(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

映画 『襲来!! 宇宙人シリリ』あらすじ・声優まとめ!【クレヨンしんちゃん最新作】

2017年5月12日更新 7367view

臼井儀人原作によるテレビアニメ『クレヨンしんちゃん』は、これまで幾度となく映画化され、2017年に25周年を迎えます。かつては子どもに見せたくないアニメの代名詞だった作品が、今や家族で楽しめる国民的アニメに!その新作映画が2017年GWに公開!秘密に迫ります!

『映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』はクレヨンしんちゃん最新映画

2017年4月15日、いよいよ25周年となる大人気シリーズ、クレヨンしんちゃんから最新作映画『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』が全国公開となりました。

この作品では、25周年記念に相応しい豪華なスタッフに、遊び心満載の演出が盛りだくさん!とてもスペシャルな映画である事をうかがわせる、歴代のシリーズの映像をオープニングにした特別予告映像が解禁されています。

『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』の予告編が公開!

予告編では、ひろしとみさえが子供になってしまう姿が映されています。そしてしんちゃんが定番のお尻出しを封印すると発言もしています。しかしお尻はしっかり見えてるシーンもあり、シリリをお尻に隠す様子もあります。

『宇宙人シリリ』のあらすじ

WEB用_映画 クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ_メイン(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

ある日、春日部の我が家で過ごしている野原一家。そこへ突然、しんのすけたち野原家の真上に、謎の飛行物体が現れます。あっけにとられた野原家がそれを見上げていると、飛行物体は野原家のマイホームに激突。彼らを見下ろすように、飛行物体の中からはシリリと名乗る子供サイズの宇宙人が現れます。

野原家のひろしとみさえはシリリのビームによって子供の姿に変えられてしまいます。そして「大人の姿に戻りたいなら、自分を父の元に連れて行け」と求めます。しんのすけたち野原一家は二人を元の姿に戻すために、彼の父親探しの冒険に出ます。宇宙人の姿がばれないよう、しんのすけのお尻にかくまいます。それによってしんのすけのトレードマークとも言えるお尻を封印してしまいます。

みさえとひろしが幼児化してしまったため、子供ばかりでシリリのお父さんを探す羽目に。それでもなんとかお父さんの手がかりを探し日本を縦断します。しかし彼の父は地球を支配しようと企んでいて...

シリリとしんのすけの友情、野原家の絆、春日部防衛隊の絆などが描かれた感動ストーリーです。

また、シリリの持つ緑色に光る剣はあの名作に登場するライトセーバーを彷彿とさせますよね。名作へのパロディがあり、遊び心も満載です。

志田未来も声優に!なんと本人役で出演!!

女優の志田未来が本人役で声優を務めることが決定しました。そんな志田はオファーの話を始めて聞いた時、嬉しさのあまり涙してしまったという筋金入りのクレしんファンです。

しんのすけが心待ちにしているTV番組に出演する、という役柄を演じます。しんのすけが憧れる「きれいなおねいさん」のうち一人を演じることで、大好きな『クレしん』の世界に自分が入ることができることについて喜びを表しています。

そんな志田未来の理想のタイプは・・・・?

東京某所で行われた公開アフレコでは、しんちゃんと志田未来がご対面。きれいなお姉さんラブのしんのすけは、もちろん志田未来に猛アタック。すかさずデートを申し込みます。

しかし、その思いは実らず。志田未来は理想のタイプは野原ひろしと明かしました。志田未来のタイプはオトナな男性なのかもしれませんね。

感激のあまりガチ泣き!?志田未来のしんちゃん愛は本物。

2017年の4月15日の公開日を迎え、出演者を迎えての舞台挨拶が行われました。その場に志田未来も登壇したのですが、志田は不意に泣き始めてしまったのです。

その理由は、幼い頃からの夢だったクレヨンしんちゃんに出演できたから。いくら嬉しかったからといって、本当に涙してしまうなんてよっぽどのこと。志田のくれしん愛の深さがうかがえるエピソードです。

『宇宙人シリリ』はその他のゲスト声優も超豪華

雨上がり決死隊!

