2021年10月22日更新

映画『未来のミライ』の動画を配信中のサブスクはここ!

『未来のミライ』
©2018 スタジオ地図

映画『未来のミライ』の動画を配信中のサブスクはここ!

映画『未来のミライ』の作品概要

公開年 2018年
再生時間 98分
ジャンル ファミリー、ファンタジー

映画『未来のミライ』のあらすじ

都会の小さな庭のある小さな家。そこに暮らす4歳の男の子くんちゃんは、とっても甘えん坊です。しかし、出産を終えたくんちゃんのお母さんが、妹のミライちゃんを連れて帰ってきました。妹が生まれてからくんちゃんは思い通りにいかない毎日を過ごすことに……。 そんなある日、くんちゃんは庭で制服姿の不思議な女の子に出会います。くんちゃんのことをお兄ちゃんと呼ぶ彼女は、未来から来た妹のミライちゃんだったのです! ミライちゃんとの出会いをきっかけに、くんちゃんの時を超える不思議な世界への冒険が始まります。

主要キャラクター&声優を紹介!

くんちゃん役/上白石萌歌

未来のミライ

4歳の男の子のくんちゃんは、両親と犬のゆっこと一緒に、都会の小さな家に暮らしています。 甘えん坊で、お母さんやお父さんが妹のミライちゃんにかまいっきりなことに戸惑い、ミライちゃんに悪戯をしてしまうことも。 くんちゃんの声を演じたのは、女優の上白石萌歌です。2011年の「東宝シンデレラオーディション」で史上最年少10歳でグランプリに輝き、以降ドラマ『分身』や映画『羊と鋼の森』などに出演しています。

ミライちゃん役/黒木華

未来のミライ
©2018 スタジオ地図

ミライちゃんは、くんちゃんの妹で未来からやってきた不思議な少女。くんちゃんの家の庭から突然現れ、くんちゃんを不思議な冒険へと導いていきます。赤ちゃんのミライちゃんにある手のアザは、大きくなっても残っている様子。 ミライちゃんの声を演じたのは、演技派女優の黒木華です。映画『小さいおうち』でベルリン国際映画祭最優秀女優賞と、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞しています。

おとうさん役/星野源

くんちゃんとミライちゃんのおとうさんで、フリーの建築家。おかあさんが外に仕事で出ている分、自宅での仕事と家事を両立させようと、七転八倒しています。あまり怒らない優しい性格で、おかあさんに尻にしかれ気味。 おとうさん役は、歌手や俳優で活躍中の星野源。映画初主演作『箱入り息子の恋』と『地獄でなぜ悪い』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、歌手としてNHK紅白歌合戦に出場するなど、才能を発揮しています。

くんちゃんのしぐさにメロメロ?本作の見どころ紹介!

見どころ①:4歳の無邪気な男の子・くんちゃんの仕草が可愛い!

本作の魅力は、なんといっても主人公・くんちゃんの可愛さです。ミライちゃんにかまってばかりの両親の気を引こうとミライちゃんにイタズラしたり、犬のゆっこに変身して駆けまわったり、頑張って自転車の練習をしたり、1つ1つの行動が子供らしくて愛らしいのです! 特にお子さんがいる人などは、見ていて温かい気持ちになることでしょう。少女のミライちゃんと冒険をするたびに、少しずつ成長するくんちゃんを、思わず応援したくなりますよ。

見どころ②:家族の愛と絆に感動

映画『未来のミライ』のテーマは家族です。くんちゃんは最初、ミライちゃんが現れたことによって両親からの愛情を奪われたと感じてしまいます。 しかし、未来から来たミライちゃんとの冒険が、彼の気持ちを少しずつ変化させていくのです。今まで見たこともなかった世界、家族に関係する過去や未来の世界で様々なことを経験し、今まで分からなかった家族の愛の形を知るくんちゃん。 本作を見終えた時には、観た人の心にグッとくる感動が残ることでしょう。

おすすめ関連作品の紹介!

細田守の作品が好きな方におすすめ!『おおかみこどもの雨と雪』

『おおかみこどもの雨と雪』
(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

細田守監督のアニメーション映画『おおかみこどもの雨と雪』は、おおかみと人間の両方の顔をもつ2人の子供と、女手ひとつで彼らを育てていく母親の物語が描かれています。 『未来のミライ』とはまた違う家族の形がテーマとされており、おおかみと人間どちらになるか葛藤する子供たちの成長と、それを見守る母親の愛情が感じられる作品です。 『未来のミライ』で声優を務めた黒木華や麻生久美子らも出演していますので、ぜひチェックしてみてください!

人間界に現れた神様たちのちょっと笑える日常『聖おにいさん』

アニメ映画『聖☆おにいさん』は、中村光原作の人気同名漫画を映画化し、主役の声を森山未來と星野源が務めることで話題となった作品です。 イエス・キリストとブッダ、そして彼らをとりまく人間や天界の人々の日常が、シュールな笑いとともに描かれ、彼らの何気ない一言や動作に思わず笑ってしまいます。『未来のミライ』とはまた違った星野源の演技にも注目です! 物語の舞台が東京の立川となっているので、周辺に行ったことがある方や、住んでいる方は見たことのある風景が映りこんでいるかもしれません。

動画配信サービスで映画『未来のミライ』を無料視聴しよう!

以上、『未来のミライ』を無料で観ることができる動画配信サービスについて紹介しました。 笑いがあふれ、何度も観たくなる感動と心温まる家族愛の物語ですので、興味がある方は本記事で紹介した動画配信サービスを使い、楽しんでください!