2018年7月2日更新

ポケモン都市伝説まとめ。人種差別の象徴なポケモンって??

ポケモン

ポケモンにまつわる都市伝説をまとめました。ポケモンには様々な意味合いや時代背景が刻まれており、中には人種差別を連想させるとして問題になったポケモンも存在しています。

ポケモンの都市伝説を紹介!!

ポケモン

日本人だけでなく世界中で誰もが知っている人気ゲーム『ポケットモンスターズ』。1996年に『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されて以来絶大な人気を誇り、アニメとしても大成功を収めています。

そんな、人気ゆえでしょうか?実はこのポケモンには多くの都市伝説が隠されています。今回は、人種差別で訴えられたポケモンなど、赤いギャラドスの秘密など、様々なポケモンの都市伝説をお楽しみください。

ルージュラは人種差別の象徴だった!?

ルージュラポケモン

みなさまは、ルージュラについての噂をご存知でしょうか?こおり・エスパータイプで知られているルージュラは、初代ポケットモンスターから登場している馴染み深いポケモンです。

そして、ルージュラの初期の姿は肌が黒く大きな唇が特徴的です。このルージュラについて海外からは「黒人差別」を助長するのではないかという批判や指摘が相次ぎ、海外の反応がきっかけでファイアレッド・リーフグリーン以降からはルージュラの肌色が、黒からあずき色に変更されています。

レッドは死んでいた!?

レッド ポケモン

レッドとはポケモンの初代でライバルを倒しチャンピオンの座を勝ち取った主人公です。しかし、そのチャンピオンになってから3年後を舞台に設定した「金・銀」においては全く姿を現しておらず、シロガネやまの最深部にずっと立ち続けています。話しかけても、勝負に勝っても無言のままで一体これは何を意味しているのでしょうか?

また、シロガネやまはそもそもフラッシュを使用しなければ先に進めないほどの暗い場所になっており、レッドのいる最深部はなぜか異様に明るくなっております。

これらを踏まえ、実はレッドは既に死んでしまっており、シロガネやまは死者の世界なのでは?という解釈もあります。さらに、レッド自身は成仏できておらず 、今もなお強いトレーナと戦う事を望んでさまよっているという説も。

赤いギャラドス

ギャドス ポケモン

雑魚ポケモンでおなじみのコイキングについての都市伝説です。

昔は食糧難を救うポケモンとして重宝されており、食糧がない時にはコイキングを食用として育て食していました。しかし、食糧難が終わると、人々はコイキングへの感謝を忘れ、余ったコイキングを大量に処分してしまっていたと言われております。

そのうちの一匹が突如ギャラドスに進化し、人々に復讐として襲いかかったそうです。進化したギャラドスの体は青色だったのですが、人々を襲った時の返り血で赤くなったと都市伝説では言われています。

ゲンガーとピクシー

61SLqh+dtSL._SL1326_

ポケモンマニアの中でも有名な伝説です。ゴーストポケモンとして知られるゲンガーは、ピクシーにゴーストが憑依したものだといわれております。

ゴーストはゲンガーの進化前のポケモンで、これがピクシーに憑依するとゲンガーになると考えられており、理由の一つとして、ゴーストとピクシーの体重を合わせるとゲンガーの体重になるという点です。また、もう一つの理由として、ゲンガーの姿、シルエットがピクシーに酷使しているという点です。これらを踏まえ、ゲンガーとピクシーの都市伝説は有力なものになっております。

ミュウツーをつくったのはフジ老人

ミュウツー ポケモン

伝説のポケモン、ミュウツーについての都市伝説です。ミュウツーはグレン島にある研究所で開発されたと言われており、その研究所にある資料の中にはミュウツーの生みの親としてフジ博士の名前があるらしいです。

また、フジ博士とは、ゲーム中盤のシオンタウン実は出会っていますがシオンタウンは亡くなったポケモンを供養する場所として有名です。フジ博士はおそらく開発段階で多くのポケモンを犠牲にしたために供養しているのではないかと都市伝説では言われています。

地下通路でロケット団が毒ガスをばらまく!?

ロケット団 ポケモン

ゲームの制作段階では、7ばんどうろと8ばんどうろを結ぶ地下通路で、ロケット団が毒ガスをまき散らすというイベントが用意されていたそうです。

しかし、発売直前の1995年3月20日に地下鉄サリン事件が発生したため、このイベントは中止されたという逸話があります。結果、ゲームでは見えないアイテムが若干落ちているだけの、単なる通路となっています。

パラセクトの本体は下の虫ではなく上のキノコ!?

パラセクト ポケモン

みなさんはパラセクトというポケモンをご存知ですか?シルエットはヤドカリのようですが、ヤドカリの上部分が貝殻でなくキノコになっているポケモンです。このポケモンの本体は下にいる生物でなく上のキノコ部分だと都市伝説では言われております。

パラセクトは実在する冬虫夏草というキノコをモチーフに制作されました。下の生物はほぼ死んでいる状態でキノコに寄生されており、最初から キノコが生えていた訳ではなく、体内にいた菌が成長してキノコになったという説もあります。

また、殆どの栄養をキノコが吸収していき下の生物は徐々にキノコに支配されていくようです。そしてパラセクトという名前の由来は寄生虫を意味するパラサイトだそうです。

エスパーポケモンのユンゲラーに対し、手品師のユリ・ゲラーが任天堂を提訴!?

