たかくらひろよ:松田翔太)が裏切り者を追い詰めますが、何者かによって絶命し、高座が犯人だと疑われるのです。 高座は公安を退職し、野々村光次郎と名乗る老人から内閣情報調査室特務事項専従係(通称トクム)にスカウトされ、御厨とコンビを組むことに。 2人は高座の大学時代からの先輩・板谷啓(眞島秀和)らが拉致された事件で、野々村の兄が追っていた「シンプルプラン」も絡む案件の調査に乗り出しました。

ネタバレ

板谷らを拉致したアジアの某超大国はDNA人体実験に手を染め、SPECホルダーのクローンを生み出しているとの噂がある国で、御厨と高座も襲撃を受けます。 しかしそこへ、王冠を被せた相手の寿命を海老煎餅に変換し、食べることで自分の寿命とするSPECホルダー・玉森敏子(若村麻由美)が出現し、2人を襲ったチンピラ(池田大)を殺害。彼女は某超大国だけでなく、新興宗教「インナープラネッツ」とも繋がりがありました。 某超大国に利用され、罪を擦り付けられたまま殺害された板谷の汚名をそそぐと決意した御厨と高座ですが、野々村係長が玉森に拉致されます。その後、玉森は駆けつけた御厨と高座によって追い詰められ、最期は突如現れた自衛隊特殊工作隊に射殺されました。 トクムと暗躍するニノマエ、政府関係者、アジアの某超大国にインナープラネッツ……それぞれの思惑が交錯し、謎の物体「HOLIC」を巡る戦いへと発展していくのでした。

「SICK’S 覇乃抄」(2018年)

あらすじ

御厨と高座と野々村は自衛隊特殊工作隊に囲まれピンチを迎えますが、なぜか敵が撤収し無事でした。一方HOLICの謎を知るという玄野冥府(酒向芳)はアジアの某国に誘拐され、御厨と高座はその某国の工作員を拘束し、事情を探ります。 しかしその工作員は突然首から血を噴き出し亡くなってしまいます。遠隔で工作員を殺害したのは、皐月翔(六角精児)。皐月は一一十から自分の受けたダメージを相手にも反映させる「ハンムラビ」というSPECを持っていました。 こうして皐月は、SPECホルダー狩りを繰り返すように。御厨と高座はそれを止めるべく動きますが、そこにまた新たなSPECホルダーが現れて……。

ネタバレ

そこに現れたのは、御厨の元カレ・伊東雄介(水野勝)。伊東は御厨と皐月の戦いを盗撮して、マスゴミに売ろうとしています。しかし「Z印」に抹殺されそうになったところ、御厨に助けてもらったのでした。 その頃警視庁では、「インタープラネッツ」がこれまでのSPEC絡みの事件に関わっていると推測。そして御厨と高座はついに、インタープラネッツの貫主・邑瀬帝法(山口紗弥加)と対峙します。邑瀬は心を操るSPECを持っており、厳しい戦いを強いられてしまい……。 御厨と高座は、玄野がHOLICの行方を知る唯一の日本人であることを知ったのです。

「SICK’S 厩乃抄」(2019年)

あらすじ

御厨と高座は、玄野をインタープラネッツから奪うことに成功します。しかし、あとちょっとというところで時が止まりました。そう、時を止めるSPECを持つ一一十が現れ、玄野を連れ去っていったのです。 御厨と高座によって追い詰められた一一十でしたが、新たなSPECホルダーを用意していました。それは、牟田口計(船津稜雅)。息を止めている間のみ、周囲のSPECを無効化するという「KILL SWITCH」というSPECを持っています。 一一十はHOLICのことを「静かなるキリストの再来」と発言。果たしてHOLICの正体は一体誰なのか……。

ネタバレ

HOLICとは、不老不死のSPECを持っている少年=堀聖人の遺体のことでした。堀は驚異的な能力を持っていたため、日本政府が殺害。そしてHOLICが手に入れた手足は、一一十のものだったことも判明します。 こうして御厨と高座は、最強となった一一十と戦います。警視総監となった柴田純(中谷美紀)の援軍もありましたが、一一十は総理付秘書官の長谷部(波岡一喜)と共に総理の入江を殺害。一一十は自分が総理の姿になって、政治まで支配しようとし始めたのです。 御厨は一一十を倒すため、一十一(神木隆之介)と当麻(戸田恵梨香)が戦ったあの場所に向かいます。戦いの末一一十を倒したのですが、御厨は命を落としたのか……。「継続?」の文字と共に、物語は結末を迎えたのでした。

複雑だから面白い!「SPEC(スペック)」のあらすじ・ネタバレ

「SPEC」シリーズ全作のあらすじと、作品の時系列&おすすめの観る順番を紹介しました。 「ケイゾク」はともかく、「SPEC」や「SICK'S」は専門用語や様々な組織の思惑などが飛び交い、複雑だと感じる人が多いかもしれません。おすすめの順番で鑑賞することで、より世界観を理解しやすくなると思うので、ぜひSPECサーガの世界に浸ってみてください!