松風理咲、『グッドパートナー 無敵の弁護士』でドラマデビューする可愛い女優の魅力に迫る

2017年7月6日更新

デビュー間もないにもかかわらず、ショートフィルム『そちらの空は、どんな空ですか?』で主役を務め、ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』に出演の松風理咲。ポスト・堀北真希と噂の松風理咲の魅力に迫ります!

松風理咲のプロフィール

松風理咲

松風理咲(まつかぜ・りさき)は、岐阜県出身の2001年1月17日生まれ。スウィートパワー所属の新人女優です。事務所のプロフィールによると、ピアノや音楽鑑賞、読書が趣味で、特技が乗馬やスキー、英会話、鼓、一輪車など。たいへん非凡で、豊かな才能が感じられます。

2015年10月から放送された、東京メトロ Find my Tokyo.「私を惹きつける池袋」篇のコマーシャルでは、事務所の先輩の堀北真希と共演し、堀北のいとこ役として池袋の名所を巡っていました。ショートカットと整った顔立ちが10代の頃の堀北と重なり、“姉妹”の設定でもよいかもしれません。

東京メトロ Find my Tokyo.「私を惹きつける池袋」篇

東京メトロ Find my Tokyo.「私を惹きつける池袋」篇

『そちらの空は、どんな空ですか?』では演技初挑戦にして主演に抜擢

「ミュージック&シネマ ブレイク in ネスレシアター」プロジェクト発表会

『そちらの空は、どんな空ですか?』松風理咲

出典: mainichi.jp

地元の岐阜でスカウトされ、芸能界に入って間もない松風理咲ですが、ショートフィルム『そちらの空は、どんな空ですか?』で早くも映画デビューし、しかも主演を果たしました。『そちらの空は、どんな空ですか?』とは、ネスレ日本の「キットカット」を題材にしたコンセプトシネマです。

キットカットの魅力をアジア圏に発信すべく、「ネスレシアター on YouTube」で始まった映画と音楽を連動させる新プロジェクト「ミュージック&シネマブレイク in ネスレシアター」。2015年10月28日から『そちらの空は、どんな空ですか?』のエピソード1が公開され、その後制作された続編のエピソード3まで、無料で観ることができます。

[キットカット]そちらの空は、どんな空ですか? エピソード1 【ネスレシアター】

監督は、映画『13階段』や『夜のピクニック』の長澤雅彦。脚本は、ドラマ『ロングバケーション』や『オレンジデイズ』など、数々のヒットドラマを手掛けた北川悦吏子という一流のスタッフ陣。松風と同じスウィートパワー所属で、エナ役を演じるKARAの元メンバー・知英と共演しました。

松風の役は、親の転勤で国内や国外を転々とし、日本の新しい学校に馴染めない女子校生・杉田リリ。かつて住んでいた香港で仲良くなった脚本家志望のエナとは、SNSでずっと連絡を取り合っています。日本のリリと香港のエナ、悩んだり躓いたりしながらもそれぞれ自分の新しい道を進み、遠く離れていても空と「キットカット」で繋がっているふたり。松風の、等身大のフレッシュな演技が印象的です。

「週刊ビッグコミックスピリッツ」で表紙を飾る

ビックスピリッツ表紙 松風理咲

2015年11月に発売された「週刊ビックコミックスピリッツ」では表紙と巻頭カラ―で特集が組まれ、松風理咲にとってはどちらも初の体験となりました。

発売された同雑誌では、彼女の故郷である岐阜県の長良川で撮影が行われたほか、小学校5年生から続けている特技の乗馬も披露しています。

芸能界に入ってから、わずか一年足らずで週刊人気雑誌の表紙を飾ることから、松風理咲の勢いがよくわかります。

『グッドパートナー 無敵の弁護士』でドラマデビュー

『グッドパートナー 無敵の弁護士』

そんな松風理咲が2016年4月スタートの『グッドパートナー 無敵の弁護士』でドラマデビューします。このドラマは、竹野内豊と松雪泰子がライバル弁護士で、かつ元夫婦という役柄で出演します。その周りを個性豊かな弁護士やパラリーガルが固める、企業法務を専門に扱う法律事務所が舞台です。

松風は、竹野内演じる咲坂健人と、松雪演じる夏目佳恵の一人娘・咲坂みずき役。両親の離婚時に父親の方につき、咲坂とふたりで暮らしています。実際の松風は、2016年の春から高校生になる15歳ですが、ドラマの中では12歳の小学生の女の子。堅い“法務”をテーマにしつつ、コミカルな“ホーム”ドラマの要素もある作品です。

「4月から高校生になりますが、今回は小学6年生役なので、少し前を思い出しながら演じたいと思います」「今回、初めてのドラマに参加させていただくので、とても緊張しています。今までテレビで観ていた方々の演技を間近で見ることができるので、しっかり勉強させていただきたいです」

と初めてのドラマ出演に緊張を見せながらも、強い意気込みを語りました。

松風理咲

出典: news.line.me

また、ドラマ関係者の話によると、咲坂みずきの役はオーディションで決めるのにも関わらず難航していたそうです。

「そこに現れた彼女は、あまり経験がないのにもかかわらず、大女優のまなざしを持っていて、この子に懸けてみようとスタッフ全員一致で決めました!」
引用:excite.co.jp

とコメントしています。話の展開によって、松風がキーパーソンになる可能性もあるそうです。

期待の新人女優・松風理咲が出演する『グッドパートナー 無敵の弁護士』は、2016年4月21日よりテレビ朝日系にて毎週木曜夜9時放送です。