ユンゲラー ポケモン

スプーンを超能力で曲げる超人キャラとして有名なユリ・ゲラーが、ポケモンで登場するエスパータイプのユンゲラーに対して、自分のイメージを勝手に使われたと訴え、約100億円の損害賠償を求めた事件がありました。

しかしこのユリゲラーの訴えに対して任天堂の弁護士が、もし、このポケモンにユリ・ゲラーが酷似しているというならばこの場で超能力を見せてくださいと反論したことで任天堂側の全面勝利となったそうです。

ビクティニの名前の由来

ビクティニ ポケモン

ビクティニはブラックとホワイトに登場したポケモンで、無限のエネルギーを作り出し、手にしたものはあらゆる勝負で勝利することが出来るいう最強のポケモンです。

都市伝説によるとこの無限のエネルギーは、原子力や核的なものを意味しているのではないかと言われており、核爆弾を連想させるという事で有名です。しかし、公式ではビクティニはヴィクトリーという意味から来ていると発表されています。

ゴーストにまつわるうわさ

ゴースト ポケモン

ポケモンに登場する町は色々な実在する場所がモデルになっていると言われており、ダイヤモンドやパールにおいては北海道が舞台になっているそうです。地形も北海道と似ており、その中でもクロガネシティは地図上で言うと夕張に位置しています。このクロガネシティに現れるガス状のポケモンゴーストにまつわる都市伝説です。

そもそもクロガネシティは炭鉱発掘の街となっており 、夕張にも夕張炭鉱が実際に存在していたようです。この夕張炭鉱は現在では廃坑になっていますが、当時はよくガス爆発などが多発しており死者数も多数出たことで有名でした。そのことをポケモンのゴーストは暗示しているのではないかというのが、都市伝説の内容です。

海外に存在する呪われたゲーム「ブラック」とは?

海外には、先ほど紹介したゴーストを最初のポケモンとして選べる、ブラックというポケモンのゲームが存在するらしいです。

通常、ポケモン赤緑は「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」のどれかをオーキド博士から授かるのだが、この「ブラック」にはもう1つゴーストを選択できるらしい。さらにこのゴーストは通常のゴーストとは違い、シオンタウンで出現する幽霊と全く同じで、技は呪いしかかけられないとのこと。

しかし、これは誰かが作ったバッタモンで、ある男がフリーマーケットで偶然見つけたものが広まった都市伝説だそうです。

海外でポケットモンスターと言わない理由が...

81GOkVv8rOL._AC_SL1500_

海外では正規名称が『ポケットモンスター』ではなく『ポケモン』と言うのをご存知でしょうか?

これには、実は意外な理由が隠されていると言います。その理由とは、英語の俗語でポケットモンスターとは男性の陰茎を意味する言葉であるためだそうです。日本ではモンスターボールに入れると、モンスターがポケットに入るため、この名前なのは周知の事実だが、上記の理由からこの名前は海外では使えるものではなかったそうです。

ちょっと怖い、ポケモンの世界の生態系

ポケモン

ポケモンの世界では、人間とポケモン以外の生物は登場していないようです。一説によると、この世界は人間以外の生物が絶滅下後の世界を描いているとのこと。

では、サトシたちの食卓に並ぶ肉は何の生き物の肉なのでしょうか?ポケモンだとしたら、ちょっと怖いですね。

ピカチュウは人間の言葉を話す予定だった?

ピカチュウ ポケモン

テレビアニメ放送にあたって、ピカチュウは人間の言葉を話す予定になっていたとか。しかし、ピカチュウに関してはほかのモンスターに比べ表情も豊かで、感情表現に長けています。そこで話す必要がないと判断され、現在のピカチュウに至ったと考えられています。

話せないほうが、可愛さはアップするというものありますね。

ピカチュウの性別は?

意外と知られていないのがピカチュウの性別です。明確にはなっていないというのが事実ですが、当初はピカチュウの声優は女性だったため女の子のイメージが強くなりつつありました。

しかし、ストーリーが進むうちに、女の子タイプのモンスターに誘惑されるシーンが放送され、その流れから男の子タイプというイメージが定着したようです。

トゲピーの誕生秘話はちょっとエッチ?

トゲピー

いつもカスミの胸に抱かれているトゲピーですが、テレビアニメ版で初登場しました。

この理由として推測されるのが、アメリカで放送される際にカスミが裸になるシーンがあっても胸を隠せるというものがあるそうです!所謂、カスミの下着変わりだとか…。

サトシはもう大人扱い?

サトシ ポケモン

サトシの生きる世界では、義務教育は小学校4年生の10歳までとなっています。ですからサトシはもう義務教育を終えて世界を旅することが可能となっているようです。

進学はしたい人だけするという自由な世界では学歴はあまり関係ないようですね。

コジロウの知られざる過去

コジロウ ポケモン

コジロウはロケット団に入団する前は許嫁がいたそうです。しかし彼の性格に問題があり、逃げられてしまったことをきっかけに女性嫌いに。

テレビ放送当初はそれが顕著に表れ、頻繁に女装姿が見受けられ、あまりのクオリティの高さにアメリカでは放送が禁止されるほどの事態に発展したとか。

海外で放送されない数々のストーリーが存在する

海外でも人気のポケモンですが、例えば日本文化が色濃く反映されている回については韓国では放送されないと言われています。

また女装が多く登場される回はイスラムでの放送はNGで、拳銃を子どもに向けるシーンがあるときにはアメリカでは放送されていないとのことです。

いかがでしたか?これらは全て都市伝説であるため「信じるか信じないかは、あなた次第です!」