(C)2017「HiGH&LOW」製作委員会

映画「ハイアンドロー3」がついに公開!【HiGH&LOW3 FINAL MISSION/前作ネタバレ有】

2017年11月11日更新

2017年11月11日に公開された「HIGH&LOW」シリーズ最新作「ハイアンドロー3」。今作が最終章となる「FINAL MISSION」について、前作をおさらいしながら迫っていきます。

最新作にして完結編!映画「ハイアンドロー3」が公開!

『HiGH&LOW THE MOVIE3/FINAL MISSION』公開は11月11日

「HIGH&LOW」シリーズとは、EXILE・HIROが企画とプロデュースを担当し、マルチメディア展開される総合エンタテインメントプロジェクト。キャストはEXILE TRIBEを中心に、若手実力派の窪田正孝や林遣都らも出演し、注目を集めてきました。 本シリーズでは、覇権を握る各チームの頭文字からSWORD地区と呼ばれる都市を舞台に、権力抗争とその裏側が描かれます。2016年7月に映画「THE MOVIE」が公開され、10月には雨宮兄弟のスピンオフ作品「THE RED RAIN」も公開されました。 2017年は2016年7月に公開された「THE MOVIE」の続編となる「END OF SKY」、さらにその続編で物語の完結を描いた「FINAL MISSION」が連続公開。 本記事では、「ハイアンドロー2」のあらすじを復習しつつ、最終章である「ハイアンドロー3」についてご紹介します!

「ハイアンドロー3」公開を記念して過去作一挙配信&放送!

11月11日の『HiGH&LOW THE MOVIE3/FINAL MISSION』公開を記念して、シリーズの過去作品を一挙配信&放送することが決定しました。

HuluとdTVではドラマシリーズと『HiGH&LOW THE MOVIE』が絶賛配信中。11月1日からは『HiGH& LOW THE RED RAIN』 が配信されます。Gyao!では11月1日より『ROAD TO HiGH&LOW』 が配信スタートです。 さらに日本テレビでは11月6日25:59からの映画天国で『ROAD TO HiGH&LOW』が放送!BS日テレでは10月23日から11月17日にかけてドラマシリーズが一挙放送され、CS日テレでは11月9日からドラマシリーズが1、2続けて放送されます。

「ハイアンドロー3」へと繋がる「HiGH&LOW THE MOVIE2」のあらすじネタバレ

SWORD連合軍が、琥珀率いる湾岸連合軍とのコンテナ街の戦いに勝利し、束の間の平和が訪れたSWORD地区。しかし政府と九龍グループから、都市再開発計画の対象とされており、いつ襲われてもおかしくない状況でした。 山王連合会のコブラは、各チームリーダーに「SWORD協定」を提案します。交渉は決裂しますが、White RascalsのROCKYには拒否する理由がありました。敵対するスカウト集団DOUBTのリーダー、林蘭丸が出所する情報を掴んでいたのです。 出所した蘭丸は、監獄の絶対王者・ジェシーを始めとするプリズンギャングを金で呼び出し、SWORD地区制圧に乗り出しました! その一方で、雨宮兄弟に政治家と九龍の癒着の証拠となるUSBを託された琥珀は、相棒の九十九と情報公開へ動き出しました。琥珀と九十九、雅貴と広斗は、九龍が差し向けた黒崎会の若頭・九鬼源治との激闘の末、データの公表に成功します。

『HiGH&LOW/ハイアンドロー』
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

決戦に赴いたWhite Rascalsは、DOUBT・プリズンギャング連合軍との圧倒的な勢力差を前に、絶体絶命の窮地に追い込まれていました。 その時、山王連合会、鬼邪高校……と加勢し、ROCKYが蘭丸を倒します。そこへ現れた九龍の善信会の会長、吉龍をコブラが蹴り飛ばし決戦は収束。しかし、逮捕された九龍グループ総裁が不起訴となり、SWORD各チームは報復を受けることに――。 さらに、雨宮兄弟と琥珀、九十九が合流し総裁の釈放について話し合っていた時、広斗が何者かに狙撃されてしまったのです!