お笑い芸人である雨上がり決死隊がゲスト声優として出演することが決定しました。実は彼ら、15年前にも『~嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』で声優を務めているのです。『~嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』は歴代映画の中でもファン人気が高い名作として名高いですね。今回の映画『クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』で、ぶりぶりざえもんと同じく、雨上がり決死隊もしんちゃん作品復活を果たすことになりますね。

雨上がり決死隊、宮迫が地球の支配を企てるシリリの父役、蛍原が野原一家を見張る謎に包まれたキャラクターです。

制作陣からの評判が非常に良かったという彼らの演技。どのような仕上がりになっているのでしょうか、期待が高まります。

テレ朝のアナウンサー陣が集結!

WEB用_映画 クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ_サブ06(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

テレビ朝日系列のアナウンサーが、声優として登場しています。テレビ朝日のアナウンサーはもちろん、北は北海道から南は九州まで、日本全国のアナが集結しました。それぞれ宇宙人などのちょい役での出演なので、声で当ててみるのも楽しいかもしれません。

『グッドモーニング』でなじみ深い、松尾由美子アナも本人役で登場している模様。どのシーンに出てくるのか、探してみましょう!

謎の宇宙人シリリを熱演するのは声優・沢城みゆき

WEB用_映画 クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ_サブ01(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

野原家に突然やってきてひろしとみさえを子供の姿にしてしまう謎の宇宙人・シリリの声を、声優の沢城みゆきが演じることが明らかになりました。アニメ『HUNTER×HUNTER(第2作)』のクラピカ役や『ルパン三世』シリーズの3代目・峰不二子をはじめ、数々のアニメ作品に引っ張りだこの大人気声優です。

予告編では、しんのすけのお尻に隠れたり、野原一家と共に冒険をするシリリの姿が描かれていました。沢城みゆきは今回シリリを演じることに関して、

「おしり……を演じるのは、人生で初めてです。超楽しみにしています」

とコメントしています。誠実な芝居で数々の作品を支えてきた沢城みゆきの”おしり”役初挑戦に期待が高まります。

また、1993年から1995年のオープニング曲「オラはにんきもの」を、数多くのアイドルの楽曲を手がける人気音楽クリエイター、ヒャダインのアレンジでお届けするなど、随所に気合いが感じられます。

『宇宙人シリリ』の主題歌は高橋優の『ロードムービー』

今回の主題歌を務めるのはシンガーソングライターの高橋優です。タイトルの『ロードムービー』のとおり、旅の中で出会う経験や人々の温かさにフォーカスした歌詞となっています。自身も、しんのすけの父ひろしと同じ秋田出身であり、幼い頃から『クレヨンしんちゃん』を視聴していたという高橋優は、しんちゃんに親近感を覚えたそう。今回のオファーももちろん快諾したと語っています。

この『ロードムービー』は映画主題歌のほか、テレビアニメのエンディングでも使われるそう。そしてなんとYOUTUBEではクレヨンしんちゃんのキャラクター、春日部防衛隊が出演するMVも公開されています。ぜひ聞いてみては?

主題歌を歌う高橋優がしんちゃんとともに日本縦断!?

『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』の物語の中でも、日本縦断を行うしんのすけ御一行ですが、映画公開に先立って、しんのすけは高橋優と一緒に日本全国を旅して回っています。

しんちゃんは高橋優が2016年から行っている「来し方行く末」ツアーに同行している様子。『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』の公式サイトでは、全国津々浦々でのしんちゃんの様子を見ることができます。

親友コンビ?な「しん優」コンビが誕生!

高橋優がクレヨンしんちゃんのファンだったというのは前項でも紹介しましたが、その愛は並大抵のものではありません。ひろしの十八番である「北埼玉ブルース」を何も見ずにフルで歌えるレベルだそう。なんでも、しんのすけが、当たり前のように、常識や普通 から飛び出していく様子に思春期の高橋少年は勇気をもらったのだとか。

しんのすけの一人称が、現代の関東の男の子としては珍しい「オラ」なのは、父ひろしの故郷が秋田だから。秋田出身の高橋優も、中学生まで一人称がオラだったと明かし、二人はいよいよ意気投合。「しんゆうコンビ」を結成しました。

『宇宙人シリリ』は25周年記念作品!特別企画が盛りだくさん!

