2017年7月6日更新

『ポケモン』に登場する四天王、チャンピオン一覧

バンドスコアピース ポケットモンスター めざせポケモンマスター/ライバル!/OK! (バンド・スコア・ピース)

『ポケットモンスター』シリーズで関所的な存在が、ポケモン四天王およびチャンピオンです。彼らに勝利すると、ポケモンリーグチャンピオンに挑戦できるようになるなど、重要な存在。そんな四天王・チャンピオンにどんなキャラクターがいるのかを紹介します。

カントー地方

カントー地方の四天王一覧です。カント―地方は、主人公・サトシの出身地でもあるためアニメ全シリーズを通して登場しています。

シバ

かくとうタイプのポケモンを使用します。

真正面からぶつかるタイプの戦闘を好む格闘家です。しかし、使用するポケモンが弱点を突きやすいタイプという事もあって、「弱い」四天王と謳われてしまっています。

サトシとは、自身の修行の最中に出会っています。実は、アニメ第一話でシバとキクコの戦いが中継されていたというエピソードがあります。

カンナ

こおりタイプのポケモンを使用します。

眼鏡をかけた女性で、そのクールな雰囲気が人気です。ぬいぐるみ好きという意外な一面も持っており、自宅にはくまのぬいぐるみがたくさんあるそうです。

サトシのリザードンが暴れ出した時にはそれをなだめ、サトシにとの戦いに勝利しました。

キクコ

ゴーストタイプのポケモンを使用します。

少しひねくれた感じの性格です。『ポケットモンスター』第一シリーズ中の四天王戦では三番目に戦う相手であり、彼女の使用するゴーストポケモンは弱点を突きにくいので、なかなか手ごわい相手でもあります。

大会を終えて、故郷へと戻っていた途中でサトシとキクコは出会います。既にサトシはグリーンバッジを持っていたため、バッジ抜きで勝負しますが、四天王としての実力でキクコが圧勝します。

ワタル

ドラゴンタイプ、およびひこうタイプのポケモンを使用します。

ジョウト地方出身のチャンピオンです。使用ポケモンのほとんどが“はかいこうせん”を使い、HPも多く強い四天王です。

ワタルは、ポケモンGメンとして、ポケモン犯罪を取り締まる活動もしています。なので、サトシと協力しつつ、ロケット団が起こした事件を解決したり、マグマ団とアクア団の悪事を取り締まるといったこともしています。

ホウエン地方

ホウエン地方の四天王一覧です。アニメ『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』で登場します。

ゲンジ

エスパータイプのポケモンを使用します。

自分も超能力を使用することができます。世界を修行で旅してチャンピオンになった実力派。とても負けず嫌いです。

サトシとは、彼がバトルに勝って調子に乗っていた際に出会います。そんなサトシにゲンジはバトルを申込み、戦いに集中することが大切だという事を教えました。

ツワブキ・ダイゴ

はがねタイプのポケモンを使用します。

ホウエン地方を中心に栄えている大企業の御曹司です。シリーズ中では珍しく、フルネームが設定されているキャラクターでもあります。珍しい石を集めるのが趣味で、よく他の地方まで旅して石を集めています。

アニメでも、珍しい石を探して旅している途中に石の洞窟でサトシ達出会いました。

ミクリ

みずタイプのポケモンを使用します。

「ちせいと うつくしさを かねそなえた わたし・・・」と自己紹介するシリーズもあり、性格はナルシストのようです。チャンピオンになる前は、ルネジムのジムリーダーでもありました。

コンテストマスターとも言われており、「ミクリカップ」という特殊なポケモンコンテストを開催したりもしています。

シンオウ地方

シンオウ地方のチャンピオン一覧です。アニメでは『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』編で登場します。