「HiGH&LOW THE MOVIE3」の60秒予告編

ついに最終章を迎える「HiGH&LOW」。60秒版予告編では、岩田剛典演じるコブラと九龍グループが睨みあうシーンからロケセットでの爆発シーンまでが映し出されており、その他にも物語が終焉に向かっている様子が切り取られています。 Valentine feat. Rui & Afrojackによる「Break into the Dark」がバックで流れているためか、どこか切なさも感じさせる本予告となっています。

映画「ハイアンドロー3」のあらすじ

九龍グループ『HiGH&LOW/ハイアンドロー』
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

前作のエンドロールで、九龍の暗殺部隊・源会会長の源龍海が「撃て!」と叫んでいるため、広斗を狙ったのは源会と推察されます。源会は琥珀の親友、龍也の死の黒幕でもあることから、今作にも大きく関わるでしょう。 また、公開された特報映像ではスモーキー率いるRUDE BOYS の拠点、無名街で大規模な戦いが起こると示唆されました。前作で消息を絶ったシオンの行方、病に倒れたスモーキーの生死など、今回はRUDE BOYSがメインになるのかもしれません。 DOUBTやPRISON GANG、ジェシーの親友・アイス率いるマイティウォーリアーズなど、湾岸地区のチームの動きも気になる所です。 最終章と銘打たれ、九龍グループとの全面衝突も予想される「ハイアンドロー3」。それぞれのチームの運命と、白熱する九龍との戦いはどうなるのでしょうか!?

「ハイアンドロー3」に謎の男が登場……?

琥珀(AKIRA)、斎藤洋介『HiGH&LOW/ハイアンドロー』
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

新たに解禁された写真に写る謎の男……。AKIRA演じる琥珀のバイクにまたがっており、こちらを凝視しています。 まだベールに包まれている謎の男を演じるのは『家なき子』や『聖者の行進』などで知られる俳優・斎藤洋介。彼の正体や琥珀との関係などは分かっていませんが、この写真から只者ではないことが伝わってきます。

もっと『HiGH&LOW』シリーズを楽しみたいなら

マイティウォーリアーズのスピンオフ作品がリリース

「HiGH&LOW」シリーズ内で着実に勢力を伸ばしているマイティウォーリアーズ。三代目 J Soul BrothersのELLY演じるICE(アイス)をリーダーとした少数精鋭チームで、9人が所属しています。 そんな成長著しいマイティウォーリアーズにフォーカスしたスピンオフ映像作品が、10月25日にリリースされます。スピンオフは30分のドラマになっており、新曲「GOOD LIFE」も収録。Youtubeにはそのミュージックビデオが公開されています。

「ハイアンドロー2」で大活躍だったキャスト

宿敵との戦いに挑むWhite Rascalsのリーダー・ROCKY/黒木啓司

黒木啓司『HiGH&LOWハイアンドロー』
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

舞台などでも活躍するEXILE、EXILE THE SECONDの黒木啓司が演じるのは、女性を救うスカウト集団「White Rascals」のリーダー・ROCKYです。 コブラが提案する協定を、林蘭丸との因縁に他チームを巻き込まないよう拒否し、White Rascalsのみで決戦に臨んだROCKY。劣勢に追い込まれながら何度も立ち上がり、山王連合会らの加勢もあって、見事に宿敵を討ち果たしました。 傷だらけの右手で蘭丸に止めを刺し、「疲れたな」と呟くシーンも印象的でした。

悪名高いスカウト集団!DOUBTのリーダー・林蘭丸/中村蒼

林蘭丸/中村蒼『HiGH&LOW/ハイアンドロー』
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

スカウト集団DOUBTのリーダー、狂犬こと林蘭丸を演じたのは、ドラマ『せいせいするほど、愛してる』などで知られる中村蒼です。 蘭丸は悲惨な過去を持ち、金と力だけを愛する「悪のカリスマ」です。戦いでは首絞めを得意とし、因縁深いWhite Rascalsと激闘を繰り広げることに。やがて、SWORD地区全体を巻き込む抗争へと発展し、「ハイアンドロー2」の決戦の元凶となりました。 狂気に満ちた蘭丸のキャラクターだけでなく、中村の怪演も大きな注目を集めたようです。