『宇宙人シリリ』に歴代映画の名キャラが‼︎‼︎あなたは何人見つけられるか【ケンとチャコも】

ヴァイスシュヴァルツ ケン&チャコ:クレヨンしんちゃん(CSS28):ヴァイス

25周年を記念する映画、『宇宙人シリリ』には歴代のしんちゃん映画に登場してきた名物キャラが実は隠れキャラとして再登場しているのです。各映画で、主役級の活躍を見せていた彼らの姿を再び観ることができるなんてファンにとってはたまりませんね。

特に、『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』に登場した悪役でありながら人気キャラ、ケンとチャコのカップルも登場しているとか!ファンにとってはますますシリリを観たい気持ちが募ることでしょう。

『襲来!! 宇宙人シリリ』に向け2つの「25」にちなんだMV公開!

1992年に放送が開始された国民的大人気テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』。

その25周年を記念して有名音楽プロデューサー、ヒャダインこと前山田健一が編曲を担当し、近年では欅坂46の「サイレントマジョリティー」等で印象的な振り付けで話題を呼んだTAKAHIRO(上野隆博)が振付を担当したという、豪華すぎる「オラはにんきもの 25thMIX」の映像がYouTubeにアップされました。

このミュージックビデオは春日部市立粕壁小学校の児童約300人、春日部市長や東武鉄道春日部駅長が特別出演するなどしんのすけが住む埼玉・春日部市全面協力のもと制作されました。

また「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ第25弾となる『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』が2017年4月15日より全国公開されます。

しんちゃんのまち、春日部市ではサトーココノカドーが!?

サトーココノカドーと聞いて、ピンとこなかったあなた、「イトーヨーカドーの間違いでは?」と思ったあなた、サトーココノカドーとは、みさえが一番利用すると言っても過言ではない、春日部市に存在する設定の架空の大型スーパーマーケットです。みさえは、しんのすけやひまわりを連れてここで日々行われるバーゲンやセールを戦い抜いてきました。

そんなフィクションのスーパーであるサトーココノカドーがなんと実物となって春日部市に登場したのです。期間限定ではありますが、春日部のイトーヨーカドーがサトーココノカドーに看板を変更。それに加え「みさえ ザ バーゲン」と銘打ってセールも開催。

25周年にふさわしい、大規模なイベントとなっています。これにはファンも大喜びですね。

しんちゃんのラッピング電車も登場!

春日部と都内を結ぶ路線などを中心に、25周年を記念してラッピング電車が登場しています。出発式には、しんちゃん自身も登場し、会場を盛り上げていました。

みなさんも春日部に行く際は、もうクレしん電車に乗るしかありません!

映画版しんちゃんが勢ぞろい!全て網羅のガイドブック発売!

画クレヨンしんちゃん25周年公式ガイドブック

しんちゃんの映画には名作ぞろい、というのはクレしんファンの方にとっては常識かもしれませんが、そんなクレしんファンにも、初心者にも嬉しい一冊が完成しました。

25周年を迎え、全てのクレヨンしんちゃんの映画作品を扱った公式ガイドブックが発売されるのです。しんのすけを中心に様々なキャラの重要な場面やセリフを引用しつつ振り返ることのできる本になっています。笑いと泣きが絶妙のバランスで配合されたクレしん作品の魅力をぎゅっと詰め込んだ仕上がり。ぜひお手にとってみては?

『クレヨンしんちゃん』おなじみキャラと声優を紹介

野原しんのすけ/cv.矢島晶子

WEB用_映画 クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ_サブ11(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

主人公の野原しんのすけ。嵐を呼ぶ園児と呼称され、何かとお騒がせを巻き起こす5歳児。母を呼び捨てにする言動や、下品な振る舞いが賛否両論を呼んでいます。

しんのすけを務めるのは、矢島晶子。『スター・ウォーズ』のアナキンや『犬夜叉』の琥珀役などで知られています。

野原みさえ/cv.ならはしみき & 野原ひろし/cv.森川俊之

WEB用_映画 クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ_サブ02(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

