『サザエさん』の堀川くんがサイコパスでやばい!と話題に

2017年7月6日更新 17093view

みなさんご存知国民的長寿アニメ『サザエさん』、主人公サザエの妹ワカメの同級生である堀川くんの言動がおかしいのでは?とSNSを中心にネットで話題になっています。その様子はまるでサイコパスのよう!?そのサイコパスっぷりをエピソードとともに紹介します。

マジキチでは?と話題の『サザエさん』の堀川くん

国民的ご長寿アニメ『サザエさん』。その作中に登場するワカメのクラスメートに「堀川くん」というキャラがいます。本来ならば、ただの一人のクラスメートに過ぎないキャラのはずですが、アニメに登場するたびにネット上は騒然となります。

なぜなら堀川くん行動が毎度常識はずれで、「堀川くんはサイコパスなのでは?」という疑念が浮かんでしまうほどだからです。

twitterでもトレンド入りするほど話題の絶えない堀川くん。一体、彼はどんな発言をしたのでしょうか。

堀川くんのプロフィール

主人公・サザエさんの年の離れた妹・ワカメのクラスメートの堀川くん。登場回数は少なく、影が薄いですが、元々は優等生でわかめの憧れの存在という位置にいます。ワカメにとって「将来の恋人候補」のようです。

しかし、かなり影の薄い登場回数の少ないキャラなので、9歳の小学3年生、作中で一瞬取り上げられたことにより、一人っ子で寂しがり屋でおとなしい性格という事しかわかっていません。

ですが、度々登場するたびに「サイコパス」な発言をする事によって、注目を浴びるようになったようです。

サイコパス!な堀川君エピソード│その1

花嫁

©フリー画像

将来の夢を作文に書いて発表する事になった時、堀川くんは「牧師になりたい」と語っていました。一見、幸せを見届ける素敵な夢だと思いますが、理由はなんと「毎日綺麗な花嫁が見たいから」。その時点でちょっと変わっています。サザエさん一家にも「ピントがズレてる」と言われています。

その後は「やっぱり新郎になりたい」と言いだし、しまいには不動産、小説家とコロコロ夢を変える堀川くん。そんな中、波平が「君は元気に過ごしてれば今はそれでいい」と言うと、堀川くんはカツオに波平の写真をもらい、部屋にその写真を貼る始末。

波平の言葉に感動したのはわかりますが、写真を貼るというのはちょっと理解しがたいですね。

サイコパス!な堀川君エピソード│その2

ひよこ

©フリー画像

ひよこを育てる事になった堀川くん。そのひよこに「わかめ」と命名します。そして、そのひよこが大人になったら卵を産ませる、そしてその卵をワカメに食べさせると発言しました。

好きな女の子の名前をペットにつけるのはまだわかりますが、「卵を産ませる」「ワカメに食べさせる」という発言を笑ってしちゃう堀川くん、なかなかのサイコパスっぷりです。

サイコパス!な堀川君エピソード│その3

赤い糸

©フリー画像

何を思い立ったのか、突然磯野家に電話をかけてきた堀川くん。お目当てはワカメではなく、カツオでした。そして、いきなり「僕の赤い糸はお兄さんとつながっているかもしれません」と言いだします。

さすがのカツオもその発言にはタジタジ、やんわり否定しようとしても堀川くんはまったく聞いていないようです。波平の写真を貼ったり、カツオと運命の糸が繋がっていると言ったり、堀川くんは磯野家に何を求めているのでしょうか。ますます謎が深まります。

サイコパス!な堀川君エピソード│その4

マラソン

©フリー画像

学校行事でマラソンをしなくてはいけなくなったワカメは、マラソンがしたくないと堀川くんに嘆いていました。そんなワカメに、堀川くんは「風邪をひいたら休めるよ」とからかいます。すると、マラソンをやる当日、本当にワカメは風邪をひいて学校を休んでしまいます。

「ズル休みだと思われたくない」と言いつつ寝込んでしまうワカメ。そんな彼女のお見舞いに堀川くんが磯野家へやってきます。そして、給食のプリンと共に手紙を渡しました。その手紙に書いてあったのはなんと「ほんとうにかぜひいてよかったね」の一言。どこまでもワカメを追いつめるつもりのようです。

サイコパス!な堀川君エピソード│その5

キャッチボール

©フリー画像

上述のとおり、堀川くんは一人っ子。ですが、ある回で弟がいるという発言をします。堀川くんは「弟を見せてあげる」と、ある場所にフネやワカメらを連れて行くのですが、ただの空き地でどこにも人はいません。

ですが、よく見ると、コンクリートの塀にシミがあり、なんとなく人型に見えてきます。堀川くんは、この塀のシミを「弟」としているらしく、よくこの塀に向かってキャッチボールをしているのだとか。サイコパスを通り越してホラーです。ちなみに名前は「ヘイキチ」。