アニメ『たまこまーけっと』メインキャラクター、声優一覧まとめ

2017年7月6日更新

2013年1月より京都アニメーションにより放送された『たまこまーけっと』。『けいおん!』のスタッフが集結した完全オリジナルアニメ作品です。2014年4月には劇場版『たまこラブストーリー』が公開されました。

『たまこまーけっと』でブレイクした若手声優たち

たまこまーけっと 声優 画像

2013年1月より放送されたアニメ『たまこまーけっと』。『けいおん!』を制作したスタッフを中心とした完全オリジナルアニメ作品です。京都を舞台としていて学校と商店街の人々を中心とした人情劇ストーリーです。

主要キャストに選ばれた声優たちは若手が多く、北白川たまこ役の洲崎綾は本作品がテレビアニメ初主演となっています。また、たまこの同級生の常盤みどり役の金子有希や牧野かんな役の長妻樹里も本作品がアニメ初レギュラー出演です。今回はこれからの活躍が期待される若手声優たちをご紹介します。

北白川たまこ/洲崎綾

北白川たまこ 画像

うさぎ山商店街にある餅屋「たまや」の娘で高校一年生の女の子です。明るく元気で情に厚く、商店街の人たちから好かれています。学校ではバトン部に所属していて、同級生のみどりやかんなと共に行動を共にしています。

誕生日が大晦日なので[たまや]が忙しく商店街の人たちもプレゼントを渡し忘れてしまう場面がありました。餅のことを常に考えていて物事を例えるのに餅を使ったりアイデア餅を考案したりするも、奇抜すぎて理解してもらえないことが多いです。 洲崎綾 画像

出典: ameblo.jp

北白川たまこの声を担当した洲崎綾は、石川県出身、1986年12月25日生まれの声優です。『バクマン。』の天音ミサヨ役でデビューをし、『キルラキル』の満艦飾マコ役や『アイドルマスターシンデレラガールズ』の新田美波役などで知られています。

林原めぐみに憧れていて、NHKラジオ放送の『きょうも元気でわくわくラジオ』内の『こども夢質問箱』コーナーにて林原と直接話し、声優へのアドバイスをもらっていました。2015年には第9回声優アワード新人女優賞を受賞しており、これからの活躍が期待される声優です。

大路もち蔵/田丸篤志

もち蔵 画像

出典: prcm.jp

たまこの幼なじみで実家は「たまや」の向かいの餅屋「大路屋」。たまこの実家とライバル関係にありますがたまことは仲が良いです。たまこに一途な思いを抱いています。

店の手伝いはあまり熱心ではなく、夏の暑い日にやる気のない態度で店番をして両親に注意されたり、お餅の日には自分の店の手伝いをせずに「たまや」の手伝いをして注意されたりしています。劇場版の『たまこラブストーリー』では主要人物として描かれています。 田丸篤志 画像

大路もち蔵の声を担当した田丸篤志は、埼玉県出身、1986年10月28日生まれの声優・歌手です。『クプ〜!!まめゴマ!』佐々木さん役がテレビアニメデビュー作品です。『ジュエルペット サンシャイン』の白石御影役や『アイカツ!』の瀬名翼役などで知られています。

2015年4月より声優の内田雄馬と共にパーソナリティを務める超!A&G+『BELOVED MEMORIES』の放送を開始しています。青年キャラから、元気いっぱいな少年キャラなど演技の幅が広く、透き通る聴きとりやすい声が特徴で今後の活躍が期待されている声優です。

常盤みどり/金子有希

常盤みどり

たまこの幼なじみで高校の同級生です。バトン部に所属していて後に部長を任せられます。祖父母がうさぎ山商店街でおもちゃ屋を経営しています。サバサバした性格で男女問わず人気のある女の子です。

たまこには世話を焼くことが多く、愛情のあるツッコミをいれます。もち蔵とたまこの仲を複雑に思っています。 金子有希 画像

出典: y.qq.com

常盤みどりの声を担当した金子有希は、福岡県出身、1987年1月19日生まれの声優です。『たまこまーけっと』の常盤みどり役でデビューをしました。『アイドルマスターシンデレラガールズ』の高森藍子役などで知られています。

料理が趣味で、自身のブログに手を抜いてどれだけ美味しいものができるかというのがコンセプトの『NEKO'S キッチン』というコーナーを設けています。

牧野かんな/長妻樹里

牧野かんな 画像

たまこと同級生でバトン部に所属している抑揚のないしゃべり方が特徴な女の子です。大工屋の娘でうさぎ山商店街から多く依頼されています。「大路屋」の看板を作成したのもかんなの父親で、「その看板、うちのお父さんの力作だよ」と語っています。

本人も教室のロッカーを修理したりデラの鳥小屋を造ったりと大工への熱意が見られます。青い定規を持っていて角度の話に饒舌になる一面があります。 長妻樹里 画像

出典: zero-a.jp

牧野かんなの声を担当した長妻樹里は、北海道出身、1988年10月27日生まれの声優です。『真剣で私に恋しなさい!!』の松永燕役でデビューをし、『たまこまーけっと』の牧野かんな役で初レギュラー出演となりました。

歌手としても活動していて2014年8月にソロデビューをしました。2015年4月に2ndシングルを発売していて歌手としても声優としても今後の活躍が期待されている声優です。

朝霧史織/山下百合恵

朝霧史織 画像

たまこの同級生でバドミントン部に所属しています。実家はペットショップを経営していて引っ込み思案な女の子です。バトン部の楽しそうな様子を羨望の眼差しで見ていました。

2年生に進級してたまこと同じクラスになります。デラとの交流をきっかけにたまこと友人となり、みどりやかんなとも仲良くなりました。 山下百合恵 画像

朝霧史織の声を担当した山下百合恵は、神奈川県出身、2月21日生まれ生まれの声優です。『たまこまーけっと』の朝霧史織役が初レギュラー作品となっています。

アニメ以外ではナレーション活動も行っていて『奇跡体験!アンビリバボー』や『人生が変わる1分間の深イイ話』のナレーションを担当しました。落ち着いた声が特徴の声優です。

デラ・モチマッヅィ/山崎たくみ

デラ・モチマッヅィ  画像

出典: p.twipple.jp

南の国から王子の后探しにやってきた鳥です。各地をさまよった結果商店街にたどり着き、たまこに拾われました。北白川家では名前が「デラ(どえらい)モチマッヅィ(餅まずい)」に聞こえるのでいい反応をされませんでした。

高飛車な自信家で人間の言葉を話せます。人間と同じ味覚をしていてお餅が大好物です。食べ過ぎて肥満体になってしまい、王子には別のしゃべる鳥と勘違いされてしまいます。 山崎たくみ 画像

出典: laughy.jp

デラ・モチマッヅィの声を担当した山崎たくみは、東京都出身、1964年4月14日生まれの声優です。『しましまとらのしまじろう』の空野とりっぴぃ役や『魔法騎士レイアース』のフェリオ役などで知られています。

二枚目から三枚目、シリアスからコミカルまで多彩なキャラクターの声を担当していて一つの作品で複数の役を演じることが多いです。音響監督としても活躍しています。