ゴヨウ

エスパータイプのポケモンを使用します。

眼鏡をかけて、読書が趣味というインテリです。同じく、四天王でエスパータイプのポケモン使いのイツキとは、何か関係があるようですが事実は明らかになっていません。

サトシ達とは偶然の出会いでしたが、サトシと一緒に旅をしていたヒカリの挑戦を受け、戦いに勝利しました。

リョウ

むしタイプのポケモンを使用します。

ノースリーブのシャツをきた少年で、性格も天真爛漫です。弱いポケモンとしてみなされがちな、むしポケモンを宣伝するために日々努力しています。

むしポケモンを愛するリョウは、森の中にトレーニングセンターを設けており、そこにサトシ達を招待もしています。

オーバ

ほのおタイプのポケモンを使用します。

とにかく熱い性格の熱血漢です。バトルに負けると燃え尽きてしまいます。使用ポケモンもとにかく、ほのおタイプにこだわって戦います。

同じくジムリーダーであるデンジとは幼い時からの付き合いです。ある日、二人で協力して密猟者を撃退してから友好的な関係になりました。サトシと勝負をしたのも、バトルの意欲をなくしてしまったデンジのやる気を取り戻すためでした。

キクノ

じめんタイプのポケモンを使用します。

穏やかな性格で、気品あふれる老婦人。洞察力が高く、あらゆる物事を例姿勢に判断した上で深く見極めるスタイルを持っています。

四天王と呼ばれることが好きではないため、自分の身分は明かさず「キックーノ」と名乗っています。

シロナ

使用するポケモンタイプにしばりはありません。

ポケモンに関する歴史と神話を研究している考古学者です。シロナはクールビューティーな印象でファンもたくさんいるそう。

歴代のポケモンキャラクターの中でも人気は高く、ねんどろいどからフィギュア商品が発売されるなど異例の事態を引き起こしたキャラクターです。

イッシュ地方

イッシュ地方のチャンピオン一覧です。

カトレア

エスパータイプのポケモンを使用します。執事を従えたお嬢様です。

カトレアはシロナとも交流があり、同じく別荘に遊びにきていたシロナとバトルすることもできます。優柔不断なところがあり、アイスを選ぶだけで1時間もかけてしまいます。その際、アイスやに変装してたロケット団は唖然としていました。

アデク

ほのおタイプのポケモンを使用します。

見た目から、ポケモンチャンピオンの中では最高齢ではないかと噂されています。態度は堂々としていて、若者に対して教訓めいた発言をすることも。

バトル中に立ったまま寝てしまい、自身のポケモンに呆れられるというエピソードがあります。また、女好きで、女性キャラクターを手当たり次第に口説いています。

カロス地方

カロス地方のチャンピオン一覧です。アニメ『ポケットモンスターXY』及び『ポケットモンスターXY&Z』で登場します。

ズミ

みずタイプのポケモンを使用します。

金髪ショートヘアに三白眼のキャラクターです。伝説のシェフと噂される存在。気難しい性格のようですが、ポケモンとポケモントレーナーに対して真摯であろうとする結果のようです。

XY特別編の『最強メガシンカ~Act I~』で登場します。ポケモンをメガシンカさせる為にはキーストーンが必要なのですが、ズミはそのストーンをスカーフ留めに着けています。

ガンピ

はがねタイプのポケモンを使用します。

鋼の男の異名を持ち、騎士の衣装に身を包んでいます。カロス地方のチャンピオンたちは、極端な性格のキャラが多いのですが、ガンピに限ってはその様なことはありません。なので、四天王の良心として扱われることもあります。

カルネとバトルをしている様子が、映画『破壊の繭とディアンシー』の冒頭で描かれています。

パキラ

ほのおタイプのポケモンを使用します。

セクシーな衣装をまとったモデル体型のキャラクター。実はアナウンサーとしても活動しています。ほのおタイプの使い手ですが、性格はそれに反して実にクールです。

初登場はXY92話で、アナウンサーとして登場しました。実はフレア団とも内通しています。

カルネ

使用するポケモンのタイプに縛りはありません。

実はカロス地方では有名な大女優です。スイーツマニアという一面も持っており、女優の仕事で訪れた各地のスイーツを食べるのが楽しみなようです。