本作では体が小さくなってしまった野原みさえと野原ひろし。しんのすけの母親であるみさえは29歳の主婦でありますが、おばさんのような言動が目立ち、短気で見栄っぱりな側面も持ち合わせています。35歳会社員・野原ひろしは理想の父親としてあげられることが多く、その格好良い言動やエピソードからも人気のあるキャラクターです。

みさえを務めるのは、ならはしみき。『ちびまる子ちゃん』のみぎわさん役などで有名です。また、以前ひろしを演じていたのは藤原啓治でしたが、2016年に病気療養のため休業したために本作では森川俊之がひろしを演じます。

ぶりぶりざえもん/cv.神谷浩史

ぶりぶりざえもん

また、今回復帰の人気キャラクター「ぶりぶりざえもん」は、16年ぶりの復活となります。豚を題材にしたキャラクターであるこの人気キャラは、元々はしんのすけが発案したキャラクターです。

演じるのは数々のアニメに引っ張りだこの、神谷浩史。キャラクタービジュアルと声のギャップを楽しめるキャスティングです。

臼井先生の意思とは?

新クレヨンしんちゃん(6) (アクションコミックス)

原作者、臼井儀人は、アニメや映画化されるにあたって、非常に柔軟な姿勢をとっていたそうです。アニメのスタッフや現場の声を大事にし、何よりも臼井自身が作品の完成を楽しみにしていたとか。その考えは臼井亡き後も受けてつがれ、新作を作る際も、意識して制作されているのです。

『宇宙人シリリ』の監督はクレヨンしんちゃん橋本昌和

WEB用_映画 クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ_サブ08(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

監督は、話題作『ハルチカ』や『TARI TARI』の橋本昌和監督。今までもクレヨンしんちゃんシリーズを数多く手掛けた、アニバーサリー映画には欠かせない人物です。

橋本監督は劇場シリーズ19作目である『嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』や21作目の『バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』で濃厚なクレヨンしんちゃんワールドを見せてくれました。同シリーズは高橋渉と交互に監督する事が多く、2015年の『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』以来の監督となります。

さて、そんな橋本昌和。アニバーサリー映画には欠かせない理由に、その素晴らしい実力の高さがあります。クレヨンしんちゃんシリーズ20作目『宇宙のプリンセス』で、残念な事に興行収入が落ち込み、交代で監督をしていた為、橋本昌和はタイミング悪く有無を言わせず、立て直しを図らなければならなくなりました。

そんな中、数々のプレッシャーを物ともせず『B級グルメサバイバル』で見事に興行収入を持ち直します。またそれだけには留まらず、その後『オラの引越し物語』でシリーズ最高興行収入を打ち立てたという快進撃を見せました。

『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』のみどころ、関連情報

WEB用_映画 クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ_サブ07(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

劇場版クレヨンしんちゃんシリーズでは、劇団ひとりが脚本を務めた事があります。24作目の『爆睡!ユメミーワールド大突撃』です。

高橋渉と共同ではありますが、楽しいストーリーで多才っぷりを発揮した劇団ひとり。声の出演で、一大ブームとなったとにかく明るい安村も出ています。他にも、子供に分かりやすい有名人を声の出演で起用しているのが『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』での日本エレキテル連合と、AKB48の指原莉乃です。

WEB用_映画 クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ_サブ04(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

この様に、映画クレヨンしんちゃんシリーズは毎回、随所に子供たちや大人をも楽しませる工夫を凝らしてくれています。作風がややブラックな原作や、アニメ放送初期の、母を「みさえ」と呼び捨てにし、大人を喰った態度の幼稚園児、と「あまり子供に見せたくない」との意見が多かったクレヨンしんちゃん。

ですが、これまでの映画は全て最後には涙腺を刺激する感動作揃いです。今回はどんなストーリーで私達を楽しませてくれるのか、公開が待たれます。

「子供に見せない様にしているアニメ」から「安心して子供に見せられるアニメ」へ、25年の間に変化を遂げたクレヨンしんちゃん。映画では家族愛をテーマの一つに必ず盛り込んでくれています。ぜひご家族で劇場へ足を運んではいかがでしょうか。