ピカチュウの基本情報
1997年4月1日からテレビ東京系列で放送された、ゲームソフトが原作の『ポケットモンスター』主人公・サトシの相棒がピカチュウです。体重は6.0㎏でタイプは「でんき」、このタイプは自身で電気を作り黄色の配色の外見が特徴となっています。
ハムスターをイメージとしたピカチュウ、名前の由来は光が弾ける時の「ピカ」と、ネズミの鳴き声の「チュウ」の組み合わせからきたもの。『ポケットモンスター』のメインキャラクターで日本のみならず、世界でも大人気です!
進化形態は?
進化形態は、ピチュー→ピカチュウ→ライチュウです。ピチューからは沢山バトルさせ「なつき度」をレベルアップさせることで進化します。また、ライチュウへは「かみなりのいし」を使うことで進化していきます。
サトシはライチュウへと進化させていませんが、何故かと言うとピカチュウが進化を拒んだからです。ストーリーの中でサトシが「かみなりのいし」を渡しましたが、進化しずに戦っていきたいと強い意志を見せ、サトシもそれに納得し現在に至っています。
1:頬の丸は“でんきぶくろ”だった
赤い頬が目を引きますが、ここには「電気袋」が備わっています。電気袋は電気をため込むところで、ためた電気は弱った仲間に分けることで元気を取り戻したり、硬い木の実を電気で焼いたり、電撃で敵と戦ったりと、ピカチュウにとって電気は元気の源で、道具・武器でもある大切なものです。
2:ピカチュウのオスとメスは尻尾で区別する
オスとメスは尻尾で区別ができ、オスは尻尾の先が真っ直ぐで、メスは先が2つに分かれていてハート型のようにも見えます。
サトシの相棒ピカチュウはオスで、何故かというと最初にオーキド博士から貰うポケモンは絶対にオスだからです。オスかメスか気にしていない人も多くいるかと思いますが、実はポケモンの中にも性別の区別があったんですね。
3:ピカチュウは閉所恐怖症!?
他のポケモンはモンスターボールに入るのに、何故ピカチュウは入らないのか疑問に持つ人もいるでしょうが、それには理由があったのです。実は閉所恐怖症でモンスターボールに入ることが出来ず、いつもサトシの肩に乗って移動しています。
アニメの中で最初にオーキド博士に発見された時も、モンスターボールには入らずボールが乗るはずの台座に一緒にピカチュウが乗っている場面もあり、細かな設定まで見所です。
4:ケチャップが大好き!
ピカチュウはケチャプが大好きな事はファンの間でも知られています。アニメ第42話『たいけつ!ポケモンジム!』で、ケチャップをストライクに切り裂かれて泣いてしまう場面もあるほど。因みにケチャップ+ピカチュウのことを「ケチャチュウ」と呼ぶそうです。
また2015年には有名なカゴメとコラボレーションし、『おうちでポケモンクッキングキャンペーン』と題しカゴメ商品を購入すると、オリジナルグッズが応募できるキャンペーンも実施されていました。
5:ピカチュウの必殺技、得意技
ピカチュウの必殺技・得意技3つをそれぞれご紹介します。
10万ボルト
初代から存在しアニメ版ではおなじみピカチュウの技として有名です。でんきタイプの特殊技の中では威力・命中・PP全てが安定しています。
でんこうせっか
初代から存在する技で、ノーマルタイプからピカチュウのような、でんきタイプまで幅広く使いこなせます。なお、習得したのは実は10万ボルトより後で、ゲームソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ』でも必殺技として有名です。
エレキボール
ポケモンの技でも珍しいお互いの素早さで威力が決まる技で、速ければ速いほど攻撃力があります。
6:サトシのパートナー以外にも存在する
実はサトシ以外のトレーナーも、それぞれ違うピカチュウを持っているのです。一体しか存在しないと思っている人は少なくないでしょう、いくつかピックアップしてご紹介します。
レオン・ヒロシのピカチュウ
ヒロシはサトシのライバルの一人として登場しています。レオンというニックネームのピカチュウを持っていて、前髪がハネているのが特徴です。
マイケル・ビンセントのピカチュウ
68話に登場するサーファーのビンセントは、マイケルというピカチュウを持っています。青い眼が特徴の老齢です。マイケルはビンセントによって海を漂流していたところを助けられました。
20年に一度やってくる「ビッグチューズデー」と呼ばれる大波が来るのを予知する能力を持っていて、これによりビンセントは「ビッグチューズデー」に乗ることができたのです。
シュガー・アマノのピカチュウ
24話で登場するアマノは、シューガーというピカチュウを持っています。特徴は尻尾を使って頭をかくことで、現在はライチュウに進化を遂げました。
7:ピカチュウの声を務める声優は?
気になる声優ですが、1965年8月18日生まれ東京都出身の大谷育江が担当しています。『ポケットモンスター』のピカチュウ以外にも、『金色のガッシュベル!!』のガッシュ、『東京アンダーグラウンド』のシエルの声も担当していて雷に関連するキャラクターが多いようです。
海外でも人気の高い『ポケットモンスター』アニメの中で唯一、世界共通の声優として日本以外でも知名度が高く人気があります。可愛らしい声が国境を越えても愛されているのですね。