親友のためUSBデータ公開に動くムゲンの元総長・琥珀/AKIRA

AKIRA、青柳翔『HiGH&LOW/ハイアンドロー』
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

ムゲンの元総長・琥珀を演じるのは、ドラマ『GTO』シリーズなどで有名なEXILE、EXILE THE SECONDのパフォーマー・AKIRAです。 一度は龍也の死が原因で歪んでしまい、もう間違いを犯したくないとの思いから、九十九とSWORD地区に戻り雨宮兄弟と協力。日本刀を操る九鬼源治と黒崎会の猛追に遭うも、壮絶なカーチェイスを繰り広げ、伝説の男の名に違わぬ実力で退けました。 雅貴に託されたUSBの情報を公開するため、かつて死闘を演じた雨宮兄弟と共闘する姿は、ファンには感慨深いものだったようです。

「ハイアンドロー3」でも活躍必至のキャスト

仲間が去り窮地に?山王連合会の総長・コブラ/岩田剛典

岩田剛典「ハイアンドロー3/HiGH&LOW」
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

山王連合会の総長・コブラを演じるのは、ドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』の好演も話題になった、三代目J Soul Brothers、EXILEの岩田剛典です。 前作では、苺美瑠狂の情報でROCKYに加勢し大いに活躍したものの、都市開発を前向きに考えるダンと対立したコブラ。ダンとテッツ、チハル、カニ男がチームを去り、今作の特報では「もう拳だけじゃ解決できねぇ……」と、弱気な発言がありました。 傷だらけで黒崎会会長と相対しているシーンもあり、不穏な気配が感じられます。

強い絆で結ばれた雨宮兄弟の三男・雨宮広斗/登坂広臣

雨宮兄弟、登坂広臣、TAKAHIRO「ハイアンドロー3/HiGH&LOW」
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

雨宮兄弟の三男・広斗を演じるのは、三代目 J Soul Brothersのボーカルを務め、2017年からソロプロジェクトも始動した登坂広臣です。 広斗は雅貴、琥珀、九十九と協力し、長男・尊龍が命がけで守ったUSBデータを公表するも、何者かによって狙撃されてしまいました。その場に4人いたにも関わらず、広斗が撃たれたのは偶然なのか、何らかの理由があったのか疑問が残ります。

病に倒れたRUDE BOYSのリーダー・スモーキー/窪田正孝

窪田正孝「ハイアンドロー3/HiGH&LOW」
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

ドラマ『Nのために』、『デスノート』などで有名な実力派俳優・窪田正孝が演じるのは、仲間思いのRUDE BOYSのリーダー・スモーキーです。 病気が悪化した影響か銀髪に変化しており、戦いにも参加出来ないほどの状態にあるなど、もはや生死すら危うい様子。特報の最後では、「みんなを頼む」と告げてたった一人、九龍グループの構成員と思われる集団に立ち向かう姿が描かれました。 妹のララが号泣していることから、あるいは……という予感もしてしまいます。

映画「ハイアンドロー3(HIGH&LOW THE MOVIE3)」の公開日は11月!

ハイアンドロー『HiGH&LOW THE MOVIE 3 /FINAL MISSION』
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

映画『HiGH&LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSION』は、2017年11月11日に公開されました! 2015年のTVドラマを皮切りに、映画、コミック、LIVE、ネット配信、SNSと連動する、新たな試みが進行中の「HIGH&LOW」シリーズ。重厚な群像劇と、圧倒的スケールで描かれるアクションシーンは、作品を重ねるごとにパワーアップしてきました。 シリーズを締めくくる作品を是非劇場でご覧になってみてください。 映画「HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION」11月11日(土) 全国ロードショー ©2017「HiGH&LOW」製作委員会